初めて「愛鳥闘病記」を読まれる方は、最初に「闘病日記を読まれる前に読んで欲しい事柄」をご覧の上、「自己責任」にて読んで下さいますようお願い致します。特に「写真等苦手な方は」スルーされる事をお勧めします。 

2019年01月05日

〜9回目のお預かり 2日目日記〜

こんにちは。
いつも見に来てくさり、有難うございます。
日記を書く励みになっています。

前日に続いて、本日1月5日も、お預かり2日目日記になります。

今朝の起床は、大体いつものお預かりと同じ7時37分
2羽共に、ポーちゃんはブランコに乗って・ガオちゃんはケージ置くの止まり木(野菜入れかな?)の所で、「お早う」のご挨拶からスタートです。

もう「ここどこ?」と驚く様子も無くリラックスモード。
豆苗やオモチャをセッティングした後、直ぐにケージから出て来て、朝一番の放鳥が始まりました🎵
                ↓

2 豆苗食事中ポーちゃん.jpg

今日は、朝日がとっても良く入って来て明るい室内に、とってもご機嫌の2羽ですニコニコ
特にポーちゃんは、朝日が入るか入らないかで、随分ご機嫌&お喋り気分が違います。
                ↓

5 ご機嫌ポーちゃん.jpg

あまりにご機嫌で良く鳴いている、可愛いポーちゃんを見ていると、ついつい掃除の手が止まってしまいます爆  笑
どれ位可愛くてご機嫌か、こちらの動画をご覧下さいませ
                ↓

そんな中ガオちゃんは、早速大好きな靴下を眼にして、「笑点」の歌の練習モードに入ったようです。
今回久し振りの、ガオちゃんの「笑点」の歌動画をどうぞ音譜
                ↓ 


今回ガオちゃんは、発情期中。
靴下や歌の練習よりも、狭くて暗い場所を探し回る事に一生懸命ですUFO

鳥さんは、「行って欲しくない場所」ほどお気に入りの場所にしますよね💦
ガオちゃんも、なかなか私達から直ぐには見えない所(家具やカーテンの後ろ)へ行きたがるので、
私:「そこはダメよ〜。」「ごめんね」

行く事が出来ないように塞いだり・直ぐにガオちゃんを撤収すると、
ガオちゃん:「あそこ!」「あそこに行きたいの!!」
グルグル飛び回り・肩や頭の上から「ビャ〜ビャ〜」鳴いて訴えていましたドンッ

飛び回って疲れた後は、主人に甘えて「それじゃあ、頭を掻いて」。
               ↓

8 甘えっ子ガオちゃん.jpg

Tさん宅では食べ放題で大好きの豆苗ですが、我が家では何故か同じように設置しても、なかなかパクパク食べる姿は見られません。
なので、9時10分〜
ポーちゃん:「そろそろ、お腹が空きました。」
ケージの出入り口を開けると、自分から入って行ってくれる良い子さんですニコニコ

続きを読む
posted by うず惚れ at 22:55 | Comment(2) | ■BIRDSITTERS体験記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年01月04日

〜9回目のお預かり 1日目日記〜

こんにちは。
いつも見に来てくださり、有難うございます。

前回の日記でも少しお伝えしていましたが、今日1月4日から約2週間ほどの予定で、
鳥さんのお預かりが始まりました。
これまで8回ほどお預かりさせていただいているTさんからの依頼で、今回で9回目となります。

旗8回目は、愛鳥の突然の旅立ちという事で、日記は書く事が出来ませんでした・・・。
今回も長期間になるので、無理をせず・ポチポチマイペースで書いて行く事が出来たら、と思います。

お預かり初日はいつも通り、Tさんが、愛車で鳥さん達を連れて16時過ぎに我が家へご到着
外は寒いので、急いでアパート2階の自宅へ移動します
我が家の事は、しっかりと覚えてくれているようで、「ココどこ?」と言った様子は殆ど見られなくなった2羽でしたニコニコ

2羽を放鳥しながら、改めて、Tさんからご飯などの説明を受けます。
いつも同じ鳥さんのお預かりではありますが、鳥さんの体調によってご飯の内容や量が違う場合もありますので、しっかりと確認させていただきます。
今時期は、保温の仕方と普段の自宅での室温などの確認もメモ

前回、記憶が微妙に曖昧だった💧ケージ内のレイアウト写真を、今回は写真に撮っておきました💦
こちらはポーちゃんのケージ内。野菜やペレットなどの補助食品のレイアウトを確認中。
                  ↓

2 ポーちゃんのケージレイアウト写真.jpg

こちらはガオちゃん
                  ↓ 

1 2019_01_04 16時34分 ガオちゃんのケージレイアウト写真.jpg

微妙にレイアウトを間違えてしまっても、きちんと食べてくれる鳥さん達ではありますが、環境変化からのストレスが少しでも無くなれば、と思います。

こちらは、大体の放鳥中の遊び場レイアウト写真
1袋丸ごと食べ放題の豆苗に、沢山のオモチャ。狭い我が家でも退屈しなくて済むので助かります。
                  ↓

3 遊び場レイアウト写真.jpg

今回、ポーちゃんは全身フワフワの滑らかな羽毛でした
いつも、お預かりする時は、大抵多少の絶賛換羽中なので、ツクツクの無いポーちゃんがとても珍しく感じます。
                  ↓

4 肩乗りポーちゃん.jpg

Tさん:「何でもガオちゃんの真似をするんです。」「ガオちゃんの後を追って行くんです」のお言葉通り、ガオちゃんが居た、主人の腕に飛び降りたポーちゃん。
これまで、ポーちゃんは1羽で遊んでいる事が多い・ちょっと怖がりさんだったので、こちらもまた珍しい光景です
                  ↓ 

5 同 肩乗りポーちゃん.jpg

・・・でも、スマホにはドキドキなので、遠くからポーちゃんをパシャリ。
                  ↓

6 振り向きポーちゃん.jpg
続きを読む
posted by うず惚れ at 19:46 | Comment(4) | ■BIRDSITTERS体験記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年01月02日

〜今年も宜しくお願いいたします〜

こんにちは。
2019年になって、初めての更新です。
いつも見に来てくださり、有難うございます。

昨年は、鳥さんのお預かりが6回に・TSUBASAの講座への出席やその後の鳥友達さん達との食事会・初めてのウズラーオフ会があり、またオカメインコのポポの白内障発症・ヒメウズラのましろの怪我や喉詰まり・茶子の卵管卵材症と嚢胞疑いに突然の愛鳥の別れ等々、本当に色々とあった1年でした。

旗私自身については、自身の闘病日記1月3月4月7月8月12月」をご覧下さいませ💧

また昨年は、全国各地で自然災害が起こり、ブログ等での愛鳥への支援を呼びかける事も、これまでになく多い年でもありましたね・・・。

色々と考えさせられる昨年でしたが、何とか家族2人と4羽で2019年を迎える事が出来ましたおねがい

昨年の今頃は、こうして「今年もよろしくお願い致します」日記を書いている時に、まさか家族が1羽減ってしまうとは想像もしていませんでした・・・。

まだ、茶子が亡くなってそれ程月日が経っていない為、ついつい物思いにふけってしまいます。

いけない、いけない💦。

さてさて今年は、ポポが1月3日にお迎えして18年ヒメウズラ達は1月14日で3歳になります。
今年は1羽も欠ける事無く、皆元気で1年を過ごして欲しいなと願いますニコニコ

宝石緑↓ちょっと、写真を加工してみました(^^ゞ。
最近、写真を加工して遊んだりしている私です。

我が家の最年長であり・我が家の鳥達の歴史の集大成でもあるポポヒマワリ
                  ↓

20190101-024524.jpg

今年も穏やかに過ごしてくれますように。

元気一杯・足の力も一杯に蹴ってくれる、ヒメウズラの月(♂)チューリップ赤
                  ↓

20190101-011037.jpg

12月中旬に、少し「体調が悪い?」様子を見せて心配しましたが、今は元気が戻りつつあります。

月ちゃん大好き、怖がりサンのモカ(♂)チューリップ紫
                   ↓

20190101-014139.jpg

月ちゃんが少し「体調を崩したかも?」な時に、月に寄り添い・コリコリしてあげていた、本当に月ちゃん大好きっ子です。

ヒメウズラ兄弟姉妹の我が家では、紅一点になってしまった抱卵中のましろお母さん(♀)チューリップピンク
                  ↓

キラキラ_20190101_211529.jpg

茶子がいなくなってから、「お休みなさい」をすると、遮光カーテンの向こう側から雌叫びをするようになってしまいました。
寄り添って眠る姉妹がいなくなって寂しいんだよね・・・。

もう、こうして2羽で寄り添っている姿を見る事は無いんですね・・・。
                  ↓

PhotoGrid_1546304581285.jpg

これからも、ましろちゃんの心のケアを心がけて行きたいと思いますクローバー

そうして、1月4日からは今年初めての鳥さんのお預かりがスタートします。
今回は、これまでで一番最長の2週間ほどになる予定です。
旗年明け最初の・私の通院も複数入っている為、長期お預かりに集中・体力温存出来るように、お預かり日記を書くかどうかは未定となっています。
(体力と時間にゆとりが有ったら、と言う事で照れ💦。)

また今年こそは、茶子の卵材症発症から亡くなるまで診察時の様子や・急死してしまった考えられる原因と共に、これまでなかなか書く事が出来ずにいた、ヒメウズラ達の健康診断の様子などを綴って行きたいと思っています。
記録も兼ねて、また、茶子との思い出日記も兼ねて頑張ります笑い泣き

突然のお別れになってしまったけれど、「忘れないよ。茶子ちゃんの事。」チューリップ黄
                 ↓
キラキラ_20190101_212622.jpg

先の長い話ではありますが、どうぞ今年も我が家の愛鳥4羽と共に、ブログに宜しくお付き合いくださいませ💦
皆様と愛鳥さん達も、今年1年を健康で幸せに過ごす事が出来ますように。

最後まで読んでくださり、ありがとうございましたチューリップピンク

↓良かったら「これからもお付き合いしてあげるよ」のポチッを、よろしくお願いします(日本ブログ村)。
   

左サイドにメールフォームを設置しました。お問い合わせ・ご連絡等はこちらからよろしくお願い致します。
↓こちらからも、問い合わせが可能になりました(携帯・スマホ用)。
メールフォーム 携帯用


posted by うず惚れ at 23:40 | Comment(4) | ■その他うず惚れ情報:日々徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

↓良かったらお好きな所をポチッとお願いします♪


↓鳥さんの闘病日記関係を集めた「日本ブログ村」のトラコミュです。病気に関するブログ・情報が表示されます。良かったら参考にされて下さい。
 にほんブログ村 トラコミュ 鳥の病気・怪我・病院へ鳥の病気・怪我・病院

みんなで作る鳥の楽園とりっち←会員登録・参加しています。
 
小鳥レスキュー会 バナー.png
 
←埼玉県にある、鳥の保護・お世話をしているNPO法人です。保護情報は、主に法人のある埼玉県周辺になりますが、まだまだ法人の存在や活動内容について、ご存知ない方も多いので、是非1度ご覧になって見て下さいませ。NPO法人小鳥レスキュー会 活動ブログはこちら