​◆左サイドと記事一番下に、メールフォームを設置しました。ブログへのご意見・お問い合わせ・ご相談はこちらからどうぞ◆​ ​
■うず惚れからのお知らせ■

◆白内障のため視力(界)の極度低下で誤字脱字が多くなっています。ご了承下さいませ・・・。−2016.09.28

🚩ブログの表示に時間が掛かるようになってしまいました。ご迷惑をおかけいたします。−2018.05月

🚩左サイドバーにメールフォームを設置しました。ご連絡等はこちらからよろしくお願い致します。ー2018.09月

🚩楽天市場アマゾンで鳥グッズを捜そう」カテゴリ内が、ほぼ完成しました。こちらから商品の検索・ご注文をする事が出来ます。-2018.12.15
 
🚩我が家の鳥達、ただ今4羽」を更新しました。−2018.12.15

累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED 本日: SEO対策はUNFINISHED 昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED



初めて「愛鳥闘病記」を読まれる方は、最初に「闘病日記を読まれる前に読んで欲しい事柄」をご覧の上、「自己責任」にて読んで下さいますようお願い致します。特に「写真等苦手な方は」スルーされる事をお勧めします。 
  1. 鳥のトリコ〜何から何まで「鳥がポイント」〜
  2. ■鳥のここがポイントー鳥バカ日記
  3. 〜ジャンボセキセイはここがポイント♪〜

2011年02月19日

〜ジャンボセキセイはここがポイント♪〜

我が家で唯一ジャンボセキセイ:くららちゃん(♀・約7歳)のお嬢様キスマーク
以前「ジャンボの目玉の親父毛」として紹介した、その「目玉の親父毛」の持ち主でもあります。

ジャンボセキセイの魅力と言えば、やはり通常よりも大きな体と模様・モッチリ感でしょうるんるん
鼻から上、頭の羽毛のモコモコさ・目つきの悪さ(頭の羽毛に隠れているだけで、毛をよけると丸々のつぶらな瞳なんですよ)・模様の大きさなど、セキセイとはまた違った部分が有ってたまりませんぴかぴか(新しい)


imgd8354665zikfzj.jpg


皆さんは如何ですか?

・・・元々ジャンボさんは「観賞用」として人間に改良された鳥だけあって、迫力ある全身に・大人しい(おっとり)性格が魅力だそうですね。
その言葉の通り、我が子も大人しくて・おっとり、動作もゆっくりマイペースですわーい(嬉しい顔)

我が家のジャンボさんは何故か鼻炎持ちなので、時々詰まっている鼻の穴をつまようじで広げてあげたり・鼻に詰まった羽毛や鼻水を取り除いてあげなくてはなりません。
また、頭の羽毛を上手に毛繕い出来ないらしくて、換羽期にいつまでもツクツクの筆毛のままでかゆそうにしているので、時々ほぐして羽毛の生え変わりのお手伝いもしていますたらーっ(汗)

img4ca50ae5zik5zj.jpg



 

imgfcccda17zikezj.jpg


手入れをされている時は「ビ〜ビ〜」思いっきり嫌がって大声で鳴きますが、全てが終わって解放されると、鼻の穴の通りは良いし・頭はフワフワのスッキリだし・・・で、途端にご機嫌な鳴き声になりますわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)


大人しい品種からなのか、大きな体に反比例して心臓は普通のセキセイインコより小さいのか、とても怖がりサン&繊細な性格です。
放鳥すると、他のセキセイインコ達を避けて1羽でまったりしていますし、セキセイインコが近くに来るとパニックになります。
・・・逆のような気もするのですが・・・ふらふらあせあせ(飛び散る汗)
imgfb799035zikezj.jpg
 

♀なのであまりおしゃべりはしませんが、たま〜にご機嫌でさえずっていても、他のセキセイインコ達の音量に負けて鳴いている声がほとんど聞き取れず、なかなかご機嫌で鳴いている事に気付きませんたらーっ(汗)
そっと近寄って聞き耳を立てるとようやく聴く事が出来る鳴き声もお宝モノのジャンボセキセイでありますぴかぴか(新しい)

・・・そんな体は大きいけれど性格は全く逆のジャンボセキセイさんも、また普通のセキセイインコとは違った魅力満載な子なのでした揺れるハート
この記事へのコメント
ジャンボセキセイさん良いですね^^
私は飼ったことが無いので憧れの鳥さんですよ。今はこれ以上増やせないので断念しておりますが、いつかお迎えできたらなぁと思うインコさんの一人です。

そんなにおとなしいのですね、普通のセキセイよりも声が小さいなんて!
モフモフな胸元がとても気持ちよさそう。。。。一度触ってみたいです♪
(2011.02.19 05:03:16)
Posted by あや9462 at 2012年07月15日 05:18
やっぱり鑑賞用として改良されていると体がどこか若干弱い子も結構いるのかしら?
以前フェザーダスターと言われてるもじゃもじゃのインコちゃんをネットで見かけ、可愛すぎるとよくよく見ていたらジャンボさんに良くある毛が抜け変わらず伸び続けちゃっての姿とわかりキュンとした覚えが。
しかししかし!うず惚れさんちの姫様のムッチリラインと大人し〜くも捕まっちまったぜぃみたいな表情可愛すぎですペットショップで1〜2回お目にかかった事しかないジャンボさん。
やっぱり飼いジャンボさんは可愛くてこちらもメロメロになります
ジャンボさんのムッチリにぎにぎ憧れちゃいます♪
ピーちゃんはカイカイとにぎにぎさしてくれないんですも〜ん。せっかくのジャンボ体型なのになぁ(*^◇^*)(2011.02.19 10:47:17)
Posted by RAY LEE CHANG at 2012年07月15日 05:19
>あや9462さんへ
お返事が遅くなり、大変失礼いたしました。
ジャンボはやはり憧れの鳥さん・・・という方が多いんですね。

我が家周辺では、ジャンボ専用のブリーダーがチラホラいるようで、鳥専門のショップに限らず大抵何処のショップでも見かけます♪
(ほとんどが成鳥ですが・・・。)

この子は我が家では6羽目になります。
それまではとあるショップで、環境が悪くて病気のジャンボ雛をよく見かけ、置いて帰る事が出来なくて我が家に来た子ばかりなので、何かしら病気を持っていた子達ばかり(-_-;)。

この子だけきちんとした鳥専門ショップで迎えた子です。
今はこの子しか残っていないので長生きして欲しいものです。

>そんなにおとなしいのですね、普通のセキセイよりも声が小さいなんて!

これまで飼った子からみると、同じジャンボでも男の子の方が良く鳴き・活発だった気がします。
でも存在感はやっぱりセキセイより薄かったかも・・・^^;。
動作がゆっくりしているからでしょうね。

>モフモフな胸元がとても気持ちよさそう。。。。一度触ってみたいです♪

是非触ってみて欲しいです♪
とってもモチモチしていて、セキセイとは羽毛の量が違う・・・といった感じがします(^^ゞ。
目玉の親父毛からも分かるかと思いますが、羽毛1枚1枚も大きいんですよ〜♪

飼う機会が有りましたら是非1羽お勧めします(#^.^#)。
(2011.02.23 03:56:30)
Posted by うず惚れ at 2012年07月15日 05:20
>RAY LEE CHANGさんへ
この子以外、これまでに購入した子達は、皆ショップでの環境が悪くて・病気である事を承知の上で購入した子ばかりだったので、分からなかったのですが・・・。

小鳥の先生曰く、やはりジャンボは「人間によって改良された鳥なので、セキセイとは別の品種と思って下さい。セキセイとは全く別の病気などがあっても不思議ではないんです。」と言われた事が有ります。

やっぱり弱い子が多いようですね・・・。
この子が鼻炎持ちなのもそのせいかも知れませんね。

>しかししかし!うず惚れさんちの姫様のムッチリラインと大人し〜くも捕まっちまったぜぃみたいな表情可愛すぎですペットショップで1〜2回お目にかかった事しかないジャンボさん。

是非一度ムチムチ気分を味わって欲しいと思います♪
やはり手ごたえが違うといいますが、弾力が有るんですよね(^^ゞ。
「手の中にいるんだなぁ〜」といった感触です♪

どの鳥の品種も可愛いのですが、ジャンボもまた違う魅力が有ってそこがポイントですね♪
ムッチリ感はジャンボならではないかしら^m^。

一度ニギニギしたら止められない感じです♪
是非お試し頂きたいです〜(#^.^#)。

(2011.02.23 04:04:20)
Posted by うず惚れ at 2012年07月15日 05:22
ジャンボ! いいですね〜〜〜。私もジャンボと羽衣を迷って、縁があった羽衣を飼いましたが、いつかはジャンボも飼ってみたいものです。(2011.02.23 22:31:36)
Posted by 鳥マニア at 2012年07月15日 05:23
>鳥マニアさんへ
早速来て下さって有難う御座います。
とても嬉しいです。

鳥マニアさんは、羽衣セキセイを飼われたんですね♪
私もジャンボと羽衣は迷う所が有りますね〜(>_<)。

・・・ただ、ジャンボは沢山見かけるのですが、羽衣ちゃんはなかなか見つからないので、今の所はまだ縁が無いのかも知れません・・・。

またチョクチョクブログにお邪魔させて頂きたいと思いますので、可愛らしい鳥さん達の写真等、是非また見せて下さいね。

これから宜しくお願い致します。
(2011.02.24 04:29:59)
Posted by うず惚れ at 2012年07月15日 05:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック