◆ただ今、我が家の鳥達紹介が編集中になっています。今しばらくお待ち下さいませ。 白内障のため視力(界)低下により、記事中に誤字脱字が多々見られると思いますが、ご了承下さいませ・・・。◆

■うず惚れからのお知らせ■

◆白内障のため視力(界)の極度低下で誤字脱字が多くなっています。ご了承下さいませ・・・。−2016.09.28

🚩我が家の鳥達紹介」を最新のものに更新しました。−2017.05.05

◆愛鳥達が亡くなって落ち着いたため、カテゴリ「我が家の鳥達紹介ー家系図」を最新のものに更新しました。ー2016.10.31

◆なかなかリンク集を完成させる事が出来ない為、お勧めのインコ本を画像にして右サイドバーに臨時に表示しました。
リンク集が完成次第、新カテゴリ内や記事下に画像リンク集を移動・編集したいと思います^^;。
暫くは縦長レイアウトになってしまいますがご了承下さいマセm(__)mー2014.07.18。

🚩右サイドバーに臨時設置してあるアマゾンリンク集は、新刊発売時等に、随時更新してありますのでご覧下さいませ。−2017.05.05

初めて「愛鳥闘病記」を読まれる方は、最初に「闘病日記を読まれる前に読んで欲しい事柄」をご覧の上、「自己責任」にて読んで下さいますようお願い致します。特に「写真等苦手な方は」スルーされる事をお勧めします。 
  1. 鳥のトリコ〜何から何まで「鳥がポイント」〜
  2. ■その他うず惚れ情報:日々徒然
  3. 〜3回目のシッティング 4日目日記〜

2017年09月01日

〜3回目のシッティング 4日目日記〜

こんにちは。
いつも来て下さり、長い
文章も読んで下さり、有難うございます。

早速、昨日の続きを書いて行きたいと思います。
今日9月1日は、3回目のシッティング・4日目になります。
今回は写真・動画が沢山あります。画面の表示に時間がかかりましたらすみません💧

2日目の夜〜3日目早朝にかけて、とても心配な様子を見せつつも、何とか「大丈夫かな?」と思える位まで回復してくれたかも知れない、ドリちゃん。
夜中に時々様子を見てみましたが、いつもの定位置でずっと寝てくれていたので、ちょっと安心の一晩を過ごしました。

朝7時半に起床
遮光性カーテンを取ると、今回のシッティングからようやく、定位置のブランコで寝てくれるようになったポーちゃんが、そのままブランコで「お早う」をしてくれました。
思わず貴重な姿に写真を一枚チョキ
                  ↓

1 ブランコからお早う ポーちゃん.JPG

食欲が出たドリちゃんは、まだ交換前の、昨晩の残りご飯(ほとんど殻です💧)をポリポリポリ。
                  ↓

2 残っているご飯を食べるドリちゃん.JPG

直ぐにケージの掃除・お薬入りお水・野菜の交換、ボレー粉の補充を。
入れたばかりのボレー粉をボリボリ食べ始めてくれたドリちゃんです。
                      ↓

3 ボレー粉も ボリボリ.JPG

思わず、その食べっぷりに動画も撮ってしまいました。
邪魔をしないように、後ろからそぉ〜っとね。
隣でご機嫌鳴きをしているポーちゃんの声も入っています🎵
                      ↓

ご飯の準備をしている間、入れたチンゲンサイをパクパクパク
食べてくれるようになったのかな?」とも思ったのですが・・・?
                      ↓ 

・・・どうやら、千切っては投げ・千切っては投げ、野菜を下に落とそうとしているようです笑い泣き
                      ↓ 
 
朝一番の糞チェックでは、とっても良い糞が大:2個、中2個、小4個ありました。
入れたばかりの朝ご飯も、気持ちが良い位食べ始めてくれたドリちゃんです。
                    ↓

4 朝ご飯も食欲旺盛 ドリちゃん.JPG

ポーちゃんも沢山食べてくれました。
                   ↓

5 ポーちゃんも食欲一杯.JPG

ドリちゃんは食欲が戻ってくれたのか・食事制限中と同じ量の餌では物足りなくなって来たのが、ご飯を食べた後は、今回は無い、シード入りフォージング用ガチャ玉を探して、床をウロウロしてました。
🚩ドリちゃんは、卵詰まりの後に体重が減ってしまい、少しの間、食事制限無しの普段の倍量の餌を貰っていたので、 ガチャ玉からは食べなかったそうです💦

・・・と言う事で、ペレットを床に撒いてみるとポリポリポリ、食べてくれました。
ペレット自体、ケージの中ではほとんど食べてくれないドリちゃんだったので驚きです。
それだけ食欲が戻って来たと言う事でしょうか🎵

私:「今日は少し放鳥出来るかも。」と思いながら、少しの仮眠を。
その間ずっと、ポーちゃんはご機嫌鳴きを、ドリちゃんはケージの出入り口で「出して」アピールをしていました💧

今日は午後から、我が家の鳥さん達のケージのお掃除がありました。
掃除の際、保定して卵チェックをされた白ヒメウズラのましろちゃん。
「もうどうにでもして〜えー」的な姿が可愛くて、思わず写真を撮ってしまいました。
(卵チェック後なので、きちんと(?)保定されていません💦。)
                    ↓ 

6 ケージの掃除時のヒメウズラ.JPG

その間もずっと「出して」アピール一杯のドリちゃんです。
私:「ちょっと、ペレットを食べて待っていてね〜💦。」
ドリちゃんは床に撒いたペレットを、ポーちゃんは朝の残りご飯をポリポリしながら待っていてくれました。
                    ↓ 

7 出たいアピールが出来るようになったドリちゃん.JPG

お腹の膨らみもチェック
お尻は踏んで汚れたりする事も無く綺麗、張れもほとんど目立ちません
                  ↓

8 お腹の膨らみも目立たず.JPG

16時50分〜、1日振りに、少〜しだけ放鳥を。
2羽共に、勢い良くケージから飛び出して行き、「会いたかったよ〜。」とでも言うかのように寄り添いました。
                    ↓

9 久し振りの放鳥で・・・.JPG

本当に仲良しさんなんですね
                  ↓ 

10 やっぱり仲良しだけれど これは・・・。.JPG

・・・でも、ドリちゃんは発情厳禁なので、可愛そうですが私がちょっとお邪魔虫役ニヤリ
私:「これこれ〜💦。」2羽の間に手を入れたり・離したり。
仲良しさんし過ぎないように、お腹を強打しないように、久し振りの放鳥で疲れないように、放鳥中は目が離せません。
少しでも違和感が見られたら、放鳥終了です。

こちらも久し振りのニンジンを与えてみました。
                  ↓

11 こちらも久し振りのニンジン.JPG

2羽で仲良く・沢山食べてくれました。
すっかり(外では)オヤツのニンジンが定着したようです🎵
                  ↓

12 2羽で仲良く食べてます.JPG

ニンジンを食べてくれている間に、ドリちゃんの床を掃除(新しい糞チェックのため)・お水・餌の交換を。
すっかり良い状態に戻った糞は大:1個、中1個、小1個
ペレットも良く食べてくれた後の17時40分に放鳥終了

折角なのでドリちゃんの体重を量ろうと、キッチンスケールにシードを少し乗せておびき寄せるも、ニンジン・ペレットを食べた後のドリちゃんはなかなか来てくれませんでした💧
ようやく乗ってくれたドリちゃんの体重は33.3g
前回最後に量った時とほぼ同じ体重に戻っていました。
良かったですニコニコ

久し振りに2羽での放鳥が楽しかったのか、ニンジン・ペレットを沢山食べてくれた後だからなのか、2羽とも「嫌々。」UFO
なかなか直ぐには入ってくれませんでした。
いつも空腹で、真っ先にご飯を食べに行くドリちゃんなのにね。
2
羽が食べた後のニンジン、こんなに食べてくれました🎵
                  ↓ 

13 これだけ食べてくれました.JPG

それでも最後には良い子で入ってくれて・夕ご飯を食べて、また「出して」アピールのドリちゃんに「また明日、調子が良かったらね。」💦
最後に、力む事無く自然に良い糞をしてくれた姿を確認
18時に「お休みなさい」でした

TさんにもLINEでご報告を。
食欲元気が戻って来てくれた様子にホッとされていましたニコニコ

今回のシッティングは、前回より・また、これまでで一番長い6泊です。
ようやく折り返し、といった所でしょうか。
2羽共に、このまま無事に過ごしてくれますように。

いつも、最後まで長〜い日記を読んで下さり、有難うございます。
本当に感謝・感謝ですチューリップピンク
皆様にも心からの感謝をお伝えしつつ・・・。

↓良かったら「あともう少し。」のポチッを宜しくお願いします。
(日本ブログ村)
     


↓こちらも参加しています。良かったらついでにポチッとお願いします。

blogram投票ボタン 
↓鳥さんの闘病日記関係を集めた「日本ブログ村」のトラコミュです。病気に関するブログ・情報が表示されます。良かったら参考にされて下さい。
にほんブログ村 トラコミュ 鳥の病気・怪我・病院へ鳥の病気・怪我・病院
posted by うず惚れ at 20:50 | Comment(2) | ■その他うず惚れ情報:日々徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ホッとしましたよ〜♪
これが初めてのシッティングならドリちゃんも不安だったけど、きっともう安心して寛げるお家になってくれてるのでしょうね(*^^*)
後2日頑張って下さいね♪何事も起こりませんように…


(アメブロから)2017-09-02 19:50:46
Posted by こうまま at 2017年09月03日 00:17
>こうままさん
いつもコメントを有難うございます。
また、心配してくださり、こちらも有難うございます。

お陰さまで、ようやく峠は越えてくれたかなと思えるようになりました。
このまま無事に残りの日を過ごす事が出来れば、と思います。
いつも有難うございます。

(アメブロから)2017-09-03 00:16:38
Posted by うず惚れ at 2017年09月03日 00:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。