初めて「愛鳥闘病記」を読まれる方は、最初に「闘病日記を読まれる前に読んで欲しい事柄」をご覧の上、「自己責任」にて読んで下さいますようお願い致します。特に「写真等苦手な方は」スルーされる事をお勧めします。 

2018年07月29日

〜ポポちゃん、さらなる老化の波が:白内障確定〜

こんにとは。
相変わらずのノロノロ更新ですが、それにも関わらず見に来てくださり、有難うございます。
皆様の忍耐力(?)に心から感謝いたします💦

前回の更新の後、私自身の方にも色々と起きてしまいましたが、それ以上に我が家の子達にも、色々な出来事が起きてしまいました。
そんな出来事を、これまでなかなか書く事が出来なかった事柄も含めながら、出来るだけリアルタイムに近い形で書いて行けたら良いな、と思っています。

どこまで書く事が出来るか分かりません💧
長くなるとも思いますので、良かったらゆっくりお付き合いくださいませ。

旗私自身の闘病日記:〜やってしまいました。薬は正しく飲みましょう^^;〜もご覧下さいませ。

そんな今回は、前回「〜ポポちゃん、右目が結膜炎疑惑ーその2〜」の記事でも書かせていただいた、改めて気になるポポちゃんの右目について、書いて行きたいと思います。

まずは、下の動画を見ていただけるでしょうか?
結膜炎疑惑が解決した後も、ずっと気になっているポポの右目の様子について、確認と・病院で先生に診て貰うための診察用に撮った動画になります。
                  ↓

お分かりになったでしょうか・・・?
どうやら右目が見え難い様子に気づきました。

結膜炎疑惑の時から、「何となく右目が見え難いかな?」という印象はあったのですが、「それはもしかしたら軽度の結膜炎の炎症のせいかも」と思っていた私達。
けれど、気になってポポの仕草を良く見るようになって以来、「何となく左目で、私達を見ている事が多いような・・・。」と思うようになりました。

そんなポポの様子を意識するようになってから、「何だか前よりも、お父さん(主人)を呼び鳴きする事が多くなったような気も・・・。」
そうして今回の、ちょっとしたお試し視力検査目
光の明暗は分かるようですが、見えているかと言うと見えていない印象です。

動画の後の「ごめんね。」。主人にコリコリされてうっとりしています
                                ↓ 

9 同コリコリ写真.JPG

ポポの年齢から考えても、白内障を発症していてもおかしくはありません。
ひらめき電球・・・鳥さんの白内障は、人と同じで目薬などの効果は無く、手術する事も出来ないため、診断が確定したからと言って、回復のために出来る事は全くと言って良いほどありません・・・ショボーン

そんな中で、心臓の弱いポポを病院に連れて行くかどうか、かなり迷いました。
・・・が、幸い左目はきちんと見えているようなので、とりあえず確定と、左目の状態を診て貰う為に、前回の診察から2ヵ月後の先日7月27日に、地元の鳥を診てくれる病院へ連れて行って来ました病院

続きを読む
posted by うず惚れ at 04:41 | Comment(2) | L愛鳥闘病記ー頑張ってます!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年07月12日

〜我が家の近況とお知らせ〜

こんにちは。
前回の更新から随分日にちが経ってしまい、気が付けはもう7月に入っていました。
1ヶ月〜振りの更新になります💧

先日、ようやく梅雨が明けましたが、西日本では豪雨による大きな被害が出ているようですね・・・。
被災された皆様の事を思うと、とても心が痛くなります。

愛鳥家の皆様へは、とりきち横丁さんを始め、幾つかの団体で支援が始まったとの事。
お困りの愛鳥家の皆様へ、少しでも支援が行き渡りますように・・・。
旗支援につきましては、前回の記事で書かせて頂きました。
〜西日本での集中豪雨について:支援サイトのお知らせ〜
改めて、被災地にお困りのご家族・ご友人など、愛鳥家さんがおられましたら、ご連絡して頂けましたら幸いです。

・・・そんな私は、6月に梅雨に入って以来、一番苦手な暑い季節へ突入(季節の変わり目は、どの時期も辛いのですが)という事で、自律神経が乱れ放題
通院以外ほとんど全ての日を、引き篭もって生活していました笑い泣き

7月に入り、少しずつ気候にも慣れて来て、「ようやくブログも書けるかも?」と言った程度に体力は回復したのですが、今月7月の前半には、8日(日)に「
鳥爺寺子屋」が・14日(土)には「TSUABSA愛鳥塾」と、続けてTSUABSAの講座が控えていた事も有り、こちらが終わるまで、体力温存させて頂く事を優先させて頂きました💦

今回(8日)もそうでしたが、そうした集まりでお会いして、私の体調についてご心配してくださった方々には、「私は(色々持っていますが、主に)うつ病なんです」とお伝えしているのですが、皆様「見えない!!」と言ってくださいます。
とても有り難い事ではありますが、でも本当なんですよ照れ

その場に行ってしまえば、気分は鬱からハイテンション(?)になるので、一見すると分かり難いのかと思いますが、
その場に「行くまで」が、すっごく大変なんです。
旗詳しくは私自身の闘病日記:
うず惚れの喜怒哀楽・闘病日記〜目指せ快適健康生活365日〜の「〜人と接する事の難しさ〜」「〜10月は色々とありまして^^;。ただ今休眠期間中〜」をご覧になってくださいませ。

幸い、発症当時(’04〜05年)と比べると、お薬の数もかなり減りました。
今一番悩ましい(?)のは、
昼夜逆転生活が治らない(以前よりは大分、1日のサイクルが安定して来ました)・通院日以外引き篭もり、と言う事位でしょうか・・・💦
今はどちらかと言うと、うつ病とどこか似ている症状を出す、自律神経失調症の方で色々と悩ましい状態が続いていますが、
信頼出来る内科医と薬のお陰で、大分落ち着く事がで来ていると思います。

別に隠している訳でも無く、たまたまお伝えする機会が無かっただけだったので、今回、近況報告も兼ねて書いておこう、と思った次第でした。
ご心配してくださっている皆様、有難うございますクローバー
無理はしないので、安心して下さいねニコニコ
(現在の、大体の通院サイクルは、こちらの記事始めの方にチラッと書いています。)

続きを読む
posted by うず惚れ at 06:06 | Comment(2) | ■その他うず惚れ情報:日々徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年07月09日

〜西日本での集中豪雨について:支援サイトのお知らせ〜

こんにちは。
ブログの更新も、随分久し振りになってしまいました^^;。

今回は、アメーバブログからの転記更新になります。

先日からの、西日本の集中豪雨により、各地で大きな被害が出ているそうですね・・・。
最近は地震に大雨に・・・と、あちこちで自然災害がとても多く、心痛む出来事が続いています・・・。

今回は、西日本での集中豪雨により被災された愛鳥家の方へ、とりきち横丁さんを始め・NPO法人TSUBASAでも支援を始められましたので、こちらの記事をアメーバブログでリプログさせて頂きました。

と同時に、こちらでも改めて支援サイトを記載させて頂きます。
各サイトでは、支援の方法・幾つかの条件なども記載されています。
被災地に、お困りのご家族・ご友人など、愛鳥家さんがおられましたら、ご連絡して頂けましたら幸いです。

●アメブロ転記日記(3つのサイトを、各1記事ずつリプログしましたので、まとめて最後の記事を記載させて頂きます。)
西日本での記録的な大雨につきまして

●各サイトへの直接のリンク先。

・とりきち横丁:「自然災害による、とりきち横丁の緊急支援につきまして

・BIRDSITTERS:「「災害時サポート掲示板」を公式サイト内掲示板に立ち上げました



少しでも早く・お困りの愛鳥家さんへ、支援が届きますように・・・。

※)右目の白内障の悪化により、ますますパソコン画面が見えにくくなりました。
誤字脱字等お許しくださいませ・・・。
また、我が家の愛鳥達の日記の更新も、今少しお待ちくださいませ(^^ゞ。
posted by うず惚れ at 04:37 | Comment(0) | ■その他うず惚れ情報:日々徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
 

↓良かったらお好きな所をポチッとお願いします♪


↓こちらもも参加しています。ついでにポチッとお願いします。
blogram投票ボタン

↓鳥さんの闘病日記関係を集めた「日本ブログ村」のトラコミュです。病気に関するブログ・情報が表示されます。良かったら参考にされて下さい。
 にほんブログ村 トラコミュ 鳥の病気・怪我・病院へ鳥の病気・怪我・病院

みんなで作る鳥の楽園とりっち←会員登録・参加しています。
 
小鳥レスキュー会 バナー.png
 
←埼玉県にある、鳥の保護・お世話をしているNPO法人です。保護情報は、主に法人のある埼玉県周辺になりますが、まだまだ法人の存在や活動内容について、ご存知ない方も多いので、是非1度ご覧になって見て下さいませ。NPO法人小鳥レスキュー会 活動ブログはこちら