​◆左サイドと記事一番下に、メールフォームを設置しました。ブログへのご意見・お問い合わせ・ご相談はこちらからどうぞ◆​ ​
■うず惚れからのお知らせ■

◆白内障のため視力(界)の極度低下で誤字脱字が多くなっています。ご了承下さいませ・・・。−2016.09.28

🚩ブログの表示に時間が掛かるようになってしまいました。ご迷惑をおかけいたします。−2018.05月

🚩左サイドバーにメールフォームを設置しました。ご連絡等はこちらからよろしくお願い致します。ー2018.09月

🚩楽天市場アマゾンで鳥グッズを捜そう」カテゴリ内が、ほぼ完成しました。こちらから商品の検索・ご注文をする事が出来ます。-2018.12.15
 
🚩我が家の鳥達、ただ今4羽」を更新しました。−2018.12.15

累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED 本日: SEO対策はUNFINISHED 昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED



初めて「愛鳥闘病記」を読まれる方は、最初に「闘病日記を読まれる前に読んで欲しい事柄」をご覧の上、「自己責任」にて読んで下さいますようお願い致します。特に「写真等苦手な方は」スルーされる事をお勧めします。 
  1. 鳥のトリコ〜何から何まで「鳥がポイント」〜
  2. ■愛鳥闘病記ー頑張ってます!!
  3. 〜【愛鳥闘病記】:くららちゃん親ばかで病院へ行く、の話-1^^;〜

2014年09月27日

〜【愛鳥闘病記】:くららちゃん親ばかで病院へ行く、の話-1^^;〜

こんにちは、お久し振りです。
前回、ようやくくららちゃんの闘病日記ーカバー格闘編を書き始めたばかりで、暫く休止してしまい、すみませんでした。

肝心の私が肋軟骨の骨折で全治1ヶ月の安静
ようやく治ったと思ったらその後ぎっくり腰を起こして動けなくなり、同じく安静中。
最近鎮痛剤のお蔭でようやく起き上がる事が出来るようになったので、ブログ更新の再開です^^;。

今回は前回のカバー格闘編の続きからちょっと外れて、その間に起きた出来事を報告させて頂こうと思います。

・・・頼みの(?)飼い主がこういう状態の中、9/13日にくららちゃんのお腹に腫瘤・溜まってパンパンになった排泄腔以外に、触れると「コリコリとした丸い物」がある事に気付いたのでした。

丁度胸骨のすぐ下と排泄腔の間。
以前一度起こした「卵管水腫」の場所に当たります。
・・・が、卵管水腫は水なのでプヨプヨして柔らかいのに比べて、今回見つけたものは固くてコリコリ・丸い感触が確かに触ると感じられたのでした。

良く見ると皮膚からそのしこり部分が黒く透けて見えるのが分かります。

1 くららのお腹に見つけたしこり.JPG
↑見つけた後、数日様子を見てから撮った写真です。黄色の丸で囲った部分が黒いしこり部分。赤い線までが胸骨で水色の線からが排泄腔です。

頭の中は「卵管水腫の再発?」「卵管の腫瘍?」「それとも・・・?」。
嫌な事ばかりが頭に浮かびます。
数日様子を見ましたが大きくなる事は無いものの、確かにそこにある丸くてコリコリとした黒いしこり・・・。 

2 黒くてコリコリしているしこり.JPG
↑皮膚から透けて見える黒い部分が分かるでしょうか?目視でははっきり見えるのですが写真ではどうしても見にくくなってしまいます・・・。

卵管水腫の事もあり、そのしこりを見つけてから気のせいか圧迫排便で排泄の補助をする事も多くなったように思えます。

「病院に連れて行こうか〜」と思い立ち、HPで診察日の確認をすると、翌日以後、普段通りの休診日に臨時休診日が重なり、暫く診て貰えない事が判明\(◎o◎)/!。
・・・暫く診て貰えないと思うと途端に不安も数日間の様子見も長く感じてしまいます。

・・・という事で翌日の9/16日、朝一番で電話をし、辛うじて開いていた予約時間に当日滑り込みで診察の予約をして連れて行きました^^;。
こうなったら自分の体の事など気遣ってはいられません(^^ゞ。

丁度、前回ブログで書いたカバー格闘編のその後の件でも先生にアドバイスと腫瘤の様子を診て貰いたかったので、行くには良いタイミングではありましたが・・・。
頭の中は悪い事ばかりで一杯です。

ネットで調べても・本で調べても黒いしこりの事に関する情報は有りませんでした。
辛うじて見つけた似たようなものは、「もねペットクリニック」のHPに掲載されていたオカメインコの画像でした。
・・・が、くららちゃんのしこりは卵のような印象はありませんでした。

とりあえず心配性の飼い主にお付き合いいただき、病院に行く事になったくららちゃん

年齢や腫瘤の関係からあまり移動はさせたくない気持ちもあるのですが、幸いくららちゃんは車に乗るととてもご機嫌になりストレスもそう感じないよう。
そんなドライブ好きのくららちゃんを信じて行ってきました。

結果は親ばかの一言に尽きるのですが・・・^^;。
腰痛の関係で結果については次回に書かせて頂きます^^;。

まずはブログ更新の休止事情と、その間にあった出来事をご報告させて頂きます。

↓良かったら親ばかにポチッとお願いします。
にほんブログ村 にほんブログ村

posted by うず惚れ at 04:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | ■愛鳥闘病記ー頑張ってます!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック