​◆左サイドと記事一番下に、メールフォームを設置しました。ブログへのご意見・お問い合わせ・ご相談はこちらからどうぞ◆​ ​
■うず惚れからのお知らせ■

◆白内障のため視力(界)の極度低下で誤字脱字が多くなっています。ご了承下さいませ・・・。−2016.09.28

🚩ブログの表示に時間が掛かるようになってしまいました。ご迷惑をおかけいたします。−2018.05月

🚩左サイドバーにメールフォームを設置しました。ご連絡等はこちらからよろしくお願い致します。ー2018.09月

🚩楽天市場アマゾンで鳥グッズを捜そう」カテゴリ内が、ほぼ完成しました。こちらから商品の検索・ご注文をする事が出来ます。-2018.12.15
 
🚩我が家の鳥達、ただ今4羽」を更新しました。−2018.12.15

累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED 本日: SEO対策はUNFINISHED 昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED



初めて「愛鳥闘病記」を読まれる方は、最初に「闘病日記を読まれる前に読んで欲しい事柄」をご覧の上、「自己責任」にて読んで下さいますようお願い致します。特に「写真等苦手な方は」スルーされる事をお勧めします。 
  1. 鳥のトリコ〜何から何まで「鳥がポイント」〜
  2. ■鳥のここがポイントー鳥バカ日記
  3. 〜鳥の相性はどんな基準・・・?〜

2013年05月15日

〜鳥の相性はどんな基準・・・?〜

よく「群れの鳥」と言われて、行動や癖・鳴き声が似るセキセイインコですが、数羽飼っておられるお宅ではいかがでしょうか・・・?

我が家は今は亡き初代からずっと、鳴き声は♂が引き継ぎ、癖や行動も何となく似ている子が多い傾向にあるようです。
・・・特に「似ている」と思うのは、自家繁殖で産まれて来た子供〜ひ孫達でしょうか?
親やそのまた親にそっくりな鳴き声や行動をする子が多いので、今でも残っている初代から血のつながっている子は、「こういう事していたなぁ」と思わせる懐かしい行動をすることが有ります。

そんな中、ショップからお迎えした子も個性的
自家繁殖で産まれてきた子達の真似をして覚えた行為もあれば、全く???と違う行動をする子もいて、個性は鳥さんさまざまなようです。

・・・そんな中、ブログの引っ越しの最中に亡くなってしまった初代の最後の子、ミントちゃん
IMG_2689_thumb.jpg


そうして仲良く同居していて残されてしまった子、パルちゃん(左)。

IMG_1311.JPG

「今度はどの子と一緒にしようか?」と悩み、組み合わせたのはいずれも同じショップからお迎えした子でした。
その名もチロルちゃん。

IMG_3345.JPG
この子は更に残っていた自家繁殖で産まれた、正真正銘最後に残った子と一緒でしたが、ケージ越しにお互いに気になっていたようなので「この機会に・・・」と思って同居させてみたのですが・・・?
因みにどちらも♂です^^;。

・・・結果は写真の通り。
 
IMG_3348.JPG
↑「何だか嫌なの。別にして〜(・・;)」


ケージ越しに見つめ合うのは良いようですが、同居はどちらにとってもビックリだったらしく、こんな状態が様子を見ている間ずっと続いたのでした。

・・・日にちが違うとはいえ同じショップからお迎えした子。
群れの鳥と言われ、個性にもよりますが大抵は仲良く距離を縮めて行っていた我が家の子達の中で、いつまでも距離を縮められなかった子達はこの子達が初めてでした。

今は別々にしていますが、ケージ越しだとお互いに見つめあっています。
・・・そんなに気になるのであれば一緒にまた入れようか?
そう思う私達夫婦なのでした^^;。

何年経っても・何羽飼っていてもまだまだ未知のセキセイインコの世界なのでした。

それがまた「飼いたいなぁ」と思わせる鳥のポイントなのでしょうね^^;。

にほんブログ村  にほんブログ村 鳥ブログ 鳥情報へにほんブログ村

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック