​◆左サイドと記事一番下に、メールフォームを設置しました。ブログへのご意見・お問い合わせ・ご相談はこちらからどうぞ◆​ ​
■うず惚れからのお知らせ■

◆白内障のため視力(界)の極度低下で誤字脱字が多くなっています。ご了承下さいませ・・・。−2016.09.28

🚩ブログの表示に時間が掛かるようになってしまいました。ご迷惑をおかけいたします。−2018.05月

🚩左サイドバーにメールフォームを設置しました。ご連絡等はこちらからよろしくお願い致します。ー2018.09月

🚩楽天市場アマゾンで鳥グッズを捜そう」カテゴリ内が、ほぼ完成しました。こちらから商品の検索・ご注文をする事が出来ます。-2018.12.15
 
🚩我が家の鳥達、ただ今4羽」を更新しました。−2018.12.15

累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED 本日: SEO対策はUNFINISHED 昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED



初めて「愛鳥闘病記」を読まれる方は、最初に「闘病日記を読まれる前に読んで欲しい事柄」をご覧の上、「自己責任」にて読んで下さいますようお願い致します。特に「写真等苦手な方は」スルーされる事をお勧めします。 
  1. 鳥のトリコ〜何から何まで「鳥がポイント」〜
  2. ■愛鳥闘病記ー頑張ってます!!
  3. 〜【愛鳥闘病記」:パルちゃんのその後〜

2014年01月22日

〜【愛鳥闘病記」:パルちゃんのその後〜

いつもご訪問有難うございます。

前回はあまりに長文になってしまった為、パルちゃんの写真や近況を載せる事が出来ませんでした(^^ゞ。
読みにくかったと思います、すみません・・・。

現在パルちゃんは投薬の量が1滴増えて1回3滴を1日3回服用しています。
どの鳥さんも投薬・保定は嫌なものらしく、パルちゃんも体力がない中でも必死に抵抗して保定する主人の指を思いっきり噛んでくれるなかなかの子でございます^^;。

投薬時にケースに入れて体重測定・羽の痙攣具合を見るのですが、投薬する時は薬が切れる時でもあるようで、痙攣していない時を見る事はほとんどありません
・・・が、以前の投薬量よりも幾らか良いのか痙攣している右の翼を下にダランと下している事は少なくなったような気がします。

IMG_3768.jpg


目も投薬して眠気が有る時よりも少し生気があるように感じられます♪
長年飼っているとはいえ手乗りではないので、ケースに入れて観察する時も気を許さず・ちょっと怯えているのか、そんな感じで震えているのか・痙攣しているのか〜の判断がちょっと難しいですね^^;。

IMG_3769.jpg
ケージにそっと近づいて観察してみようとしても、直ぐに気配を察して目を開け、正面を向いてしまうので、肝心の痙攣部分を見る事も・眠り具合を見る事も難しいのが辛い所です。
何とか上手に、そっと近づいて様子を観察出来れば良いのですが・・・。
(写真を撮ろうとまでは言わないので^^;)

・・・とりあえず眠気は前よりも出てはいるようですが、心配していた横にコロンとなってまで寝る事は無いようです。
けれどネムネム・ウトウトはしています^m^。

フォーミュラーも一度与え、投薬は毎日ですが、主人の一番痛い指の部分(爪と肌の間)をかじって抵抗したりする気力はあるようです。
保定する際は捕まるのを嫌がって、頑張って天井付近の高い所まで登って逃げたりもします^^;。

・・・因みに夜寝かせた後、パルちゃんのケージ周辺だけライトを点けて明るくし、どんな反応をするか観察しましたが、隣の鳥達が気になるようで高い所に登って行こうとし、エサは食べてくれなかったので、体力温存に夜は暗くする事に・・・。
1羽で寂しいんだよね、前の闘病の時もそうだったから・・・。

もし、このまま一生薬を飲み続ける事になっても、少しでも楽しく・ゆっくりのんびり・痙攣が治まって落ち着いた状態で過ごしてくれたら〜と願うばかりです。
どうか応援してくださいね。

IMG_3770.jpg


↓良かったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 にほんブログ村

posted by うず惚れ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ■愛鳥闘病記ー頑張ってます!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック