◆ただ今、我が家の鳥達紹介が編集中になっています。今しばらくお待ち下さいませ。 白内障のため視力(界)低下により、記事中に誤字脱字が多々見られると思いますが、ご了承下さいませ・・・。◆

■うず惚れからのお知らせ■

◆白内障のため視力(界)の極度低下で誤字脱字が多くなっています。ご了承下さいませ・・・。−2016.09.28

🚩我が家の鳥達紹介」を最新のものに更新しました。−2017.05.05

◆愛鳥達が亡くなって落ち着いたため、カテゴリ「我が家の鳥達紹介ー家系図」を最新のものに更新しました。ー2016.10.31

◆なかなかリンク集を完成させる事が出来ない為、お勧めのインコ本を画像にして右サイドバーに臨時に表示しました。
リンク集が完成次第、新カテゴリ内や記事下に画像リンク集を移動・編集したいと思います^^;。
暫くは縦長レイアウトになってしまいますがご了承下さいマセm(__)mー2014.07.18。

🚩右サイドバーに臨時設置してあるアマゾンリンク集は、新刊発売時等に、随時更新してありますのでご覧下さいませ。−2017.05.05

初めて「愛鳥闘病記」を読まれる方は、最初に「闘病日記を読まれる前に読んで欲しい事柄」をご覧の上、「自己責任」にて読んで下さいますようお願い致します。特に「写真等苦手な方は」スルーされる事をお勧めします。 
  1. 鳥のトリコ〜何から何まで「鳥がポイント」〜
  2. ■その他うず惚れ情報:日々徒然
  3. 〜シッター4日目日記〜

2017年07月23日

〜シッター4日目日記〜

こんにちは。
いつも来て下さり、コメントも下さり有難うございます。
とても嬉しく・励みになってます。

前回に続き7月23日(日)、鳥さんのお預かり:シッター4日目日記ですチューリップピンク
今回も写真・動画を沢山アップしたので、もし表示までに時間がかかりましたらお詫び致します^^;。

早いもので鳥さんをお預かりしてから4日目になります。

4日目の朝も7時半起床
起こすまで大人しく寝てくれいた2羽でした。
1日目のような「出して出して」コールも無く、静かな朝を迎えた〜という印象があります。

今朝は2羽共にゆっくり毛繕い。
のんびりした朝が始まりました。
                  ↓

1 朝一番の放鳥風景.JPG

仲良くコリコリ毛繕い中。
我が家に来て、こういう光景を見たのは初めてのような気がします
それ程慣れてくれたのかな?
                  ↓

2 2羽で仲良し.JPG

私:「今日も前菜小松菜をどうぞ。」
ポーちゃん:「じゃあ、頂きます。」
これまで通り、お上品にチマチマチマチマ・・・。
                  ↓ 

3 小松菜を食べるポーちゃん.JPG

やっぱりほとんど食べてくれない、ドリちゃん。
Tさんからの返信メールで、「ニンジンを与えてみてくれますか?」「ドリちゃんが食べているのを見て、ポーちゃんも食べてくれたらいいな。」と書かれていたので、早速お試しを・・・。

生か茹でるのかを確認するのを忘れてしまったので、とりあえず昨夜のうちに茹でておいた輪切りニンジンを与えてみる事に・・・。
(後から確認すると、「生で」との事でした💦。)


おぉ〜。ドリちゃんがニンジンを見て直ぐに食べに来ましたびっくり
                  ↓ 

4 ゆでたニンジンを食べるドリちゃん.JPG

ケージに移動。
ニンジンを追いかけて来たドリちゃんが、パクパク食べてくれています。
                  ↓

5 ドリちゃん良く食べています.JPG

ポーちゃんはちょっと怖がって近寄りません・・・。
私:「それじゃあ、ペレットは如何?」
ポーちゃん:「ペレットなら食べます。」
                  ↓

6 ペレットを食べるポーちゃん.JPG

ペレットは、ドリちゃんが食べているのを見てからではなくても、手を差し出しただけで食べてくれるようになりました。
Tさんにメールでご報告すると「驚きです」との事ビックリマーク
                  ↓

7 今日も沢山食べています.JPG

私:「ドリちゃんも少し、ペレットを食べませんか?」
ドリちゃん:「じゃあ、ちょっとだけね。」
数口食べてくれました。
                  ↓

8 ドリちゃんも少し食べてくれました.JPG

我が家に来た当初は、片手に乗せたペレットを2羽で食べていましたが、今ではポーちゃんが良く食べてくれるようになったので、左手でドリちゃん・右手でポーちゃんにそれぞれペレットを食べて貰っています音譜
                  ↓

9 左手でドリちゃん 右手でポーちゃんが食べています.JPG

ドリちゃん:「でも、やっぱりペレットはあまりお好みではないの。」
私:「ドリちゃん、寝癖が付いているよ。」(黄色い丸で囲った部分です。)
                   ↓

10 ドリちゃんはやっぱり少しだけ・・・.JPG

ケージの掃除・餌水の交換をしていると、ドリちゃんが「ご飯頂戴」アピールを。
ケージにご飯を入れると、直ぐに自分から戻っていってポリポリポリ・・・。
                  ↓

11 放鳥後の朝食.JPG

そうして仮眠に入る私。
鳥部屋兼居間続きの隣の寝室で横になっていると、ドリちゃんが昨日はしなかった「出して〜」アピールをして、ケージをガチャガチャと・・・^^;。
「少しだけ待ってね。」💦

そうして2回目:お昼の放鳥です。
沢山食べて待っていた2羽はエネルギー充填済み。
とっても元気なポーちゃんが、初めて沢山のご機嫌鳴きをしてくれました🎵
今回はしっかり動画に納める事が出来ました。
(外は雨で室内が暗くなり・・・。電気を点けたら鳴き止んでしまいそうだったので、暗いまま動画撮影を続行しました💦。)



ドリちゃんは、主人の肩の上でまったりしていました。
                  ↓

13 2回目の放鳥時 主人の肩の上で.JPG

換羽に入って、少しだるい事も有るのかな・・・?
・・・あまり羽毛は抜けず、チクチクさんも目に見えるのは頭位でしょうか。
                  ↓

14 こちらを見るドリちゃん.JPG

放鳥時に、ポーちゃんのご飯の食べ具合をチェック。
2日目よりも「沢山食べてくれた感」があります。
                  ↓ 

15 3回目の放鳥時 ポーちゃんのご飯の残りチェック よく食べています .JPG

お腹が空いて自分からケージに入ってくれたドリちゃんと、それを見てから手に乗って入ってくれるポーちゃん、本当に良い子です。
また、夕方ね。

3回目:夕方(最後の放鳥)は2羽ともまったり・毛繕いをして過ごしていました。
                    ↓ 

16 2羽でくつろいでいます.JPG

私:「ドリちゃん、夕食前にニンジンは如何?」
ドリちゃん:「ニンジンは頂くわ。」
                  ↓

17 今回もニンジンを食べてくれるドリちゃん.JPG

食べながらアチコチにニンジンが飛んで行きます💦
                  ↓

18 食べながら飛ばすドリちゃん.JPG

ニンジンを潰して・小さく細かくしてみました。
                  ↓

19 つぶして小さくしてみました.JPG

ドリちゃんはパクパク。ポーちゃんも釣られて恐る恐る食べに来てくれました。
                   ↓

20 ドリちゃんに釣られてポーちゃんも少し食べてくれました.JPG

ニンジンに小松菜・ペレットに・・・。
メインの主食(シード)を食べる前に、前菜を良く食べてくれる良い子達ですチューリップピンク
その間に、夕食と水の交換を
ご飯を入れると、やっぱり直ぐにケージに入ってくれたドリちゃんです。
食事制限中だものね。
気持ちが良いほど、ガツガツと食べてくれています。
                  ↓

21 我が家で最後の夕ご飯.JPG

ポーちゃんも直ぐに、ポリポリ・安心するほど食べ始めてくれました。
我が家に来た頃は、なかなか食べようとしなかったのに・・・。
🚩今日がシッター中、我が家で食べる最後の夕飯です。
                  ↓

22 同ポーちゃんの夕ご飯.JPG

沢山食べてお休みなさいぐぅぐぅ
時間はまだ分からないけれど、明日はお父さんが迎えに来てくれるからねクローバー
いよいよ明日はお迎え日という事で、何とか無事にお渡し出来そうです。

ここまで読んで下さり有難うございました。
明日まで気を緩める事は出来ませんが、無事に最後の夜を迎える事が出来ました。
明日も、シッター最終日日記を頑張ります^^;。

↓良かったら「明日も頑張ってね」のポチっを宜しくお願いします。
(日本ブログ村)

   


↓こちらも参加しています。良かったらついでにポチッとお願いします。
blogram投票ボタン 

posted by うず惚れ at 20:10 | Comment(4) | TrackBack(0) | ■その他うず惚れ情報:日々徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
シッターお疲れ様でした。
様子を細かくアップしていただき、心から感謝します。
2羽とのやりとりが、とても和み安心しました。
ドリちゃんはちょっとツンデレ?風、
ポーちゃんは遠慮がち(笑)な特徴が良く出ていた様に思います。

彼らも、いつもより居心地の良い生活で驚いたかもしれません。
帰ってからがちょっと怖いです(笑

シッター制度周知も含め、ホームページでの発信・報告、
本当にお疲れ様でした。
Posted by Tです at 2017年07月25日 07:03
>Tさん
コメントを有難うございます。
当初はどうなるかとお互いに不安な面もあったかと思いますが、鳥さん達が環境に順応してくれて、とても楽しくシッターをさせて頂く事が出来ました。

性格の違う2羽でしたが、とても仲が良く、見ていて私達も楽しませて頂きました。
少しでもブログから、そんな様子が伝わって下されば〜と思います。

無事、ご主人様に鳥さん達をお渡しする事が出来ましたが、きっとTさんが帰宅して・顔を見られる事も楽しみにしながら待っている事と思います。
気をつけて帰ってきて下さいね。

見に来てくださり、有難うございました。

Posted by うず惚れ at 2017年07月25日 22:40
2017年07月28日 23:04 (mixiから)

寝ぐせ可愛いですね!(笑) ごきげん鳴きも楽しそう♪
Posted by S at 2017年08月28日 04:36
2017年07月29日 01:23 (mixiから)

>Sさん 
コメントをありがとう御座います。
換羽期に入っているので、チクチクさんが寝癖になったようです。
可愛いですよね(*^▽^*)。

我が家に来て、リラックスしてくれるようになったら、ご機嫌鳴きをしてくれるようになりました。
鳴いてくれるようになると、慣れてくれたのかな?と、安心しますね。
Posted by うず惚れ at 2017年08月28日 04:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック