​◆左サイドと記事一番下に、メールフォームを設置しました。ブログへのご意見・お問い合わせ・ご相談はこちらからどうぞ◆​ ​
■うず惚れからのお知らせ■

◆白内障のため視力(界)の極度低下で誤字脱字が多くなっています。ご了承下さいませ・・・。−2016.09.28

🚩ブログの表示に時間が掛かるようになってしまいました。ご迷惑をおかけいたします。−2018.05月

🚩左サイドバーにメールフォームを設置しました。ご連絡等はこちらからよろしくお願い致します。ー2018.09月

🚩楽天市場アマゾンで鳥グッズを捜そう」カテゴリ内が、ほぼ完成しました。こちらから商品の検索・ご注文をする事が出来ます。-2018.12.15
 
🚩我が家の鳥達、ただ今4羽」を更新しました。−2018.12.15

累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED 本日: SEO対策はUNFINISHED 昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED



初めて「愛鳥闘病記」を読まれる方は、最初に「闘病日記を読まれる前に読んで欲しい事柄」をご覧の上、「自己責任」にて読んで下さいますようお願い致します。特に「写真等苦手な方は」スルーされる事をお勧めします。 
  1. 鳥のトリコ〜何から何まで「鳥がポイント」〜
  2. ■鳥のここがポイントー鳥バカ日記
  3. 〜どんな姿でもポイントな子ーその1♪〜

2011年03月06日

〜どんな姿でもポイントな子ーその1♪〜

今回は、我が家で一番の高齢お嬢様:コピーちゃん・♀・約12歳をご紹介したいと思いますかわいい
前回紹介したジャンボセキセイのくららちゃんと同居しているお嬢様です。

・・・写真を見て頂けるとお分かりかと思いますが、この子は体の羽毛の大半がありません
PBFDではありません(羽毛の異常病気)。
我が家で産まれた子なのですが、5〜6歳を過ぎた頃から突然毛引きをするようになりましたたらーっ(汗)

img577024e6zik5zj.jpg
小鳥の病院で診て頂くと、「たまに5〜6歳を過ぎた女の子にみられる症状で、高齢になってから発情し、欲求不満から毛引きをするようになる子が稀にいます。」との事で、コピーちゃんはまさにその症状でしたexclamation&question

・・・産まれてから今回毛引きを始めるまで、殆ど全くと言って良いほど発情も産卵もした事が無い子でした。
「女の子でもこういう子もいるんだ・・・。」と思っていました。
それが産まれてから5〜6年を過ぎて初めての発情。
年齢的にもセキセイにはこれから高齢に向かう一つの節目。
家にいる子達は兄弟・甥っ子なので結婚もさせられませんもうやだ〜(悲しい顔)

可愛そうではありますが、母親になる事は諦めて貰うしかありません・・・。
唯一心配したのは、毛引きが止まらなくなり・毛引き予防にエリザベスカラーを点けるかどうか、という事でした。

これまで病気もほとんどした事が無い子でしたので、これから老後に向かうコピーちゃん。
カラーを付けた不自由な生活をを過ごさせたくない・・・と、小鳥の先生と相談しました。
幸いにもその後発情が治まり、毛引きも止まり、カラーを付ける必要が無くなったので、これまでと変わりない生活を続ける事が出来るようになりましたわーい(嬉しい顔)るんるん

我が家にはこうした毛の無い子がもう一羽(既に逝ってしまいましたが)いました。
初めて見る方は、「雛?」「病気?」「可愛そう」等々、色々と言って下さいます。

確かにフサフサの羽毛の子のある子に比べると、保温などの点で不自由さはあるかも知れません。
・・・が、当鳥は写真以上に毛引きする事も無く、自分を特別とも思わない普通に暮らしていますわーい(嬉しい顔)
私達夫婦も保温以外に特別扱いする事も無く、毛が少ないけれどどんな姿でも鳥さんで愛おしい子なのでした黒ハート

imgc5000510zik0zj.jpg

毛が少なくてもきちんと換羽期も訪れ、毛繕いにも余念なく綺麗に羽毛の手入れをし、眠る時は無い「もも毛」に足を引っ込めて眠ります。
健康な子と同じように、羽毛に足を入れているつもりらしいです。
そんな仕草一つ一つが可愛らしくて・愛おしくてたまりません揺れるハート

女の子特有の気の強を持ち、羽毛が無いだけでごく普通のセキセイと変わらない、私達にとっては美人でちょっと気の強いお嬢様
そこがポイントの可愛いコピーお嬢様なのでしたかわいい

余談ですが・・・。
この子には羽毛が少ないという事の他に、骨に出来物が出来ている・・・という病気持ちでもありますexclamation&question
掲載した写真の向かって右側の肩よりちょっと下の方に、小さな丸いものが付いているのが分かるでしょうか?

img6f4502bbzik0zj.jpg


今は様子見・何か分からない「骨腫」です。
今後大きくなっていく可能性もあるので、こちらも要注意しつつ暮らすお嬢様ですわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

この記事へのコメント
足ひっこめてるつもりって事は常にあの可愛いグーしてるあんよが見えてるって事ですよね?可愛すぎる〜
手のかかる子程可愛いって心境ですよね
単にストレスだけでなく年齢からくる毛引きもあるんですね。初めて知りました!
後多分コミュみゅでかな?ヒナヒナちゃんみたいな姿の闘病記を随分まえに拝見した気がします。
ヒナヒナちゃんぽいのにちょこんととまり木にとまってる可愛い姿相方ちゃん的な子がその子にせっせとご飯をプレゼントしてくれていたおかげで命をつないでいるんだと先生がおっしゃっていたとか・・・多分うず惚れさんちの子ですよね?もの凄くうず惚れさんとご飯をプレゼントしてくれてる子の自然な無償の愛情に感動した覚えがあります。
人も鳥さんも一緒で見た目は関係ないですよね(^-^)そこに信頼関係と愛情があればそれだけで素敵な素敵な関係と癒やしが生まれる気がします(^-^) (2011.03.08 09:14:41)
Posted by RAY LEE CHANG at 2012年10月18日 02:25
>足ひっこめてるつもりって事は常にあの可愛いグーしてるあんよが見えてるって事ですよね?

そうなんですよ〜♪
チョコンと、グーにしている足が見えて、「羽毛の中に入れているつもりなんだなぁ〜」と、いつも微笑ましく見ています。

>単にストレスだけでなく年齢からくる毛引きもあるんですね。初めて知りました!

私にとってもこのこが初めての経験でしたが、これまで発情・産卵していなかったお蔭で、他の女の子達よりも長寿でいられるのでしょうね・・・。

>後多分コミュみゅでかな?ヒナヒナちゃんみたいな姿の闘病記を随分まえに拝見した気がします。
>ヒナヒナちゃんぽいのにちょこんととまり木にとまってる可愛い姿相方ちゃん的な子がその子にせっせとご飯をプレゼントしてくれていたおかげで命をつないでいるんだと先生がおっしゃっていたとか・・・

良く覚えていて下さいましたね。
そうです、我が家の子です♪
今は毛の無い子もエサをあげていた子も亡くなってしまいましたが、本当に鳥の間にも愛情や思いやる気持ちがきちんとあるんだなぁ・・・と思わされた子達でした。

沢山の鳥さんがいても、性格は本当に色々で、個性豊かだと言う事を、鳥さんからも学ぶことが出来て、そんな個性豊かな鳥さんだからこそ、愛しくて癒されるのでしょうね・・・♪

覚えていて下さって嬉しかったです。 (2011.03.10 02:01:59)
Posted by うず惚れ at 2012年10月18日 02:26
お体の調子はいかがですか?暖かくなったり、寒くなったりで体が付いていかないですよね。お大事にしてくださいね。

コピーちゃんとても可愛らしいですね!!カメラ目線が最高です。
うちにも1羽毛引っきーの子がいるのですが、もう店にいる頃からのようで全く止める気配がないです^^
でもそれも個性として気にせず暮らしています。
冬場はやっぱり寒そうですよね〜^^;

コピーちゃん12歳で元気に暮らしているんですから、環境が大変良いのでしょうね。うちのセキセイも見習って長生きして欲しいです。
(2011.03.10 14:35:03)
Posted by あや9462 at 2012年10月18日 02:27
>あや9462さんへ
あやさんの所にも毛引きの子がおられるんですね・・・。
環境には気を遣いますが、毛が有っても無くても可愛い事に変わりが無いのが、鳥さんの特徴でもありますよね♪

どんな姿でも愛おしい可愛い我が子には変わりないですよね(^_^)v。
あやさんの子も長生きしてくれますように・・・。
(家の子は産卵をほとんどしなかったのが長生きの秘訣でしょうね♪)

私の体調も気遣って下さって有難う御座います。
(2011.03.11 05:58:20)
Posted by うず惚れ at 2012年10月18日 02:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック