◆ただ今、我が家の鳥達紹介が編集中になっています。今しばらくお待ち下さいませ。 白内障のため視力(界)低下により、記事中に誤字脱字が多々見られると思いますが、ご了承下さいませ・・・。◆

■うず惚れからのお知らせ■

◆白内障のため視力(界)の極度低下で誤字脱字が多くなっています。ご了承下さいませ・・・。−2016.09.28

🚩我が家の鳥達紹介」を最新のものに更新しました。−2017.05.05

◆愛鳥達が亡くなって落ち着いたため、カテゴリ「我が家の鳥達紹介ー家系図」を最新のものに更新しました。ー2016.10.31

◆なかなかリンク集を完成させる事が出来ない為、お勧めのインコ本を画像にして右サイドバーに臨時に表示しました。
リンク集が完成次第、新カテゴリ内や記事下に画像リンク集を移動・編集したいと思います^^;。
暫くは縦長レイアウトになってしまいますがご了承下さいマセm(__)mー2014.07.18。

🚩右サイドバーに臨時設置してあるアマゾンリンク集は、新刊発売時等に、随時更新してありますのでご覧下さいませ。−2017.05.05

初めて「愛鳥闘病記」を読まれる方は、最初に「闘病日記を読まれる前に読んで欲しい事柄」をご覧の上、「自己責任」にて読んで下さいますようお願い致します。特に「写真等苦手な方は」スルーされる事をお勧めします。 
  1. 鳥のトリコ〜何から何まで「鳥がポイント」〜
  2. ■その他うず惚れ情報:日々徒然
  3. 〜BIRDSITTERSお宅訪問&お預かり打ち合わせ:@〜

2017年07月05日

〜BIRDSITTERSお宅訪問&お預かり打ち合わせ:@〜

こんにちは。
いつも来てくださり、有難うございます。

前回、自分で自分にプレッシャーをかける意味で予告日記を書いたものの、その後私自身の通院などでバタバタしてしまい、気が付くと予告から半月が経ってしまいました。
書けない焦りと書きたい事が盛り沢山で、何から書いてよいのか分からず、余計にアタフタしてしまうこの頃です
・・・リアルタイムで書いていけたら、それが一番良いのですが・・・。

まずは前回予告させて頂いた、ヒメウズラちゃん達の健康診断日記を書きたい所ですが・・・。
今週、ちょっと問題が見つかった子(茶子ちゃん)の再診察の予約を入れさせて頂きまして、こちらは後日また、経過を交えながらゆっくりと書いて行きたいと思い、先にタイトル日記を書かせて頂こうと思います。
(プレッシャーを掛けて下さった方々、申し訳ありません💦

茶子ちゃんの通院が終わって後の25日に、BIRDSITTERS会員様のTさんのお宅へ、今度は私達がお宅訪問行って来ました
Tさんは、前回我が家へお宅訪問して下さった、同じ市に住む会員さんです。
今回もちょっと事情があり、お互いにギュムギュムのスケジュールの中で決行した、2回目のお宅訪問です。

Tさんのお宅は我が家からは車で20分位。
こんなお近くに鳥飼いさんのお友達が出来るとは思いませんでした。
今回はお互いに主人も同席、夫婦4人での顔合わせです。

招かれてお家に入ると、Tさんご夫婦が飼われている2羽のセキセイちゃんが早速お出迎えセキセイインコ黄セキセイインコ黄
・・・と思ったら、もう1羽
放鳥時間を楽しんでいる鳥さん達は、仕切りが無くて広いお部屋を、まるで野鳥のように自由に飛びまわっていて、凄く新鮮な感覚になりました。

ドリちゃん:5歳6ヶ月の女の子。始めて見る私達に、「誰?」とちょっと驚いていましたが、直ぐに近くに来てくれるように。
                    ↓

1 高木さん宅のドリちゃん.JPG

こちらはポーちゃん:3歳9ヶ月の男の子。ちょっと怖がりサンらしく、お気に入りの放鳥場所に隠れてしまい、時々Tさんがお迎えに行っては近くまで連れて来てくれました。(いつもの事らしいのですが^^;。)
                    ↓

8 ポーちゃん.JPG

・・・そうして今回は、Tさんがお友達からお預かりしている〜というセキセイちゃんとも、思いがけずお会いする事が出来ました。
サスケちゃん。とっても人馴れした体格の良いセキセイちゃんでしたチューリップ紫
                    ↓

4 お預かりしているサスケちゃん写真.JPG

今回のお宅訪問は、Tさん宅の場所確認・セキセイちゃん達とのご対面、という目的もありましたが、それにもう一つ。
「7月に鳥さんを預かって欲しい。」との事で、鳥さん達お預かりのための打ち合わせでもありました。

短い時間での打ち合わせでもあったため、Tさんには事前に、BIRDSITTERSパンフレットに掲載されている「愛鳥情報」に記載をお願いしており、こちらを見ながらの打ち合わせです。
                  ↓ 

12 愛鳥情報.JPG

🚩BIRDSITTERSパンフレット(P.11〜12)をご覧下さいませ。

放鳥を楽しんでいる鳥さん達と改めてご対面。

Tさんが、お宅訪問してからずっと自由に飛び回っているセキセイちゃん達を、ケージの上(近く)に連れて来てくれたので、改めて「初めまして」のご対面を。

ドリちゃんは初代面の私にもほとんど驚く事無く、ケージの上で毛繕いをしたり・私を見つめたり、のんびりとしています。
デジカメをそっと向けても逃げません。
                  ↓ 

2 同 ドリちゃん毛づくろい.JPG



ポーちゃんは、元親さん宅でちょっと怖い思いをしたらしく、手が苦手な頭乗りさんとの事。
私達にドキドキしながらも、ドリちゃんがいると安心するのか近くまで来てくれて、写真も撮る事が出来ました。
                   ↓

6 ドリちゃんとポーちゃん.JPG

お部屋の中には日差しがたっぷり注ぎ込んでいてとっても明るく、2羽とも気持ち良さそうです。
時々、広い部屋を飛んで行っては戻って来て〜と自然に飛び回っている姿を見ると、狭い我が家に来て貰うのが何だか申し訳ないですね💦

・・・そうして一通り私達に慣れて貰った後は、一度ケージに戻ってご飯タイム
その間に私達も、昼食を食べつつ「愛鳥情報」を見ながらの打ち合わせですメモ

  • 普段のケージレイアウトは?
  • 餌や水の量は?野菜は?
  • 床に落ちている、普段している糞の状態は?
  • 普段、ケージの中では何処にいる事が多いのか・寝る時はどこにいるのか・お気に入りの場所は?
  • ドリちゃんのケージ内、止まり木等アチコチに巻いてあるテーピングは?
    (首をよくコシコシこすり付けて掻くらしいのですが、掻きすぎて血が付いてしまう事があるそうで、その予防だそうです。)
  • 掃除の仕方や頻度・注意点は?
  • 寝かせる時の仕様や鳥部屋の様子は?(カバーをかける・部屋は暗い・明るい等々)

こちらを、記載して頂いた「愛鳥情報」と・ケージの中にいるドリちゃん・ポーちゃんの様子を観察しながら説明を受けたり、質問したり。

💡ドリちゃんは現在、発情抑制のために餌の量を制限(決めて)与えておられるとの事。
与えておられる餌を見せて貰いながらお話を〜と、Tさんが取り出された餌を見て、ドリちゃんがケージの中から、「頂戴・頂戴。」アピールを💦

ケージの中には、発情抑制&フォージングのための、小さな穴の開いたガチャガチャカプセルが入っていました。
どんな風にフォージングされているのか、実際にカプセルの中に餌を少し入れて「頂戴。」アピールしているドリちゃんのケージの中に入れてみると・・・。

上手にカプセルを転がしながら、小さな穴から餌を出してはポリポリポリポリ🎵
(写真は、ケージの外でフォージングを見せて貰っている時のものです)
                   ↓

10 フォージング中のドリちゃん.JPG

見るととっても小柄で、一生懸命に餌を食べているドリちゃんを見ていると、思わず情に負けてしまいそう恋の矢
「ついつい、餌をあげたくなってしまいますね。」とお話すると、「実は私もなんです。」とTさん。

🚩こちらはまた次回Aで詳しく書かせて頂きますね。

そうして、昼食が落ち着いた所で、再度ケージの外に出てきて貰い、私達にもう少し慣れて貰う放鳥タイムです。
改めて慣れてくれるよう、手を差し出したり・肩に乗って貰ったり・・・。

初めてのお宅訪問と・久し振りのセキセイちゃん達。
楽しくて時間はあっと言う間に過ぎてしまいそうですが、きちんとお預かりの打ち合わせもしておかなければ〜という事で、次回Aに続きます。

🚩今度は鳥さん達の放鳥時の出し入れの仕方や様子・注意点と、鳥さん達の健康状態の確認とお話を伺います。

ここまで読んで下さり有難うございました。
良ければまた、Aにもお越し下さいませね。

いつも長文を読んで下さり、心から感謝致しますクローバー

↓良かったら「早くブログを書いてね」のポチッを宜しくお願いします(^^ゞ。
(日本ブログ村)
    


↓こちらも参加しています。良かったらついでにポチッとお願いします。
blogram投票ボタン 

posted by うず惚れ at 03:52 | Comment(2) | TrackBack(0) | ■その他うず惚れ情報:日々徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お〜〜〜!いよいよシッターですね♪
私も来週ですよ
今度はとてもご近所さんなの
これがやはり理想だと思います

そして3羽のシッター!
うず惚れさんなら平気だよねー
私にはちょっとハードルが・・・
心強いシッターがいてくれてTさんも安心だね

またシッターの報告&ヒメウズラちゃんのお話し待ってます
Posted by ことり at 2017年07月08日 20:36
>ことりさん
いつもコメントをありがとう御座います。
ことりさんももうすぐですね。
何度経験しても、ドキドキ緊張しますね(^^;)。
打ち合わせ日記Aと共に、出来るだけ早めにアップしたいと思います。
お互いに無事にシッターを終える頃が出来ますように。
Posted by うず惚れ at 2017年07月09日 01:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/451517725
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック