​◆左サイドと記事一番下に、メールフォームを設置しました。ブログへのご意見・お問い合わせ・ご相談はこちらからどうぞ◆​ ​
■うず惚れからのお知らせ■

◆白内障のため視力(界)の極度低下で誤字脱字が多くなっています。ご了承下さいませ・・・。−2016.09.28

🚩ブログの表示に時間が掛かるようになってしまいました。ご迷惑をおかけいたします。−2018.05月

🚩左サイドバーにメールフォームを設置しました。ご連絡等はこちらからよろしくお願い致します。ー2018.09月

🚩楽天市場アマゾンで鳥グッズを捜そう」カテゴリ内が、ほぼ完成しました。こちらから商品の検索・ご注文をする事が出来ます。-2018.12.15
 
🚩我が家の鳥達、ただ今4羽」を更新しました。−2018.12.15

累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED 本日: SEO対策はUNFINISHED 昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED



初めて「愛鳥闘病記」を読まれる方は、最初に「闘病日記を読まれる前に読んで欲しい事柄」をご覧の上、「自己責任」にて読んで下さいますようお願い致します。特に「写真等苦手な方は」スルーされる事をお勧めします。 
  1. 鳥のトリコ〜何から何まで「鳥がポイント」〜
  2. ■愛鳥闘病記ー頑張ってます!!
  3. 〜【愛鳥闘病記】:ポポちゃん、未だ換羽終らず・・・^^;〜

2015年09月19日

〜【愛鳥闘病記】:ポポちゃん、未だ換羽終らず・・・^^;〜

注)今回は糞の写真が1枚含まれています。

こんにちは。
またもや遅くなってしまった更新です。

いやはや自分の通院が毎日のようにある為、帰宅後はもう疲れてひたすら寝ている毎日です。
そんな中で鳥達がいてくれて・鳴き声を聞きながらうたた寝(?)できる事は嬉しい事ではありますが、もう少し起きていられたら〜と思うばかりです。

・・・そんな飼い主に似た訳では無いと思いたいのですが、先日8月25日に病院へ連れて行きその後投薬治療もしていたオカメインコのポポちゃんですが・・・。

診察へ連れて行った際、換羽が終わるまで〜と言う事で余裕の日数分=20日分」の薬を頂いて、ずっと欠かさず飲ませていたのですが、何故か未だに換羽が終わりません(ーー゛)。

整腸剤・肝機能補助のお薬の効果もあり、多尿だった糞の状態は綺麗な元のコロコロの糞に戻ってくれました♪

↓ちょっと逆光になってしまいましたが、コロコロの形の良い糞です。多尿も見当たりません(*^_^*)。

2 綺麗になった糞.JPG

・・・けれど、お薬が無くなる頃=20日もあれば、十分に跳ねも抜け終わり・ツクツクの新しい筆毛が生えてきてもいい頃ですが、一向に羽が抜け終わる気配がありません^^;。
もちろん抜ける数は減っていますが、ダラダラと少量の羽目は抜け続け、「このまま薬が無くなっても大丈夫?」というやつれた様子にも見えてしまいます。(心配性ですね^^;)

↓デジカメに驚いてケージの奥に逃げてしまったポポちゃん^^;。本当にデジカメも「私」も苦手なんだから〜!!

1 いったん投薬が終わったポポちゃん.JPG

最終的には「先生に相談する方が安心」と言う事で、9月12日に問い合わせの電話をし、念の為のお薬を貰いに14日、糞だけ持って病院へ行ってきました。

先生曰く・・・。

  • 糞の状態・・・
    こちらは綺麗な形になった糞を見ても分かる通り、「消化不良も無く、元の綺麗な状態でしたよ。」との事でした♪
  • 換羽の状態・・・
    年を取るとどうしてもダラダラと羽が抜け続ける子は出て来てしまう。」
    「それでも元気であれば問題は無いけれど、ポポちゃんのように換羽の度に肝機能が弱ってしまう子は心配ですね。」 
     
    前回処方したお薬が無くなったら一度投薬を中止して様子を見て、また多尿・抜ける羽が増えた〜といった状態の悪化が見られたら、再度投薬を始める、と言うように様子を見ても良いと思います。」
    「様子がおかしくなってからまたお薬を取りに来るのも大変なので、また20日分、同じお薬を処方しておきますね^^;。」

・・・との事でした。

そんな訳でまさかの20日分の投薬をすべて使い切った9月14日にいったん投薬を中止
今は薬が無くなってどうなるか様子を見ています。

↓飼い主の心配もよそに、これから寒くなるというのに換羽と共に発情のエビ反りまで始めてしまったぽぽちゃんです^^;。
 

3 デジカメにビックリするポポちゃん.JPG

今の所糞に変化は無く、食欲も旺盛・体重もダイエット基準の80グラムにはまだ戻らない健康体ではあります。
・・・が、これから気温も下がってくるので、出来るだけ本格的にヒーターを入れる前に羽が抜けるのだけは終わって欲しいと願いたいものです^^;。

高齢+寒くなると直ぐに体調を崩してしまうので、早めにヒーターを入れなくちゃ・・・ね^^;。

遠くにおられる鳥専門のかかりつけ医にも診て貰いたい所ですが、長距離移動が心配なので、鳥に詳しい女医さんが近くにいて下さり本当に良かったと思っています。
鳥を診て貰える場所が何か所かあると安心ですね。

・・・そんなポポちゃんの緊急入院事情も、途中まで書いた状態で止まっていますね^^;。
まだ書いていない近況報告(書く頃には事後報告になってしまいますが^^;)もありますので、こちらを先に書きつつゆっくりと書かせて頂きますね^^;。

あぁ、自分がもう3人くらい欲しいです^^;。

↓良かったら「頑張って〜^^;」のポチッをお願いします。
 

posted by うず惚れ at 03:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | ■愛鳥闘病記ー頑張ってます!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック