◆ただ今、我が家の鳥達紹介が編集中になっています。今しばらくお待ち下さいませ。 白内障のため視力(界)低下により、記事中に誤字脱字が多々見られると思いますが、ご了承下さいませ・・・。◆

■うず惚れからのお知らせ■

◆白内障のため視力(界)の極度低下で誤字脱字が多くなっています。ご了承下さいませ・・・。−2016.09.28

🚩我が家の鳥達紹介」を最新のものに更新しました。−2017.05.05

◆愛鳥達が亡くなって落ち着いたため、カテゴリ「我が家の鳥達紹介ー家系図」を最新のものに更新しました。ー2016.10.31

◆なかなかリンク集を完成させる事が出来ない為、お勧めのインコ本を画像にして右サイドバーに臨時に表示しました。
リンク集が完成次第、新カテゴリ内や記事下に画像リンク集を移動・編集したいと思います^^;。
暫くは縦長レイアウトになってしまいますがご了承下さいマセm(__)mー2014.07.18。

🚩右サイドバーに臨時設置してあるアマゾンリンク集は、新刊発売時等に、随時更新してありますのでご覧下さいませ。−2017.05.05

初めて「愛鳥闘病記」を読まれる方は、最初に「闘病日記を読まれる前に読んで欲しい事柄」をご覧の上、「自己責任」にて読んで下さいますようお願い致します。特に「写真等苦手な方は」スルーされる事をお勧めします。 
  1. 鳥のトリコ〜何から何まで「鳥がポイント」〜
  2. ■その他うず惚れ情報:日々徒然
  3. 〜2回目のシッティング 5日目日記〜

2017年08月19日

〜2回目のシッティング 5日目日記〜

 こんにちは。
いつも来てくださり、有難う御座います。

前回に続き、今日19日シッティング5日目です
いよいよ明日は預け主T様がお迎えに来て下さいますチューリップピンク
(日記の更新時に日付をまたいでしまいましたが、このままアップさせて頂きます。)
良ければ今回もお付き合い下さいませ。

※)今回もお腹(排泄腔)・糞写真が複数含まれています。
一番最初から出て来ますので、苦手な方がスルーして下さいね。
また、今回も状況説明のため、長くなっています。
(これまでで最長かも💧

昨日、お腹が張り、突然自力で糞をするのが難しくなったドリちゃん
就寝前に1回、大きな糞をしてくれたものの気になり、朝まで何度か覗かせて貰いました。
日付けが変わる頃、床にまた1個落ちていました。
そっと床底を引き出し見てみると、溜め糞だからでしょうか、やっぱり大き目の糞ですね・・・。
ちょっと気になったのは、色が濃い緑色をしているような気がする事でしょうか・・・。
                  ↓

1 日付けが変わって要約した糞.JPG

就寝前、最後に食べた夕ご飯は餌入れ・ガチャ玉シード共に、ほぼ完食するほど食べてくれていたので、絶食便ではないと思うのですが・・・。
とりあえず、朝まで様子を見ます。

朝はこれまで通りの7時半起床
「お早う」と遮光しカーテンを開けると、いつもと違う所で一晩を過ごしたドリちゃんが、そのままその場所にいました。
                     ↓

2 一晩餌箱にいました.JPG

床底には、就寝中にしたと思われる糞が2〜3個、固まって落ちていました。
私:「ずっと同じ場所で寝ていたから、ここに溜まっているんだね。」
・・・やっぱり緑色が濃い気が済ます。
                   ↓ 

3 床に落ちていた2〜3個くっ付いた糞.JPG

とりあえずケージの掃除と・お水・野菜の交換を。
その後、「少しでも水分を取って貰おう」と茹でたニンジンを。

🚩余談ですが、これまでのニンジンは、輪切りにして
保存ー随時、果物ナイフで細かく切った後でスプーンで潰してから食べて貰っていました。
ふと、「こんな事をしなくても、最初からフォークで潰せば良いのでは?」と思い試してみると・・・?
細かく切れながら瞑れて勝手が良い。
今更気付く私です笑い泣き
                  ↓

4 とりあえずニンジンを.JPG

ケージの上に行ったり・臨時の止まり木に行ったりするものの、今日も糞を出したくて・気になって力んでいる姿が見かけられます。
お腹の張りが気になるのか、あまりニンジンを食べてくれませんでした・・・ショボーン
                  ↓

5 遊び場にいる2羽.JPG

思いっきり力んで、1個頑張りました
昨夜食べた糞を溜めてしているからでしょうか、やっぱり普段より大きめです。
                  ↓

6 1個してくれた大き目の糞.JPG

糞をして、少しすっきりした印象のドリちゃん🎵
                  ↓

7 糞をした後、少し眠そう.JPG

飛んで来て・ケージの上に戻って来てお尻周りの毛繕いをするドリちゃん。
ケージ越しにお尻の写真を撮ってみましたが、やっぱり張っている感じがします💧
                  ↓

8 毛繕い中のお腹写真.JPG

ポーちゃんが、体調不良のドリちゃんに代わって、1羽で賑やかにご機嫌鳴きをしてくれています。
初めて来た時は、緊張であまりお喋りをしなかったよね🎵
                    ↓

9 ご機嫌ポーちゃん.JPG

頭はまだツクツクのままですが、1日目と比べて目立った疲労感は無いようです。
                      ↓ 

10 頭はだまだツクツク.JPG

2日前に気になる行為もあったので、かかりつけ医の電話受付時間が始まってから、再度電話
先生:「お水・野菜(水分)を多めに摂って貰って下さい。」「糞が出にくいようであ
    れば時々、うず惚れさんが強制的に飲ませてあげて下さい。」ガーン
  :「糞の回数が少なくても、1日全体で1日食べた分量をしてくれていれば大丈夫で
    す。」
  :「餌を食べていれば、まずは大丈夫です。」「食べなくなれば絶食便になります
    ね・・・。」
気になる行為に関しては、「程度が分からないものの、僅かですし・日数が経っていますので大丈夫かと。」との事。
Tサンにもご連絡を。

可愛そうでしたが、今日も保定をしてお水を飲んで貰いました。
ごめんね・・・💦

昨日は、「明日は沢山遊ぼうね。」と約束したものの、ドリちゃんはお腹の張りが気になって(張り感が有るのだと思います。)、「遊ぶ気満々」とは言えない様子ですショボーン
今日は、ドリちゃんに向けたデジカメから下がっている紐が気になるようだったので、紐で遊んで貰う事に。
                    ↓

11 今日は紐で遊んで貰いました.JPG

ドリちゃん:「何だか、ここが膨らんでいるの。」「張っているの。」
一生懸命お尻周りを毛繕いするドリちゃん。
その合間に見えるお尻(お腹)は、やっぱり膨らんでいます。
                   ↓

12 毛繕い中.JPG

やっぱり気になります〜えーん
                  ↓

13 お腹はポッコリ.JPG

お野菜は勿論、普段大好きなニンジンも食べられなかったので、再度お水を数滴飲んで貰い、とりあえず朝ご飯を食べて貰う事に。
お腹が空いているはずなのに、今日は自分からケージに戻る事が無かった(出来なかった)ので、手に乗ってケージに入って貰い放鳥終了。

でも、いつもガツガツ食べるドリちゃんは、餌箱にいるものの一向に食べる気配が有りませんでしたガーン
5分位ボ〜っとして、ようやく少しポリッ・・・。
数口で終了してしまい、代わりにボレー粉をいつもよりも食べていました。

あまりの食欲の無さ・変わりように心配になり、再度かかりつけ医に連絡を。
今日は土曜日で予約は一杯・お忙しい日なので、「後で読んで頂ければ〜」と、今朝の様子を書いたFAXを送信。
気になった様子に関しても、再度詳細を記載してご連絡を。
お返事が来るまでの間、気になる糞の状態と・そこから考えられる原因を本やネットで確認してみたり・・・。

🚩コンパニオンバードの病期百科
🚩飼鳥の医学by横浜小鳥の病院(2)緑色便中毒症
🚩みやぎ小鳥のクリニック鉛中毒症状

診察時間終了後少し経ってから、先生からFAXでお返事が。
先生:「何とも言えません。」「水分はベビー用アルカリ飲料を。」「安静に」
Tさんからは、
Tさん:「いつも力んでいるので大丈夫ですよ。」「我が家でのお水の与え方は〜」
と、ご連絡が。

ひらめき電球今回は、初めてのLINEでのやり取りでしたが、見て貰えて・写真も送る事が出来て・既読も付くので、緊急の場合は助かりますね。

お昼は様子を見つつ、
私:「今日は放鳥無しで、ケージで安静にして貰おうかな。」
お昼の放鳥を大幅に過ぎた15時半過ぎ
ドリちゃんはご飯もほとんど食べず辛いはずなのに、お外に出る気はあるみたいです💦
私:「ほんの少しだけ。直ぐにケージに戻るよ?」
                     ↓

14 午後から 出る気はあるみたい.JPG

差し出した手に乗り・ケージの外に出ると、朝とは少し違い勢い良く飛び出しました💨
ポーちゃんもドリちゃんに付いて行きます。

15時45分、2回目昼夜合わせた放鳥開始
年のため、これまでの食事量をチェック目
ドリちゃんにしては珍しく、やっぱりほとんど残っています。
・・・まさか、ドリちゃんの食事量をチェックする事になるとは思いもよらず💧
                  ↓

15 朝ご飯はほとんど残っていました.JPG

床底もチェック。
少しだけ食べた、朝ご飯分の糞が小さく数個落ちていました。
お尻にも小さな糞が数個付いています。
                   ↓

16 昼までにしていた糞.JPG

食べていなくて・お腹も張っていてだるいはずなのに、臨時の止まり木へ。
時々、糞をしようと力んだり・お尻周りを毛繕いしたり・・・。

16時。
Tさんから伝授されたお水の与え方に挑戦を。
今度は、普段の飲み水:ネクトンSに砂糖を少し入れて砂糖水を作り、甘みを加えて試してみるものの、あまり喉が渇いていないのか「嫌々。」 

仕方が無く、再度保定をして数滴飲んで貰います💧
私:「ついでに、お尻に付いた糞も綺麗にして、体重も量ろうか。」
体重は33.6g。
食べていないので、初日よりも約1g減っていました・・・。

けれど、ドリちゃんがお尻に付いていた糞が取れてスッキリしたのか、これまでよりも少し気持ち良さそう、。

17時05分〜。
私:「水分代わりにチンゲンサイは如何?」
ドリちゃんはいつも通りチミチミ、ドリちゃんも一口だけチョリ・・・。
私:「それじゃあ、ニンジンは?」
ドリちゃん:「ほんの少しね。」ーチミチミ・・・。
                     ↓

18 ポーちゃん チンゲン菜チミチミ.JPG

17時05分〜。
主人の肩の上でまっ足りしている2羽
                  ↓
19 遊び場の2羽 ドリちゃん ガチャ玉シードを食べて少し元気.JPG私:「お水も飲んだし、お尻も綺麗になったし、そろそろ入ろうか?」
ふと見ると、「お腹が空いたかも」と、ケージの中を覗いているドリちゃん目
                   
 

そのまま、自分でケージに戻り、今朝から一度も食べていなかったガチャ玉を転がしてガツガツガツ・・・
シードを食べ尽くしてケージから出て来た後は、ポーちゃんとペレットもポリポリポリ・・・びっくり

〜18時。
私:「ニンジンで少し、食欲が出た?」「これは食べてくれるかも。」
急いで夕ご飯の用意をしてケージに入れると、これまで通りの勢いでガツガツガツ・・・笑い泣き
                  ↓

20 夕ご飯 食欲旺盛の2羽.JPG

そのまま「お休みなさい」の準備をして、食べ終わるのを待っていると・・・?
ガツガツ食べた後はいつもの定位置で毛繕い・毛繕いが終わって一休みをすると再度ご飯をポリポリポリ〜
時間をかけて繰り返し、「もう大丈夫?お腹一杯になった?」と「お休みなさい」をしたのは18時50分

放鳥してから、ゆっくり時間をかけてお水を飲んで・お尻を綺麗にして・体重を量って・ニンジン・チンゲンサイ・ガチャ玉シード・ペレット・夕ご飯。
本当に「お休みなさい」をするまでに約3時間かかりましたが、ようやく食べる姿を見る事が出来ましたチューリップピンク
「お休みなさい」まで、新しい糞の確認は出来なかったので、まだ安心は出来ませんが
・・・。

お腹が張って・糞をするのに力むようになってから、大体1日半の出来事でしたが、それ以上にとっても長く感じられました・・・。

明日は、いよいよTさんがお迎えに来てくれますチューリップピンク
沢山心配をかけてしまいました。
きっと、明日鳥さん達に会う事を心待ちにされている事と思います。
明日、無事に鳥さん達をお渡しする事が出来ますように・・・。

一度お預かりさせて頂いた鳥さんでも、何が起こるか分かりませんね・・・💧
痛感と反省!!
最後まで、精一杯ドリちゃん・ポーちゃんのお世話をさせて頂きたいと思います。

かかりつけ医が同じで、本当に良かったです〜えーん
お忙しい中アドバイス下さり、本当に感謝です。

ここまで読んで下さり、本当に有難うございました
読んで下さった皆様にも感謝しつつ・・・。
↓良かったら「あともう少し。」のポチッをよろしくお願いします。
    



blogram投票ボタン 

posted by うず惚れ at 23:57 | Comment(4) | ■その他うず惚れ情報:日々徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
2017年08月20日 22:43 (mixiから)

ハラハラしました 後半に元気が戻ってきて安心しました♪
Tさん宅にいる時はよくあることなんでしょうか…?
うず惚れさん、仮眠とれましたか??
5日目、お疲れ様でした あともう少しですね…!

水分が必要な時、茹でたにんじんは使えますね! 勉強になりました☆
Posted by S at 2017年08月28日 03:26
2017年08月21日 01:26 (mixiから)

> Sさん 

ご心配をおかけしています。
鳥さんは元々、発情・産卵する傾向があり、以前も軟卵で入院・危ない橋を渡った事が有り、そうした傾向もあって糞が出にくいそうなんです。
でも、以前初めてお預かりさせて頂いた時には、全くそんな気配は無くて、産卵(発情)以外、特に心配する要素ありませんでした。
今回、初日〜数日も、特に「力んでいる」という事は全く無くて・・・。

どうして突然こういう状態が出たのか、憶測ですが次回。最終日日記に書かせて頂きました。
良かったら見て下さいませ。

いつもコメントを有難う御座います。
Posted by うず惚れ at 2017年08月28日 03:28
2017年08月27日 22:22 (mixiから)

なるほど、人間で言うと便秘なんですね。(間違っていたらすいません(汗))鳥さん用の薬ってないのですか?。コリャまた、ど素人の質問で恐縮ですσ(^_^;)。

Posted by ちかぞー at 2017年08月28日 03:29
2017年08月28日 02:49 (mixiから)

>ちかぞーさん 
コメントを有難う御座います。

今回の場合は、卵が排泄腔辺りで詰まっていたために、糞が出にくい状態になってしまっていました。
人間で言う脱腸のような感じですね・・・。

残念ながらお薬は無いので、脱肛を見つけた時に直ぐ、体内へ戻してあげないと壊死してしまう危険な状態になります。
繰り返して起こしてしまう場合は、病院で患部を縫合する処置が必要になりますが、繰り返してしまう子もいるようで、なかなか難しいみたいですね・・・。

お預かりした子の場合は、この先、卵を持たなければ、繰り返すという事は無いと思うのですが・・・。
辛いものです(>_<)。
Posted by うず惚れ at 2017年08月28日 03:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。