◆左サイドにメールフォームを設置しました。何か有りましたら、こちらからご連絡下さいませ。◆

■うず惚れからのお知らせ■

◆白内障のため視力(界)の極度低下で誤字脱字が多くなっています。ご了承下さいませ・・・。−2016.09.28

🚩ブログの表示に時間が掛かるようになってしまいました。ご迷惑をおかけいたします。−2018.05月

🚩左サイドバーにメールフォームを設置しました。ご連絡等はこちらからよろしくお願い致します。

 なかなかリンク集を完成させる事が出来ない為、お勧めのインコ本を画像にして右サイドバーに臨時に表示しました。
リンク集が完成次第、新カテゴリ内や記事下に画像リンク集を移動・編集したいと思います^^;。
暫くは縦長レイアウトになってしまいますがご了承下さいマセm(__)mー2014.07.18。

🚩右サイドバーに臨時設置してあるアマゾンリンク集は、新刊発売時等に、随時更新してありますのでご覧下さいませ。−2017.05.05
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED 本日: SEO対策はUNFINISHED 昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED



初めて「愛鳥闘病記」を読まれる方は、最初に「闘病日記を読まれる前に読んで欲しい事柄」をご覧の上、「自己責任」にて読んで下さいますようお願い致します。特に「写真等苦手な方は」スルーされる事をお勧めします。 
  1. 鳥のトリコ〜何から何まで「鳥がポイント」〜
  2. L愛鳥闘病記ー頑張ってます!!
  3. 〜【愛鳥闘病記】:チロルちゃん、投薬その後〜

2016年09月02日

〜【愛鳥闘病記】:チロルちゃん、投薬その後〜

こんにちは。
相変わらずノロノロとした更新ですが、いつも見に来て下さり有難うございます。
チロルちゃんの闘病と合わせて私の体調もボロボロで、一緒に療養していました(>_<)。
悪い所は全部私が引き受けるから、チロルちゃんには元気でいて欲しいものです・・・。

私の近況については、こちらをご覧下さいませ:暫くは・・・

チロルちゃんも前回の日記から色々と有りまして、ご報告する事が沢山あります。
・・・と言う事で一連の出来事を頑張って更新して行きます^^;。

6月28日から
趾瘤症の再発で、10日間の再投薬・様子見となったチロルちゃん。
投薬で多少足の違和感は取れたように思えるものの、再発時からずっと右足を上げている様子が気になりました。
 

5 左足を挙げている?.JPG

趾瘤症の症状が良く出ていたのは左足でしたが、いつも何故か右足を浮かせているのが気になるチロルちゃんです・・・。
投薬終了を明日に控えた7月7日に足の裏を見てみました。右足裏は綺麗になっていましたが、左足裏にはまだ微小の発赤・皮膚の擦れが見られます・・・。(黄色の丸で囲った部分)

1 チロル2回目の投薬終了間 足写真.JPG

量った体重はとほぼ同じ28.8gけれど、止まり木から下りて餌を食べに行く時は、いつもと違うルートを使っています。(ケージの金網をつたって下りる〜と言うよりは、滑り降りつつ飛び降りる〜という感じです^^;。)
右足も後ろ指2本が前に来てグーの状態です。何だか移動が不自由そう・・・。


3 体重測定.JPG

足が不自由なので底が深い餌箱も食べにくそう・・・。
気にし出すとあまり餌を食べに行っていないような・糞の数も少ないような感じが・・・。

・・・と言う訳で急きょある物で餌箱を上げ底にしてみました。底一杯にティッシュを敷き詰めて上げ底に。その上に餌を入れるプラスチック容器を乗せて(黄色い矢印)・容器がずれない様に&プラスチックのカット部分で足を切らないようにテーピング(赤い矢印)で固定・防止💦

1 エサ入れ写真.JPG

実はこのプラスチック容器は、「カップケーキ等を作る時に使う型」・・・を入れていた外包(?)を餌箱の大きさにカットした物💧。家にある小皿という小皿を色々と試してみたけれど、餌箱に合う容器が手元には無かったのです^^;。鳥用餌入れはどんなに小さな物でも底が深いのが難点ですね・・・。(例:ボレー入れ K-3(2コ入)

・・・それでも何とか上げ底に出来ました。ティッシュで丁度良さそうな高さまで敷き詰め(赤色の四角部分)、容器をセット。餌入れ部分がかなり浅い位置(黄色い線部分)まで上げられたと思います^^;。とりあえず適切な物を買いに行くまでの応急対策です

2 同エサ入れ写真.JPG

警戒するかなぁと思ったチロルちゃんは、何とか急ごしらえの餌箱に食べに行ってくれました。
見た目は悪いけれど、底が浅い分食べ易いような気がします。
足を踏ん張らなくていいものね。

・・・そうして様子を見ようとも思いましたが、何分当時は毎日34℃を越える猛暑日が続いています。
暑さで食欲減少・脱水症状になっても〜と思い、翌7月8日に再度診察の予約を入れました。
再び診察に行く事になったチロルちゃんです。

趾瘤症の再発(10日間の投薬では完治しなかった)である事は明らかでしたが、他の病気の可能性も疑って、念の為に診て貰って来る事になりました。
診察日は7月12日
この日記を書いている時点では過去形になってしまいますが、記録として次回、診察の結果等を書かせて頂きますね

↓今回間に合わせで使用したアイテム 

 
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

ニチバン スキナゲート メッシュ(12mm*7m)【スキナゲート】
価格:255円(税込、送料別) (2016/9/3時点)

 

いつも文字ばかりのブログを読んで下さり有難うございます。
↓良かったら「チロルちゃん、頑張ってね」のポチッをよろしくお願いします。
   (日本ブログ村)


↓こちらも参加しています。良かったらついでにポチッとお願いします。
blogram投票ボタン 
↓鳥さんの闘病日記関係を集めた「日本ブログ村」のトラコミュです。病気に関するブログ・情報が表示されます。良かったら参考にされて下さい。
にほんブログ村 トラコミュ 鳥の病気・怪我・病院への病気・怪我・病院
posted by うず惚れ at 20:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | L愛鳥闘病記ー頑張ってます!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック