◆ただ今、我が家の鳥達紹介が編集中になっています。今しばらくお待ち下さいませ。 白内障のため視力(界)低下により、記事中に誤字脱字が多々見られると思いますが、ご了承下さいませ・・・。◆

■うず惚れからのお知らせ■

◆白内障のため視力(界)の極度低下で誤字脱字が多くなっています。ご了承下さいませ・・・。−2016.09.28

🚩我が家の鳥達紹介」を最新のものに更新しました。−2017.05.05

◆愛鳥達が亡くなって落ち着いたため、カテゴリ「我が家の鳥達紹介ー家系図」を最新のものに更新しました。ー2016.10.31

◆なかなかリンク集を完成させる事が出来ない為、お勧めのインコ本を画像にして右サイドバーに臨時に表示しました。
リンク集が完成次第、新カテゴリ内や記事下に画像リンク集を移動・編集したいと思います^^;。
暫くは縦長レイアウトになってしまいますがご了承下さいマセm(__)mー2014.07.18。

🚩右サイドバーに臨時設置してあるアマゾンリンク集は、新刊発売時等に、随時更新してありますのでご覧下さいませ。−2017.05.05

初めて「愛鳥闘病記」を読まれる方は、最初に「闘病日記を読まれる前に読んで欲しい事柄」をご覧の上、「自己責任」にて読んで下さいますようお願い致します。特に「写真等苦手な方は」スルーされる事をお勧めします。 
  1. 鳥のトリコ〜何から何まで「鳥がポイント」〜
  2. ■その他うず惚れ情報:日々徒然
  3. 〜2回目のシッティング 2日目日記〜

2017年08月16日

〜2回目のシッティング 2日目日記〜

こんにちは。
いつも来てくださり、有難う御座います。
BIRDSITTERSシッティングのお預かり中のみ、何とか連日更新しているうず惚れです💧

前日に続いて、今日16日シッティング2日目です。
今回も、初回同様、鳥さん達の朝は7時半から始まります

14日は小鳥の病院、・15日は我が家へ〜と、少し移動の疲れが出ているかな?
「お早う」の時は、ケージ出入り口にしがみつつも、ちょっとボ〜ッとしたお顔のドリちゃんでした。
                     ↓

1 お早うのドリちゃん.JPG

同じく通院移動と・換羽のだるさも手伝って、ちょっとお疲れ美味のポーちゃん。
「大丈夫?」と少し心配な「お早う」でした。
                     ↓

2 お早うのポーちゃん.JPG

昨夜はあまり食欲が無かったポーちゃんの、ご飯の食べ具合をチェック。
カナリーシードを中心に、「何とか少し食べてくれたかな?」といった印象です。
                  ↓
 

3 朝の残り餌具合チェック.JPG

朝の放鳥時間の間にケージの掃除と野菜・水の交換を。
私:「大丈夫?」「ご飯の準備まで小松菜は如何ですか?」
ポーちゃん:「少し頂きます。」
上品に、チマチマと少量を食べてくれました。
                  ↓ 

4 朝食前の小松菜を食べるポーちゃん.JPG

私:「ドリちゃんもどう?」
ドリちゃん:「野菜はあまりいらないの。」
私:「それじゃあ、茹でたニンジンは如何?」
ドリちゃん:「ニンジンは大好き。頂きま〜す。」
見ると直ぐにやって来て、とっても良く食べてくれます
                  ↓

5 ドリちゃんはニンジンを.JPG

私:「ポーちゃんは、ニンジンは食べないかな?」
ポーちゃん:「少しだけ食べてみます。」
こちらもチマッと食べてくれました🎵
                   ↓

6 ポーちゃんもちょっぴりニンジンを.JPG

朝ご飯の準備はOKです。
ついでに、寝る時の定位置のため糞が入っていたドリちゃんのボレー粉も交換を。
                  ↓

7 餌の準備の万端.JPG

前菜(?)にペレットも食べて貰った所で、ケージに入って朝ご飯を〜。
今回は珍しく、ドリちゃんがケージに入ってご飯を食べ始めた後も、ケージに戻りたがらずなかなか手に乗ってくれなかったポーちゃんでしたびっくり
(逃げるわけではなく、差し出した手に乗らずにジッとしていました。)

少しでもポーちゃんが朝ご飯を食べてくれるのを確認してから、
TさんにLINEで朝一番のご報告をしてちょっと一休み。
私:「少し仮眠を取らせてね。」
今回はやっぱり少しお疲れなのか、「出せ出せコール」もせず、1羽でずっとおしゃべりしながら待っていてくれたドリちゃんでした。
セキセイインコの声を聞きながら眠るなんて、久し振りですニコニコ

2回目・お昼の放鳥は、あまりに心地良くて・予定時間を30分寝坊をした13時半💦
ドリちゃんはずっとご機嫌のさえずりをしています。
2羽共に少し元気になったかな?
ふとケージの床を見ると、換羽中で抜けたポーちゃんの羽毛がチラホラと・・・。
                     ↓

8 お昼放鳥時 ポーちゃんの抜けた羽毛チェック.JPG

前回換羽中で我が家に来たドリちゃんは、ツクツクさんだけで、こんな風には抜けていませんでした。
やっぱりだるいのかな?

朝ご飯の食べ具合もチェック
カナリーシードとオーツ麦中心ではありましたが、朝(昨晩)のチェック時よりは食べている感じがします。
                  ↓

9 少し食べてくれたかな?ポーちゃん.JPG

私:「だるいよね。気分を変えてチンゲンサイは如何?」
ポーちゃん:「頂きます。」
我が家では初のチンゲンサイを、チョリチョリチョリチョリ食べてくれました
意外に食べてくれたチンゲン菜。小松菜とどっちが好きかな?
                  ↓

11 ショリショリ食べています.JPG

Tさんに「ポーちゃんがチンゲン菜を食べてくれました。」とLINEでご報告を。
Tさん:「自宅で試した時は食べなかったのに〜笑い泣き。」との事でした。
気分転換かな?

ニンジンを沢山食べて貰いながら1時間の放鳥をして、夜の放鳥まで一休みね。
今度はドリちゃんも「嫌〜。
と、なかなかケージに入ってくれません💦
手に乗せてケージで入り口まで連れて行くと、スルリと飛んで行ってしまいます。
ニンジンを沢山食べてくれたから、元気一杯・お腹一杯なのかな?
Tさんから教わったケージに入れるコツ:ドリちゃんを手に乗せて、「お家入ろう。」「お家入るよ。」とお話しすると、素直に入ってくれました〜爆  笑

ケージに戻ると、「最近、あまり興味を示さなくなりました。」と言われていた、フォージング用ガチャ玉をガチャガチャしてシードを食べ始るドリちゃん。
私:「本当はお腹が空いていたんじゃない?」
ポーちゃんも少し「嫌々」しつつも入ってくれました。

そうして17時
3回目、本日最後の・夜の放鳥です。
私:「今度はニンジンの変わりにペレットは如何?」
2羽共に良く食べてくれました。
特にポーちゃんは、「夕ご飯の半分量位食べたかな?」と思うほど、食べては休み・休んでは食べて〜を繰り返しながらも良く食べてくれましたニコニコ

お水の交換・夕ご飯の準備を終えて、「そろそろ入ろうか。」
ペレットを良く食べてくれた2羽はエネルギー充填済み。
「これからが夜の時間。」とでも言うかのように、目に見えて元気になりました
私:「少し疲れが取れたかな?」
ようやく、前回のお預かり時と同じような様子を見る事が出来た気がします。

折角なので、少し長めの放鳥を楽しんで貰いました🎵
目が元気一杯のドリちゃん(左)と、目の輝きが戻って来た・頭ツクツクポーちゃん(右)です。
                  ↓

12 最後の放鳥時 まったり2羽.JPG

18時にケージで夕ご飯
2羽共に良く食べてくれました。
ポーちゃんも、今日は直ぐに餌入れに行き、見ていて安心する程の食べ具合です。
                   ↓
 

13 夕食時の光景.JPG

念の為、粟穂を2粒ポーちゃんに食べて貰って「お休みなさい。」
食欲元気が戻って来てくれて良かったです。
Tさんにも「ホッとした」様子をご報告して、今日のお世話は終了です。
「また明日ね。」

🚩余談ですが、我が家唯一のオカメ・ポポちゃん。
覚えがある・懐かしのセキセイインコのご機嫌鳴きを聞き、昔、セキセイ達に囲まれていた日々を思い出したのか、「ピュ〜ピュ〜。」。
時々、ドリちゃんの鳴き声に合わせて鳴いていました🎵
やっぱりインコが1羽だけだと寂しいのかな・・・?
ヒメちゃん達は下の段にいて見えないしね💦
                   

12 主人が撮っていたオカメ.JPG

また明日、3日目を元気に迎えられますように。
ここまで読んで下さり、有難う御座いました。

↓良かったら「明日も頑張ってね」のポチッをお願いします。
(日本ブログ村)
  


↓こちらも参加しています。良かったらついでにポチッとお願いします。
blogram投票ボタン 
posted by うず惚れ at 23:11 | Comment(6) | ■その他うず惚れ情報:日々徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
2日目お疲れ様でした^^
もう鳥さん達のほうが完全に慣れてしまっている感じがしますね。
やっぱり病院はストレスが掛かるんでしょうね・・・
今は元に戻ったようで良かったです。自分の子でも普段と違うと心配だけど、預かった子なら尚更心配ですもんね!
久しぶりのセキセイちゃんのおしゃべりが心地よくてぐっすり眠れたんでしょうか♪ポポちゃんも「なんか聞いた事がある声がするなぁ〜」って思ってるのかもしれませんね^^
小松菜はもしかするとちょっと苦味があるので苦手、チンゲン菜食べた事がないので食べなかった〜でもちょっと食べてみて美味しい!てなってくれたら良いですね^^後4日?3日?頑張って下さいね♪
Posted by こうまま at 2017年08月17日 15:41
>こうままさん
こちらへのコメントを有難う御座いました。
今回は、前日に病院へ行った事も有り少しお疲れ気味でしたが、以前来た事がある家、という事を覚えていてくれたのか、少しずつ元気を取り戻してくれました。
やっぱり人様の子だとドキドキしますね^^;。
今回聞いたご機嫌鳴きは、前回には聞く事が出来なかった鳴き声で、3年前に亡くなったジャンボに良く似ていました(*^_^*)。
だから寝坊したのかな(言い訳(^^ゞ)。
ポポちゃんの反応も予想外でした。
嬉しかったです。
Posted by うず惚れ at 2017年08月17日 19:45
2回目のシッティング、おつかれさまです!
アメブロの日記を読む前に、Youtube動画で
ドリちゃん・ポーちゃんの動画を見つけてまして、
楽しそうに鳴いてるのを拝見しておりました。
すっかりうず惚れさんのお家に慣れてのびのび遊んでますね!
細やかにお世話されて、記録もつけててすごいです。
5泊6日健やかに過ごせるといいですね!


2017-08-17 14:51:33 (アメブロから)
Posted by はーぴん at 2017年08月28日 03:45
>はーぴんさん

動画を見つけて、見てくださり有難う御座います。
楽しそうにしている様子が伝わってくれれば幸いです。
当初は通院などの疲れか、前回よりも元気がなく感じていたのですが、少しずつ元に戻りつつあるようでホッとしています。
やはり人様の鳥さんは自分の子とは違いますね^^;。
無事に6日間を過ごす事が出来るよう、願っていて下さいませ(^^ゞ。

2017-08-17 23:39:57 (アメブロから)
Posted by うず惚れ at 2017年08月28日 03:46
2017年08月17日 23:17(mixiから)

ごきげん鳴きを聞きながら仮眠、気持ちよさそう♪ 憧れますぴかぴか(新しい) (うちはうるさい子ちゃんがいるので眠れません

色んな野菜やペレットも食べてくれて偉いですね♪指でOK
慣れてきた感じというか、環境の変化も楽しめているっぽいですね☆

ポポちゃんが嬉しそうに微笑んで見えます♪(´∀`*)
2日目、お疲れ様でした

Posted by S at 2017年08月28日 03:48
2017年08月17日 23:22 (mixiから)

>Sさん 
コメントを有難う御座います。
久し振りにセキセイの鳴き声を聞きました。
前回もご機嫌鳴きをしてくれてはいたのですが、もっとご機嫌の高い鳴き声をしてくれたのは初めてで
気持ちよくて寝坊をしてしまいましたが・・・^^;。

オカメのポポは、セキセイと一緒に放鳥すると、いつも主人の影で恐々していたので、セキセイの鳴き声に反応するとは思いませんでした。
目の前にいるのと声だけ聞こえるのとでは違うのでしょうかね・・・
やっぱり何処か聞き慣れた声なのかも、と思いました。
Posted by うず惚れ at 2017年08月28日 03:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。