◆ただ今、我が家の鳥達紹介が編集中になっています。今しばらくお待ち下さいませ。 白内障のため視力(界)低下により、記事中に誤字脱字が多々見られると思いますが、ご了承下さいませ・・・。◆

■うず惚れからのお知らせ■

◆白内障のため視力(界)の極度低下で誤字脱字が多くなっています。ご了承下さいませ・・・。−2016.09.28

🚩我が家の鳥達紹介」を最新のものに更新しました。−2017.05.05

◆愛鳥達が亡くなって落ち着いたため、カテゴリ「我が家の鳥達紹介ー家系図」を最新のものに更新しました。ー2016.10.31

◆なかなかリンク集を完成させる事が出来ない為、お勧めのインコ本を画像にして右サイドバーに臨時に表示しました。
リンク集が完成次第、新カテゴリ内や記事下に画像リンク集を移動・編集したいと思います^^;。
暫くは縦長レイアウトになってしまいますがご了承下さいマセm(__)mー2014.07.18。

🚩右サイドバーに臨時設置してあるアマゾンリンク集は、新刊発売時等に、随時更新してありますのでご覧下さいませ。−2017.05.05

初めて「愛鳥闘病記」を読まれる方は、最初に「闘病日記を読まれる前に読んで欲しい事柄」をご覧の上、「自己責任」にて読んで下さいますようお願い致します。特に「写真等苦手な方は」スルーされる事をお勧めします。 
  1. 鳥のトリコ〜何から何まで「鳥がポイント」〜
  2. ■その他うず惚れ情報:日々徒然
  3. 〜3回目のシッティング・6日目日記〜

2017年09月04日

〜3回目のシッティング・6日目日記〜

こんにちは。
いつも来て下さり、有難うございます。
相変わらず長い文になっていますが、良かったらゆっくりお付き合い下さいませ。

※)今回は、排泄腔(卵管脱のような)・閲覧注意の写真が複数枚含まれています、苦手な方は注意して下さいね。

昨日に続いて今日3日は、3回目のシッティング・6日目
いよいよ明日はTさんがお迎えに来ます。
・・そんな今日は、ちょっぴり普段と違う様子:糞をする時に力むような様子を見せるようになってしまったドリちゃんです💧

朝はちょっぴりお寝坊の7時50分起床
朝は普段と変わらず2羽共に元気に「お早う」出来ました。
すっかりリラックスしてくれるようになったポーちゃん。
                     ↓

1 おはようのポーちゃん.JPG

いつも通り、ケージの掃除・(お薬入り)お水と野菜の交換。
ドリちゃんの今朝の糞は中:3個、小3個
大き目の糞が1個も無くて、ちょっと数も少ないかな・・・?

ふと見ると、糞をしようと力んでいるドリちゃんの姿が・・・!?
お尻からは何やら赤いものもチラッと見えました。
🚩長く力んでいたため、撮る事が出来た写真です・・・。
力んでいるお尻から、赤いものがチラッと見えているのが分かるでしょうか・・・?
(赤い丸で囲った部分になります)
                  ↓

2 ちょっと力んでお尻から赤いものが見えるドリちゃん.JPG

これは2回目のシッティング途中で見られるようになった、力み(後の卵詰まり)ととても良く似ていました。
残念ながら今回は、糞も卵(の殻?)も出ませんでした・・・。
お尻も、力むのを止めると元通り、チラッと見えた赤いものも見えなくなりました。
ドリちゃんも至って元気そう。
                  ↓

3 元気はあるみたい.JPG

とりあえず8時10分に朝ご飯を。
力む姿をようになってから糞の切れも悪くなった様子で、お尻には出し切れなかった糞が付いていましたショボーン
                           ↓

4 お尻に少し糞がついています.JPG

幸い食欲元気は変わりありませんでした。
ポーちゃん共に、朝一番のご飯を沢山食べてくれました🎵
                   ↓ 

5 食欲は旺盛.JPG

その後もドリちゃんは、いつもと変わらず、ケージの出入り口でずっと逆さにぶら下がっています💦

仮眠後、15時30分〜
相変わらずドリちゃんはケージの出入り口にぶら下がり、ポーちゃんはご機嫌です。
16時35分、お尻の様子も見たいので、ほんの少し放鳥をしてみる事に・・・。
前回と比べて、力む事はあってもドリちゃんはまだ辛そうな様子も見せず、出る気は満々です。
ポーちゃんと共に勢い良く出てきました💨

ドリちゃんの様子を見ながら、ドリちゃんのケージ・床の掃除を。
糞は床に少しあるものの小粒で、数も余りありません
合わせて食欲があるうちに大好きなニンジンを
こちらも良く食べてくれました🎵

ただ、そんな元気な様子の合間にも、時々尾羽を上げて一生懸命何かを出そうと力む姿を見せるようになったドリちゃんです。
🚩「う〜んプンプン」と、力む時間が少し長いので、写真を撮る事が出来ました。
(閲覧注意)
まさに、排泄腔から、何か赤いものが出ているのがお分かりかと思います。
                  ↓

6 放鳥中力んで赤いものが出た写真.JPG

力む姿も・お尻から赤いものが見える様子も、前回とほぼ変わりがありません
🚩ただ、お腹はそれ程膨らんではおらず、出そうとしているものや・力んでいる時に見えた赤いものも、力むのを止めると体内に(?)戻り、見えなくなります
糞を出そうとして出にくくて力んでいる、というよりも、何か丸い物を出そうとしているような感じがします。
Tさんが、シッティング前にかかりつけ医に診て貰い、 「自力で出せると良いんだけれど。」と言われていた、体の中に残っている卵の殻を出そうとしているような、そんな感じでしょうか・・・。

ちょっと可愛そうでしたが、万が一脱肛や卵詰まりだったら大変なので、保定してお尻のチェックさせて貰いました。
(閲覧注意)

お尻から赤くて丸い形のものが出ています。
                  ↓ 

7 保定して確認.JPG

そっと綿棒で触れてみましたが、硬く・卵の殻のような感触は無くでもとっても柔らかい、というものでもないようです。
🚩臓器に直接触れる事は危ないので、本当にそっと綿棒で触れただけですよ。 
ただ、前回ドリちゃんは、詰まった小さな卵の中身は先生に取り出して貰っているので体に残っているのは小さな殻と卵材です。
私が触れても分かるかどうか・・・。
Tさんが言っておられた、 「力む時にチラッとだけ卵管が出る事もあるようですが、糞をすると元に戻ります」という卵管でしょうか・・・?

・・・お尻を見ながらそんな事をアレコレ考えている間に、力むのを止めて不必要な力が抜けたドリちゃんは、排泄腔から見えていた赤いものが引っ込み、元の問題の無い状態に戻って行きましたひらめき電球
そのままの状態が続く〜という事でも無かったので、とりあえずドリちゃんをケージの上に戻します。
ドリちゃんは「何するのよ〜💢」といった様子で、特に目立った変化はありませんでした。
                  ↓

8 元気はあります.JPG

とりあえず撮った写真をTさんに送り、ご報告を📱
Tさんも:「脱肛かな?」「お腹が腫れているのかな?」「脱肛でも、今は凹んでいたら大丈夫なのかな?」と、とても心配していましたショボーン

・・・脱肛の処置はした事がありませんが、とりあえず戻す方法は知っていたので

私:「その時は、何とかやってみます。」「やらせて貰いますね。」「とりあえず今は問題ありません。」とお伝えすると共に、万が一の時の承諾も貰いました。

そんな間にもドリちゃんは、ポーちゃんと仲良くニンジンを良く食べてくれています🎵
                  ↓

9 ニンジンも良く食べました.JPG

・・・ただ、時々思いっきり力んでは、気になる赤いものがチラホラと見えてしまいます💧
糞が出る様子は無く、やっぱり「何か」を出そうとしている感じです。
私:「まさか、また次の卵が出来てしまったとか?」
何となく、放鳥で外に出た時の方が良く力むような気がします。
私:「もしかして、お外に出ると開放感があって、何か出したくなっているとか?」
・・・私は妊娠・出産した事が無いので分かりませんが、環境・心の変化で急激に産気付いた、そんな感じでしょうか・・・💦

幸いな事に、本鳥:ドリちゃんは、時々力む以外は至って元気
お尻を気にする様子も・ストレスも・疲労感も無いようでした。
ニンジンもポーちゃんと一緒に、ここまで綺麗に食べてくれました
                  ↓

10 綺麗に食べてくれたニンジン.JPG

ニンジンを食べ・時々力み・最後には私の腰💧2羽共にゆっくりとくつろいだ姿を見て、17時35分に放鳥終了です。 

🚩私の腰:ケージの上にいる鳥さん達に、差し出した・私の手の平に乗せたペレットをポリポリ食べて貰っている間、立っている私は中腰になっています。
その中腰の・ちょうど止まれるスペース・もう片方の手に、何故か2羽が止まり、くつろぎ始めてしまったので、私は暫くの間動く事が出来ませんでした💧
                  ↓

12 放鳥終了間近 私の腰でくつろぐ2羽.JPG

2羽の小さな体の重みと足の温かさが伝わって来て、「あぁ、ここに鳥がいるんだなぁ。」と思いつつも、腰はプルプル・・・笑い泣き

本当は力む姿を見せたドリちゃんを少しでも早くケージに入れるべき所でしたが、ケージ内では食べないニンジンをパクパク・のんびり毛繕いをしている姿に、ほんのちょっぴりだけ、昨日よりほんの少し長めの・約1時間の放鳥でした。

今日は、我が家ではシッティング最後の夕ご飯です。
時々力む姿は気になりますが、それに反して幸いにも食欲元気はあったドリちゃんです。
ポーちゃんもすっかり我が家に慣れてくれて、ケージに戻ると直ぐに食べてくれるようになりました🎵

我が家での最後の夕ご飯を食べて貰って、遊び疲れてネムネムモードのポーちゃんと、相変わらずケージの出入り口に、逆さにぶら下がっているドリちゃん💦を見ながら、18時に「お休みなさい。」

明日はTさんがお迎えに来てくれます。
ようやく慣れた自宅に帰る事が出来ますねニコニコ
最後の最後に、また少し心配な様子になってしまったドリちゃんでした。
まだ力み始めたばかりで体力があるうちに、Tさん宅へ帰って、ゆっくりと休みつつ、病院へ行って先生に診て貰えるといいな、と思います。

排泄腔から赤いものが出ている瞬間の写真を撮る事が出来、Tさんにもお送りする事が出来たので、きっと先生にも直ぐに状況は分かって貰える事と思います🏥
まだ明日の朝〜Tさんにお渡しするまで油断は出来ませんが、とりあえず最後の夜を迎える事が出来ました。

無事に明日Tさんにお渡ししてシッティングを終える事が出来ますように・・・。

ここまで読んで下さり、有難うございました。
最後に心配な出来事が起きてしまいましたが、またこちらで随時、状況を書かせて頂く予定です。
明日、最後の1日が残っていますが、ここまでお付き合い下さり有難うございましたチューリップピンク

↓良かったら「何でもないと良いね。」のポチッを宜しくお願いします。
(日本ブログ村)

     


↓こちらも参加しています。良かったらついでにポチッとお願いします。
blogram投票ボタン 
↓鳥さんの闘病日記関係を集めた「日本ブログ村」のトラコミュです。病気に関するブログ・情報が表示されます。良かったら参考にされて下さい。
にほんブログ村 トラコミュ 鳥の病気・怪我・病院へ鳥の病気・怪我・病院


posted by うず惚れ at 00:10 | Comment(8) | ■その他うず惚れ情報:日々徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
2017年09月04日 13:50 (mixiから)

お疲れ様でした^_^。いいタイミングで写真を撮れて良かったですね。お医者さんにとって症状が分かりやすいでしょうから、今後の治療の参考になりそうですね。

Posted by ちかぞー at 2017年09月05日 01:05
2017年09月04日 15:25 (mixiから)

>ちかぞーさん 
いつもコメントをありがとう御座います。
ドリちゃんが写真を撮るまで頑張って(?)くれました。
本当は、こういう写真を撮る事も無ければ、一番良いのでしょうけれどね...。
きっと先生が適切な対応をして下さると思います。
何事も無ければ良いのですが...。
いつも長いブログを読んで下さり、ありがとう御座います(^^ゞ。
Posted by うず惚れ at 2017年09月05日 01:06
2017年09月04日 21:28 (mixiから)

こんばんは毎回、見ていて、ためになります。
うず惚れさんの経験の深さに頭が下がります。
我が家のセキセイ、メス、
体重が増えはじめ、明日、先生に相談です(・・;)
毎回、餌ばこ、漁っていて(-_-)
ダイエットが必要なセキセイなんで心配です。
体調が回復してる表れならよいですが…
Posted by メロンパン at 2017年09月05日 01:07
2017年09月05日 00:37 (mixiから)

>メロンパンさん 
コメントを有難うございます。
いえいえ、私もまだまだなんですよ。

私も、今回の鳥さんのように、産卵・卵詰まりのトラブルが多い鳥さんは、正直初めてに等しいので、手探りの状態です^^;。
お腹から赤いものが出た子は、凄く久し振りで、見える度にドキッとしますね^^;。
何事も無いと良いのですが・・・。

メロンパンさんは明日病院へ行かれるんですね。
メロンパンさんの、愛鳥に対する一生懸命さにも頭が下がる思いで拝見しています。
また良かったら結果など教えてくださいね。
Posted by うず惚れ at 2017年09月05日 01:08
長期にわたるシッティングおつかれさまです!
ドリちゃん、力むと赤いのが出ちゃって心配ですが、
食欲もあって、元気に遊んでくれててよかったです。
お渡しまであとすこし。このコメント書いてる時は、すでにお渡し済みなのかな。無事に終えられることを祈っています。


(アメブロから)2017-09-04 17:33:20
Posted by はーぴん at 2017年09月05日 01:09
今日お迎えだったのですね?ドリちゃん大丈夫でしたか?
何だか全てがこまと被ってしまい、とても心配です( ;∀;)卵材も卵殻もずっと残っていると癒着の可能性もあるので、出来るだけ自力で出して欲しいですね!こまも何度もいきんでいきんで少し出せたので、ドリちゃんも少しずつ移動出来てたら良いですね!また経過分かりましたら教えて下さいね!
うず惚れさんもお疲れになったでしょう!ゆっくり休んで下さいね♪

(アメブロから)2017-09-04 22:29:24
Posted by こうまま at 2017年09月05日 01:10
>はーぴんさん
コメントを有難うございます。
無事にシッティングが終了しました。
再びお尻から出てくるようになってしまった赤いものが、卵の殻なのか・また新たに出来てしまった卵なのか・・・。
少しでも辛くない事を願いたいです。
心配して下さり、有難うございます。

(アメブロから)2017-09-05 01:01:28
Posted by うず惚れ at 2017年09月05日 01:11
>こうままさん
いつもコメントを有難うございます。
卵材が残っているそうなので、やっぱりこまちゃんの様子に似ているのでしょうか・・・。
自力で・あるいは先生に何とか出して貰えると良いのですが・・・。
私には何も出来ませんでした・・・。
とりあえず史ティングは終わりました。
お気遣いを有難うございました。

(アメブロから) 2017-09-05 01:03:39
Posted by うず惚れ at 2017年09月05日 01:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。