​◆左サイドと記事一番下に、メールフォームを設置しました。ブログへのご意見・お問い合わせ・ご相談はこちらからどうぞ◆​ ​
■うず惚れからのお知らせ■

◆白内障のため視力(界)の極度低下で誤字脱字が多くなっています。ご了承下さいませ・・・。−2016.09.28

🚩ブログの表示に時間が掛かるようになってしまいました。ご迷惑をおかけいたします。−2018.05月

🚩左サイドバーにメールフォームを設置しました。ご連絡等はこちらからよろしくお願い致します。ー2018.09月

🚩楽天市場アマゾンで鳥グッズを捜そう」カテゴリ内が、ほぼ完成しました。こちらから商品の検索・ご注文をする事が出来ます。-2018.12.15
 
🚩我が家の鳥達、ただ今4羽」を更新しました。−2018.12.15

累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED 本日: SEO対策はUNFINISHED 昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED



初めて「愛鳥闘病記」を読まれる方は、最初に「闘病日記を読まれる前に読んで欲しい事柄」をご覧の上、「自己責任」にて読んで下さいますようお願い致します。特に「写真等苦手な方は」スルーされる事をお勧めします。 
  1. 鳥のトリコ〜何から何まで「鳥がポイント」〜
  2. ■鳥のここがポイントー鳥バカ日記
  3. 〜ヒメウズラの名前と卵と・・・(^^ゞ〜

2016年03月11日

〜ヒメウズラの名前と卵と・・・(^^ゞ〜

こんにちは。
新しい子を迎えつつ、なかなか更新出来無い状態が続いてしまいました^^;。
いつも来て下さり有難うございます。

似た近況報告になりますが、私の闘病日記〜新しい家族もお菓子も増えまして♪〜をご覧くださいマセ。

新しい家族を迎えて、13日でようやく2週間になります♪
翌14日は、お子ちゃま達が産まれてようやく1ヶ月2ヶ月です。
・・・何だかこの約2週間、新しい環境とお世話にバタバタしており、「まだ2週間!?」という心境です\(◎o◎)/!。
・・・もう2〜3ヶ月ずっと居たような気がするほど、濃厚な2週間弱でした^^;。

元親さん宅では一緒に生まれた5羽の兄弟姉妹も・両親も元気との事で、皆それぞれに暮らしているようです(*^_^*)。

↓こちらが4兄弟姉妹の両親、手前:虎縞が濃いゴールデンパールのお母さん・ちまちゃん、奥:ゴールデンパールスプラッシュのお父さん・クイールちゃんです♪美鳥ですね(*^_^*)。 

27 両親ちま母 クイール父.JPG

・・・そんな我が家にお迎えした子達にようやく名前が付き、改めて我が家の家族の一員になりました〜(^^)/。

↓まずこちらは白ヒメウズラの(多分)女の子「ましろ」ちゃんです。真っ白なので来た当初から「白〜」「白姫ちゃ〜ん」と呼んでいたので、そのまま「白ちゃん」になる予定でしたが、「あまりにもストレート」と言う事で、「真白」=「ましろ」ちゃんとなりました(^^ゞ。 

7 ましろちゃんひたすら砂浴び場に.JPG

↑ましろちゃんは4羽の白姫ちゃんの中で一番大人しい子〜と言う事で我が家にやってきたのですが、どうやら大人しいと言うよりは怖がりサンのようです^^;。ケージ越しに顔を見せた途端に写真のように砂浴び場に隠れてしまいます^^;。

↓こちらはましろちゃんと同居中のゴールデンパールの女の子、「茶子(ちゃこ)」ちゃんです。私は始め茶色なので「茶々〜」「茶っ茶」ちゃんと呼んでいたのですが、主人が呼びにくいという事で「茶子」になりました(^^ゞ。 

6 茶子ちゃん コリコリ写真.JPG

↑写真はケージ掃除中に飛んでしまいドキドキしている所を主人に救助され、固まっている中主人の手の中でコリコリされている姿です。ドキドキしている時だけ大人しく手の中にいてくれます(^^ゞ。

↓こちらは手前・黄色の矢印が付いている方が、ゴールデンパールスプラッシュの男の子で「月(つき)」ちゃん、奥の赤い丸印が付いている方が、ブルーフェイスの男の子で「モカ」ちゃんです♪


1 掃除中の黒組写真.JPG

↑月ちゃんは黄色の矢印部分(首の辺り)に月の輪があるので「月」ちゃんに♪(以前飼っていた同種の「茶太郎にちなんで茶々丸と付けようとしたのですが、主人に不評で^^;)。モカちゃんは、以前我が家で最後までいてくれた・モカちゃんと同じ品種の子が「チョコ」ちゃんと言う名前だったので、「今度同じ子が来たらカフェ「モカ」だね〜」なんて話していたのがその通りになりました(^^ゞ。モカちゃんは赤い丸で囲んだ部分にチョビットだけ白色の羽毛があります^m^。・・・因みに水色の丸印で囲んだ部分にはくわえたままのミル(虫)が・・・^^;

・・・以前我が家で飼っていた子達はショップからお迎えした女の子2羽・里子に貰った男の子達3羽。
とても大人しく「荒鳥ってどんな子の事?」と言うほど、人に良く慣れていて大人しい子達だったので、「ヒメウズラって皆こんな感じなのかな〜?」と思っていた私達でしたが・・・?

9羽の兄弟姉妹と言う集団で育ったからか・まだ1ヶ月になろうとしているお子ちゃまだからか、すっごく元気元気です\(◎o◎)/!。
動きは素早く・人の手から逃げ・良く遊び・食べ・眠り・ましろちゃんに限っては砂浴び場に隠れてしまう〜という、元気&怖がりサンなのでした。

その、いわば「初めて」のピチピチなお子ちゃま達にワタワタ・バタバタし、あっという間に2週間、けれど「まだ」2週間の濃厚な生活となっているのでした(^^ゞ。


・・・そんなお子ちゃま達のケージ生活をご紹介〜と思っていたまさに昨日10日夜
ましろちゃんと茶子ちゃん、どちらかは分かりませんが、2羽のケージに卵が1個コロリンと転がっておりました〜!!

1 初産卵卵.JPG

白ヒメウズラで・性別が良く分からないましろちゃんが産んだものであれば女の子確定なのですが、残念がら見つけた時には既に冷えていた卵・・・。
どちらが産んだのか分かりませ〜ん(>_<)。

・・・と言うか、ヒメウズラってこんなに早く初産卵するものなのでしょうか!?
初代の子達はショップで既に沢山の卵を産んでいる成鳥でお迎えしたので、ヒメウズラがこんなに早く産むものだとは思いませんでした^^;
↑普通ですか・・・?

たまたまその日は、我が家に来て初めてマルカン スパイラルライト SLB-20 による日光浴をした日でした。(これまではお迎えの為に伸ばしていた通院で留守にする事が多く、申し訳なく思いつつも、まだ日光浴をさせてあげられなかったのです・・・^^;)

やっぱりライトでも日光浴と同じ効果が有る〜となると鳥にも分かるのでしょうか・・・?

ライトをあててからずっと、これまで以上にご機嫌&リラックスしているのが目に見えて分かったのでした。

これまでで一番派手に砂浴びをしたり・体を思いっきり伸び〜したり・ネムネムしたり・・・
いつも寝かせる時にチェックするエサの残り具合も、これまでで一番少なかったのは明らかでした\(◎o◎)/!。


以前お預かりした鳥達の飼い主さんからも、ヒメウズラ用の餌(ラウディブッシュ社 ブリーダータイプ)と水入れ・ネイチャーランド・餌等に入れる乾燥剤を頂きました。本当に育ちざかりのお子ちゃま達には有りがたいです(^^ゞ。

4 けいこっこさんから頂いたもの.JPG

スパイラルライトに関しては、よく質問が寄せられるので、改めて別のカテゴリで書きたいと思います♪

これまでの飼っていたセキセイ達ではあまり変化を気にしなかったのですが・・・。
こんなにも違うものなのでしょうか^^;?

・・・けれど、その日光浴のせい?
たまたま時期が重なったせい?
寝かせる時に発見した、初卵1個。
もしかして産卵モードにさせてしまったのでしょうか^^;。

2 卵 2.JPG

でも日光浴も必要だし〜。
・・・そう言えば元親さんの所でも、もっと早く1羽の女の子が産卵した〜と言っていました。
やっぱり初産卵って早いのかしら・・・?

ウズラを飼われている方々の子達は如何でしょうか・・・?
是非聞かせて欲しいです(>_<)。

・・・昨日は日光浴をしながら一生懸命・沢山遊んで・砂浴びをして〜。
疲れたのかブログを書いている今はとっても大人しく寝ています=^_^=。
いつもは特にましろちゃんが、寝かせてから何度も突然ジャンプしては天井にゴツンとぶつかり、コリコリしてなだめ・寝かしつける〜という事が数時間おきにあるのですが・・・。

元親さんの所でも生後2ヶ月位の子が暫くの間、同じ事をしていたそうです。(今は大人になり落ち着いてしていないそうですが・・・。)
たまにウズラを飼われている方からも聞く事があるのですが、こちらも是非ウズラ飼いさんに聞いてみたいです(・・?。

・・・そんなヒメウズラ達と先住のセキセイ・オカメちゃんとの2人と6羽の生活。
これからも色々な変化がありそうな毎日なのでした♪

↓良かったら応援のポチッをお願いします。
    

この記事へのコメント
うず惚れさん、こんにちは^^
なかなかメール返せずすみません--;
ブログ見せて頂いて、先にコメントだけ入れさせていただきました!
落ち着きつつありますので、近々メールします♪
卵は多分、色からして茶子ちゃんだと思います。白姫ちゃんの卵は、青っぽい白が多いですね!たまにうちのちまも白っぽい卵を産みますが、今のところ
うちの白ちゃんはそこまで茶色く色づいた卵は産んでいません。
多分残念ながら茶子ちゃんだと思います(笑)
Posted by こうまま at 2016年03月14日 14:42
>こうままさんへ
お忙しい中こちらへのコメントを有難う御座いました。
卵は茶子ちゃんの可能性が高いんですね^^;。
白姫ちゃんとでは色が違うとか!?
・・・不適ですが、同じ卵が3個になりました。

一度産み始めると続きますね・・・。
このままずっと産み続けてしまうのかしら・・・^^;
こんな早くから、それは避けたいですね・・・。

・・・考えてみればお子ちゃま達は1月14日産れなので、3月14日で生後2ヶ月ですよね。
訂正しておきます、失礼しましたm(__)m。
またメールをお待ちしております♪
Posted by うず惚れ at 2016年03月14日 20:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック