◆左サイドにメールフォームを設置しました。何か有りましたら、こちらからご連絡下さいませ。◆

■うず惚れからのお知らせ■

◆白内障のため視力(界)の極度低下で誤字脱字が多くなっています。ご了承下さいませ・・・。−2016.09.28

🚩左サイドバーにメールフォームを設置しました。ご連絡等はこちらからよろしくお願い致します。

◆なかなかリンク集を完成させる事が出来ない為、お勧めのインコ本を画像にして右サイドバーに臨時に表示しました。
リンク集が完成次第、新カテゴリ内や記事下に画像リンク集を移動・編集したいと思います^^;。
暫くは縦長レイアウトになってしまいますがご了承下さいマセm(__)mー2014.07.18。

🚩右サイドバーに臨時設置してあるアマゾンリンク集は、新刊発売時等に、随時更新してありますのでご覧下さいませ。−2017.05.05

累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED 本日: SEO対策はUNFINISHED 昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED



初めて「愛鳥闘病記」を読まれる方は、最初に「闘病日記を読まれる前に読んで欲しい事柄」をご覧の上、「自己責任」にて読んで下さいますようお願い致します。特に「写真等苦手な方は」スルーされる事をお勧めします。 
  1. 鳥のトリコ〜何から何まで「鳥がポイント」〜
  2. ■その他うず惚れ情報:日々徒然
  3. 〜CAP!20周年記念講演へ行って来ました〜

2017年05月01日

〜CAP!20周年記念講演へ行って来ました〜

お久し振りです。
いつもの事ながらノロノロ更新で、前回の更新から早くも約1ヵ月半が経ってしまいました💦
ご心配をお掛けしてしまい、大変申し訳ありませんでした。
また、そんなブログですが来て下さり有難うございます。

いやはや体調不良で寝込んでおりました。

🚩詳細は自身の闘病ブログ:
〜どちらを選ぶか・・・^^;〜〜極度のストレスからの脱出〜
をご覧下さいませ^^;。

そんな中、約1ヶ月程前のお話になってしまいますが、4月2日
愛知で
CAP!20周年記念講演が行われ、こちらに行って来ました

愛知県周辺では、なかなかこうしたイベント・講演が行われる事は少ないので貴重な参加の機会です。
イベントの告知&参加申し込みが始まってから直ぐに申し込みさせて頂きました。
(会場の確保が難しいのか、なかなか愛知で開催される事は少ないですよね・・・。)

当日の会場は、これまで何度か開かれたバードライフアドバイザー認定講座(以下、BLA認定講座)でも使われた会場と言う事で、道に迷う事はありませんでしたチョキ
・・・が、念の為、受付1時間前に到着。
白内障の事もあるので、出来れば前の方に座れるといいなぁ、なんて思いつつ、30分前まで地下にある椅子に座ってボ〜ッとしてから講演会場へ向かったのですが・・・。

講演会場の階でエレベーターを降りると、目の前には会場まで続く列・列・列!?
まだ受付は始まっていないものの、開場を待って既に沢山の方々の列が出来ていました。
・・・考えてみれば、会場前で並んで待つという事が出来たんですよねガーン
全く思い浮かばなかった、うっかりマヌケな失敗をしてしまいました。
いやはやイベント慣れしていない証拠ですね

幸い、前から2番目の席が1つ空いていたので、無事に前の方に座る事が出来ました^^;。

講演には、
BLA2級スキルアップ勉強会懇親会に出席された方々も複数人参加しており、約5ヶ月振りの再会です。
皆さん、覚えていて下さり、ちょっとした懐かしの同窓会気分ともなりました🎵
(せっかく声を掛けて下さったのに、白内障のためお顔が分からず、近づくまでどなたか分からず、失礼致しました^^;)

お話は
BLA3級2級でも見聞きした事のある内容でしたが、「そんな話も聞いていたなぁ」なんて、思い出す事が多々有ったりも・・・。
こうして繰り返し聞く事で記憶にも残るというものですね(反省)。
(こちらのお話はまた後日と言うことで^^;)

講演の中で特に印象に残ったのは「飼い主さんもペレットと食べてみましょう、試食会」(確かそんなタイトルでした^^;)でしょうか。


こちらは講演終了後に行われたものですが、タイトル通り、「愛鳥が食べているペレットを食べてみましょう。」と言うものです

テーブルにの上に、ポピュラーなメーカーさんのペレットが、小瓶に入って置かれています。
それらをお好みで食べ比べ〜と言うもの。
・・・確かにペレットは人も食べられる物だけれど、実際「食べてみよう」と思った事はありませんでした💦

テーブルの前ではBLAメンバーが数人、試食をされていたので私も参加。
初めてのペレット試食となりました照れ

置かれていたのは、複数社のペレットの無着色・着色された物。
確か、シッタカス社 ズプリーム社 ケイティ社 (らしい)カラフルペレット等が置かれていた記憶があります。
大きさは大体中型インコ用だったでしょうか・・・?

一応一通り全て試食したのですが、すみません。
記憶が曖昧で、どの社のペレットがどうだった・・・と言う事は覚えておらず・・・^^;。

食べた食感はクッキーのような感じクッキー
でもメーカーによって、同じクッキーでも「少ししっとり感」「パサパサ感」等、微妙に食感が違うのが印象的でした。

味も無色の物は砂糖の入っていないクッキーのような感じでしょうか。
着色されたものは、鳥にも安心・自然の食べ物で色付けされているせいか、ほのかに味がします。
ペレットによっては、楽しそうな(?)形をした物がありますが、見た目だけではなく、味もほんのりフルーティでした

因みに我が家の鳥達は主食に殻付きシードとズプリーム社のペレット(無色・着色されたもの2種をブレンド)を配合したものを与えています。
(このお話はまた後日と言う事で^^;)
「鳥達はこういう物を食べているんだぁ」なんて思った経験でした。

あまりお役に立てない食レポートになりました^^;。
皆様も良かったら、愛鳥に与えておられるペレットを試食してみるのは如何でしょうか

久し振りに顔見知りの方々と出会う事が出来て、座った席の前後初めての方々とも鳥話が出来て、CAP!(TSUBASA)松本さんにもご挨拶する事が出来て、とても楽しいひと時でした。
なかなか愛知では鳥さんのイベントが行われる事が少ないのですが、またこういう機会があるといいなぁ、と思います。

同じ鳥飼いさんのお話などを聞く事が出来るのは、楽しみでもあり勉強にもなりますね。
鳥オフ会なんて、何方か計画してくれないかしら・・・。

・・・そんな久し振りの外出イベントでした

今回は文字ばかりのグダグダ日記になってしまいました。
・・・最後に我が家のヒメウズラ達の動画どうぞ

ちょっと前(?)のものになりますが、なかなかアップ出来ずにいた動画。
ヒメウズラ:女の子組み(ましろ・茶子)の、砂浴びシーンです。
砂の掃除をする度に豪快な砂浴びの光景を見せてくれるので撮ったのですが、カメラを向けられて緊張してしまい、ちょっと控えめな砂浴びシーンになってしまいました💦

※)動画には字幕が設定してあります。
字幕の表示がされない場合はー動画にポイントを合わせるー画面右下に表示される4つの画像のうち、一番左の画像(字幕)をクリックー□の下に赤い線が表示されれば字幕が表示されるようになります。
※)音量を上げと、雑音に混じって可愛い男の子達^^;のヒヨヒヨ鳴きが聞こえます。
↓ 

↓良かったら「お疲れ様」のポチッを宜しくお願いします。
    


↓こちらも参加しています。良かったらついでにポチッとお願いします。
blogram投票ボタン 

この記事へのコメント
わ〜、色々と大変でしたね。
闘病ブログも読ませていただきました。
私も過労からのめまいを何度か起こしたことがあります。
天井が回って立っていられないし、目を開けてても閉じてても回ってて気持ちが悪いの。いつも一過性なので病院には行ったことがありません。
そして坐骨神経痛も妊娠で体重が増え負担が掛かったことが発端でその後、時々発症します。
筋肉の痛みではないので病院へ掛かってないとどうしようもないです。
何となく叩いて誤魔化してみたり・・・効果ないけどね。
リリカは主人が骨折の術後長く服用してます。
お医者様にOKもらっている最大量とか飲んでましたよ。
飲むとテンションが少し高くなって怖かった💦

いよいよ日曜日ですね〜
体調はその後、いかがですか?
無理なく参加できますように!
何かお手伝いできることがありましたら遠慮なく言ってくださいね。
お会いできることを心より楽しみにしております。
Posted by ことり at 2017年05月01日 16:40
>ことりさんへ
沢山の日記を読んで下さり、コメントまで有難うございます。
ことりさんも目まいや坐骨神経痛をお持ちなんですね。
自分ではどうする事も出来ない症状だけに、モヤモヤしてしまいますよね^^;。

ご主人様、リリカを最大量飲まれてテンション↑だったそうで(^^ゞ。
色々な副作用があるんですね。
やっぱりリリカは強い薬だと痛感、飲まないに越した事はありませんね^^;。

日が経つのは早いもので、いよいよ日曜日ですね♪
体調は整えつつありますが、無事に会場まで着けるかどうかが一番不安な所でしょうか^^;。
迷ったらご連絡しますね。
お気遣い有難うございます!!
ことりさんもお忙しい事と思いますが、お体に気をつけつつ、お会い出来る事を楽しみにしてます。
Posted by うず惚れ at 2017年05月02日 04:48
2017年05月03日 01:17(mixiから)

私も3月にCAP20周年記念講演に行ってまいりました!
参加者全員プレゼントもらえるので、ロープの止まり木ゲットしてきました!
ひめうずらちゃん達の砂浴び可愛らしいです
Posted by ゆう at 2017年09月09日 05:47
2017年05月03日 01:34 (mixiから)

>ゆうさん 
ゆうさんも行って来られたんですね。

私は参加者全員プレゼントで、鳥さんカレンダーをゲットしました(*^_^*)。
たま〜にしか出席出来ませんが、やっぱり楽しいですよね。

ヒメ達の砂浴び動画_見て下さりありがとう御座います。
親バカです(^^ゞ。
Posted by うず惚れ at 2017年09月09日 05:48
2017年05月03日 22:28 (mixiから)

こんばんは(^^)b
私も、行きたかったな〜
ほとんど休みなく仕事していて、なかなかいけなくて(^^;
私も、、たまーに、とりさん、ウサギさんの、ごはん食べようと思ってました。
次から食べてみよう♪
いい臭いするんですよ(笑)
Posted by メロンパン at 2017年09月09日 05:49
2017年05月04日 02:37 (mixiから)

>メロンパンさん 
なかなかイベントに出席するのは難しいですよね・・・。
参加出来る事は、本当に貴重です。

ペレット、是非食べて見てくださいませ(*^^*)。
飼い主さんが美味しそうに食べていたら、鳥も興味を持つかも♪
Posted by うず惚れ at 2017年09月09日 05:50
2017年06月15日 20:23 (mixiから)

CAP! 20周年なんですよね、こちらで見て知って、思ったより長いんだなぁ〜って思いました。
うず惚れさん、体調よくないのに色んなイベントに参加したり勉強したり、アクティブで素敵です♪
見習いたいです!
ヒメちゃんのヒヨヒヨ鳴きが可愛らしい♡

Posted by S at 2017年09月09日 05:51
2017年06月15日 21:46 (mixiから)

>Sさん 
本当に20周年は長いですよね。
私も知らなかったり・・・(^^;)。
イベントへの参加は楽しくもありますが、出来ればヒメウズラの事も知りたい、なんて思っとりも。
動画も観て下さり、ありがとう御座います(*^_^*)。
Posted by うず惚れ at 2017年09月09日 05:52
見てきましたよ〜(-^□^-)
相変わらず鳥の勉強にはとても熱心で、いつも頭の下がる思いです。私もいずれそういうお勉強会に参加してみたいですo(^-^)o
ましろちゃんの砂浴び、やっぱりカメラ向けられるとちょっと控えめになるんですね!そして浴びた後真っ白に戻りますか?また教えて下さいね(^O^)

(アメブロから)2017-05-01 14:10:01
Posted by こうまま at 2017年09月09日 05:54
>こうままさん
いつもコメントを有難うございます。
鳥さんの勉強はしても、ヒメウズラにポイントを当てて話される事はほとんど無いので、日々試行錯誤しています^^;。
もっともっとヒメウズラ達、他の品種の事も知りたい病です。
折角動画を撮ろうとしても、驚いて固まってしまうので動画を撮るのは難しいですね。
でも写真を〜となると、何故か動き回るし・・・^^;。
因みにましろちゃんは、砂浴び後、真っ白に戻ります♪
まだお迎えする前に、白ヒメちゃん達が砂浴びしているのを聞いて、「白く戻りますか?」とお聴きした事を思い出します^^;。
なかなかヒメちゃん達をアップする事が出来なくて申し訳ないですが、写真・動画は沢山保存してありますので、またアップしていきますね。

(アメブロから)2017-05-02 04:37:13
Posted by うず惚れ at 2017年09月09日 05:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック