◆ただ今、我が家の鳥達紹介が編集中になっています。今しばらくお待ち下さいませ。 白内障のため視力(界)低下により、記事中に誤字脱字が多々見られると思いますが、ご了承下さいませ・・・。◆

■うず惚れからのお知らせ■

◆白内障のため視力(界)の極度低下で誤字脱字が多くなっています。ご了承下さいませ・・・。−2016.09.28

🚩我が家の鳥達紹介」を最新のものに更新しました。−2017.05.05

◆愛鳥達が亡くなって落ち着いたため、カテゴリ「我が家の鳥達紹介ー家系図」を最新のものに更新しました。ー2016.10.31

◆なかなかリンク集を完成させる事が出来ない為、お勧めのインコ本を画像にして右サイドバーに臨時に表示しました。
リンク集が完成次第、新カテゴリ内や記事下に画像リンク集を移動・編集したいと思います^^;。
暫くは縦長レイアウトになってしまいますがご了承下さいマセm(__)mー2014.07.18。

🚩右サイドバーに臨時設置してあるアマゾンリンク集は、新刊発売時等に、随時更新してありますのでご覧下さいませ。−2017.05.05

初めて「愛鳥闘病記」を読まれる方は、最初に「闘病日記を読まれる前に読んで欲しい事柄」をご覧の上、「自己責任」にて読んで下さいますようお願い致します。特に「写真等苦手な方は」スルーされる事をお勧めします。 
  1. 鳥のトリコ〜何から何まで「鳥がポイント」〜
  2. ■その他うず惚れ情報:日々徒然
  3. 〜3回目のシッティング 3日目日記〜

2017年08月31日

〜3回目のシッティング 3日目日記〜

こんにちは。
今日も来て下さり有難うございます。

昨日に続いて、今日31日(金)は、3回目のシッティング・3日目日記になります。
良ければ今日もお付き合い下さいませ。
※)今回も糞写真が一番最初に出て来ます。苦手な方はご注意下さいね。
また、今回も経過説明のため、長文になっています💧

・・・正直に言って昨晩は、「明日の朝の様子次第では病院へ連絡しよう。」「連れて行こう。」と思う程、ハラハラとした一夜になりました。

就寝前に数回、お尻を一杯に膨らませて力む姿を見せたドリちゃん。
糞を1個した事を確認して「お休みなさい」をしました。
・・・が、何だか気になって、日付けが変わる頃の0時15分〜
そお〜っとドリちゃん・ポーちゃんのケージを覗いて見ると・・・?

ドリちゃんがいないガーン!?
初めてのシッティングの夜も、ケージを覗くとドリちゃんが見当たらず、床:水入れの下に潜り込んでいた事がありました。
「まさか!?」と思い、同じ場所を見てもドリちゃんはいません。
・・・遮光性カーテンを開けて、よくよくケージの中を覗いて見ると・・・。
今度は床:ハシゴの下(裏)・ケージの隅に伏せていました💦

ケージが明るくなり・私に気付いたドリちゃんは、ハシゴを上って一番上へ。
「大丈夫?」と声をかけて、もう一度「お休みなさい。」

・・・が10分後、また床をカシャカシャ歩く(爪の)音が聞こえて来ました耳
0時25分、再びケージを覗くと、ドリちゃんは床をトコトコ・ウロウロ
何だか落ち着かない様子ですUFO
その様子は、いつもケージの床に転がっている、フォージング用のシード入りガチャ玉を探しているようにも見えました。

私:「もしかして、お腹が空いているのかなひらめき電球
餌箱は完食していて空っぽだったので、「ちょっぴりね。」と餌箱にシードを少〜し入れると、ポリポリポリ・・・。

2回目のシッティング終了時、卵詰まりを起こし、体重が33gから31gまで落ちてしまったドリちゃんは、体力回復のために一時的に食事制限を中止・これまでの食事量の2倍を貰っていた事は伺っていました。
・・・が、そのほんの少しの間に体重が戻ってくれた事は良かったのですが、再び脂肪が付き・発情してしまう可能性がある、との事で、我が家にいるシッティング中は、食事量を元のg+@量に戻す事になったのでした。

普段よりも1g程度、多めに入れたつもりではありましたが、もしかすると夕ご飯の量では物足りなかったのかも知れません・・・ショボーン
私:「急激な減量は辛いよね。」
3回目とはいえ、シッティング中の環境変化・糞を出しにくい疲れもあり、「これで体力が落ちては〜。」と言う事で、その日は食べて貰う事を優先

Tさんには事後報告をさせて頂き、床に1gのシードを撒いて「ここにご飯があるからね。」「お休みなさい」。
その後、遮光性カーテンの向こうから、床をカシャカシャ、歩きながらご飯をポリポリしている音が聞こえて来ました耳

時々、深夜に数回、そぉ〜っとケージを覗くと、ドリちゃんは(今思うと)卵詰まりの兆候とも思えた時と同じ、水のみ場近くの止まり木にずっといました。
床に撒いた餌は食べた形跡があるものの、何だか辛そうです・・・。
私:「明日の朝一番の様子次第では、病院かな?」
不安でドキドキの一夜でしたえーん

・・・そうして、朝7時
そぉ〜っと遮光性カーテンを開けて「お早う。眠れたかな・・・?」
ドリちゃんは無事でした笑い泣き

ケージの床には良い感じの糞が、中位(コーヒー豆サイズ):3個、小さいのが6個
                  ↓

1 朝一番の糞チェック.JPG

遮光性カーテンを開けると、ポーちゃんと共にドリちゃんがご機嫌鳴きの・元気一杯の一声を
まだ遮光性カーテンの向こうで眠っている(はずの)オカメと、元気に呼び合い・鳴き合ってくれました〜笑い泣き
思っていたよりも元気そう。

ケージの掃除とご飯の残量をチェック
お腹が空いていただけあって(?)、餌箱の中は殻で一杯、床に撒いた餌もカナリーシードを中心に💧食べていた殻がありました。
                     ↓

2 ドリちゃんの朝の餌残量チェック.JPG

薬入りのお水とご飯の交換をすると、いつも通りの勢いはありませんでしたが、食べに来てくれました。
・・・もしかすると床に撒いた餌の量が多くてお腹が空いていないとか💧
今朝はゆっくりスローペースでご飯を食べたり・くつろいだり。
                     ↓ 

4 戻りました.JPG

私:「・・・ドリちゃん、どこ見ているの?凄い事になっているよ💦。」
                       ↓

3 ドリちゃん 首をかしげて上を見ています.JPG

朝一番のポーちゃんは、少〜しネムネム、まだ眠たそうです。
私:「ごめんね。昨日は何度も覗いたから、眠れなかったよね💦。」
                      ↓ 

5 今日のポーちゃんはちょっとボ〜ッとしていました.JPG

それでも、これまでに無い位ご機嫌で、大きな声でずっと鳴いてくれました。
毛繕いもゆったりのんびり、くつろいでくれているような感じがします🎵
                     ↓

6 カキカキポーちゃん.JPG

卵詰まりの後、力んで糞をするようになってから、どこかイライラ・ソワソワモードのドリちゃん
入れた野菜にトコトコ近付いて行き、「食べてくれる!?」と思ったら、上手に口ばしで下にポイッ
                    ↓

7 野菜を落とすドリちゃん.JPG

入れ直しても、チミチミ千切ったり・野菜ごと下にポイッ。
私:「これで少しでもイライラが紛れるなら。」
入れ直してはポイッの繰り返しで何度も遊び(?)ました笑い泣き

その後は、「昨日はどうしたのかな?」と思う程、元気にイライラモード、時々ご機嫌鳴き
糞もほとんど力む事無くしてくれました。
私:「念の為、今日は放鳥無しにしようね。」
Tさんにご連絡した後、少し安心して仮眠を取る事が出来ました。

13時50分には室温31℃。
ドリちゃんがワキワキしていたので、エアコンをポチッとな
糞も大:1個、中:5個、小:1個と大量(?)、ご飯も殻が一杯でした。

ポーちゃんは、仮眠中ずっと1羽でご機嫌鳴きをしていました。
初日〜2回目のシッティング時とは別鳥のようです音譜
Tさん:「緊張が解けたのかも。」「ここは安心って分かってくれたんですね。」
嬉しいです 爆  笑

外ではフレンドリーなドリちゃんですが、イライラしているからでしょうか?
ケージに手を入れるとガブガブガブムキー
痛くは無いのですが、手を見ただけで速効でやって来ては手を攻撃して来ます。
放鳥中、手からペレットを食べてくれたドリちゃんですが、攻撃に一生懸命で食べてくれません笑い泣き

・・・仕方が無く、今日は床にペレットを撒いておく事に。
食欲はあるようで、直ぐに下に下りてポリポリしてくれました。
ポーちゃんは手から食べてくれましたよチューリップピンク。(放鳥中よりは少なかったです。)

夕ご飯の時間に、突然の来客(工事のお知らせと説明)があり、少し遅くなってしまった夕ご飯は18時半
1時間も遅くなってしまいました💦

・・・が、ペレットを沢山食べてそれ程の空腹感が無いのか、新たしく入れたご飯は少しだけ。
普段、ドリちゃんが食べているのを見てから食べに来る、ポーちゃんの方が食べ始める時間が早かったですチューリップピンク

室温はエアコンを点けて、高め設定の29℃
それでもワキワキしているドリちゃんが眠りやすいように、エアコンを一度下げるポチッとな
                  ↓

9 ワキワキドリちゃん.JPG

ポーちゃんも遅めの就寝時間で眠そうです。
粟穂を2粒食べて貰って19時にお休みなさい。
                      ↓

8 ネムネムポーちゃん.JPG

今日は安心して「お休みなさい」が出来ましたぐぅぐぅ
病院へ行く事も無く過ごす事が出来ました。
後でTさんから:「今日は休診日だったと思います💧。」)

病院の疲れが出たのかな?
ご飯の量が減ったのが辛かったのかな?
何はともあれ、無事に1日を過ごす事が出来ました。

先程覗くと(22時)、いつもの定位置で眠っていました〜 爆  笑
ポーちゃんもブランコにチューリップピンク

このまま無事に明日を迎える事が出来ますように。

いつもの事ながら、相変わらずの長文になりました。
今回は写真も少なく、最後まで読まれるのは大変だった事と思います💦
ここまで・いつも長文を読んで下さり、有難うございますクローバー


余談ですが・・・。
昨年の今頃は、我が家で最後となったセキセイインコ(チロルちゃん)が、関節痛風と診断され、本格的な闘病生活に突入した頃でした。
シッティングが無事に終わりましたら、また書いていないヒメウズラの健康診断日記を合わせて、こちらの闘病日記も書いていけたらいいなぁ、と思います。
 
↓良かったら、「とりあえず、良かったね。」のポチッを宜しくお願いします。
(日本ブログ村)
    


↓こちらも参加しています。良かったらついでにポチッとお願いします。
blogram投票ボタン 

↓鳥さんの闘病日記関係を集めた「日本ブログ村」のトラコミュです。病気に関するブログ・情報が表示されます。良かったら参考にされて下さい。
にほんブログ村 トラコミュ 鳥の病気・怪我・病院へ鳥の病気・怪我・病院

posted by うず惚れ at 22:31 | Comment(8) | ■その他うず惚れ情報:日々徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
長い夜でしたね。(>_<) ハラハラしました。フンが出てくれてよかったです。
よそ様の鳥さんをお預かり、、、責任重大でどんなに気が張ることでしょう。鳥さんの体調に不安があれば、その緊張はどれほどか!頭が下がります。私みたいなズボラ者には到底つとまらないです〜。
うず惚れさんのお身体もいたわりつつ、無事にシッティングが終わりますように。応援しています!

(アメブロから)2017-09-01 08:57:52
Posted by はーぴん at 2017年09月01日 21:41
うんうん、私も見ていてハラハラしました。
そしてドリちゃん元気で良かったです(*^o^*)
最近朝晩は少し肌寒いので、それでかな?とも思いました。保温は無しですか?
ご飯食べるとウンチ溜まるし、でもお腹空かせてるの可哀想だし、本当に悩みますね!経験豊富なうず惚れさんならではだと思います(-^□^-)
後3日ですね。気を張りすぎて体調崩されませんように。休めるときは休んで、起きている間は沢山構ってあげてくださいね♪

(アメブロから)2017-09-01 09:41:09
Posted by こうまま at 2017年09月01日 21:42
>はーぴんさん
コメントを有難うございます。
シッティングをする際には、何があるか分からないとは思ってはいましたが、いざその時が来るとハラハラですね・・・。
自分の子ではないから尚更でしょうか^^;。
(自分の子でもハラハラしますが)

ブログに掻かせて頂いているようなお世話は、「一時的なもの」と期限が分かっているので出来る事でもあるかなと思いました^^;。
期限がないと、私も無理、です(>_<)。

応援を有難うございます!!

(アメブロから)2017-09-01 21:32:26
Posted by うず惚れ at 2017年09月01日 21:43
>こうままさん
コメントを有難うございます。
女の子の卵関係のトラブルは、何度経験しても慣れる事は無いものですね・・・^^;。

幸い、こちらは朝晩もまだ気温が高い方で、窓を少し開けて寝る位の室温です(>_<)。
ドリちゃんは特に暑がりさんのようで(自宅の室温調節がとても素晴らしいのです)、エアコンを入れてもワキワキするほどで・・・。
勿論、気温や様子次第では保温準備もしています。

心配とお気遣いを有難うございます。
シッティングが終わったら、今度こそヒメちゃん達の日記ですので(^^ゞ。


(アメブロから)2017-09-01 21:38:27
Posted by うず惚れ at 2017年09月01日 21:44
2017年9月1日 06:07(mixiから)

おはようございます(^^)b
毎回、勉強になります。
まだまだ、オカメ、セキセイが一進一退です(^^;

バードシッター。私も、登録していて、数人のかたと連絡はしています。
バードライフアドバイザーの知り合いもこのシッターに登録してました、
狭い世界だ(笑)
10月には、とりきちさんと、つばさのセミナーに行ってきます。
知識をつめても、なかなか、経験不足が上回るので、空回りしてますが(笑)
Posted by メロンパン at 2017年09月03日 00:20
2017年9月1日 09:35 (mixiから)
>メロンパンさん 
シッターに登録されたんですね(*^^*)。
既にやり取りもされているそうで、鳥友達が増える事は嬉しいですね(*^^*)。

BLAのお知り合いも、とは嬉しく・心強くもあるでしょうか。

とりきちさんのセミナーは、残念ながら遠くて行く事が出来ないので、色々教えて下さいませ。
鳥さん達のお世話もお疲れ様です(^^)。
Posted by うず惚れ at 2017年09月03日 00:22
2017年9月2日 17:14 (mixiから)

ドリちゃんご機嫌斜めの巻(笑)って感じました。何も無くて良かったですね。ペットを飼うって大変な事なんだなと改めて思いました。
Posted by ちかぞー at 2017年09月03日 00:23
2017年9月3日 00:00(mixiから)

>ちかぞーさん 
コメントを有難うございます。
ご機嫌斜め、なだけだったら可愛いんですけれどね^^;。

自分の子ではないと、やっぱり色々と難しいなぁと思いました。
私も鳥以外のペットは飼った事が無いので、鳥限定ですね^^;。

いつも見に来てくださり有難うございます。
Posted by うず惚れ at 2017年09月03日 00:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。