◆ただ今、我が家の鳥達紹介が編集中になっています。今しばらくお待ち下さいませ。 白内障のため視力(界)低下により、記事中に誤字脱字が多々見られると思いますが、ご了承下さいませ・・・。◆

■うず惚れからのお知らせ■

◆白内障のため視力(界)の極度低下で誤字脱字が多くなっています。ご了承下さいませ・・・。−2016.09.28

🚩我が家の鳥達紹介」を最新のものに更新しました。−2017.05.05

◆愛鳥達が亡くなって落ち着いたため、カテゴリ「我が家の鳥達紹介ー家系図」を最新のものに更新しました。ー2016.10.31

◆なかなかリンク集を完成させる事が出来ない為、お勧めのインコ本を画像にして右サイドバーに臨時に表示しました。
リンク集が完成次第、新カテゴリ内や記事下に画像リンク集を移動・編集したいと思います^^;。
暫くは縦長レイアウトになってしまいますがご了承下さいマセm(__)mー2014.07.18。

🚩右サイドバーに臨時設置してあるアマゾンリンク集は、新刊発売時等に、随時更新してありますのでご覧下さいませ。−2017.05.05

初めて「愛鳥闘病記」を読まれる方は、最初に「闘病日記を読まれる前に読んで欲しい事柄」をご覧の上、「自己責任」にて読んで下さいますようお願い致します。特に「写真等苦手な方は」スルーされる事をお勧めします。 
  1. 鳥のトリコ〜何から何まで「鳥がポイント」〜
  2. ■その他うず惚れ情報:日々徒然
  3. 〜3回目のシッティング 5日目日記〜

2017年09月02日

〜3回目のシッティング 5日目日記〜

こんにちは。
今日も来て下さり、有難うございます。
もう直ぐシッティングも終わりです。
良かったら今日もお付き合い下さいませ。

昨日に続いて今日2日は、3回目のシッティング・5日目に入りました。
今回も写真・動画が複数ありますので、画面の表示に時間がかかりましたらすみません💦

一時は「病院へ〜」とも思っていたドリちゃんですが、少しずつ元気な様子を見せてくれるようになりました。
今朝も朝は7時40分起床
いつもと変わらない様子で朝を迎えてくれました。

今日も、朝はブランコに乗って「お早う」をしてくれたポーちゃん。
すっかり我が家にも慣れてくれたようです。
                    ↓

1 朝一番のポーちゃん.JPG

ドリちゃんも、目から生気が感じられ、体調を崩す前と変わらない様子を見せてくれました。
                  ↓

2 朝一番のドリちゃん.JPG

ケージの掃除・お水・野菜の交換をしている間、ドリちゃんは「出して。」アピールを。
お外に「出たい」アピールが出来る程までに体力が戻って来てくれたようでした。
今朝一番の糞チェックでは、大:2個、中:3個、小4個
糞も順調に出てくれているみたいで、力む事はほとんど無くなったようです🎵

7時50分〜。
野菜入れにチンゲンサイを入れて、2羽それぞれのケージに設置。
ケージ内ではほとんど食べてくれないんですね・・・💧
そんなドリちゃんは、昨日に続いて今日も、野菜を容器から引きずり出して落とそうと一生懸命です。
・・・どこにドリちゃんがいるのか分かりますか?
                  ↓ 

3 チンゲンサイを落とすドリちゃん.JPG

黄色い丸で囲った中にドリちゃんがいます。
お尻を向けて、引きずり出した野菜と同化してしまってます💦
赤い矢印の先には、卵詰まり・排泄困難で大変だったお尻が
                  ↓

3 チンゲンサイを落とすドリちゃん 2.jpg

その後、空っぽになった野菜入れに頭を突っ込んでは出したり・出しては突っ込んだり・・・。
私:「・・・これこれ、頭が抜けなくなるよ。」「何がしたいのかな?」
                  ↓

4 野菜入れに頭を突っ込むドリちゃん.JPG

良く見ると、野菜入れに入っているお水に頭を一生懸命つけているような・・・。
                  ↓ 


私:ひらめき電球もしかして、水浴びがしたいとか?」
Tさんからは、普段のドリちゃんは、流し(シンク)に行き、蛇口から落ちてくるお水で直接水浴びをする、と伺ってました。
初めてのシッティングの時には、慣れていない事も有り、当たり前ですが流しまで行く事も出来なかったんですよね・・・。

私:ひらめき電球そう言えば、以前セキセイ達が使っていた水浴び容器がまた有ったよね。」
・・・ダメ元で試してみる事にしました。
すると・・・?
                  ↓

5 初めての水浴びドリちゃん.JPG

初めて見る容器に少し驚いたものの、意外に直ぐにポチャンびっくり
初めて・我が家で・水浴び容器で水浴びをしてくれました〜


・・・よほど水浴びがしたかったのか、思いっきりチャポチャポ・プルプル波
胸の辺りはもう、羽毛がビッショリです。
                  ↓


水浴びが終わった後はもうグッショリ。
でもドリちゃんは満足そう
                  ↓

6 水浴び後グッショリ ドリちゃん.JPG

水浴びをするドリちゃんを、隣のケージから見ていたポーちゃん。
とりあえずポーちゃんのケージにも入れてみたけれど、やっぱり怖いよね。
🚩ポーちゃんはTさん宅に来て最近、2年かけてようやくドリちゃんと同じ仕方で水浴びをしてくれるようになったそうです。
我が家ではまだ無理ですね💧
                      ↓

7 ポーちゃんは水浴びせず.JPG

🚩因みにこちらが、我が家のセキセイ達が代々使っていた水浴び容器です。
今は売っているのかなぁ・・・?
                  ↓

8 水浴び容器.JPG

付きの方も有りますが、こちらだったら販売しているのを見かけた事があるような・・・?
(多分、鏡付きの方だと怖がったような気もします。)
TさんにLINEでご報告をすると、(当然の事ながら)驚いておられました。
・・・私も驚きましたびっくり

Tさん曰く:「水浴び後は体(羽毛)がなかなか乾かないかも。足元が冷たいかも。」
     「乾きにくい場合は温めて貰う事は出来ますか?」

ここで風邪を引いたら大変です
まだ残暑も厳しい中とはいえ、朝は涼しい事も有ります。
私も一応、保温電球やヒーターを用意していました💦
8時15分〜。
朝ご飯を良く食べているドリちゃん。
・・・確かに、水浴びした後で羽毛がびしょ濡れなのにも関わらず、ほとんど毛繕いをしていませんねぇ笑い泣き

私:「ヒーターを付けてもいいんだけれど、乾くかな?」
丁度今朝は、窓から気持ちの良い・温かい日差しがたっぷり入って来ています。
私:「それじゃあ。」「窓際にケージを置いて、日光浴兼羽毛乾燥と行きましょうか🎵
温かい日差しに、羽毛も良く乾いて行きました。
                    ↓

9 日向ぼっこしながら羽毛乾燥.JPG

ポーちゃんも一緒に日光浴
とっても気持ち良さそうで、あまりに可愛らしい姿を見せてくれたので、写真をパシャリラブ
シャッターチャンスを逃さないために、ピント合わせもそこそこに撮りました。)
                 ↓

10 日向ぼっこでまったりポーちゃん.JPG

ポカポカ陽気が気持ち良いみたいで、リラックスしてきたポーちゃんは、左足を羽毛に収納してくつろいでくれました♪
                   ↓

11 左足を引っ込めてくつろぐポーちゃん.JPG

羽毛がフサフサに乾いた所で、再度お腹も空いてきたようです。
8時半〜。
いつもの場所に戻って、改めて朝ご飯
良く食べてくれました。

仮眠を取っている間もず〜っと、ドリちゃんはボレー粉をボリボリ・ガチャガチャ、「出して。」アピールを、ポーちゃんはご機嫌でずっとお喋りをしていました💦

15時〜。
食欲が戻ったドリちゃんは、普段ケージの床にあるシード入りガチャ玉を捜していたので、とりあえず代わりに、ケージ内ではあまり食べてくれないペレットを
お腹が空いているのか、ケージ内でも良く食べてくれています。
食事制限再開・脂肪を付けさせたくないドリちゃんには、シードよりもペレットを沢山食べて貰えたらとりあえずです。

「いつも床に撒いているのも〜」と言う事で、こちらも同じく我が家に有ったセキセイ用小型容器にペレットを入れて、ボレー粉の横に設置してみました。
初めこそ驚いていましたが、直ぐにやって来てポリポリしてくれたドリちゃんです🎵
                     ↓

12 ペレット容器を追加.JPG

16時55分、寝る前にほんのちょっぴりの放鳥を。
昨日と同じく、勢い良く出て来た2羽でした💨
普段は控えめなポーちゃんも元気一杯、狭い部屋を飛び回り、珍しく暑くてワキワキしていました。
                  ↓

13 少しの放鳥 ワキワキポーちゃん.JPG

ポーちゃんがワキワキする姿は初めて見ましたびっくり
                  ↓

14 珍しくワキワキポーちゃん.JPG

糞は中:1個、小7個。ちょっと小粒になりました。
ニンジンと・(ポーちゃんは)ペレットを食べて貰っている間に、ドリちゃんのケージ・床を綺麗にして・お水を交換・ご飯の準備。
嬉しそうなドリちゃんでした。
                     ↓ 

15 ご機嫌ドリちゃん.JPG

ポーちゃんも、リラックス、足のお手入れをしていました。
                                    ↓ 

16 足のお手入れポーちゃん.JPG

一度だけ、思いっきり大きく力んで・また卵の殻が出そうな位お尻が膨らんで、 「殻が出るかな?」と思いましたが出ませんでした。
もう、糞をする時にはほとんど力まなくなったドリちゃんなので、もしかするとあと少しの所まで殻が下りて来ているのかも知れませんね・・・。
何とか自力で出てきて欲しいですショボーン

17時38分に、「嫌々」しながらもケージに入り、夕ご飯
私:「お家に帰ってもっと体調が良くなったら、沢山出して貰ってね。」
沢山ご飯を食べて、18時に「お休みなさい。」
今日もとても良い子達でした。

・・・明日、あと1回眠ったら、Tさんがお迎えに来てくれます。
あと少しですねニコニコ

余談:
お父さん(主人)が大好きな我が家のオカメ:ポポちゃんは、最近お父さんの周りに他の家の鳥さん達がいるのが面白くないのか・・・?
年を取ってから余りしなくなった、ケージ内の止まり木をボリボリ齧るようになってしまったみたいでした。
ケージの床を見ると、齧った止まり木のクズが・・・ガーン

決して、オカメを構っていない訳では無いのですが、ポポはポポなりにジェラシーを感じていたのでしょうか。
・・・と言う訳で、今日はお預かりの鳥さん達を寝かせた後に、思う存分主人の傍にいて貰いました💦
主人のお腹の上でまったりしているポポちゃんでした。
                                    ↓

17 拗ねている・オカメ ポポ.JPG

いつも最後まで読んで下さり、有難うございます。
あともう少しで、シッティングも終わります。
それまでお付き合い下さると嬉しいですチューリップピンク

↓良かったら「あともう少しだね」のポチッを宜しくお願いします。
(日本ブログ村)
     


↓こちらも参加しています。良かったらついでにポチッとお願いします。
blogram投票ボタン 
↓鳥さんの闘病日記関係を集めた「日本ブログ村」のトラコミュです。病気に関するブログ・情報が表示されます。良かったら参考にされて下さい。
にほんブログ村 トラコミュ 鳥の病気・怪我・病院へ鳥の病気・怪我・病院

posted by うず惚れ at 22:15 | Comment(0) | ■その他うず惚れ情報:日々徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。