​◆左サイドと記事一番下に、メールフォームを設置しました。ブログへのご意見・お問い合わせ・ご相談はこちらからどうぞ◆​ ​
■うず惚れからのお知らせ■

◆白内障のため視力(界)の極度低下で誤字脱字が多くなっています。ご了承下さいませ・・・。−2016.09.28

🚩ブログの表示に時間が掛かるようになってしまいました。ご迷惑をおかけいたします。−2018.05月

🚩左サイドバーにメールフォームを設置しました。ご連絡等はこちらからよろしくお願い致します。ー2018.09月

🚩楽天市場アマゾンで鳥グッズを捜そう」カテゴリ内が、ほぼ完成しました。こちらから商品の検索・ご注文をする事が出来ます。-2018.12.15
 
🚩我が家の鳥達、ただ今4羽」を更新しました。−2018.12.15

累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED 本日: SEO対策はUNFINISHED 昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED



初めて「愛鳥闘病記」を読まれる方は、最初に「闘病日記を読まれる前に読んで欲しい事柄」をご覧の上、「自己責任」にて読んで下さいますようお願い致します。特に「写真等苦手な方は」スルーされる事をお勧めします。 
  1. 鳥のトリコ〜何から何まで「鳥がポイント」〜
  2. L鳥用に〜:お役立ち&ご注意情報
  3. 〜今時期必須の鳥用(?)エコ加湿器〜

2014年01月05日

〜今時期必須の鳥用(?)エコ加湿器〜

冬になると鳥飼いさんであれば誰でも一度は頭を悩ませるのが、「鳥さんの加湿環境」だと思います。

乾燥は鳥の健康にとって大敵ですが、鳥のケージ周りに置くのにちょうど良い加湿器が無くて、「どれがいいんだろう?」「どうやったら適度な湿度を保てるだろう?」「加湿器は何処に置こう?」と悩んで、最終的には今も家庭で加湿用にしている「濡れタオルをつるす。」「洗濯物を室内に干す」といった事をされる方も多いのではないでしょうか?

・・・私もそんな悩みを抱えていた一人です。
・・・そんな時にお勧めしたいのが、今回私が買ったどこでも持ち運びできる、電気不要の小型エコ加湿器です。ちょこっとオアシス プラス ピンク... です。
  • 小柄で省スペース
  • 電気もいらず
  • 水を足すだけの気化式
  • 水入れ容器がスライド式なので水がこぼれにくい
・・・といった利点があったのが決め手でした。


以前楽天ブログの方では鳥グッズらしく「可愛らしいスワン」柄を紹介させて頂いた物と同じ気化式・コンパクトサイズの別バージョンです。
私もスワン柄で鳥グッズとしても購入したかったのですが、何分スペースが限られている為、直ぐに水をこぼしてしまいそうな事と・背が高い(?)ものだと鳥がビックリする可能性があったので低めの・今回のコンパクトタイプを購入した次第です(^^ゞ。

・・・鳥を飼い始めた頃は現在地に来たばかりなので、加湿器と言うものを使った事が無かった為、とりあえず当時一般的だった「スチーム式加湿器」を購入。
室内と鳥用と併用して使っていました。

・・・けれど現在地の住宅環境と言うものを知らなかった私達夫婦は、常に設定温度を加60%程度の湿温度(適度湿度)になるよう気にするあまり、気が付いたら端部屋なので外に面した壁は結露でカビだらけ、水滴も酷くてビックリ状態でした!!
以来、スチーム式加湿器の置き場所を工夫してみたり・湿度設定を下げてみたり・濡れタオルをつるして見たり・・・と色々試してみましたが、どうもケージ内に設置した湿度計は納得の行く湿度を保ってはくれず、毎年冬の悩みとなっていました。

そうしてネットで探し回って見つけたのが、先に楽天ブログで紹介した、スワン柄気化式エコ加湿器でした。
今日購入したばかりなので数日使ってみなければ勝手は分かりませんが、今のところ(最初は驚きましたが)
  • 設置も省スペース
  • ケージの掃除で水をこぼす心配もなく
  • 濡れタオルでつるした物を使用していた時よりも、早く湿度計の湿度が上がってくれました。(これにはちょと驚きました。そこまで期待していなかったので(^^ゞ) 他にも別の色もあります。 

    私が購入した加湿器は新式で、旧式とは加湿時間に違いが有るようでした。(箱に記載されていた加湿時間が違っていた他に違いはなかったようでした。)
    次回、使い勝手をレポートしてみたいと思います。

    私はネットで調べて鳥用にピッタリだったのでたまたま購入しましたが、一般の方(?)にも人気のコンパクト加湿器のようで、楽天市場では売り切れ続出でした。
    年末のみ注文受け付けという所や申し込み期限がもう少し〜という所もあるので、結構人気のある加湿器なのかもしれませんね(^^ゞ。 

    ちょこっとオアシス プラスはこちらー楽天市場
    L気になる商品の横にある□比較にチェックを入れます。
    L画面一番下右側にある「商品を比較する」をクリックすると、比較チェックをつけた商品同士一覧表時・比較する事が出来ます。

    ちょこっとオアシスーアマゾンはこちらから

    スワン型〜と鳥柄ではない事が残念でしたが、鳥に良さそうなエコ加湿器が見つかって良かったです♪

    皆様も愛鳥の為にお一つ如何でしょうか・・・?


良かったらポチッと押してね。
にほんブログ村  にほんブログ村

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック