​◆左サイドと記事一番下に、メールフォームを設置しました。ブログへのご意見・お問い合わせ・ご相談はこちらからどうぞ◆​ ​
■うず惚れからのお知らせ■

◆白内障のため視力(界)の極度低下で誤字脱字が多くなっています。ご了承下さいませ・・・。−2016.09.28

🚩ブログの表示に時間が掛かるようになってしまいました。ご迷惑をおかけいたします。−2018.05月

🚩左サイドバーにメールフォームを設置しました。ご連絡等はこちらからよろしくお願い致します。ー2018.09月

🚩楽天市場アマゾンで鳥グッズを捜そう」カテゴリ内が、ほぼ完成しました。こちらから商品の検索・ご注文をする事が出来ます。-2018.12.15
 
🚩我が家の鳥達、ただ今4羽」を更新しました。−2018.12.15

累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED 本日: SEO対策はUNFINISHED 昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED



初めて「愛鳥闘病記」を読まれる方は、最初に「闘病日記を読まれる前に読んで欲しい事柄」をご覧の上、「自己責任」にて読んで下さいますようお願い致します。特に「写真等苦手な方は」スルーされる事をお勧めします。 
  1. 鳥のトリコ〜何から何まで「鳥がポイント」〜
  2. ■鳥のここがポイントー鳥バカ日記
  3. 〜お宝ゲット気分の羽毛♪〜

2011年01月22日

〜お宝ゲット気分の羽毛♪〜

鳥にかかせない換羽の時期
鳥を飼っている方の中には、愛鳥の抜けた羽を集めてコレクションにしている方も多いのではないでしょうか?

我が家も例にもれず、沢山の抜けた羽を集めている愛好家ですが、色々な部位から抜けた羽の中で「これが我が家のお宝」、と言う羽が皆様にはありますか・・・
実は我がうず惚れ家、飼っている鳥の数は7羽と多い方ですが、それでもなかなか見つける事が出来ない超レアものの羽毛と言うものが有りますぴかぴか(新しい)

・・・それは何かと聞かれたら?
下の写真のような羽毛を見た事はありませんか目      
     

img85e7e20fzikdzj.jpg

そう、鳥さんの顔・ホッペの部分についているポッチですひらめき
我が家ではこの羽を「目玉の親父毛」と呼んでいますわーい(嬉しい顔)

有りそうでなかなか見つけられない我が家ではお宝ものなのですが、皆様のお宅では如何でしょうか?
しかもこの写真の「目玉の親父毛」は、ジャンボセキセイのものという、超レアなお宝なのですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
(我が家ではあせあせ(飛び散る汗))      
     
imgd4c2a155zik1zj.jpg

写真は接写モードで摂っていて、尚且つ通常サイズのセキセイの目玉の親父毛写真が見当たらなかった為、残念ながら大きさを比較する写真の掲載をする事が出来なかったのですが、ジャンボだけあって抜ける「目玉の親父毛」も結構大きいんですよるんるん
ポッチは勿論ですが、ポッチの付いている羽毛自体も・・・。

我が家では1羽しかいないジャンボの「目玉の親父毛」は、4羽のセキセイに比べたら見つける頻度が結構少ないので、見つけた時はお宝ゲット気分で嬉しくなってしまいますわーい(嬉しい顔)揺れるハート
本当に親バカですあせあせ(飛び散る汗)

ジャンボの他にもイエローフェイスやオカメの赤いポッチ一部分など色々ありますが、こちらもどうしてかなかなか見つけるのが難しいんですよね・・・。
換羽が始まると「目玉の親父毛」がないかどうか、ついつい探してしまう鳥バカでした。
・・・でもこうして1枚だけちょこんと抜けているのも可愛いですよねるんるん

抜けた羽だけでも可愛くて・綺麗で集めてしまいたくなる。
そこがポイントの鳥(インコ)
なのでした手(チョキ)黒ハート

皆さんは愛鳥さんのどんな抜け毛が好きですか?
この記事へのコメント
目玉のおやじ毛、わかります(笑)

例の記事、進展がありましたので、うず惚れさんのコミュニティに書き込んでおきました。

ご協力ありがとうございました!!(*^^*)(2011.01.27 10:11:18)
Posted by ゆきの実月 at 2012年04月28日 22:43
>ゆきの実月さんへ

わざわざご報告のメッセージを有難う御座いました。
私の日記の方でも沢山の方が、心配と「遠くでなければ・・・」との書き込みが有りました。

早速コミュと日記の方で報告の書き込みをしました。
この報告を聞いて喜んでおられると思います。

>目玉のおやじ毛、わかります(笑)

分かって頂けて嬉しいです(^^ゞ。
やっぱり鳥飼いさんに同調して頂けると嬉しいですね♪(2011.01.28 02:38:45)
Posted by うず惚れ at 2012年04月28日 22:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック