​◆左サイドと記事一番下に、メールフォームを設置しました。ブログへのご意見・お問い合わせ・ご相談はこちらからどうぞ◆​ ​
■うず惚れからのお知らせ■

◆白内障のため視力(界)の極度低下で誤字脱字が多くなっています。ご了承下さいませ・・・。−2016.09.28

🚩ブログの表示に時間が掛かるようになってしまいました。ご迷惑をおかけいたします。−2018.05月

🚩左サイドバーにメールフォームを設置しました。ご連絡等はこちらからよろしくお願い致します。ー2018.09月

🚩楽天市場アマゾンで鳥グッズを捜そう」カテゴリ内が、ほぼ完成しました。こちらから商品の検索・ご注文をする事が出来ます。-2018.12.15
 
🚩我が家の鳥達、ただ今4羽」を更新しました。−2018.12.15

累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED 本日: SEO対策はUNFINISHED 昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED



初めて「愛鳥闘病記」を読まれる方は、最初に「闘病日記を読まれる前に読んで欲しい事柄」をご覧の上、「自己責任」にて読んで下さいますようお願い致します。特に「写真等苦手な方は」スルーされる事をお勧めします。 
  1. 鳥のトリコ〜何から何まで「鳥がポイント」〜
  2. ■BIRDSITTERS体験記
  3. 〜バードシッターしました〜

2013年05月03日

〜バードシッターしました〜

私は自分が帰省する時に飼っている鳥を預かって貰う為、「会員制:バードシッター」をボランティアでしています。

・・・そんな先月、初めて預かる側となり、お隣の県からわざわざ届けに来てくださったオカメちゃんを1羽、お預かりする経験をしたのでした(*^_^*)。

オカメちゃんの名前は「ピノちゃん」


3歳のシナモンパールのオカメちゃんです。 

IMG_3349_R.jpg

(主人が撮った写真なので、ちょっとピントが合っていません^^;)

我が家のオカメとは歳の差こそあれど、異性同士


預かりに来てくださった飼い主さんと「淡い期待」を抱いたりもしたのですが、お互いにビビりちゃんだったのでした^^;。

IMG_3354_R.jpg

飼い主さんの要望で1日1時間ほど放鳥させたのですが、預かるちょっと前に左羽を痛めてしまったらしく(パニック)飛ぶための羽が抜けてしまい、飛ぶことができなくて肩の上でまったりしていました。


それが逆に飛ばせて怪我をさせる事にならなくて良かったのかも知れません(*^_^*)。

IMG_3350_R.jpg


IMG_3351_R.jpg

男の子のオカメちゃんは、我が家の女の子と同じで同性が嫌い〜と聞いていたのですが、割と主人の肩にも乗って、大好きなおもちゃや鳥用お菓子を貰っていたのが印象的でした。

IMG_3352_R.jpg

・・・その間我が家のオカメはジェラシー・・・?


(何か病気でも移したら困りますし、喧嘩でもしたら〜と別々に放鳥していたので(^^ゞ。)

IMG_3353_R.jpg

飼い主さんからは毎日電話が来て様子を話し、「そんなことが!?」と思う事もあったそうで、「知らないところでは違うこともするんだなぁ・・・」と(^^ゞ。


無事にお返しすることもできて、預かった鳥さんの世話に怪我をさせたりしないように気を配り、生活のリズムや習慣もちょっと良い方向へ変わったようです♪

鳥バカって本当に鳥が中心で時間が動くんですね。


,人の習慣さえも変えてしまう、そこもまた鳥のポイントなのでしょうね(^^ゞ。



貴重な体験でした(#^.^#)。


(飼い主さんには承諾を頂いて掲載しています。)

posted by うず惚れ at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | ■BIRDSITTERS体験記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちわ。
お邪魔しまーす。

ピノちゃん預かったのですね。
私も名乗りを上げていました(笑)
バードシッターでシッターを募集している近隣の方には
でいるだけ名乗りをあげるようにしています。

たくさんの中から選ぶことが安心ですものね。

やることリストはI先生から私も聞いて
アピタの文具売り場で買い占めました!!
可愛くてとっても気に入ってます。
Posted by すいかママ at 2013年05月05日 15:33
>すいかママさんへ
すいかママさんも名乗りを上げられたんですね♪
私の時も有難う御座いました。

「I県にしかシッターさんがいなかった」との事でしたので、きっとすいかママさんも名乗りを挙げられていると思っていました(*^^)v。

今回はミントちゃんが亡くなってケージスペースが余っていたので、私も名乗りを上げました。(スペースは無くても上げますけれど(^^ゞ。)
夫婦2人1日中お預かり期間に家にいる事が決め手だったようですね。

丁度地震も多かった時期でしたし・・・。
また私の時に宜しくお願い致しますね(^^ゞ。

やることリスト、さすが鳥好きサン&I先生ですね♪
同じです♪
Posted by うず惚れ at 2013年05月06日 05:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック