​◆左サイドと記事一番下に、メールフォームを設置しました。ブログへのご意見・お問い合わせ・ご相談はこちらからどうぞ◆​ ​
■うず惚れからのお知らせ■

◆白内障のため視力(界)の極度低下で誤字脱字が多くなっています。ご了承下さいませ・・・。−2016.09.28

🚩ブログの表示に時間が掛かるようになってしまいました。ご迷惑をおかけいたします。−2018.05月

🚩左サイドバーにメールフォームを設置しました。ご連絡等はこちらからよろしくお願い致します。ー2018.09月

🚩楽天市場アマゾンで鳥グッズを捜そう」カテゴリ内が、ほぼ完成しました。こちらから商品の検索・ご注文をする事が出来ます。-2018.12.15
 
🚩我が家の鳥達、ただ今4羽」を更新しました。−2018.12.15

累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED 本日: SEO対策はUNFINISHED 昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED



初めて「愛鳥闘病記」を読まれる方は、最初に「闘病日記を読まれる前に読んで欲しい事柄」をご覧の上、「自己責任」にて読んで下さいますようお願い致します。特に「写真等苦手な方は」スルーされる事をお勧めします。 
  1. 鳥のトリコ〜何から何まで「鳥がポイント」〜
  2. ■愛鳥闘病記ー頑張ってます!!
  3. 〜【愛鳥闘病記】:ポポちゃん、病院へ行ってきましたー診察前〜

2015年09月06日

〜【愛鳥闘病記】:ポポちゃん、病院へ行ってきましたー診察前〜

注)今回は糞の写真が1枚含まれています。

お久し振りです。
知人から鳥さん達3羽を預かってから早くも1ヶ月が経ちました。
書きたい事は沢山ありましたが、私の体調不良でなかなか思うように行かず・・・。
いつも遅い更新ですみませんm(__)m。

・・・そんな事情柄、遅い事後報告ではありますが、先日8月25日ポポちゃん本鳥とチロルちゃんの糞を持って、地元の鳥に詳しい女医さんのいる病院へ行って来ました。

↓3羽のお客さんが来てちょっとビビりさんなポポちゃんです。ラックの下段にお客さん達はいるので姿は見えないのですが、鳴き声や物音が気になるようです^^;。 

1 通院後のポポちゃん.JPG

ようやく夏の暑さも一段落してエアコンを使う事も無くなった8月21日インコの新聞紙交換時の事
ポポちゃんの糞がいつもより多尿で新聞紙がかなり広範囲に尿で濡れている事に気付きました。

良く見ると換羽も少し始まっている様子です。

↓赤い丸で囲んだ部分が糞と・その周りに多めの尿が広がり、新聞紙が濡れているのが分かるでしょうか?換羽で抜けた羽もあります。 
 

3 多尿の糞写真.JPG

 

暑さのせいだったのかと暫く様子を見ましたが、その後の23日に量った体重は74.3グラム!?
約1ヶ月前に量った時の体重86グラムよりも10グラム近く減少
しているではありませんか!?

爪切りで一緒に体重測定したチロルちゃんも、31.1グラムの時より少ない29.5グラム
同じく換羽も始まっているようでした。

↓いつもデジカメが苦手でビビりちゃんになってしまうチロルちゃん。どうしても写真を撮ろうとすると固まってしまい、同じポーズしか撮れません^^;。 

5 チロルちゃん写真.JPG

ポポちゃんの急激な体重減少。
いつも換羽で体調=特に肝機能の低下を起こし易いチロルちゃんとポポちゃん

エアコンを使った後に(偶然だと思いますが)体調を悪くする子もこれまでに何羽かいたので、こちらも心配事ではありました。

お預かりしている鳥さん達もいる事なので「万が一移ったりしては〜」と思い、即病院への予約の電話を入れ、ポポちゃん本鳥とチロルちゃんの糞を持っていたのが25日の事でした。

・・・本当はチロルちゃんも連れて行きたかったのですが、爪切りは何とか自宅で行う事が出来た後だったので、精神的負担を避けてまずは糞だけにしました。

そんな病院に連れて行く準備をして、移動用のケージに移したポポちゃん。
念の為に体重測定をすると85.9グラム!?
1ヶ月前に量った時の体重とほぼ変わりがありません・・・?

「もしかして、前回体重を量った時はキッチンスケールが正しく設定されていなかった・・・?」
^^;。

体重に問題が無い事は分かりましたが多尿と換羽は相変わらずだったので、「折角予約もした事だし〜」と言う事で予定通り連れて行ったのでした^^;。
以前診て貰って分かったヘルニアの状態も心配でしたし・・・。

・・・そんなポポちゃんとチロルちゃんの糞検査の結果ですが〜。
こちらは次回書かせて頂きますね。

↓良かったら「大丈夫?」のポチッをお願いします。
 

posted by うず惚れ at 03:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | ■愛鳥闘病記ー頑張ってます!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック