◆ただ今、我が家の鳥達紹介が編集中になっています。今しばらくお待ち下さいませ。 白内障のため視力(界)低下により、記事中に誤字脱字が多々見られると思いますが、ご了承下さいませ・・・。◆

■うず惚れからのお知らせ■

◆白内障のため視力(界)の極度低下で誤字脱字が多くなっています。ご了承下さいませ・・・。−2016.09.28

🚩我が家の鳥達紹介」を最新のものに更新しました。−2017.05.05

◆愛鳥達が亡くなって落ち着いたため、カテゴリ「我が家の鳥達紹介ー家系図」を最新のものに更新しました。ー2016.10.31

◆なかなかリンク集を完成させる事が出来ない為、お勧めのインコ本を画像にして右サイドバーに臨時に表示しました。
リンク集が完成次第、新カテゴリ内や記事下に画像リンク集を移動・編集したいと思います^^;。
暫くは縦長レイアウトになってしまいますがご了承下さいマセm(__)mー2014.07.18。

🚩右サイドバーに臨時設置してあるアマゾンリンク集は、新刊発売時等に、随時更新してありますのでご覧下さいませ。−2017.05.05

初めて「愛鳥闘病記」を読まれる方は、最初に「闘病日記を読まれる前に読んで欲しい事柄」をご覧の上、「自己責任」にて読んで下さいますようお願い致します。特に「写真等苦手な方は」スルーされる事をお勧めします。 
  1. 鳥のトリコ〜何から何まで「鳥がポイント」〜
  2. ■その他うず惚れ情報:日々徒然
  3. 〜バードライフアドバイザー2級 スキルアップ勉強会へ行って来ました〜

2017年10月22日

〜バードライフアドバイザー2級 スキルアップ勉強会へ行って来ました〜

お久し振りです、うず惚れです。

前回、「暫くブログを休ませて頂きます」とお伝えしてから1ヶ月以上が経ってしまいました。
期間は1週間〜2週間程と書かせて頂きながら、かなりの日数をオーバーしてしまい、気が付くともう直ぐ10月も終わりになろうとしています。
大変申し訳ありませんでした💦
また、それでも見に来て下さり有難う御座います。

1ヶ月〜という長期お休みをしてしまいましたが、お陰さまで所用も一段落。
その後も色々と、沢山の出来事がありました。
少しずつ、でも出来る限りリアルタイムに近い形まで戻して行けたらいいな、と思います💧

そんな復活後(?)第一弾は近況報告を。
丁度1週間ほど前になりますが、先日10月14日に、認定NPO法人TSUBASA主催のバードライフアドバイザー2級スキルアップ勉強会へ行って来ました。
こちらは丁度1年ほど前の10月22日に開催された、 バードライフアドバイザー2級スキルアップ勉強会に続く第2回目の勉強会となります。

今回は、

  • これまでとは違う初めての会場で、
  • 同会場で開催された、3級認定講座後の開催と言う事もあり、
  • 夕方18時半〜20時半までと言う、遅い時間帯での勉強会

となりました。
行った事の無い場所での夕方遅くから開催される、という事に加えて、私には白内障と言う目のハンデがあったため、いつも以上に早めに自宅を出て会場へ向かう事にしました。
今回も初めての会場という事もあり、これまでと同様に準備は事前に・念入りに

🚩こちらの白内障その後についても、未だに現状をお伝えする日記が書けず、皆様には大変後心配をお掛けしています。
こちらも出来るだけ早く、日記を書こうと思っています^^;。

何とか問題無く、無事に会場へ到着する事が出来ましたが、早く自宅を出過ぎたようで、着いたのは開催時間1時間半前!?
「さすがにこんな時間にはまだ空いていないだろうなぁ。」と思いつつ会場へ向かうと、先に行われていた3級が終わり・出入り口が空いていて中からは話し声が。
恐る恐る覗くと、TSUBASAの松本さんが「おや、うず惚れさん」と声を掛けて下さいましたニコニコ

幸い、勉強会の準備も終わっていて、「お好きな席をどうぞ」と。
お言葉に甘えて、左右2列ある席の真ん中・前から2番目に座る事に。
(一番前でも良いのですが、私は背が高いので「一番前だと目立つかな」という密かな抵抗感(?)です💧。)

皆さんが揃うまでの間、席に置かれた資料を見たり・TSUBASA松本さんとお話をしたり。
会場にはこれまで2級勉強会1回目のスキルアップ勉強会等でお会いした、既に顔なじみとなった方々が続々と。
残念ながら都合で参加が難しく、お会い出来なかった方々もおられましたが、久し振りに皆様とお会いする事が出来ました。

そうして始まったお話は、とっても内容の濃い「鳥の体の仕組み」「発情について」というもの。
愛鳥を見て何となく分かっているようで分かっていなかった、鳥さんの体や発情について、濃厚なお話を聞く事が出来ました。

・・・ただ、分かってはいましたが、やっぱり目が
スライドのほぼ真正面に座らせて頂いたものの、「よく見えた」とは残念ながら言いにくい状態でしたガーン
比較的大きく書かれた・分かり易い文字は何とか見る事が出来ましたが、何分鳥の体=医学なので、難しい・見慣れない文字を見るのにはかなり苦労してしまいました〜。

それにプラス、今回珍しく苦労したのが配布された資料でした・・・。
これまでの講座も含めて、私が参加させて頂いたTSUBASAの勉強会では、

  • スライドに写す資料を白黒コピーしたもの(一部空白部分がある事も)、
  • スライドを見ながらお話を聞き、必要と思った所はメモをしたり、時には空白部分を書いて埋めて行く。

大体がそんな形でした。
その資料が残念!!でしたガーン

  • 今回は、カラー原稿を白黒コピー。
  • 色の薄いカラー原稿(文字)が白黒コピーで殆ど消えてしまっていた。
    (黄色い背景に白抜き文字などは、殆どコピーでは見えず)
  • そのため、穴埋め(空白)部分と記載済み部分の区別がつきにくくなっていた。
  • 穴埋めでは無い部分も記入しないと見えず(図は特に^^;)。
  • 一部資料の記入部分スペースが(縮小コピー?)小さい・書けない。
  • スライドを見るため暗くした部屋では、コピーの濃淡が濃く(暗く)、シャープペンで書いた自分の文字が見えない。(赤ボールペンで書き直す方も)

・・・で、必要以上に書き込み作業が多くなってしまい、殆どスライドを見ている暇がありませんでしたえーん
早く会場に到着し・資料を一通り見て、「これはちょっと苦労するぞ」と、前もって「どうメモを取ったら良いか。」段取りなどを一応決めて講座に望んだりもしたのですが・・・。
お隣の方とも顔を見合わせて思わず苦笑・・・ニヤリ💦

せっかくの鳥の体に関する事なのでスライドで指された部分を見ながらお話(解説)を聞きたかった!!
お世話になっている獣医師にもなかなか聞く事が出来ない、鳥の体についてのお話で、かなり興味深く・参考になるお話であっただけにとっても残念でした〜笑い泣き

🚩ただ、TSUBASAからは「このサイトが参考になります。」「予習をしておかれるとさらに良いかと。」と、参加者には予めメールでのご連絡を頂いておりました。
(全く同じ内容ではありませんが)こちらのサイトをプリントアウトしておいたので、後日改めて見直しをして「なるほど、そういう事か♪」と、かなり濃厚な復習をさせて頂きました💧

なかなか直ぐに頭に入って行く事柄では無いので、繰り返し見て・復習して・少しでも覚えて行く事が、私には必要ですねニヤリ
私の場合、白内障の関係でパソコン画面を見る事が辛い状態なので、プリントした物を見られる事はとっても助かります。

・・・1回目のスキルアップ勉強会同様、丁度1年前の今頃:10月16日は、我が家では最後のセキセイインコ・チロルちゃんが、老齢から来る関節痛風の発症・闘病の末に亡くなった頃でもありました。
🚩・・・こちらの経緯もまだ書けないままになっていますね💧

話を聞きながらチロルちゃんの事を思い出し、「なるほどなぁ」なんて、病気(体)について改めて、色々と思う事も有りました。
普段こうした、なかなか聞く事・目にする事が出来ないお話(図)と言うのは、とても興味深く、愛鳥の事を頭で思い出しながら聞いたりも。

鳥さんの骨格(体の仕組み)に興味がある方は、こちらの本もお勧めですよ。
     ↓
 

あっと言う間の2時間でした。
是非、可能な限り参加して、(なかなか頭には入りませんが)少しでも身になってくれれば・・・と思った今回の勉強会でしたニコニコ

我が家のオカメ・ヒメウズラ達の事も、少しでも理解してあげられると良いなぁ、なんて思ったりも。(ヒメウズラちゃんの事は、私もまだまだ勉強中!!)
なかなかアップさせられない、我が家のヒメウズラちゃん達はとっても元気です🎵
                 ↓

そうして何とか無事に終わった勉強会ですが、翌日15日には、同じくTSUBASAの松本さんが話をされる「コンパニオンバード入門」が開催予定、申し込みをしていました。
こちらには、前月まで3回ほどお預かりさせて頂いた鳥さんの飼い主様Tさんを含むTSUBASAのお話を聞く事は初めてと言う、BIRDSITTERSの会員の方々と一緒に参加する事に💦
その後には「ちょっとしたお茶会も♪」とう計画話も。

2日続けてのハードなスケジュールでは有りましたが、無事に行って来る事が出来ましたよ〜おねがい
楽しい時間を過ごさせて頂きました。
次回はこちらを書かせて頂こうと思います。

いつもノロノロ更新で、なかなか話が進まないブログではありますが、それでも見に来て下さり本当に有難う御座います。
最後まで読んで下さり、有難う御座いましたチューリップピンク
闘病日記(白内障他)の方と合わせて、少しずつ書いて行きたいと思いますので、良かったらまた覗きに来て下さいね。

↓良かったら、「頑張ってよ」のポチッを宜しくお願いします。
(日本ブログ村)
   


↓こちらも参加しています。良かったらついでにポチッとお願いします。
blogram投票ボタン 

posted by うず惚れ at 04:54 | Comment(0) | ■その他うず惚れ情報:日々徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。