◆ただ今、我が家の鳥達紹介が編集中になっています。今しばらくお待ち下さいませ。 白内障のため視力(界)低下により、記事中に誤字脱字が多々見られると思いますが、ご了承下さいませ・・・。◆

■うず惚れからのお知らせ■

◆白内障のため視力(界)の極度低下で誤字脱字が多くなっています。ご了承下さいませ・・・。−2016.09.28

🚩我が家の鳥達紹介」を最新のものに更新しました。−2017.05.05

◆愛鳥達が亡くなって落ち着いたため、カテゴリ「我が家の鳥達紹介ー家系図」を最新のものに更新しました。ー2016.10.31

◆なかなかリンク集を完成させる事が出来ない為、お勧めのインコ本を画像にして右サイドバーに臨時に表示しました。
リンク集が完成次第、新カテゴリ内や記事下に画像リンク集を移動・編集したいと思います^^;。
暫くは縦長レイアウトになってしまいますがご了承下さいマセm(__)mー2014.07.18。

🚩右サイドバーに臨時設置してあるアマゾンリンク集は、新刊発売時等に、随時更新してありますのでご覧下さいませ。−2017.05.05

初めて「愛鳥闘病記」を読まれる方は、最初に「闘病日記を読まれる前に読んで欲しい事柄」をご覧の上、「自己責任」にて読んで下さいますようお願い致します。特に「写真等苦手な方は」スルーされる事をお勧めします。 
  1. 鳥のトリコ〜何から何まで「鳥がポイント」〜
  2. ■その他うず惚れ情報:日々徒然
  3. 〜ドリちゃん、頑張りましたよ(*^_^*)〜

2017年09月16日

〜ドリちゃん、頑張りましたよ(*^_^*)〜

こんにちは。
いつも来て下さり、有難うございます。
また、シッティングした鳥さん:ドリちゃんの事も心配して下さり、有難うございます。

昨日、「暫くブログを休みます」と書いたばかりではありますが、とっても嬉しい出来事がありましたのでお伝えしますチューリップピンク

昨日9月15日、「〜シッティング後のドリちゃん、その後〜」日記をブログに書かせて頂いた事をTさんにお伝えした際に、ドリちゃんの様子についてのご報告がありました。
私が連絡をさせて頂いたその時、丁度ドリちゃんは「病院から帰って来た後」との事でした。
         好奇心旺盛な目でカメラを覗いていたドリちゃん。
                  ↓

7-4.jpg

🚩以下、TさんからLINEでご報告頂いた内容になります📱
🚩写真は、シッティング時にアップ仕切れなかった、スマホで撮った写真になります。

Tさんから:昨日、ブログで書いた最後の報告日・9月12日の翌日〜
9月13日(水)(病院の休診日):

  • ドリちゃんが力む姿を発見。
  • 糞は出るものの、卵管が丸く膨らみ、それでも力んでいる様子。
  • (とっても小さな)卵を疑い、翌日直ぐに診察の予約を入れる🏥

9月14日(木):

  • 力む様子は見られず。
  • その日の予約はキャンセルし、翌日の予約をお願いする🏥

9月15日(金):

  • 朝から元気はあるものの、鳴き声は少なく、若干膨らんでいる感じ。
  • ドリちゃんを病院🚗
  • 先生曰く:「卵かどうかは分からないけれど、前回の卵財もまだあるので、とりあえず洗浄をしましょう。」
  • 洗浄の準備中に、ドリちゃんが2回程力む様子を見せる。
  • 洗浄開始後、「卵ですね」と分かり、取り出す処置をする事に

  • ドリちゃんが力んだタイミングが良く、卵が下に下がって来ていた事で、出血も少なく卵を取り出す事が出来た
  • なおかつ、前回の卵材も出た
  • 先生も「良かった」と、ひと山越えた感じ。
  • 止血剤などを処方して貰い、無事に帰宅

との事でした〜!!

凄い!!頑張ったね、ドリちゃん爆  笑クラッカー
もう、ご報告を読んで私も嬉しくって
 
ポーちゃんも心配していたよね。(左手前:ドリちゃん、右奥:ポーちゃん)
                  ↓

12-3.jpg

シッティング中に「また卵かも?」と心配な様子を見せてから11日
短いようでとっても長かったこの日を、一番大変な思いをしながら待っていたのはTさんとドリちゃんですよね。
病院に連れて行くタイミングに、ハラハラドキドキされていた事と思いますショボーン
ドリちゃんも小さな体で頑張ってくれました。
お腹に溜まっていた物が全部出てくれて、どれ程スッキリした事でしょうチューリップピンク

先生も大変だったと思います。
また、お外でも沢山ペレットを食べて元気になって欲しいです。
              (写真はポーちゃん)
                   ↓ 

13-2.jpg

本当に、皆さんが応援してくれて・頑張ってくれて、無事に卵と卵材が出てくれましたクローバー
ただただ嬉しいの一言です。
私も、今回ようやくシッティングが終わったような、そんな気持ちです。

      ポーちゃんもドリちゃんの心配と、お留守番、頑張ったよね。
                  ↓

14-2.jpg

本当に良かったです爆  笑
Tさんからは、また何かあればご連絡を頂ける事になっています。

🚩今回、2個目の卵が出来たのが、シッティング中に力んでいた時だったのか、卵材を出そうとしていたのか、帰宅されてからなのか〜と言うのは、残念ながら分から無いとの事でした。
どのタイミングで卵が出来てしまうかは分からないとの事で、これからも、卵を作らないように気を付けなければなりませんが、まずはひと山越えてくれた事を心から喜びたいと思いますチューリップピンク

放鳥は、なかなかポーちゃんとは一緒に遊べないかも知れないけれど・・・。
(左手前:ドリちゃん、右奥:ポーちゃん)
                  ↓ 

12-5.jpg

    こんな元気な姿も見られるようになるのかな
                  ↓ 

8-3.jpg

心配し、応援して下さった皆様にも心からの感謝と共に経過をお伝えしつつ・・・。
皆様、本当に有難うございましたクローバー

我が家のヒメウズラ:茶子ちゃんも、喜びのモフモフをされていました〜笑い泣き
たまたま、主人がスマホを向けた時に顔を上げた所をパシャリ。「なぁに?」といった感じでしょうか。(茶子ちゃんの写真ばかり撮っている訳では無く、たまたまですよ💦。)
                  ↓ 

スマホから撮った茶子ちゃん.jpg

🚩前回のドリちゃん・ポーちゃん2羽で写っている写真の名前が間違っていました。
改めて訂正してお詫び致します💧

↓良かったら「良かったね」のポチッを宜しくお願いします。
(日本ブログ村)
     


こちらも参加しています。良かったらついでにポチッとお願いします。
blogram投票ボタン 
↓鳥さんの闘病日記関係を集めた「日本ブログ村」のトラコミュです。病気に関するブログ・情報が表示されます。良かったら参考にされて下さい。
にほんブログ村 トラコミュ 鳥の病気・怪我・病院へ鳥の病気・怪我・病院

posted by うず惚れ at 03:42 | Comment(2) | ■その他うず惚れ情報:日々徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして。
可愛がってる愛鳥が体調を崩して21日目です。
ネットでインコの闘病記を見ていて
ここにたどり着きました。
今、10年目のインコちゃんです。

呼吸が荒くて、ほぼ寝ている姿を見て辛くて
でも懸命に食べようとする姿を見て涙が出て
毎日毎日、何をしていても心から楽しめなくて。
小さな変化に不安になる毎日でした。
でも、ブログを見させてもらって
とても励みになりました。
また、考え方も。
本当にありがとうございます。
自然に。。。手抜きをするわけではなく
見守っていきたいと思います。
病院のお薬も効きますように。
Posted by みどり at 2017年09月20日 09:08
>みどりさん
初めまして。
コメントをありがとう御座います。
鳥さん、10歳との事で、長生きさん、大切に育てて来られた事が、痛い程伝わって来ました。
見ているしか出来ない事は、とても辛いですよね...。

鳥さんはきっと、ずっと見て下さっている、みどりさんの温かい眼差しを感じながら、一生懸命生きておられる事と思います。
私もなかなか気持ちを切り換える事が難しくも感じます...。
鳥さんが少しでも安らかに生きてくれますように、願っています。

ブログを見つけて読んで下さり、ありがとう御座いました。
Posted by うずぼれ at 2017年09月21日 02:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。