◆ただ今、我が家の鳥達紹介が編集中になっています。今しばらくお待ち下さいませ。 白内障のため視力(界)低下により、記事中に誤字脱字が多々見られると思いますが、ご了承下さいませ・・・。◆

■うず惚れからのお知らせ■

◆白内障のため視力(界)の極度低下で誤字脱字が多くなっています。ご了承下さいませ・・・。−2016.09.28

🚩我が家の鳥達紹介」を最新のものに更新しました。−2017.05.05

◆愛鳥達が亡くなって落ち着いたため、カテゴリ「我が家の鳥達紹介ー家系図」を最新のものに更新しました。ー2016.10.31

◆なかなかリンク集を完成させる事が出来ない為、お勧めのインコ本を画像にして右サイドバーに臨時に表示しました。
リンク集が完成次第、新カテゴリ内や記事下に画像リンク集を移動・編集したいと思います^^;。
暫くは縦長レイアウトになってしまいますがご了承下さいマセm(__)mー2014.07.18。

🚩右サイドバーに臨時設置してあるアマゾンリンク集は、新刊発売時等に、随時更新してありますのでご覧下さいませ。−2017.05.05

初めて「愛鳥闘病記」を読まれる方は、最初に「闘病日記を読まれる前に読んで欲しい事柄」をご覧の上、「自己責任」にて読んで下さいますようお願い致します。特に「写真等苦手な方は」スルーされる事をお勧めします。 
  1. 鳥のトリコ〜何から何まで「鳥がポイント」〜
  2. ■その他うず惚れ情報:日々徒然
  3. 〜BIRDSITTERS顔合わせ会に行って来ました〜

2017年05月13日

〜BIRDSITTERS顔合わせ会に行って来ました〜

こんにちは。
いつも来てくださり有難うございます。
何とか今月3度目の更新です^^;。

文字ばかりなので、今回は途中途中に、我が家のヒメウズラ達の動画を入れてみました(^^ゞ。

先月の
CAP!20周年記念講演に続いて、先日5月7日は、BIRDSITTERS会員登録後、初めての会員顔合わせ会に出席して来ました

こちらのBIRDSITTERS制度とは、ドイツで鳥専門グッズのネット通販・経営をされている
とりきち横丁:シシイ家原様が発起人となり、クラウドファンティングで立ち上げた、鳥さんの一時預かりのボランティア制度になります。

🚩がこれまで参加・鳥さんのお預かりをさせて頂いているバードシッターとは、別のシッター制度になります。

今回初めての顔合わせ会には、12名の会員さんに、ドイツからシシイ家原様が参加して下さっての、計13名での初顔合わせ会。
シシィ家原様は当日、
先に行われた関西での初顔合わせ会に出席された後、愛知へ移動、こちらの顔合わせ会に出席されるという、とてもハードなスケジュールの中、こちらまで来て下さいました。
ドイツにおられるシシイ家原様とは滅多にお会いする事が無いため、とっても貴重な機会でしたクローバー

幹事は鳥ブログ友達の、ことり様
ことり様とお会いするのも初めてだったので、こちらも嬉しい初顔合わせ。
息子さんと共に、会場までのとっても分かりやすいアクセス案内図や名札・プログラムん等を作成して下さいましたブーケ1
ことり様、有難うございました

詳細や素敵なプログラムなどは、ことり様のブログ:BIRDSITTERS顔合わせ会【愛知】レポートをご覧下さいませ。

初顔合わせ会には、バードライフアドバイザー2級認定講座等でご一緒させて頂いた方お二人も参加されており、思わぬ所での再会にこちらもビックリです。

どんな雰囲気での集まりになるかとドキドキしながらの初顔合わせ会は、さすがは同じ鳥飼いさん同士。
席に着いた途端、まるでこれまで何度かお会いしたかのような盛り上がりぶりになりました🎵

持参した愛鳥達のアルバムは、我が家のヒメウズラ(勿論オカメも(^^ゞ)が大人気でした。
やっぱり珍しいのでしょうか。 

そんなこちらは、2月28日に、「我が家に来て1年、おめでとう」写真を取ろうとしたのですが、チョコチョコと良く動き、ピントが合わない為、「いっそ動画にしてしまった方が早い」という事で切り替えた動画になります。


※)動画には字幕が設定してあります。
字幕の表示がされない場合はー動画にポイントを合わせるー画面右下に表示されるマークのうち、字幕(ポイントをあわせると「字幕」と文字が出ます)をクリックー□の下に赤い線が表示されれば字幕が表示されるようになります。


幹事のことり様のアイディアで、自分と同じ〜近郊に住む愛鳥家さんと向かい合い・隣り合わせで席が割り振りされていた私の前には、何と、同じ市から参加されたと言う、気さくで明るいご夫婦が
あっと言う間に打ち解けあい、かかりつけの病院情報や・愛鳥の事、「鳥のあるある話」から悲しいお話まで、一杯一杯盛り上がり、「出来るだけ早く再会しましょう。
」「お宅訪問しましょう。」「勿論鳥さんも見た〜い。」とお約束させて頂いた、とっても嬉しい出会いの場となりましたクローバー

「より沢山の方と知り合うために〜」と、途中で席をシャッフルする予定だったそうですが、それも出来ないほどの盛り上がり。
あまりに盛り上がり過ぎて、予定の2時間はあっと言う間に過ぎてしまった初顔合わせ会。
「そろそろ終わりの時間です。」のお声がかかっても、どなたも席を立たないほどでした爆  笑💦

・・・それだけ私も皆さんも、「自分と同じ〜近郊に住まれる愛鳥家さん達との出会いの場を求めておられたんだなぁ。」と思ったりも。
「今回お話出来なかった方々とは、また別の機会に♪」という事で、早くも2回目の顔合わせ会(親睦会?)を、皆さんご希望でしたチューリップピンク

今はネットが当たり前になり、遠く離れた鳥飼いさんとも出会い、やり取り出来るようになりました。
それでもやっぱり、ごくごく身近に顔見知りの鳥飼いさんがいるのと・いないのとでは、何だか気持ちが違って来ますね。

お互いの・あるいは同じ鳥の病院について情報交換しをたり・お宅訪問して直に鳥さんの飼育環境について見聞きしたり・参考にさせて頂いたり出来る・・・と言う事は、とってもありがたい事ですよね。

私の実家・北海道の地方では、まだ鳥をしっかりと診てくれる病院が無かったり、こんな風に集まり合ってお話をしたり・愛鳥を預けたりする事も、まだまだ難しい場所になります。
今回発足したBIRDSITTERSも、
場所によってはまだ一人も会員がおられない県があるので、私はまだまだありがたい環境にいるんだなぁ・・・とも改めて思いました。

これまで参加して来たバードシッター制度も・こちらのBIRDSITTERS制度も、少しでも沢山の愛鳥家さん達の間で広まり、お互いに助け合えたら〜と願いますクローバー
私もほんの少しでもお役に立てたらいいな、ですね(^^ゞ。

今回、遠くから来てくださったシシイ家原様、幹事のことり様、本当にお疲れ様でしたブーケ1
また今回お会いする事の出来た会員の皆様、これからも宜しくお願いいたしますおねがい。 
いつか、「その時」が来たら、我が家の子達のお預かりも、宜しくお願いいたしますね(^^ゞ。

同じく「1年おめでとう、男の子バージョン」。
男の子はカメラを向けられて動かなくなり、「逆に動いて〜」動画になりました^^;。

 

ひらめき電球こちらのBIRDSITTERSは、まだまだ会員を募集しています。
興味を持たれた方は是非、サイトをご覧になり、会員登録して下さいませ。

🚩まだ公式HPが完成していませんので、下からご覧になる事が出来ます。
TwitterFacebookメンバー仮登録フォーム(随時受付中!)
案内パンフレット 閲覧・ダウンロード
これまでの活動ブログ:Birdsittersのブログ

↓良かったら「お疲れ様」のポチッを宜しくお願いします。(日本ブログ村)
   


↓こちらも参加しています。良かったらついでにポチッとお願いします。
blogram投票ボタン 

posted by うず惚れ at 04:57 | Comment(6) | TrackBack(0) | ■その他うず惚れ情報:日々徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ヒメウズラ〜♪
良く動いて可愛いものですね
小学生の頃、飼育委員で学校で飼っていたウズラのお世話をしましたが
あまり印象にないのです
きっと大人しかったんでしょうね
アヒルが一番大きいし存在感たっぷり
チャボもオスが怖くて覚えてて、セキセイインコは兎に角たくさんいましたね(笑)

動物好きが集まって放課後、延々とお世話を楽しんでましたよ
Posted by ことり at 2017年05月13日 20:58
>ことりさんへ
コメント有難うございます。
また、顔合わせ会では幹事お疲れ様でした♪
とっても熱い顔合わせ会になり、あっという間の2時間でしたね。
是非是非また、2回目・3回目と出来たら嬉しいです。
お疲れ様でした。

また、ヒメウズラ動画見て下さり有難うございます。
単にチョコチョコ動き回っているだけの動画になってしまいましたが、それでも親バカの私には、可愛いアップしてしまう動画になります^^;。
・・・私もまさか、インコの他にヒメウズラを飼う事になるとは思ってもいませんでした。

学校で飼う鳥さん達のイメージ、まさにそうですよね^^;。
ことりさんは昔から生き物のお世話をされていたんですね♪

Posted by うず惚れ at 2017年05月14日 02:42
うず惚れさ〜ん!
時間が経ってしまいましたが、「同じ市から参加した」(ここでは)ぽんちゃんですー!
先日メールしたのですが、はじかれてしまったのかも…(汗

お会いしたいです〜!(笑)
改めてメールしてみますので、見てみてくださいませ。
Posted by ぽんちゃん at 2017年05月19日 11:47
>ぽんちゃんさんへ
ご連絡が遅れてすみませんでした〜(>_<)!!
メールはきちんと届いています。
ちょっと体調崩して寝込んでいました。
ようやく回復しましたのでメールしますね。
ご心配かけてしまってすみません(>_<)。
Posted by うず惚れ at 2017年05月21日 02:30
うず惚れさ〜ん^^♪
集まりでは本当にありがとうございました!
もっとお話したかったです^^


ヒメウズラって本当に丸くてかわいらしいですね!
字幕もみることができました!

またお会いできるのを楽しみにしています。
体調のこともありますので、お返事とかは本当にいつでも大丈夫ですよ〜



Posted by ちーぱっぱ30 at 2017年05月21日 21:01
>ちーぱっぱ30さんへ
コメントを有難うございます。
私ももっとお話したかったです。
お互いに遠いので、なかなか中間地点でお会いする機会ってないですものね。
いつかまた機会を作りましょう(*^_^*)。

ヒメ達の動画も見てくださり有難うございます。
親バカです。
機会があれば、是非実物も見て欲しいです(*^_^*)。
体調も気遣って下さり、有難うございます。
Posted by うず惚れ at 2017年05月22日 02:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/449836656
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック