◆ただ今、我が家の鳥達紹介が編集中になっています。今しばらくお待ち下さいませ。 白内障のため視力(界)低下により、記事中に誤字脱字が多々見られると思いますが、ご了承下さいませ・・・。◆

■うず惚れからのお知らせ■

◆白内障のため視力(界)の極度低下で誤字脱字が多くなっています。ご了承下さいませ・・・。−2016.09.28

🚩我が家の鳥達紹介」を最新のものに更新しました。−2017.05.05

◆愛鳥達が亡くなって落ち着いたため、カテゴリ「我が家の鳥達紹介ー家系図」を最新のものに更新しました。ー2016.10.31

◆なかなかリンク集を完成させる事が出来ない為、お勧めのインコ本を画像にして右サイドバーに臨時に表示しました。
リンク集が完成次第、新カテゴリ内や記事下に画像リンク集を移動・編集したいと思います^^;。
暫くは縦長レイアウトになってしまいますがご了承下さいマセm(__)mー2014.07.18。

🚩右サイドバーに臨時設置してあるアマゾンリンク集は、新刊発売時等に、随時更新してありますのでご覧下さいませ。−2017.05.05

初めて「愛鳥闘病記」を読まれる方は、最初に「闘病日記を読まれる前に読んで欲しい事柄」をご覧の上、「自己責任」にて読んで下さいますようお願い致します。特に「写真等苦手な方は」スルーされる事をお勧めします。 
  1. 鳥のトリコ〜何から何まで「鳥がポイント」〜
  2. ■その他うず惚れ情報:日々徒然
  3. 〜シッター5日目・最終日日記〜

2017年07月25日

〜シッター5日目・最終日日記〜

こんにちは。
今回も来て下さり、有難う
ございます。
写真や動画を沢山アップしましたが、表示が遅くなったりしていないでしょうか^^;。

前回に続き7月24日(月)、鳥さんのお預かり:シッター5日目・最終日日記になりますチューリップピンク
ちょっと遅く、日付けをまたいでしまいましたが、良かったらまたお付き合い下さいませ。

早いもので、あっと言う間に4泊5日のシッター最終日
今日はTさん(ご主人様)が鳥さんのお迎えに来ます。
最後の半日はどんな感じになるでしょうか・・・?

5回目の朝も7時半起床
鳥さん達は、2羽ともいつもと違う場所で待っていました。
                  ↓

1 お目覚め2羽.JPG

ケージの掃除、ご飯とお水・野菜を用意している間に、鳥さん達はいつもの放鳥タイムです。
餌は準備完了。ドリちゃんのフォージング用ガチャ玉にもシードが入りました。
                  ↓

2 朝食の準備.JPG

昨日、Tさんのアドバイスでドリちゃんには割りと好評だった、茹でた輪切りニンジンを今日も用意。
                   ↓

3 茹でて保存してある輪切りニンジン.JPG

小さく切って・スプーンで潰しています。
                  ↓

4 細かく切って潰したものを与えました.JPG

小松菜の準備もOK。ご飯とガチャ玉以外をケージに入れて、お水を交換してまずは終了です。
                    ↓ 

5 野菜も準備完了.JPG

鳥部屋に戻ると、ドリちゃんは念入りに毛繕い中。
                  ↓

6 今日は特別痒いみたい.JPG

我が家に来た時は頭が少しツクツクの換羽中だったドリちゃん。
今日はいつにも増して痒いみたいです。
                   ↓

7 一生懸命毛繕いするドリちゃん.JPG

私:「ドリちゃん、栄養バランスの取れたペレットは如何?」
ドリちゃん:「そうねぇ。」
今日は嫌がらずに少し食べてくれました
                  ↓

8 朝一番のペレットを.JPG

ドリちゃん:「何だか今日は、いつも以上に痒いの。」
ずっと毛繕いをしていました。
                  ↓

9 今日はよく毛繕いをします.JPG

私:「ポーちゃんもペレットをどうぞ。」
ポーちゃん:「頂きます。」
今日もお利口さんで食べてくれました
                  ↓

10 ポーちゃんもペレットを食べてくれます.JPG

🚩ドリちゃんとポーちゃんがオヤツ代わりに食べているペレットは我が家のヒメウズラ達が健康診断に行った時に、鳥専門医から「ペレットを切り替えるなら」とお勧めして下ったペレットでした。
その事を打ち合せ時にTさんとお話していると、「良かったらお試ししてみて下さい。」との有り難いお言葉。

・・・と言う訳で、毎日少量をヒメウズラ達におすそ分けさせて頂きました。
                  ↓ 

11 ヒメウズラ用にお試しに頂いたペレット.JPG

(こちらの日記はまた後日と言う事で^^;。)

ニンジンを持ってくる間にドリちゃんは、主人とケージの上に置いたキーホルダーを、器用にくちばしでつまんではケージの下へポイッと落とし、それをまた乗せては落とし〜の繰り返しで遊んでいました。
・・・そう言えば、Tさん宅へお宅訪問させて頂いた時に、やって遊んでいたっけ。
キーホルダーが落ちた瞬間に顔を傾けて下を見る姿が可愛いですラブ

私:「ニンジンも用意出来ていますよ。」
ドリちゃん:「食べます🎵。」
ニンジンを食べながら、でもキーホルダーも気になるドリちゃん。
お口にニンジンをつけて・モグモグしながら、キーホルダーを落としては下を見るドリちゃんです。
↓ 

・・・もっと早くに、この遊びを思い出せば良かったね。

大体30分〜1時間ほど放鳥すると、お腹が空いて自分からケージに出たり入ったりするドリちゃん。
ご飯を入れてまずはドリちゃん、続いてポーちゃんを入れて放鳥終了。
朝食の時間です。

そうして少し休んだ後で、再び2回目・お昼の放鳥時間です。
・・・今日は朝食後、 でした。

ケージから出て来たドリちゃんは、朝とは違い、主人の肩の上で狭い所(Tシャツの首のたるんだ部分)に行きたくて、どうやって行こうかと思案していました。
環境を変えても発情抑制にはならなかったかな・・・💦
                  ↓

12 2回目我が家で最後の放鳥中は潜る場所を探しています.JPG

ポーちゃんはいつもの定位置でまったりしていました。
                      ↓

13 ポーちゃんの定位置.JPG

それでもふと見ると、ツクツクが気になるのか一生懸命カキカキ毛繕いをしていたドリちゃんです。
                  ↓

14 痒いかゆいドリちゃん.JPG

ポーちゃんは1羽でご機嫌のお喋り中。
                     ↓

15 最後までご機嫌ポーちゃん.JPG

私:「ドリちゃん、最後にニンジンを食べる?」
素早く食べに来てくれるドリちゃんです。
                  ↓

16 ニンジンを食べるドリちゃん.JPG

私:「ポーちゃんも最後に食べていかない?」
恐る恐る近づいて来て「チミッ・・・」と食べてくれました爆  笑
お皿に足をかけています。(赤い丸印)
                  ↓

18 ポーちゃんも恐る恐るニンジンへ.jpg

少しの量ですが、上品にチミチミ食べてくれたポーちゃんです。
ドリちゃんと一緒だと美味しいね(*^_^*)。
                  ↓

19 一口チミッ.JPG

少しは食べられるようになったかな・・・?
お家に帰ってからも沢山貰ってね
                  ↓

20 少し食べてくれました.JPG

最後の放鳥は、いつもより長めの約1時間半
もう直ぐお父さんがお迎えに来てくれます。
「帰ったら直ぐに夕ご飯だね。」

ケージの中でお父さんが来るのを待ちながら、最後のお別れとご挨拶を・・・。
                  ↓ 

21 お迎えを待つ2羽.JPG

🚩最後に量った体重は、ドリちゃん:33.4g、ポーちゃん:33.1g。
ドリちゃんが1日目に量った時よりも1g減っていましたが、多分換羽中だからかな・・・?
食欲元気はあったし・糞も変化は無かったけれど、一応Tさんにはご報告を〜。

お父さんが来て・久し振りにお顔を見て・移動用ケージに入れて「バイバイね。」

無事、Tさんにお渡しする事が出来ましたクローバー
Tさんにはお土産まで頂きました、有難うございます。
ホッとすると共に少し寂しくも有りますが・・・。
また来月も会えるんだよね。
「それまで、またネ。」 

ドキドキ・不安もありましたが、久し振りにセキセイちゃん達と生活する事が出来て・無事にこの日を迎える事が出来て、長いようであっと言う間だった4泊5日のお預かりでした。

シッター終了後には、終了報告の事後報告書と資料を提出する事になっています。
BIRDSITTERS面談チェックシート P.10

先にシッターを終えられたことりさんに書き方を教えて頂きましたので、
一休みしたら、資料を作成・提出して本当に終了です。

一緒に早起き💦してくれた、我が家のオカメヒメウズラちゃん達も有難う。
皆様も、ここまで読んで下さり有難うございましたチューリップピンク

↓良かったら「お疲れ様」のポチッをお願いします。
(日本ブログ村)
    


↓こちらも参加しています。良かったらついでにポチッとお願いします。
blogram投票ボタン 

posted by うず惚れ at 02:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | ■その他うず惚れ情報:日々徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック