◆ただ今、我が家の鳥達紹介が編集中になっています。今しばらくお待ち下さいませ。 白内障のため視力(界)低下により、記事中に誤字脱字が多々見られると思いますが、ご了承下さいませ・・・。◆

■うず惚れからのお知らせ■

◆白内障のため視力(界)の極度低下で誤字脱字が多くなっています。ご了承下さいませ・・・。−2016.09.28

🚩我が家の鳥達紹介」を最新のものに更新しました。−2017.05.05

◆愛鳥達が亡くなって落ち着いたため、カテゴリ「我が家の鳥達紹介ー家系図」を最新のものに更新しました。ー2016.10.31

◆なかなかリンク集を完成させる事が出来ない為、お勧めのインコ本を画像にして右サイドバーに臨時に表示しました。
リンク集が完成次第、新カテゴリ内や記事下に画像リンク集を移動・編集したいと思います^^;。
暫くは縦長レイアウトになってしまいますがご了承下さいマセm(__)mー2014.07.18。

🚩右サイドバーに臨時設置してあるアマゾンリンク集は、新刊発売時等に、随時更新してありますのでご覧下さいませ。−2017.05.05

初めて「愛鳥闘病記」を読まれる方は、最初に「闘病日記を読まれる前に読んで欲しい事柄」をご覧の上、「自己責任」にて読んで下さいますようお願い致します。特に「写真等苦手な方は」スルーされる事をお勧めします。 
  1. 鳥のトリコ〜何から何まで「鳥がポイント」〜
  2. ■その他うず惚れ情報:日々徒然
  3. 〜シッター3日目日記〜

2017年07月22日

〜シッター3日目日記〜

こんにちは。
今日も来て下さり、有難うございます。
珍しく続いている更新です。
昨日に続き7月22日(土)、鳥さんのお預かり:シッター3日目日記ですチューリップ黄

写真・動画を沢山アップしたので、もし表示までに時間がかかりましたらお詫び致します^^;。

お預かりした鳥さん達は、昨夜は特に物音に驚くような事も無く、落ち着いて眠ってくれていたようです。
時々、そぉ〜っと覗いてみましたが、ドリちゃんはTさんが言われていた定位置で・ポーちゃんはまだ定位置では有りませんでしたが、前の夜と同じ場所で眠ってくれていましたチューリップ紫

2泊目という事で、ある程度慣れてくれた頃でしょうか・・・?

3日目の朝も7時半起床
意外にも「もう朝?」という寝ぼけ眼なお顔で「お早う」の挨拶でした。
(実は落ち着いて眠れていなかったのでは・・・^^;。)

朝一番の放鳥の間に、ケージの掃除と水・野菜の交換、別室でのご飯の準備。
ドリちゃんは、「別室に行くとご飯の用意」と理解したらしく、別室に来ないよう仕切っているレースカーテンギリギリまで飛んで来てはUターンをUFO
頭がいいです💦

「ご飯の前に野菜を食べようよ。」と小松菜を差し出すと・・・。
ポーちゃんはお上品に小さなくちばしでチミチミチミ・・・。
                  ↓ 

5 もう一度ポーちゃんへ.JPG

私:「ドリちゃんも食べようよ。お腹空いているでしょう?」
ドリちゃん:「私、お野菜は食べないの。」
換羽に入ったそうで痒いのか、一生懸命に毛繕いをしています。
頭がちょっとツクツクさんですね
                  ↓ 

3 換羽で頭ツクツクドリちゃん.JPG

私:「そんな事言わずにどうぞ。」
ドリちゃん:「じゃあ、ちょっとだけよ。」
本当に一口二口で終わってしまいます。
                  ↓

4 ほんのちょっぴりショリ・・・。.JPG

私:「ポーちゃん、お代わりどうですか?」
ポーちゃん:「じゃあ、ちょとだけ。」
一口がとっても小さい(少ない)のです。
                  ↓

9 上品の食べるポーちゃん.JPG

私:「ドリちゃんはいらないの?」
ドリちゃん:「今は毛繕いで忙しいのよ。」
体をブルン。
                   ↓

6 換羽でカイカイドリちゃん.JPG

ドリちゃん:「ここら辺が痒いわ〜。」
頭をコシコシ・・・。
                  ↓

7 頭をコシコシ.JPG

🚩Tさん曰く、昔は豪快に野菜を食べていたと言うドリちゃん。
今はほとんど食べなくなったそうです。
ポーちゃんを見つめるドリちゃん。
                   ↓

10 ポーちゃんを見つめるドリちゃん.JPG

私:「じゃあ、ペレットはいかが?」
「ご飯〜!!」と間違えてやって来たドリちゃんに釣られて、今日もペレットを食べ始めてくれたポーちゃん。
                  ↓ 

11 ペレットも食べます.JPG

ドリちゃん:「それ、美味しいの?」
いつも、ポーちゃんが食べているのを見て、再度、来てはくれるんだけれど・・・。
ひらめき電球トコトコ、右足(黄色い丸の中)が浮いているのが分かるでしょうか🎵
                  ↓

12-1 ドリちゃんもやって来て・・・.jpg

ドリちゃん;「やっぱりペレットじゃない💢。」 プイッ笑い泣き
                  ↓

13 やっぱり少ししか食べません.JPG

どうしてもペレットはお好みではないようです。
                   ↓

14 毛繕い中のドリちゃん.JPG

私:「そんな事言わずに〜。どうぞ食べて下さいませ。」
ドリちゃん:「仕方が無いわねぇ。一口よ。」
一口二口食べてくれました
                  ↓

15 再度の挑戦で少しだけ.JPG

ご飯の用意をして・ケージで朝食を取って・一休み。
私も仮眠を取ります(^^ゞ。
昨日は「出して〜」とウロウロしていたドリちゃんですが、今日は少し大人しく待っていてくれました。

そうして2回目、午後からの放鳥です。
ポーちゃん、ちょっとオネムさん・・・?
                   ↓

17 ポーちゃん ちょっとネムネム?.JPG

2羽共にとってもご機嫌で、お預かりして初めて、2羽でお喋りしている姿を見せて貰いました🎵
                  ↓

一通り遊んだ後は、最後の放鳥までケージで一休み。
今回はちょっとだけ、ドリちゃんが「もう少し」とケージに入るのを嫌がりました。
「また後でね。」💦

最後の放鳥:夕方からは2羽共に、臨時に作った遊び場所(単に棒を置いただけ^^;)でご機嫌鳴きをしていました。
                  ↓
 

18 今日は棒に止まっている事が多いです.JPG

・・・セキセイ達がいなくなって以来、遊び(止まり)場所を作って置く事がなくなって、「何処に行って貰おう。」「何処で遊んで貰おう」と悩みました。
Tさんにも一応見て頂き・設置しましたが、1〜2日目はほとんど行く事はありませんでしたね💧

カメラを向けると鳴くのを止めてしまうポーちゃんですが、ちょびっとだけ鳴き声を取る事が出来ましたチューリップピンク
分かるでしょうか・・・^^;?
🚩下の動画のみ字幕を設定しています。字幕が表示されない場合は、画面をクリックして字幕表示設定にして下さいませ。
                  ↓

沢山飛んで・鳴いて、ちょっとドリちゃん発情しそうになって、今日の放鳥はおしまいです。
                  ↓ 


 今日は一杯遊んで・流石にお腹が空いたのか、別室でご飯の準備中にはレースカーテンまで頻繁に来てはUターンUFO
床に降りたり、何とか私の方へ行こうと必死でした。
待ちきれなくて、ケージ内に残っているガチャ玉を転がして、まだ少し残っているシードを上手に出してはポリポリと・・・。

ご飯を入れると同時に、自分からケージに入って、まだ設置していないご飯をガツガツガツ・・・。
ポーちゃんも入って、今日は直ぐに・見ていて安心する程食べてくれましたチューリップピンク

「沢山遊んだね。また明日。」
今日も良い子でお休みなさい、でしたぐぅぐぅ

・・・早いもので、シッターも日程の半分が過ぎました。
明後日にはお迎えが来ます。
それまで無事にお世話出来ますように。

今日もここまで読んで下さり、有難うございました。

↓良かったら「明日も更新できるといいな。」のポチッを宜しくお願いします。
(日本ブログ村)
   


↓こちらも参加しています。良かったらついでにポチッとお願いします。

blogram投票ボタン 

posted by うず惚れ at 22:03 | Comment(6) | TrackBack(0) | ■その他うず惚れ情報:日々徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
2017年08月02日 20:52(mixiから)

野菜をチミチミ食べてるポーちゃん、美味しそうですね〜、目がキラキラしていてとってもキュート
(毎日ドタバタでコメントが遅くってごめんなさい)

Posted by S at 2017年08月28日 04:39
2017年08月03日 00:00 (mixiから)

>沢山のコメントをありがとう御座います。
とってもお上手に食べてますよね(*^^*)。
自宅と違うので、心境も変化して食べてくれたのなら嬉しいです。
Posted by うず惚れ at 2017年08月28日 04:41
こんばんは!シッターお疲れ様です!
3日目のリンク間違ってるのかな?飛べなかったので、2日目のリンクから飛んで、無事に3日目も読ませていただきましたo(^-^)o
2羽で仲良くおしゃべりしている動画が微笑ましいです。
発情してるらしき行動は、どういうところで見分けるのですか?インコを飼ったことないので、動画みてても私にはわかりませんでした。よかったら教えてくださいませ!

(アメブロから)2017-07-23 02:17:27
Posted by はーぴん at 2017年08月28日 04:42
>はーぴんさん
リンクエラーを教えて下さり、ありがとう御座いました。
張り直しさせて頂きました(^^;)。
わざわざ、前回の日記から見に行って下さり、こちらもありがとう御座います。

発情の兆しですが、ドリちゃんがポーちゃんとくちばしをくっつけ合う仕草があったと思います。
(動画では1回のみでしたが(^^;)。
この仕草は、相方に「吐き戻した餌を頂戴」アピールをしていまして、求愛の行為だったり・相手が雛に吐き出しできちんと餌を与える事が出来るのか見極める行為だったり・相方が餌を吐き出してくれれば求愛成立、と言った色々な意味があります(*^_^*)。

どちらかと言えば、Tさん宅ではポーちゃんから迫る事が多いと伺っていたので、「あゎゎゎ(°°)でした。」
ヒメウズラで言えば、女の子に貢ぐ君するような感じでしょうか(^-^)。
鳥さんは、どんな品種も可愛いですよね。


(アメブロから)2017-07-23 03:09:08
Posted by うず惚れ at 2017年08月28日 04:44
はじめまして(*´꒳`*)

私は今はパステルアート講師ですが、以前キャットシッターのお仕事をしていたことがありました。キャットシッターも珍しがられますが、鳥さんに特化したシッターさんがいらっしゃるとはビックリです‼️ 実は今、セキセイインコがとても気になっていて、でも猫がいるから飼えなくて、せめてとパステル画でインコを沢山描きはじめました(*´꒳`*)

インコちゃんをたくさん見たくてブログを探していてこちらにたどり着きました(o^^o)
読者登録させてくださませ(*^_^*)

(アメブロから)2017-07-23 23:31:11
Posted by 宮本しょうこ at 2017年08月28日 04:46
>しょうこさん
初めまして。
見に来て下さり、ありがとう御座います。
キャットシッターをされていた事があったんですね。
猫も、動物病院などでは無くシッターさんに預ける、と言う事も珍しいですよね。

BIRDSITTERSは、まだ始動したばかりなので手探りですが、少しでも愛鳥家さんのお役に立てたら〜と思います。
今、ブログに掲載しているインコ達はお預かりしている鳥さん達で、我が家ではヒメウズラとオカメを飼っています。
シッターをさせて頂いている間は頑張って更新していますが、普段は休み休みの更新です(^-^;)。

私も読者登録させて頂きました。
これからも宜しくお願いします。


(アメブロから)2017-07-24 02:54:33
Posted by うず惚れ at 2017年08月28日 04:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック