◆左サイドにメールフォームを設置しました。何か有りましたら、こちらからご連絡下さいませ。◆

■うず惚れからのお知らせ■

◆白内障のため視力(界)の極度低下で誤字脱字が多くなっています。ご了承下さいませ・・・。−2016.09.28

🚩左サイドバーにメールフォームを設置しました。ご連絡等はこちらからよろしくお願い致します。

◆なかなかリンク集を完成させる事が出来ない為、お勧めのインコ本を画像にして右サイドバーに臨時に表示しました。
リンク集が完成次第、新カテゴリ内や記事下に画像リンク集を移動・編集したいと思います^^;。
暫くは縦長レイアウトになってしまいますがご了承下さいマセm(__)mー2014.07.18。

🚩右サイドバーに臨時設置してあるアマゾンリンク集は、新刊発売時等に、随時更新してありますのでご覧下さいませ。−2017.05.05

累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED 本日: SEO対策はUNFINISHED 昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED



初めて「愛鳥闘病記」を読まれる方は、最初に「闘病日記を読まれる前に読んで欲しい事柄」をご覧の上、「自己責任」にて読んで下さいますようお願い致します。特に「写真等苦手な方は」スルーされる事をお勧めします。 
  1. 鳥のトリコ〜何から何まで「鳥がポイント」〜
  2. ■BIRDSITTERS体験記
  3. 〜3回目のシッティング・7日目最終日日記〜

2017年09月04日

〜3回目のシッティング・7日目最終日日記〜

こんにちは。
今日も来て下さり、有難うございます。
※今回は1枚、排泄腔(糞)写真が含まれています。

昨日に続いて今日4日は、3回目のシッティング7日目、最終日です。
いよいよ今日はTさんがお迎えに来てくれる日ですチューリップピンク

卵詰まりを起こしてしまった後我が家へシッティングに来て再度力む様子を見せるようになったり、ハラハラドキドキの今回でしたが、無事に朝を迎える事が出来ました。

朝は7時45分起床
ポーちゃんはすっかり、Tさん宅では「ここでいつも寝ています。」というブランコで眠ってくれるようになりました。
                  ↓

1 お早うのポーちゃん ブランコに.JPG

心配していたドリちゃんとも、無事に「お早う」をする事が出来ました。
                  ↓

2 ドリちゃんも無事でした.JPG

深夜に時々覗いて様子を見てみましたが、普段の定位置(写真)で眠ってくれていたドリちゃんです。
暗いながらも糞を確認する事も出来ました。
                  ↓

3 少し糞もしてました.JPG

今朝はちょっと曇り空
窓から明るい日差しがなかなか入って来ないので、ポーちゃんはなかなかご機嫌のエンジンがかからないようです。
今朝は朝一番のご機嫌鳴きの後、ちょっとネムネムモードでした💤
                  ↓

4 ちょっとネムネムポーちゃん.JPG

今日も普段通り、ケージの掃除・お水の交換・野菜のセットから始まります。
ドリちゃんのケージには、糞が小:6個
大きいもの・中位のものはありませんでしたが、頑張って糞をしてくれていたようですチューリップピンク

いつものお世話をしながら、Tさんからお預かりした飼育グッズをお返しする準備も。
ドリちゃんが、初めて・流し(シンク)以外でしてくれた水浴び容器も差し上げる事にしました。
初代のセキセイから、代々使われて来た約25〜年前の年代物です💦
我が家ではもう使ってくれる子がいないので、使ってくれる子がいてくれたら嬉しいですね
                  ↓

5 我が家代々使っていた水浴び容器.JPG

シッティングしてから、よくケージの出入り口で、逆さになってぶら下がっているドリちゃん
今日は、ぶら下がったまま出入り口に付いている止まり木(?)を、口ばしで持ち上げてはガチャガチャしていました。
止まり木が微妙に斜めになっています💧
Tさん宅では逆さにぶら下がる事はあまりしないそうです。
不思議ですね・・・。
                  ↓

6 今日もぶら下がっているドリちゃん.JPG

お尻には、したばかりの糞と・その前にしていた糞の2つが付いていました。
糞は出るものの、切れが悪いようです・・・。
                  ↓

7 お尻に糞がついています.JPG
・・・日差しが入って来ないと、なかなか目が覚めにくいのかな?
今日はあまりおしゃべりをせずに大人しいポーちゃん💤
初めてのシッティングの時のようです。
                   ↓
 
8 今日は曇りでまったり歩ーちゃん.JPG
ご飯の用意をするまでの間、昨日の残りご飯をポリポリし始めたドリちゃん。
食欲はあるようで良かったです。
ポーちゃんも珍しく残りご飯を食べていました🎵
私:「直ぐご飯にするからね。」
                  ↓
9 交換前のご飯を食べるドリちゃん.JPG

8時22分に待ちに待った朝ご飯を。
これまでのように、ケージの掃除等をしている間、外で遊んで貰っている訳ではないので、朝の準備時間も短くて、助かるような寂しいような・・・。
2羽共に直ぐに来て食べてくれる食欲は、見ていて安心出来ます。

ご飯を食べてくれたのを確認して、少しの仮眠を。
曇り空でどうしても室内が暗くなりがちなので、いつもは良く聞こえて来るポーちゃんのご機嫌鳴きが、今日はなかなか聞こえて来ませんでした。
少し寂しい、シッティング最後の仮眠でした💦

13時30分にドリちゃんの糞をチェック
中:1個、小:1個チェックをしている間にも中を1個
全く糞が出ないというわけでは無いようで、ちょっと安心・・・でしょうか。

15時50分〜
Tさんのお迎え時間が近付いて来ました時計
お迎えが来る頃は、シッティング中は夕ご飯前の放鳥時間。
2羽共にお腹が空いて来たのか、2羽共に珍しく朝の残りご飯を食べていましたひらめき電球
夕ご飯は、Tさんが自宅へ帰ってから準備する事になったので、もう少しの我慢ですね。

ケージの中では、普段よくいる、ご飯容器の蓋の上でまったり・ドリちゃんのいるケージの方を眺めていたポーちゃん。

ドリちゃんと一緒だとリラックス出来るようですね
ちょっと心配な事も有りましたが、やっぱりドリちゃんと一緒にお泊り出来て良かったね。
                   ↓

10 定位置にいるポーちゃん.JPG

15時58分
お腹が空いているようなので、最後にニンジンを食べて貰う事に。
ケージ内ではニンジンを食べてくれないので、ほんのちょっとだけ、ニンジンタイムの放鳥です🎵
                  ↓

11 我が家で最後のニンジンを.JPG

すっかりニンジン大好き、仲良く食べてくれるようになった2羽です。
ケージ内でも食べてくれるようになると良いのにね💧
                  ↓

12 すっかり2羽で食べるようになりました.JPG

🚩後にお迎えに来たTさんが、「家では外でも食べてくれないです。」と言われるニンジンに触ってチェック。
Tさん:「かなり柔らかいんですね。」
ニンジンの茹で具合を観察(?)しておられました。
・・・私も自分の鳥達にはニンジンを与えた事が無いので、茹で具合が分からなくて💦

私:「お家でもニンジンを食べようよ。」
環境が変わると好みも変わるのでしょうか。
・・・外食気分で、普段とは違うものを食べたくなるのかな?。

16時13分〜
そろそろTさんが来る頃です時計
私:「最後の放鳥・ニンジンを食べた後は、ケージでお母さんを待っていようね。」
・・・3回目のシッティングが始まってから、これまではドリちゃんがケージに入ったのを確認すると、すんなりとケージに戻ってくれていたポーちゃんが、「嫌々」して、なかなか入ってくれなくなりましたUFO
それだけリラックス出来るようになったのだとしたら嬉しいのですが・・・?
                  ↓

13 お迎え待ちの2羽.JPG

2羽共に残っているご飯を食べながら待ち、16時半にTさんが到着、お迎えに来ました
どこか空気がパァ〜っと明るくなる感じがするのは、やっぱりお母さんが良いからなのでしょうね

Tさんと、ドリちゃん・ポーちゃんのこれまでの様子、ドリちゃんの力み具合やお腹・お尻の様子を観察・状態のお話を・・・。
ドリちゃんは、Tさん宅でも放鳥時に特に力む姿を見せるそうです。
T:「やっぱりケージは綺麗にしておきたい場所だからでしょうかね。」
鳥さんは、ケージやテリトリー内を綺麗にしておきたいですものね。
私:「ポーちゃん、何だかふくよかになった気がするんですよね💦。」
Tさん:「確かに少し。筋肉質になったかな🎵

今回、ポーちゃんは見ていて安心出来る程の食欲だったので、あまり粟穂はあげないようにしていたのですが・・・。
ドリちゃんに合わせて放鳥時間が短かったので、太ってしまったのでしょうか💧
ポーちゃんの保定(体重測定)は大変なので、Tさんから「無理に量らなくて良いです。」と言われており、現在どの位の体重なのか分かりません。
私:「ポーちゃん、お家で量って貰ってね。」

そうして17時〜
Tさんと共に慣れ親しんだ自宅へ帰って行きましたチューリップピンク
今回は6泊7日と、これまでで一番長いシッティングでした。
ハラハラする事もありましたが、セキセイが2羽いなくなっただけで何だか少し寂しいですね💧

思わず我が家の子達の写真をパシャパシャと。
🚩すねてしまった(?)オカメは主人にお任せ。)

・・・でもヒメ達は、良く動き回って(逃げ回って)、ピントはズレまくりでした笑い泣き
珍しく、向けたデジカメに{?}と寄って来たましろちゃん。写真だと何だか分かりませんね💧
                  ↓

9 ましろのアップ写真.JPG

茶子はチョコチョコ逃げ回るので、1枚の写真を撮るにも一苦労です。
Tさん曰く:「ヒメウズラの動きって、カクカクしていますね。」
ひらめき電球確かに、動画で言うコマ送りのようですね。
                  ↓

10 茶子ちゃん.JPG

反して男の子達は奥に逃げて固まっています💧
(右手前:モカ、左奥:月ちゃん)
                  ↓

4 月 モカ写真.JPG

我が家の子達もお疲れ様でした🎵

皆様も、ここまでお付き合い下さり、本当に有難うございました。
心から感謝致しますチューリップピンク
ドリちゃんのその後については、また何か分かり次第、こちらでも引き続き書かせて頂く予定です。
心配や温かいお言葉を下さり、こちらも有難うございました。

↓良かったら「お疲れ様」のポチッを宜しくお願いします。
(日本ブログ村)

     


↓こちらも参加しています。良かったらついでにポチッとお願いします。
blogram投票ボタン 
↓鳥さんの闘病日記関係を集めた「日本ブログ村」のトラコミュです。病気に関するブログ・情報が表示されます。良かったら参考にされて下さい。
にほんブログ村 トラコミュ 鳥の病気・怪我・病院へ鳥の病気・怪我・病院

posted by うず惚れ at 23:44 | Comment(6) | ■BIRDSITTERS体験記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うず惚れさん、今回もお疲れ様でした(*´▽`*)

いや〜、途中でコメントしようと思ったところ
また具合が悪くなったりハラハラしてやっぱりコメントできなかった〜
毎日の流れを読んでいるだけでもハラハラドキドキで疲れちゃう
預かるのは大変だけれど この状態でも預かられるというのが必要であり大切なことかも
ただ知識や判断力など誰でも出来ることではないですよ
頼もしいな

それにしても心配ですね
Posted by ことり at 2017年09月06日 14:10
>ことりさん
コメントをありがとう御座います。
ずっと見て下さっていたんですね。
退院後間もない鳥さんのお預かりは、何が起こるか分からないので、細心の注意を払っていてるつもりでも難しいものですね...。
自分の鳥さんでは無いので、一層の難しさを感じます。

それでも〜と信頼して預けて下さったのに、また具合を悪くさせてしまって、自分のお世話の仕方が悪いのかな...と凹みます。

少しでも、慣れた自宅で療養・良くなって欲しいです。
Tさんからまた何かご報告がありましたら、こちらでも書かせて頂きますね。
Posted by うず惚れ at 2017年09月07日 01:35
2017年9月5日 12:51(mixiから)

こんにちは(^^)b
お疲れ様でした。
預かり緊張しますね、我が家は、闘病してるので、完治しなければ、災害以外では、預かれないです。
今日は、再診、晴れているので助かりました。
病院には車から降りて徒歩6分です。
2羽連れて、お日様を感じて貰えます。


Posted by メロンパン at 2017年09月09日 05:16
2017年9月5日 18:34(mixiから)

>メロンパンさん 
コメントをありがとう御座います。
何とか終わりました。
メロンパンさんの鳥さん達は、病院如何でしたか?
お疲れ様でした。
今はまだシッティングは難しいかも知れませんが、いつかきっとこの経験も含めて、役に立つ日が来ると思います。
まずは愛鳥さん達が良くなりますように(*^^*)。

Posted by うず惚れ at 2017年09月09日 05:17
2017年9月5日 22:15 (mixiから)

こんばんは。シッティングお疲れ様でした。
闘病の子のシッティングは大変だったかと思います。
どうか原因が判明して、早く良くなるといいです!(^^)
うず惚れさんも、どうぞお大事になさって下さいませ。
Posted by MARI at 2017年09月09日 05:18
2017年9月6日 02:04 (mixiから)

>MARIさん 
コメントをありがとう御座います。
今回はちょっと気を使いました(^^;)。
新しく卵を持ってしまったのか・殻が出そうなのか、原因が分かって良くなると良いなぁ、と願っています。
お気遣いをありがとう御座います。

Posted by うず惚れ at 2017年09月09日 05:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。