初めて「愛鳥闘病記」を読まれる方は、最初に「闘病日記を読まれる前に読んで欲しい事柄」をご覧の上、「自己責任」にて読んで下さいますようお願い致します。特に「写真等苦手な方は」スルーされる事をお勧めします。 

2019年05月15日

〜13回目のお預かり 2日目日記〜

こんにちは。
いつも見に来てくださり、有難うございます。

前回お伝えしました通り5月14日から、13回目の鳥さんのお預かりが始まりました。
お預かりしている鳥さん達は、これまでのお預かりと同じ飼い主さんからの鳥さん達です。
そうして、今月始めに行なった、12回目のお預かりに続いてのお世話になりますニコニコ

今回、本格的に始まったお預かり2日目から、2羽の可愛らしくも楽しい写真動画が撮れました。
と言う訳で、前回の〜ヒメウズラ:月ちゃんのとある出来事ーその3〜はちょっとお休みして、お預かり2日目日記を書いて行きたいと思います🎵

前回の短期お預かりの際、珍しくこれまで見た事が無い位、とっても大人しかったがガオちゃん。
今回、激しい換羽と共に、お泊りにやって来ましたキョロキョロ
Tさん:「換羽のせいだと思いますが、とっても大人しいんです汗。」

もしかすると、前回大人しかったのは、換羽の始まりだったのかな・・・?
久し振りに、朝一番に笑点の歌の練習を1回してくれたものの、後は主人にひたすら「コリコリしてください。」のガオちゃんでした

                  ↓

5 同 ガオちゃん  .jpg

首は一体、どうなっているのだろう・・・? あせる

そんな久し振りに聞く、ガオちゃんの笑点の口笛を動画でどうぞ。
                  ↓



対してポーちゃんは、前回同様、とってもご機嫌サン音譜
前日の凄い雨からガラリと快晴。
窓から朝日が一杯に差し込んで来て、1日中、ひたすらご機嫌のさえずりをしてくれました。
                   

2 ブクブク ポーちゃん.jpg

片足を収納して、すっかりリラックスモード。
嬉しいですね照れ
                  ↓

3 片足収納ポーちゃん.jpg

朝の放鳥と朝ご飯を終えて、夕方の放鳥までケージで待っている間も、ひたすらご機嫌だったポーちゃん。
そんなポーちゃんの、朝のご機嫌な姿を動画でどうぞ。
                  ↓


夕方2回目の放鳥も元気一杯・ご機嫌全開でした。
                  ↓

7 2019_05_15 18時08分24 ご機嫌ポーちゃん.jpg

今回は換羽を終えて、久し振りに頭がフサフサポーちゃんです
                  ↓

8 同 ご機嫌ポーちゃん.jpg
続きを読む
posted by うず惚れ at 21:37 | Comment(0) | ■BIRDSITTERS体験記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

〜ヒメウズラ:月ちゃんのとある出来事ーその3〜

こんにちは。
いつも見に来てくださり、有難うございます。

前回、12回目のお預かり日記を書いてから、1週間が経ちました。
無事にお預かりを終えて以降、色々とバタバタ慌しい毎日で、「まだ1週間しか経っていないの!?」といった心境の私です。
いやはや忙しかった・・・あせる

そんな現在。
昨日5月14日から、早くも13回目のお預かりに入りました。
今回は長期お預かりになりますニコニコ
今月2回のお預かりは、11回目のお預かりをした時点で、既に飼い主さんからご相談を受けており、私自身の体調・予定共に準備万端(?)でのお預かりです。

そんな今回は、前回もお預かり日記を挟んで少しお休みしていた、「月ちゃんの右足指、骨折疑惑その後」の続きを書きたいと思います。
今回もまた、13回目のお預かり日記を挟みながら、ゆっくり書いて行きたいと思いますので、良かったらお付き合いくださいませね。

先月4月17日
ふと、右足:真ん中の一番長い指が「折れている!?」かも、に気付いたヒメウズラの月ちゃん。
心配したものの、翌日には曲がっていた指が真っ直ぐになっていた月ちゃんの、「あれれ・・・?」な出来事から、今日で大体1ヶ月が経ちました。

前回の日記で、指は真っ直ぐになったものの、「関節部分が腫れているかも?」と感じ、その日1日様子を見た月ちゃん。
その翌日21日(日)も、食欲はあるものの、あまり動かずに床にペタコン
立って動き回る姿は見られるものの、床部分に設置している、パネルヒーター&フリースの布の上に伏せている事が、普段より多く見られた月ちゃんでしたキョロキョロ

その日、午後からは病院の休診時間。
と言う事で、その日は保温球も普段よ高めに設定
「いよいよ明日は、病院かな?」と思いながらの1日、様子見でした目

そうして翌日5月22日(月)
「折れているかも?」と思ってから5日後
その日、朝からポテポテと良く動き回っている月ちゃんの姿がありましたニコニコ
                                    ↓

2 昨日よりは腫れていない感じ?.jpg

普段の、元気一杯で・すばしっこく動き回る様子とは少し異なり、動きはちょっとスローテンポ
ポテポテポテ・・・と言う感じではありますが、ヒーターの上に伏せてペタコンする事もなく、動き回っていた月ちゃんです音譜
                                    ↓

10 見た目は普通の足指写真.jpg
続きを読む
posted by うず惚れ at 02:33 | Comment(2) | ■愛鳥闘病記ー頑張ってます!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年05月06日

〜12回目のお預かり 4日目最終日日記〜

こんにちは。
いつも見に来てくださり、有難うございます。

前回に続いて今回も、12回目のお預かり 4日目最終日日記になります。
ちょっと1日空いてしまいましたが、先日5月4日に、無事に飼い主さんが鳥さんをお迎えに来て、お預かりが終了しましたニコニコ

今回のお迎えは、予定よりもほんの少しお迎え時間を早くしてくださり、朝一番:9時のお迎えになりました。
・・・という訳で、お預かり中初じめて、朝の放鳥は無しでの帰宅になった2羽ですひらめき電球

ケージの中で、フォニオパディなどを食べながらお迎えを待っている2羽。
                 ↓

2 同 ご飯中の2羽.jpg

前日、「具合でも悪いのかな?」と心配にもなった、ガオちゃん。
この日は、朝の放鳥が無い事が不思議なようで、ケージにへばり付いて「ビャ〜ビャ〜」(「出してください」)と訴えて(?)いました爆  笑
糞の状態も良く、「出して」アピールも出来るので、いつものガオちゃんに戻った様子です。

そんな、ケージにへばりついているガオちゃんの頭に面白いものを見つけてしまいました目
                  ↓

3 ガオちゃんのとさか部分の筆毛.jpg

・・・分かりますか?
冠羽に、1本の筆毛がチョコン
                  ↓

4 同 ガオちゃんは筆毛.jpg

先日は無かったような気がします。
あまりに可愛くて、でも「ビャ〜ビャ〜」鳴きながら、アチコチ移動するので、何枚も写真を撮ってしまいました爆  笑
しっかりカメラ目線な所も、普段のガオちゃんです。
                  ↓

5 同 ガオちゃんはの筆毛.jpg

ひらめき電球因みに、野生で生活しているオカメインコと同じ原種(ノーマル)のガオちゃん。
オカメの冠羽の後ろ(頭のてっぺん周辺)に、オハゲちゃんがあるのは、ルチノーだけだとご存知でしたか?
我が家のオカメ(ルチノー)にはオハゲがありますが、ガオちゃんにはありません。
それがまた新鮮だったりする私です。
オカメインコのルチノーの頭にオハゲちゃんがあるのはどうしてなのか・・・?
その理由についてはこちら、「オカメインコのルチノーの頭がおハゲになる理由!意外な事実でした!」を、是非ご覧になってくださいませラブラブ

続きを読む
posted by うず惚れ at 00:44 | Comment(4) | ■BIRDSITTERS体験記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年05月03日

〜12回目のお預かり 3日目になりました日記〜

こんにちは。
いつも見に来てくださり、有難うございます。

前回に続いて今日5月3日は、12回目のお預かり 3日目になります。

いつも、朝から秘密基地を探しては良く飛び回り、「ビャ〜ビャ」鳴いている、元気一杯のガオちゃん。
今日は、これまでのお預かり中、ほとんど見た事の無いような大人しさでしたびっくり

朝の放鳥時。
直ぐにケージから出ては来たものの、ほとんど飛び回る事もありません
                  ↓

1 タイトル付き 2019_05_03 07時40分 朝一番の2羽.jpg

時々、何処かへトコトコ移動はするものの、ほとんど私や主人の肩の上でずっと毛繕いしたり・ボ〜ッとしていたり汗
                  ↓

4 タイトル付き トコトコ ガオちゃん.jpg

逆にとってもご機嫌で、大人しいガオちゃんの変わりに、1日中ご機嫌鳴きをしていたポーちゃんです音譜
                  ↓

3 ご機嫌タイトル付き ポーちゃん.jpg

放鳥を終えて、朝ご飯のためにケージに戻っても、朝ご飯もそこそこのガオちゃん。
最初は、ケージにへばり付いて「ビャ〜ビャ〜」鳴いたりもしていましたが、その後は止まり木でジッとしていましたガーン
                  ↓

11 タイトル付き2019_05_03 09時24分 片足収納して大人しいガオちゃん.jpg

心なしか膨らんでいるようにも見えたので、飼い主さんが持参して・設定して下さったヒーターを、サーモ点灯温度25℃に変更して、暖かくしてみました。
その後、ゆっくりとご飯を食べ・毛繕いなどをし始めたガオちゃんを見て、少し安心。
まだ朝晩は気温差が激しい日もあるので、もしかして寒かったのでしょうか・・・?

夕方2回目の放鳥中も、心なしかいつものお預かり時よりも、大人しい印象のガオちゃんですあせる

ポーちゃんは、放鳥早々にお腹が空いたらしく、「お腹が空きました」アピールを始めました。
ふと開けておいたガオちゃんのケージに入って行き、残りご飯を食べるポーちゃんです照れ
ひらめき電球いつものお預かり中は、放鳥中はケージの出入り口を閉めています。
                  ↓

16  タイトル付き ガオちゃんのケージで残りを食べるポーちゃん.jpg
続きを読む
posted by うず惚れ at 21:44 | Comment(0) | ■BIRDSITTERS体験記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年05月02日

〜12回目のお預かり 2日目になりました日記〜

こんにちは。
いつも見に来てくださり、有難うございます。
先月から、何とか順調に更新出来ている、珍しい私です。

少し前から、我が家のヒメウズラ:月ちゃんの足指骨折疑惑日記を書いていますが、今回は少しお休みさせていただきます。

前回の日記でもチラッとお伝えさせていただきましたが、現在我が家には、お客様が2羽いますセキセイインコ黄オカメインコ
これまでもお預かりさせていただいているセキセイのポーちゃんと・オカメインコのガオちゃん。
今回で12回目のお預かりに突入しましたクラッカー

今回は、すっかり慣れてくれた2羽の、とっても可愛らしい姿をお伝えさせていただきます。

まずは5月1日:1日目
毎度お馴染みの我が家と言う事で、着いた早々リラックスの2羽。
今回の(特にガオちゃんの)お気に入りの場所は、こちら。
朝は、遮光性カーテンの向こう側になっていて行く事が出来ない、中位の高さ、物が置かれた場所)です照れ
                  ↓

1 2019_05_01 11時22分 お預かり初日写真.jpg

変わらずガオちゃん、秘密基地を探しています。
・・・と思ったら、今度は電気の傘の上に止まり、ヨジヨジヨジヨジ・・・爆  笑
そうしてそばには、ガオちゃんの後を付いて行くポーちゃんの姿も。
                  ↓

2 冒険家ガオちゃん.jpg

沢山遊んだ後はお腹も空きます。
いつも、ケージにご飯が入った事を確認してから、自分でケージに戻ってくれる良い子のポーちゃんです
                  ↓

5 お腹空いたアピールのポーちゃん.jpg

そうして5月2日目:2日目
いつも朝一番は、大好きな靴下に向かって、ご機嫌で「笑点」の口笛練習を始めるガオちゃんですが、この日の朝はとっても大人しく・・・
ひたすら主人の肩の上で、コリコリして貰う事から始まりました
                  ↓

2 とっても大人しいガオちゃん.jpg

いつものお預かり中は、少し発情気味で・狭くて潜れる秘密基地を探しては「ビャ〜ビャ〜」鳴いている事の多いガオちゃん。
今朝は珍しい様子でしたニコニコ

続きを読む
posted by うず惚れ at 21:34 | Comment(2) | ■BIRDSITTERS体験記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

↓良かったらお好きな所をポチッとお願いします♪


↓鳥さんの闘病日記関係を集めた「日本ブログ村」のトラコミュです。病気に関するブログ・情報が表示されます。良かったら参考にされて下さい。
 にほんブログ村 トラコミュ 鳥の病気・怪我・病院へ鳥の病気・怪我・病院

みんなで作る鳥の楽園とりっち←会員登録・参加しています。
 
小鳥レスキュー会 バナー.png
 
←埼玉県にある、鳥の保護・お世話をしているNPO法人です。保護情報は、主に法人のある埼玉県周辺になりますが、まだまだ法人の存在や活動内容について、ご存知ない方も多いので、是非1度ご覧になって見て下さいませ。NPO法人小鳥レスキュー会 活動ブログはこちら