​◆左サイドと記事一番下に、メールフォームを設置しました。ブログへのご意見・お問い合わせ・ご相談はこちらからどうぞ◆​ ​
■うず惚れからのお知らせ■

◆白内障のため視力(界)の極度低下で誤字脱字が多くなっています。ご了承下さいませ・・・。−2016.09.28

🚩ブログの表示に時間が掛かるようになってしまいました。ご迷惑をおかけいたします。−2018.05月

🚩左サイドバーにメールフォームを設置しました。ご連絡等はこちらからよろしくお願い致します。ー2018.09月

🚩楽天市場アマゾンで鳥グッズを捜そう」カテゴリ内が、ほぼ完成しました。こちらから商品の検索・ご注文をする事が出来ます。-2018.12.15
 
🚩我が家の鳥達、ただ今4羽」を更新しました。−2018.12.15

累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED 本日: SEO対策はUNFINISHED 昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED



初めて「愛鳥闘病記」を読まれる方は、最初に「闘病日記を読まれる前に読んで欲しい事柄」をご覧の上、「自己責任」にて読んで下さいますようお願い致します。特に「写真等苦手な方は」スルーされる事をお勧めします。 
  1. 鳥のトリコ〜何から何まで「鳥がポイント」〜
  2. ■愛鳥闘病記ー頑張ってます!!
  3. 〜【愛鳥闘病記】フォーミュラーの新事実?〜

2014年04月29日

〜【愛鳥闘病記】フォーミュラーの新事実?〜

こんにちは、いつも読んで下さり有難うございます。

今回、再度くららちゃんの闘病記を書いて来たわけですが、最近はずっと診察は遠くのかかりつけ医では無く地元の鳥専門医のいる動物病院のお世話になっています。

・・・そんな今回、いつもはかかりつけ医の病院へ、診察の際に購入・あるいは郵送で送って貰っていた病鳥用フォーミュラーですが、丁度くららちゃんの診察があったため、こちらの動物病院で初めて購入する事に。

あらかじめ「病院に置いてあるか」確認をして、幸い1個だけ在庫が有ったと言う事で購入した次第です。

そんなフォーミュラー確認の際に先生から頂いたフォーミュラーを見てビックリ\(◎o◎)/!。
これまでかかりつけ医から購入していたフォーミュラーと大きさが違って大きいのです!? 

IMG_3963.JPG
↑左がいつも購入・現在も使用中のフォーミュラー、右が今回新しく購入したフォーミュラーの比較サイズです^^;。現在も使用中のフォーミュラーは開封済みの為、ボロボロですがこのサイズになります。

先生曰く中身も使用の仕方も全く同じフォーミュラーだそうです。 

IMG_3776.jpg
↑こちらが現在使っているフォーミュラー。 
IMG_3964.JPG
↑こちらが今回購入したフォーミュラー。確かに名前も全く同じです。

先生曰く、今回購入するフォーミュラーが本来海外から輸入されてくる規格量の入ったフォーミュラーだそうで、これまで使っていたフォーミュラーは輸入先で小分けにグラム数を決めて改めてパックし直しているそうなのでした。


IMG_3965.JPG
↑丸で囲んだ部分を見ると227グラムという記載が・・・。中途半端なグラム数ではありますが、こちらが海外では正規のグラム数だそうです^^;。

IMG_3777.jpg
↑確かにこれまでのフォーミュラーは改めてグラム数を見ていると100グラムという表示が・・・。なるほど(^^ゞ。

小分けにするのは、大抵の飼い主さんには海外から輸入されたグラムそのものだと、大きくて余ったり・保存に困ったりするから・・・だそうです。
確かにフォーミュラーを与えている子が2羽いる我が家でも多いかも・・・^^;。

・・・先生が「開封したら半分に分けて、使用する方は冷蔵庫で保存。余った方は密封パックに入れて冷蔵庫で保存すると良いですよ^^;。」とアドバイス下さったのでそうする予定です(^^ゞ。

それにしても今回、いつもかかりつけ医から購入していたので、小さな100グラムパックのフォーミュラーしか知らなかったのですが、本来はこんな大きなサイズのフォーミュラーが有る・・・という新事実に、改めて驚かされた私達夫婦でした。

もしかすると鳥さんにフォーミュラーを与えておられる方の中には、大きなサイズのフォーミュラーが当たり前、という方もおられたのかしら?と思った私です。

皆さんはどちらのフォーミュラーを処方されていましたか?

なかなか奥が深い鳥の別世界を見たようでした。
さすがは海外サイズ(^^ゞ。

↓良かったらポチッとしてね。
にほんブログ村  にほんブログ村

posted by うず惚れ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ■愛鳥闘病記ー頑張ってます!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック