​◆左サイドと記事一番下に、メールフォームを設置しました。ブログへのご意見・お問い合わせ・ご相談はこちらからどうぞ◆​ ​
■うず惚れからのお知らせ■

◆白内障のため視力(界)の極度低下で誤字脱字が多くなっています。ご了承下さいませ・・・。−2016.09.28

🚩ブログの表示に時間が掛かるようになってしまいました。ご迷惑をおかけいたします。−2018.05月

🚩左サイドバーにメールフォームを設置しました。ご連絡等はこちらからよろしくお願い致します。ー2018.09月

🚩楽天市場アマゾンで鳥グッズを捜そう」カテゴリ内が、ほぼ完成しました。こちらから商品の検索・ご注文をする事が出来ます。-2018.12.15
 
🚩我が家の鳥達、ただ今4羽」を更新しました。−2018.12.15

累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED 本日: SEO対策はUNFINISHED 昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED



初めて「愛鳥闘病記」を読まれる方は、最初に「闘病日記を読まれる前に読んで欲しい事柄」をご覧の上、「自己責任」にて読んで下さいますようお願い致します。特に「写真等苦手な方は」スルーされる事をお勧めします。 
  1. 鳥のトリコ〜何から何まで「鳥がポイント」〜
  2. ■愛鳥闘病記ー頑張ってます!!
  3. 〜【愛鳥闘病記】:くららちゃん、爪も切りました^^;〜

2014年01月24日

〜【愛鳥闘病記】:くららちゃん、爪も切りました^^;〜

いつも来て下さってありがとうございます。
注)今回は腫瘤の写真が数枚含まれています。
ちょっと前、1/13日のお話です。
以前、くららちゃんの腫瘤に原因不明の血痕がついていて、でも血をふいたら何処からも出血していなかった〜といった内容の日記を書いた事がありました。
原因が保定の際に、保定の姿勢によっては腫瘤に一番近くてなおかつ一番小さな爪が腫瘤にささり、プスッと穴をあけて血がにじんだ〜と言う事も・・・。


IMG_爪表示写真.jpg

この爪が刺さるのよね^^;

先生には「いっその事深爪をして(爪から血は出ますが)先を丸めると刺さらなくなりますよ(^_^)v」と言われていたのですが、それをためらっていた私達夫婦。
その時に当鳥がいれば先生に切って貰えたのですが、当鳥はおらず糞のみの持参診察。(残念!!)

・・・鳥飼さんであれば分かるかと思います。
同じ鳥さんの爪でも血管が見えて切り易い爪と、血管が全く見えなくて切りにくい爪と・・・^^;。

そんなくららちゃんは普通でも爪は小さくて、血管が見えない黒色の爪なんですよね〜^^;。
いつもは先をポチッと丸める程度に切っていたので、血が出るとなると・・・^^;。

その事が分かって以来、「保定する時だけ爪が刺さらないように気を付けよう」「今のところケース内で出血した事は無いから〜」「ケース内でも出血痕が見られたら爪を切るしか〜」と主人と話をし、心配しつつ注意していた日々だったのですが・・・。

その心配事が現実のものとなってしまったのが1/13日の事でした。
朝起こすとお気に入りのケース内のブランコに出血痕がついており、キッチンペーパーにも少量の出血痕が・・・\(◎o◎)/!。
どういう姿勢で刺さったのかは分かりませんが、とうとうケース内、保定時だけではない時にも出血してしまったようでした〜!!

・・・と言う事で「先を丸める程度」に爪を切る決断を(^_^;)。
主人が保定・私が爪を切る事になったのでした。←汗だく^^;。

一度パチンと切った時は「爪を切ったかどうか分からない」と思えるほど、本当に少〜しだったので、「これでは意味がない」と言う事で改めて「少しね^^;」とパチン。
・・・すると切った瞬間に分かった深爪の感触
ジワ〜っと出てくる血!?

少しなのに深爪になってしまったようです〜^^;。
慌てて止血しましたが、結局深爪で丸くなった爪の先。 
IMG_3762.jpg
結局腫瘤には刺さらなくなって、血がにじむ事も無くなったよ^^;。

先生に1/15日に電話連絡した際に事の顛末をお話しすると、「爪が丸くなって良かったですね♪これで刺さる事も無くなると思いますよ(*^_^*)」・・・と。
「うず惚れさんも大変ですね」と最後にポツリ
と言いつつも・・・^^;。

ついでに体重も量って何とかおしまい。 
IMG_3761.jpg
フォーミュラーを止めてからちょっと体重が多めなの。何故かな・・・?
フォーミュラー給仕も無くなってご機嫌のくららちゃんは、お父さんに「頑張ったね〜♪」のコリコリをして貰って甘えっこちゃんに。
IMG_3774.jpg
くらら、頑張りましたから♪

私はドキドキものだったのに〜(>_<)。
いつも・どの子の爪切りもドキドキしてしまい、慣れないものはいつまで経っても慣れないものですね(^^ゞ。 

IMG_3775.jpg
嫌な事が終わった後は至福の時よね♪
・・・ひとまず、暫くは切らなくても良いであろう、くららちゃんのドキドキ・ハラハラ爪切り日記でした。

↓良かったらポチっとしてね。
にほんブログ村

posted by うず惚れ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ■愛鳥闘病記ー頑張ってます!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック