◆ただ今、我が家の鳥達紹介が編集中になっています。今しばらくお待ち下さいませ。 白内障のため視力(界)低下により、記事中に誤字脱字が多々見られると思いますが、ご了承下さいませ・・・。◆

■うず惚れからのお知らせ■

◆白内障のため視力(界)の極度低下で誤字脱字が多くなっています。ご了承下さいませ・・・。−2016.09.28

🚩我が家の鳥達紹介」を最新のものに更新しました。−2017.05.05

◆愛鳥達が亡くなって落ち着いたため、カテゴリ「我が家の鳥達紹介ー家系図」を最新のものに更新しました。ー2016.10.31

◆なかなかリンク集を完成させる事が出来ない為、お勧めのインコ本を画像にして右サイドバーに臨時に表示しました。
リンク集が完成次第、新カテゴリ内や記事下に画像リンク集を移動・編集したいと思います^^;。
暫くは縦長レイアウトになってしまいますがご了承下さいマセm(__)mー2014.07.18。

🚩右サイドバーに臨時設置してあるアマゾンリンク集は、新刊発売時等に、随時更新してありますのでご覧下さいませ。−2017.05.05

初めて「愛鳥闘病記」を読まれる方は、最初に「闘病日記を読まれる前に読んで欲しい事柄」をご覧の上、「自己責任」にて読んで下さいますようお願い致します。特に「写真等苦手な方は」スルーされる事をお勧めします。 
  1. 鳥のトリコ〜何から何まで「鳥がポイント」〜
  2. ■その他うず惚れ情報:日々徒然
  3. 〜3回目のシッティング 2日目日記〜

2017年08月30日

〜3回目のシッティング 2日目日記〜

こんにちは。
いつも長い文章を読んで下さり、有難う御座います。
ゆっくりお時間のある時に読んで頂けると嬉です。

今日30日(水)は、昨日に続いて3回目のシッティング・2日目になります。
※)今回も糞写真が複数枚含まれていますので、ご注意下さいませ。

昨日、病院へ診察に行った後、我が家へお泊りに来たドリちゃんとポーちゃん。
昨日はとても良く食べ・動き・ご機嫌鳴きをした後で、静かに「お休みなさい」をしてくれました💤

今日も朝は前回と同じく7時半起床
流石に3回目ともなると、「ここ何処?」という事は無いようです。
今回は放鳥無しの指示が出ているドリちゃんなので、ケージでくつろいで貰っている間に、ケージの掃除・餌水の交換・野菜の準備です。

ケージの掃除時にドリちゃんの、一晩にした糞のチェックをします目
思ったよりもしてくれていました。
我が家で初めてした大きな糞よりも小さな、コーヒーの豆粒サイズ位の糞がありましたチューリップピンク
                  ↓

1 ドリちゃんの一晩の糞チェック.JPG

全部で大体5〜6個
一晩にしては沢山出来た方ではないでしょうか🎵
                      ↓

2 中くらいを計5〜6個.JPG

合わせてご飯の食べ具合もチェックを。
昨日通院時から入っていると言う餌は殻ばかりで、完食してくれていました。
                  ↓ドリちゃんのご飯写真

3 ドリちゃんのご飯残量.JPG

                  ↓合わせて、沢山食べていたポーちゃんも完食しています。

4 ポーちゃんのご飯残量.JPG

朝ご飯を入れると、直ぐに食べに来てくれたドリちゃん。
食欲が回復した事は本当に良かったですチューリップピンク
(今回はシード入りガチャ玉はありません。)
                  ↓

5 ドリちゃん 朝恩食欲あり.JPG

ポーちゃんも直ぐに食べに来てくれました。
ドリちゃんと一緒にお泊り出来て良かったね
                  ↓

6 ポーちゃんもご機嫌.JPG

今日からドリちゃんには、飲水にお薬(漢方薬)が入ります。
少しでも効果が出てくれると良いですね。

ドリちゃんだけでも放鳥を〜と思いましたが、Tさんから伺っていた通り、ドリちゃんが出ていないと外には出る気分ではないらしく・・・。
手に乗って出ても直ぐにケージに戻りたがり、お外で遊んではくれませんでした笑い泣き

その後、いつもの仮眠に入りましたが・・・。
お昼の放鳥がないので、何だか凄く眠ったような気がします。
その間、ずっと1羽でご機嫌鳴きをしてくれていたポーちゃん。
ポーちゃんって、こんなに鳴く子だったんだぁ。」と驚いた今回でした音譜

15時過ぎに一度、ドリちゃんの糞をチェック目
ケージにはコーヒーの豆位の大きさの糞が5個、小さな糞が1個ありました。
力む姿はあまり見ないような気がします。
少し出易くなったのかな。
                    ↓

7 お昼の糞チェック.JPG

TさんにLINEで糞の状態・様子を、写真付きでご報告。
Tさんから:少しでしたらお外に出しても大丈夫です。」

私:「ドリちゃん、許可が出たよ〜爆  笑。」
 「お外で大好きなニンジンを食べようか。」

放鳥禁止だったので、ドリちゃん・ポーちゃんには、どうやってニンジン・ペレットを食べて貰おうかと考えていた所でした。
Tさん宅では、ニンジンの入ったお皿を入れても食べてくれなかったそうなので・・・💦


私:「ニンジンとペレットを食べている間だけね。」「ほんの少しだよ。」
2羽共に喜んで外に出てきました。
私:「はい、ニンジンをどうぞ」
                  ↓

9 2羽で直食ました.JPG

直ぐに来て食べてくれました。
ニンジンを食べられる位回復して来たのかな。
                  ↓

(私の声が入っています。音量にご注意下さいませ^^;)

ポーちゃんもニンジンを怖がらずに食べてくれるようになりました。
                  ↓

8 ニンジンのお給仕.JPG

私:「お口にニンジンが付いているよ〜🎵
                     ↓

10 ポーちゃん沢山食べました.JPG

私:「ニンジンを食べて、少しでも糞が柔らかくなると良いね。」
                  ↓

11 2羽でパクパク.JPG

この後、2回ほどお外で糞をしてくれたドリちゃん。
少しだけお尻をあげて力んだけれど、これまで見てきたような辛い力み方ではなく、スルリと柔らかい糞が出てきました。
動画、最後の方で、少しお尻を上げて糞をしてくれたドリちゃんが写っています。
(私の声が入っています。音量にご注意下さいませ^^;)
                  ↓

その後、ペレットも2羽共に良く食べてくれて、30分弱の放鳥は終了です。

放鳥終了間近、ドリちゃんが再び糞をするのに思いっきり力むようになりましたガーン
「自力で殻が出てくれれば〜」と先生が言われていたようなまさに小さな殻が出てきそうな位の排泄腔の膨らみ方でした。
・・・が、残念ながら出ず💧

放鳥終了後、「嫌々〜。」したドリちゃんでしたが、最後には素直に入ってくれた良い子です。
ドリちゃんが入った後は、「僕も入る〜」とアピール・すんなりと入ってくれるポーちゃんですが、今回は「嫌々〜。」
珍しく、ドリちゃんがケージに戻っても気にする事無く、臨時の遊び場で1羽、暫くご機嫌鳴きをしてから入ったのでしたびっくり

夕ご飯前にニンジン・ペレットを食べて貰ったので、「少しお腹が膨らんだかな?」と言う感じではありましたが、2羽共に良く食べてくれました。
私:「お食事の邪魔はしないから、遠くから1枚、写真を撮らせてね。」
                  ↓

13 夕食もパクパク.JPG

この後、ケージの中でも数回、思いっきり排泄腔部分を膨らませたものの、糞・殻は出てくれず・・・。
ほんの少し様子を見て、1個スルリと糞をしてくれたのを確認してから「お休みなさい。」
18時15分、就寝しました

シッティングはまだ始まったばかり。
ドリちゃんも、環境変化等で、いつ力み始めるか分かりません。
様子を見ながら、Tさんにも随時ご連絡をさせて頂きつつ、無事にお渡し出来るようにお世話しますね💦

また明日も良かったら覗いて下さいね。

🚩今チラッと様子を見ると、ポーちゃんが定位置のブランコで寝ていました〜爆  笑

ここまで読んで下さり、有難う御座いました。
↓良かったら、「頑張ってね」のポチッを、いずれかお好きな所へ宜しくお願いします。
(日本ブログ村)
       
 



↓こちらも参加しています。良かったらついでにポチッとお願いします。
blogram投票ボタン 
↓鳥さんの闘病日記関係を集めた「日本ブログ村」のトラコミュです。病気に関するブログ・情報が表示されます。良かったら参考にされて下さい。
にほんブログ村 トラコミュ 鳥の病気・怪我・病院へ鳥の病気・怪我・病院
posted by うず惚れ at 20:06 | Comment(6) | ■その他うず惚れ情報:日々徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あぁ〜良かったですね!エサもモリモリ食べて元気が出てきてホッとしました^^鳥さんは頻繁にウンチが出るので、ソレが出にくくなると本当に苦しいと思います(私も今苦しんでいます^^;)
卵の殻も出てくれたら良いですね!こまの病気になった時と似ているのでとても心配です。ドリちゃん頑張ってね!
Posted by こうまま at 2017年08月31日 10:33
>こうままさん
コメントを有難うございます。
人もそうですが、ウンチが出ないのは辛いものがありますよね(^^ゞ。
こうままさんも今、頑張られていますよね^m^。
随時、ブログの更新を楽しみにしています。

卵詰まりの大変さは、こまちゃんを介護しておられたこうままさんには、痛いほど分かる出来事だと思います。
女の子は卵を持ってしまうので仕方が無いとはいえ、出来るだけ避けたい出来事ですね。
応援有難うございます!!
Posted by うず惚れ at 2017年08月31日 23:55
2017年08月31日 05:59 (mixiから)

おはようございます(^^)b
ニンジンは、ゆでですか?
可愛い2羽が訪問してくれて、賑やかですね
Posted by メロンパン at 2017年08月31日 23:57
2017年08月31日 10:01 (mixiから)

>メロンパンさん 
コメントをありがとう御座います。
ニンジンは茹でたものです。自宅では食べてくれないとの事で不思議です。
外食気分のようなものなのでしょうか(^^;)。
久し振りのセキセイインコに癒やされつつ、無事にお返し出来たら、と思います。
Posted by うず惚れ at 2017年08月31日 23:58
2017年08月31日 14:29 (mixiから)

>うず惚れさん 
外食(笑)
わかります(^^)b
我が家の鳥ちゃんにも、早くトライしたいなあ(^^;
投薬だから、水浴び、青菜に制限があるから…まだまだ我慢です(^^;
Posted by メロンパン at 2017年08月31日 23:59
2017年08月31日 23:36 (mixiから)

>メロンパンさん 
是非、投薬が終了したらお試ししてみて下さいね。
その日が楽しみですね。
Posted by うず惚れ at 2017年09月01日 00:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。