​◆左サイドと記事一番下に、メールフォームを設置しました。ブログへのご意見・お問い合わせ・ご相談はこちらからどうぞ◆​ ​
■うず惚れからのお知らせ■

◆白内障のため視力(界)の極度低下で誤字脱字が多くなっています。ご了承下さいませ・・・。−2016.09.28

🚩ブログの表示に時間が掛かるようになってしまいました。ご迷惑をおかけいたします。−2018.05月

🚩左サイドバーにメールフォームを設置しました。ご連絡等はこちらからよろしくお願い致します。ー2018.09月

🚩楽天市場アマゾンで鳥グッズを捜そう」カテゴリ内が、ほぼ完成しました。こちらから商品の検索・ご注文をする事が出来ます。-2018.12.15
 
🚩我が家の鳥達、ただ今4羽」を更新しました。−2018.12.15

累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED 本日: SEO対策はUNFINISHED 昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED



初めて「愛鳥闘病記」を読まれる方は、最初に「闘病日記を読まれる前に読んで欲しい事柄」をご覧の上、「自己責任」にて読んで下さいますようお願い致します。特に「写真等苦手な方は」スルーされる事をお勧めします。 
  1. 鳥のトリコ〜何から何まで「鳥がポイント」〜
  2. ■愛鳥闘病記ー頑張ってます!!
  3. 〜【愛鳥闘病記】:くららちゃん、フォーミュラーを中止してから変化した事と疑問点〜

2014年02月03日

〜【愛鳥闘病記】:くららちゃん、フォーミュラーを中止してから変化した事と疑問点〜

今回もお越し下さり有難うございます。
心配性のお母さんが、1/20日にパルちゃんと同時にくららちゃんいついて気になる事も一緒にFAXで先生に聞いてみた、その時の変化と疑問点日記です^^;。
  1. 1/16日に、これまでずっと少量を補助的に与えていたフォーミュラーを中止してから後、1〜2日の間に急激に体重が増えました。
    フォーミュラーを与えていた時:朝一番:60グラム前後・就寝前:多くて64グラム前後。
    フォーミュラーを中止してから:朝一番:62グラム前後・就寝前:65グラム前後、時には66グラムまで行く時も・・・。

    この体重変化がこれまでフォーミュラー(流動食)を止めて、種・ペレットといった固形物のみになったので、フォーミュラーよりも消化に時間がかかるようになったという事なのだろうか?
    (フォーミュラーを少量与えていた時も、食べた物が糞になって出るのは約6時間経ってからだったので・・・^^;)

    急に体重が増加したり腫瘤が明らかに大きくなった感じがしなければ様子を見ても大丈夫だろうか?=体重変化について?

  2. これまでの糞の回数や量は、夕方多く食べたエサを日付が変わる頃〜早朝に糞として何とか自分で出したり、私が圧迫排便をしようとすると顔を見るなり^^;慌ててお尻フリフリ・力んで大きな糞をする〜というのが習慣でした。(もちろん圧迫排便もしています^^;)

    多尿で深夜糞をした事に気付くたびにキッチンペーパーを取り換える事が2〜3回
    それがフォーミュラー補助を中止した頃から圧迫排便をする事はごくごくまれになり、1日平均して糞を自力でするようになり、キッチンペーパーも1日平均して取り換えるように変化したんですね。

    糞の回数・量の変化、圧迫排便の減少は本鳥にとってフォーミュラーの与えすぎ実はお腹が張って出しにくかったものが、中止した事でお腹への負担が減り自分で出来るようになったという事だろうか?=糞の回数・量の変化について?

  3. 本鳥はペレットもフォーミュラー(補助)も、あればあるだけ食べ切ってしまうくらい食欲旺盛ですが、病気・高齢柄、食欲に反して体重は増えず(というか、腫瘤の大きさで本鳥自体の体重は不明)・胸骨は痩せてガリガリの状態です・・・。

    けれどパルちゃんと同時に持って行った糞の検査では、「パルちゃん以上にペレット等の固形物がきれいに消化されています。」という検査結果を頂きました。これはパルちゃんが(この時)フォーミュラー(流動食)を補助されていなかった反面、くららちゃんは補助していたので、消化が良かった為なのだろうか?

    フォーミュラーを中止すれば、場合によっては未消化糞が出たり糞の状態が悪くなったりする可能性はあるのだろうか?

    フォーミュラーを与える事に関しては、前回パルちゃんの時にもアドバイス頂きましたが、「どんなに胸骨が出て痩せていても」「どこまで(ペレット等固形物の)栄養吸収がされているか分からなくても」基本は「自分で食べてくれている間は出来るだけ本鳥が自分で食べる事」を優先した方が良いのだろうか?

    30グラムはまだとしても29グラムになると、どうしても「フォーミュラーで少しでも消化吸収の良くして体重を維持して欲しい〜」と思ってしまうが、本当のところどうしたら良いのだろうか?=フォーミュラーの補助
    ・役割について?
・・・パルちゃん同様くららちゃんも長い闘病生活なので、ついつい食べても食べても痩せて行くくららちゃんを見て、糞の量や回数の増減・お腹の張り具合の変化を見ると、どうなんだろう?という考えが巡ってしまいます^^;。

特にくららちゃんの場合、昨年の8月からフォーミュラーの補助給仕をしていた為、ここに来てそれを止める事で、変化した体重や糞に色々と一喜一憂・不安や疑問を抱いてしまうのも事実なんですよね・・・。

・・・であれば、先生にアドバイスを頂いて、スッキリした上で介護したいなぁなんて思い、迷惑とは分かりながらも「これが最初で最後の素朴な疑問」と、先生に大量のFAXを送らせて頂いた次第でした。
こちらの先生からの返信についてはまた後日記載させて頂きますね^^;


↓良かったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 にほんブログ村

posted by うず惚れ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ■愛鳥闘病記ー頑張ってます!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック