​◆左サイドと記事一番下に、メールフォームを設置しました。ブログへのご意見・お問い合わせ・ご相談はこちらからどうぞ◆​ ​
■うず惚れからのお知らせ■

◆白内障のため視力(界)の極度低下で誤字脱字が多くなっています。ご了承下さいませ・・・。−2016.09.28

🚩ブログの表示に時間が掛かるようになってしまいました。ご迷惑をおかけいたします。−2018.05月

🚩左サイドバーにメールフォームを設置しました。ご連絡等はこちらからよろしくお願い致します。ー2018.09月

🚩楽天市場アマゾンで鳥グッズを捜そう」カテゴリ内が、ほぼ完成しました。こちらから商品の検索・ご注文をする事が出来ます。-2018.12.15
 
🚩我が家の鳥達、ただ今4羽」を更新しました。−2018.12.15

累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED 本日: SEO対策はUNFINISHED 昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED



初めて「愛鳥闘病記」を読まれる方は、最初に「闘病日記を読まれる前に読んで欲しい事柄」をご覧の上、「自己責任」にて読んで下さいますようお願い致します。特に「写真等苦手な方は」スルーされる事をお勧めします。 
  1. 鳥のトリコ〜何から何まで「鳥がポイント」〜
  2. ■鳥のここがポイントー鳥バカ日記
  3. 〜新しい子のお迎えです〜

2016年03月02日

〜新しい子のお迎えです〜

こんにちは。
いつも来て下さり有難うございます。

ポポちゃんの投薬中ではありますが、その投薬と並行してひそかに我が家で行われていた事柄があります(*^_^*)。
・・・それはという事(^o^)!!

ヒメウズラちゃん繋がりで知り合った鳥友達さん宅で産まれたヒメウズラの雛ちゃん。
総勢9羽!!

縁あって、我が家に4羽お迎えする事になりました〜!!

1月14日産まれのヒメウズラの雛ちゃん達、総勢9羽。まだ性別も分からない小さなお子ちゃま達は4種の品種になりました。
10 2016_02_09 一番手前 ゴールデンパールの女の子.jpg

・・・話が持ち上がったのは2月初旬頃。
縁あってやり取りさせて頂いていたお友達から、ヒメウズラの雛ちゃんの誕生のご報告。
そうして「里親を探そうかと〜」というお言葉。

・・・我が家で最後のヒメウズラを見送ってから、約2年弱
老鳥2羽もいる事だし、でしたが、「もしもこれがご縁だったら〜」とお話を始め、あれよあれよと言う間にお迎えが決まり、2月28日に我が家に9羽のうち4羽が来てくれる事になりました〜(^o^)。

お迎えに至るまでのお話は、また次回から書かせて頂きますね。

↓我が家に来てくれた4羽のヒメウズラちゃん達。3時間半と言う遠距離を、元親さんと共にはるばる来て下さいました♪(まずは一休み中のお子ちゃま達です。) 

10 こうままさんが帰った後.JPG

↓どの子も皆可愛くて「この子」と選ぶのは大変でしたが、3〜4羽と決めていたので、性別を問わず皆色違いでお迎えさせて頂きました。
まずは初めてお迎えする白ヒメウズラちゃん。男の子女の子っぽいとの事です。


11 白姫ちゃん1羽.JPG

 ↑他の3羽のうちの1羽に突かれて苛められてしまう為、怪我をしないよう1羽個室での移動だったそうです(^^ゞ。プラスチックケースの真ん中は仕切りで分けられており、互いに刺激し合わないよう、紙で目隠しがされていました(^^ゞ。

↓こちらは左(ピンク色で囲った方)がゴールデンパールの女の子、右(水色で囲った方)がゴールデンパールの男の子。同じ品種ですが男の子と女の子で色柄が違うとの事です♪
・・・因みに男の子の方は、写真にはなかなか写しにくいのですが、セキセイで言う風切り羽の辺りに白い色が入っています。こういう色の子をゴールデンパールスプラッシュと言うそうです(^^ゞ。


12 茶色組3羽.JPG


↑この水色で囲った子が、先の白姫ちゃんを突っついてしまうとの事でした(;_:)。
なかなか気が強いヤンチャな子なのかな?(白い色は入っていませんでしたが、
以前飼っていた茶太郎=茶っ太君と同じ首の模様です♪)

↓ブルーフェイスの・どうやら男の子らしい子です。と同じ色柄に懐かしい物を感じました。


14 茶色組3羽 2.JPG

 ↑首に少しですが白い色が入っているのがチャームポイントですね。(黄色の丸で囲った部分です)

お子ちゃま達が落ち着くまでの間、しばし遠くから来て下さった元親さんと、鳥の話やヒメちゃん達が産まれてからこれまでの飼育環境等について、色々と話を咲かせる私達。

お互いに知り会ったのはほんの3ヶ月ほど前。
メール等でやり取りはしていても、お会いするのは初めてでした。
けれど、鳥飼いさん共通と言いましょうか。
つい3ヶ月ほど前に知り合ったばかりの初対面とは思えないほど鳥の話で盛り上がり、あっという間に時間が過ぎて行きました=^_^=。

・・・そうして餌の内容・起床就寝時間・ウズラちゃん達の個性や特徴を伺い、引き継の準備
お迎え用に用意していたお子ちゃま達のケージ・レイアウトチェックとアドバイスを受け、元親さんは再度3時間半の道のりを帰って行かれたのでした。

さてさて、馴染み深い元親さんがいなくなり「どうなるかな?」と思いましたが、以外と新しい風景・環境に直ぐ慣れてくれたようです♪
・・・そこで、白姫ちゃんが1羽でずっと寂しがり・隣のケージを気にしている様だったので、どの子とも相性が良いと伝えられていたゴールデンパールの女の子を早速同居させてみました。

↓直ぐに白姫ちゃんが寄ってきて仲良くしていました、9羽の大家族から4羽ー1羽になれば寂しいよね(..)。女の子も直ぐに慣れました。


16 白 女の子と一緒にしてみる.JPG

↓こちらは2羽になった男の子組。急に大好きな女の子がいなくなったので、少しの間2羽共に「チッチッチ」と鳴いて女の子を呼んでいました^^;ーごめんねぇ^^;。


17 黒組 メスを探す.JPG

↑でも、元親さんのお話しでは、「男の子同士で凄く仲良し。いつもくっ付いているんですよ^^;」の言葉通り、暫くすると2羽で何事も無かったかのように仲良しさんに・・・(^^ゞ。

・・・そういう訳で当初は4羽1ケージで一緒に過ごして貰う予定でしたが、急きょ2羽ずつで暮らしてもらう事に(^_^)v。「まだ個性が芽生え始めたばかりの雛ちゃん達なので、毎日相性がコロコロ変わります」、と元親さんの説明通りです。

そうして我が家で始まった新しいヒメウズラ4羽のお子ちゃま生活。
一応ケージを2個用意して待っていたのですが・・・?
↓何と元親さん、写真のプラケース・水入れ・餌入れ・カイロ(とケース)一式を置いて行って下さったのでした〜\(◎o◎)/!。


18 全体写真.JPG

涙が出るほど有りがたく頂き、新しい環境に慣れてくれるまで、元親さん宅で過ごしていたというこのプラケースで過ごして貰う事に(*^_^*)。
やっぱりいきなり新しい環境で・新しいケージでは多少の不安もあったので、本当に有りがたい事です(*^_^*)。

↓更に元親さんは、「買ったものの使わないから〜。」とセキセイ用の餌入れなどを。


2 インコグッズ.JPG

↓「お子ちゃま達の為に買った物が沢山あるから〜」と、20ワットヒーター1個・ネイチャーランド(高価な砂浴び用の土)・天井ゴツン防止用洗濯ネットを。


1  頂いたもの全部.JPG


3 洗濯ネット.JPG

人間用に大きなお菓子の箱を2個+他1個を置いて行って下さったのでした(;_:)。
沢山の画像を載せたので、こちらは別サイトでお味感想・頂き物紹介として載せたいと思います。(今現在はまだ記事を作成していませんー3月2日

今回ヒメちゃん達を久し振りにお迎えする為に、他にも色々な方のお世話になりました。
以前ヒメちゃん他をお預かりした友人からも、沢山のウズラ必需品を送って頂きました=^_^=。
ヒメウズラをお迎えする話が出てから知り合った、ウズラを飼われている先輩お二方にも色々と質問をさせて頂き、アドバイスや役立つ情報を沢山頂きました(^^ゞ。

これまで5羽のヒメウズラちゃんを飼っていたとはいえ、約2年ぶり。
今さらながら「どうやって飼っていたかな?」と思い・疑問が沢山出てきて、上記色々な方のお世話になり、久し振りにかかりつけの鳥専門医にも電話で餌の内容等の確認をさせて頂きました^^;。

おかげさまでこうして無事にお迎えする事が出来ました。
お迎えしてまだ3日ですが、環境には慣れてくれたみたいです。

近況報告をしつつ、お迎えするまでのやり取り写真や、試行錯誤しながら準備していたケージレイアウト・アレコレ等を随時書いて行こうと思っています。
ブログタイトルの画像も新しくしなくちゃ・・・ですね^^;。

しい子4羽をお迎えし、セキセイ・オカメ2羽の計6羽との生活が始まりました。
これからも我が子達とブログをよろしくお願い致しますm(__)m

因みにこちらが、今回のウズラちゃん達から使い始めた砂浴び用の土ーニューネイチャーランド 2Lです。

ニューネイチャーランド 2L

ニューネイチャーランド 2L
価格:880円(税込、送料別)

楽天市場はこちらから
●アマゾンはこちらからーハッピーホリデイ ニューネイチャーランド(土) 10L 【★ニューネイチャーランド★】《生きてるバクテリアの働き》
これまではキクスイさんの焼き砂でしたが、こちらの方が高価なだけあって(^^;)ウズラちゃん達が好み、毛艶も凄く綺麗でツヤツヤになります♪

・・・我が家の子達は特に砂にこだわりが無かったのでお安い焼き砂でボサボサちゃんでしたが、可愛い子達でした♪(親ばか^^;)

↓良かったら「お迎えおめでとう」のポチッをお願いします♪
 







この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック