​◆左サイドと記事一番下に、メールフォームを設置しました。ブログへのご意見・お問い合わせ・ご相談はこちらからどうぞ◆​ ​
■うず惚れからのお知らせ■

◆白内障のため視力(界)の極度低下で誤字脱字が多くなっています。ご了承下さいませ・・・。−2016.09.28

🚩ブログの表示に時間が掛かるようになってしまいました。ご迷惑をおかけいたします。−2018.05月

🚩左サイドバーにメールフォームを設置しました。ご連絡等はこちらからよろしくお願い致します。ー2018.09月

🚩楽天市場アマゾンで鳥グッズを捜そう」カテゴリ内が、ほぼ完成しました。こちらから商品の検索・ご注文をする事が出来ます。-2018.12.15
 
🚩我が家の鳥達、ただ今4羽」を更新しました。−2018.12.15

累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED 本日: SEO対策はUNFINISHED 昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED



初めて「愛鳥闘病記」を読まれる方は、最初に「闘病日記を読まれる前に読んで欲しい事柄」をご覧の上、「自己責任」にて読んで下さいますようお願い致します。特に「写真等苦手な方は」スルーされる事をお勧めします。 
  1. 鳥のトリコ〜何から何まで「鳥がポイント」〜
  2. ■愛鳥闘病記ー頑張ってます!!
  3. 〜【愛鳥闘病記】:くららちゃんはフォーミュラー休止中♪〜

2014年01月23日

〜【愛鳥闘病記】:くららちゃんはフォーミュラー休止中♪〜

いつも来て下さり有難うございます。

少し前、1/16日にパルちゃんの投薬の事で先生に電話で相談させて頂いた旨の日記を記載させて頂きました。
今回はその時に一緒に相談に乗ってもらったくららちゃんのお話です♪。

・・・くららちゃんは「ゆっくり弱って行くタイプの腫瘤闘病」のせいか、直ぐに食欲が無くなる・様子が激減する、と言う事はないようです。
ギリギリもうダメ〜という所までは弱りつつの普通の生活をしてくれるそう
で、「その時」がいつなのかは分かりませんが、少しでも長く我が家で過ごしてほしいと願っています。
IMG_3765.jpg
ここが一番落ち付く場所なの♪お気に入りョ。


ケースも発症当時にくららちゃん仕様にしたレイアウトそのままで、腫瘤が傷を付けないよう、ブランコにはテーピングを、エサ入れ等は陶器製に替えたくらいで、ゆっくり・のんびりマイペースに暮らしてくれています(*^_^*)。 

IMG_3766.jpg
これが今の私のケージレイアウトよ♪もうここに住んで長いわね〜。


食欲だけならパルちゃんよりもあるので一時フォーミュラーの補助を止めて様子を見る事になりました〜♪
昨年5月に発症、大きくなりだした8月頃からずっと補助的に与えていたので凄く久し振りのフォーミュラー無しです(*^_^*)。

・・・逆にパルちゃんが経過観察・補助必要かも〜となりましたが^^;。

本当に長い間の補助でした。(くららちゃんはフォーミュラーでもゴクゴクのんでいました^^;)

先生曰く、「エサも沢山食べ、補助的にフォーミュラーもとなると、与えすぎ〜って事も考えられるわね^^;。」との事。
自分で綺麗にあるだけエサを食べてくれるなら少しフォーミュラーは止めましょうか。」と言う事になりました(^^ゞ。

相変わらず腫瘤は大きいままですが、特にそれ以上大きくなっている感じも無く、最近は糞も自分で少し〜大までしてくれるようになったので、糞を柔らかくさせつつ栄養補給も〜と思っていた事も、手助け不要かも〜と言う事で・・・。

私が圧迫排便で補助することもほとんど無くなりました(^_^)v。
IMG_3767.jpg


 

腫瘤が産卵前のお腹の膨らみに見えるでしょ?
IMG_3764.jpg
これ位の糞は自分で出来るのよ♪もっと大きいのも最近はするわ〜(*^^)v

先生は「とても良い事」と♪
「自分でしてくれればそれに越した事は無いですし、自分で水分を取っていればフォーミュラーをあげなくても尿は出ますから。」「フォーミュラーの補助で糞が柔らかくなる・尿の量に影響を与える〜と言う事はあまりないので中止して様子を見てみては?」と・・・(^^ゞ。

このまま圧迫排便しなくても済みますように・・・。
まずは1/16日、フォーミュラー卒業おめでとう!!でした。

↓良かったらポチっとしてね。
にほんブログ村 にほんブログ村

posted by うず惚れ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ■愛鳥闘病記ー頑張ってます!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック