初めて「愛鳥闘病記」を読まれる方は、最初に「闘病日記を読まれる前に読んで欲しい事柄」をご覧の上、「自己責任」にて読んで下さいますようお願い致します。特に「写真等苦手な方は」スルーされる事をお勧めします。 

2018年03月14日

〜5回目のシッティング 4日目日記〜

こんにちは。
いつも見に来てくださり、有難うございます。
前日に続いて、今日3月14日も、5回目のシッティング、4日目日記になります。

今日は私自身の通院で、シッティング日記の更新は出来ないと思っていましたが、不思議と普段よりも時間も体力も残っているので、今のうちに更新して行きたいと思いますニコニコ
今日も、昨日に続いてペレットのお話です。

今日の朝、ブログを見て下さったTさんからLINEで連絡が入りました。
Tさん:「本当はハリソンを食べて欲しいのですが・・・。」「ハリソンにプラス、良
     く食べているトータルペレットズプリームを入れてみてくれますか?」
     ズプリームは、月形が食べやすいのか、選んで食べていた時期も有りまし
     た。」
私:「ズプリームの月形と言うのは、オカメインコ用フルーツタイプに入っている物
   ですね。」「了解しました。」

・・・と言う事で、本日のガオちゃんの副食ペレットは、「ハリソン アダルトライフタイム」をメインに、「イースター社 トータルペレット(総合栄養食) 」・「同 フルーツ、オカメインコサイズ 」のブレンドに決定です。
                 ↓

1 今日のガオちゃんのペレット.JPG

こちらに、昨日も入れてみて割りと手応えのあった、我が家にある「ズプリーム フィンチサイズ フルーツタイプ 」入れて、本日のガオちゃん用補助食の出来上がりです食パン
                 

2 ハリソン・イースター・ズプリーム(オカメ・フィンチサイズ).JPG

因みに↓が、我が家の「ズプリーム フィンチ用フルーツタイプ」。コーヒーミルで砕いた「セキセイインコタイプ ナチュラルタイプ」とブレンドする前の物になります。
                ↓

3 我が家のズプリーム フィンチサイズ.JPG

こちらの写真をLINEでTさんにご連絡。
Tさん:「良い感じです🎵」「ポーちゃんもフィンチ用ズプリーム食べますか
     ね・・・?」「食べてくれるなら、こちらに変えて購入しても良いかも。」
旗ポーちゃんはこれまで同様、比較的良く食べてくれているイースターペレットが、補助食としてケージに入れていました。

私:「入れてみますね。」
こちらが、ポーちゃん用に用意した、「イースターペレット」と「ズプリーム フィンチ用フルーツ」のブレンドになります食パン
フィンチ用のペレットは、イースターペレットと大きさがほぼ同じになります。
私:「ポーちゃん、食べてくれるかな?」
                 

4 ポーちゃんのペレット イースター・ズプリーム.JPG

そんなやり取りをしている中、ポーちゃんとガオちゃんは、朝日がたっぷり入って明るい室内で、とても気持ち良さそうに朝の放鳥を楽しんでいました。
私:「今日も、2羽共に元気ですよニコニコ。」
写真を撮って、一緒にTさんへ。
ガオちゃんのケージの上で、朝日を浴びながら、左足を収納してリラックスしているポーちゃんと、
                 ↓

5 2018_03_14 8時24分 高木さんへ.jpg

ガオちゃんと同じグレー色をした、主人の靴下の傍から離れず毛繕いをしているガオちゃん
                ↓

6 2018_03_14 8時25分 同高木さんへ.jpg


の写真です。

続きを読む
posted by うず惚れ at 23:48 | Comment(2) | ■BIRDSITTERS体験記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年03月13日

〜5回目のシッティング 3日目日記〜

こんにちは。
いつも見に来てくださり、有難うございます。

前日に続いて、今日3月13日も、5回目のシッティング、3日目日記になります。
今日は珍しく、「笑点」の歌で賑やかなはずのガオちゃんが、換羽で全身が痒いのか、毛繕いに忙しくて、一度も「笑点」の歌を歌いませんでした
呼び鳴きと2回の「お尻フリフリ」以外はずっと、私の肩や手・ケージの上などで毛繕いをして過ごしていたガオちゃんです💦

・・・と言う訳で今回は、ガオちゃんのペレットのお話を少し書かせて頂こうと思います。
ガオちゃんは、普段メイン食はシードになっていますが、Tさんはペレットも食べて貰おうと、色々とお試しされています。
これまでは、ポーちゃん達にも食べて貰っていたイースター社 トータルペレット(総合栄養食) 」をお試しで与えておられ、こちらは補助食として時々食べてくれる様になったそうです。 

旗私達も、Tさんからこちらの「イースター社のペレット」を見せて頂き、オカメとヒメ達に少し分けて貰ってお試しをし、今ではオカメの主食に入れて食べて貰えるようになった経緯があります。

ただTさん曰く:「イースター社のペレットはかかりつけの病院の先生にも勧められたペレットですが、その先生曰く「こちらのペレットはまだ販売され始めたばかりで、他のペレットほど鳥さんに対するデータが少ないので、他の物も食べられるなら色々と試してみると良いですよ。」と言った事だそう」ですひらめき電球

それで今回はTさんから、イースター社のペレットの他、「ズプリーム社ペレット ナチュラル(オカメインコサイズ)」 ・「同 フルーツ、オカメインコサイズ セキセイインコタイプ も)」や「ハリソン アダルトライフタイム」等をお預かりし、「色々と与えてみて欲しい」との事でした。
     ↓ズプリーム社のナチュラル・フルーツ(オカメサイズ):お試しサイズ 

2 高木さん持参のズプリームオカメサイズ.JPG

                   ↓ハリソン社のペレット 

8 同 高木さん持参のハリソンペレット.JPG・・・と言う事で、昨日はお預かり日に補助食容器に入っていた、「ズプリーム社のナチュラル・フルーツ(オカメサイズ)」を入れてみたのですが、
Tさん:「オカメサイズは大きいからかな?ガオちゃんは余り食べてくれないみたいで。」
とのお言葉通り、齧った跡はあるようですがほとんどが残っているようでした。

そんな訳で今日は、我が家にある同じズプリームも一緒に入れてみる事にしましたひらめき電球

続きを読む
posted by うず惚れ at 23:55 | Comment(4) | ■BIRDSITTERS体験記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年03月12日

〜5回目のシッティング 2日目日記〜

こんにちは。
前日に続いて本日3月12日は、5回目のシッティング、2日目日記になります。
今日も見に来てくださり、有難うございます。

今日は更新しないでのんびりと〜と思っていたのですが、普段と違う姿を見せてくれた鳥さん達の姿に、思わず写真や動画を撮ってしまいました。
・・・と言う事で、ちょっぴり2日目の様子をお伝えしたいと思います。

今朝の起床は7時45分
すっかり我が家で朝を迎える事にも慣れてくれたポーちゃんがいました。
昨日は、心配していた換羽から来る食欲の低下もそれ程では無かったようで、餌箱に入っていた餌は空っぽの完食状態でした。
                ↓

1 おはようポーちゃん.JPG

こちらも2回目ながら、1日目と同じく、環境変化に全く動じる事の無いガオちゃんです。
                 ↓

2 ご機嫌ガオちゃん.JPG

珍しく放鳥中、ガオちゃんのケージ出入り口にある止まり木で、まったりしていたポーちゃんをパシャリカメラ
                 ↓

3 珍しくガオちゃんのケージにいるポーちゃん.JPG

「これまで通りのガオちゃん」・・・と思っていたら、突然ガオちゃんが、ビャ〜ビャ〜」大きな声で鳴き始めました
その声は、我が家のオカメと声の高さなどに違いは有れども、オカメインコ特有の「呼び鳴き」に聞こえますびっくり

今回は「発情中」のガオちゃん。
お預かり直前のTさんからのご連絡では、「ガオちゃんが発情して男の子特有の行動を見せた」との事。(動画も送って下さいました。)
・・・男の子特有の行動とは、そう、「お尻フリフリ」ですね照れ

だからかな・・・?
ガオちゃんのその「呼び鳴き」は、飼い主(お母さん)のTさんを探しているというよりは、「発情対象のTさんを」探して呼んでいるように聞こえます。
                   ↓ 


・・・そうしてこちらの動画の後には、何と!!
私の手の甲で「お尻フリフリ」爆  笑
旗考えてみると、我が家のオカメは女の子なので、発情時に見せる行動は「エビ反り」です。
昔飼っていたセキセイインコの男の子達の発情行動は見ていましたが、オカメインコの男の子の「お尻フリフリ」は初めて見ました

続きを読む
posted by うず惚れ at 23:55 | Comment(2) | ■BIRDSITTERS体験記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

〜5回目のシッティング 1日目日記〜

こんにちは。
いつも来て下さり、有難うございます。

前回の〜我が家に来て2年目のヒメウズラ達〜日記から1日経ち、本日3月11日から、鳥さん達のお預かり・シッティングが始まりました。
お預かりする鳥さん達は、これまでと同じTさん宅の鳥さん達、セキセイインコのポーちゃんと・オカメインコのガオちゃんです。
今回は6泊7日の予定です。

旗・・・昨日まで、主人がインフルエンザで休職していました。
もう少し掛かるのが遅かったら・あるいは私まで移っていたら、今回のシッティングは玄関先での鳥さん達のお預かりになる所でした。
いやはや治って良かったです💧

15時〜にTさんが鳥さん達を連れてご到着
我が家に運んで、約2ヶ月振りに鳥さん達と再会。
お泊り5回目のポーちゃんも・2回目ながら全く動じないガオちゃんも、すっかり我が家を覚えていてくれているようで、緊張した様子も無くてまずは安心ですニコニコ

流石に5回目のお預かりと言う事で、「BIRDSITTERSのお預かりに必要な「契約書」等は「余程の変更が無い限り、もう揃える必要はないかな・・・?」」と思っていた所、Tさんも同様だったらしく、今回は書類の交換等は省略させて頂きました。
それでも、これまで4回のシッティングの書類等があるので安心です。

今回も「換羽中」のポーちゃんは、Tさん曰く「ちょっと食が細くて、体重も減りました。」との事。
私:「食欲をよく見させて頂きますね。」
                                      ↓

2 同ポーちゃん.JPG

ガオちゃんは、今回は発情中との事。
発情ゆえに暗い所へ行きたがったり・気が荒くて(顔や首などに)突然噛み付いて来たりするそうで、こちらも、前回同様噛み付き・ガブガブには要注意、ですね。
                                 ↓

1 ケージでお見送りガオちゃん.JPG

Tさんと打ち合わせしながらの放鳥中も、確かにガオちゃんは、これまで行かなかったような場所にもバサバサ・トコトコ・・・。
そのガオちゃんに「僕も」と付いて行くポーちゃんびっくり
私:ひらめき電球なる程、目を離さないようにしますね。」
そうして興奮しているガオちゃんと・合わせてポーちゃんにもケージに戻って貰って16時、Tさんはお帰りになりました。

私達も少し休んで、16時50分に、夕方の放鳥時間
Tさん:「ガオちゃんは、大分「笑点」の歌が上手になったんですよ。一部分を口笛で吹くと、その後をガオちゃんが歌ったりするようにもなりました。」との事。

続きを読む
posted by うず惚れ at 01:34 | Comment(2) | ■BIRDSITTERS体験記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年03月10日

〜我が家に来て2年目のヒメウズラ達〜

こんにちは。
珍しく続けての更新になります。
今回も見に来て下さり、有難うございます。

前回の日記と時期が少し前後しますが、先月2月28日は、ヒメウズラ達が我が家に来てくれて2年目記念の日でしたおねがい
もう2年。
あっと言う間の2年でした。

この2年間の間に、ましろちゃんが2度病院のお世話になり、茶子ちゃんは健康診断でちょっと驚きの骨格事情が分かったり〜と、ドキドキな事もありましたが、1月14日の「卵から孵って2年目」に続き、無事に4羽揃って2年目を迎える事が出来ました。
病院のお世話になる事も無く、来てくれた時と同じ、ずっと仲良しさんの手前:モカ 奥:月の元気な男の子達。
いつもカメラを向けると奥へ行ってしまうので、なかなか1羽単独で撮る事が出来ません💦
                                ↓

5 同 月モカ写真.JPG

ただ今、廃業して入手し難くなった、ラウディブッシュ社のメンテナンスペレットから、ズプリーム社(フィンチ・セキセイインコサイズ) 黒瀬ペットフード ネオフード など、色々な物をお試し中です。

’12年01月に6歳7ヶ月でほぼ老衰で亡くなった茶太郎(〜我が家の鳥達ー家族だった子達他家系図〜参照)、こちらのブログにも掲載していた’14年3月に7歳6ヶ月で病気・老齢で亡くなったチョコに姿は瓜二つ・そっくりで、時々ふと、月ちゃん・モカちゃんを見ていると懐かしく思い出す事もクローバー


男の子2羽は、人にベタ慣れになる事は有りませんが、その「ちょっと怖いの」雰囲気を出しながら、恐る恐る近づいて来てくれる姿に癒されています。
「元気でそこにいてくれるだけで良いの〜」→親バカですニヤリ
旗 音量を少し大きくすると、ヒメ達のヒヨヒヨ声が聞こえます🎵
                ↓


こちらは女の子のうちの1羽、白ヒメウズラのましろちゃん。
                                 ↓

1 ケージ掃除後のましろ.JPG

詳細は、まだこちらでは書く事が出来ていないのですが、実は1月26日に、動物病院へ行って「右側股関節部分の骨折」と診断。
つい最近まで、茶子と別居・療養中だったのでした💦

続きを読む
posted by うず惚れ at 02:33 | Comment(4) | ■鳥のここがポイントー鳥バカ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
 

↓良かったらお好きな所をポチッとお願いします♪


↓こちらもも参加しています。ついでにポチッとお願いします。
blogram投票ボタン

↓鳥さんの闘病日記関係を集めた「日本ブログ村」のトラコミュです。病気に関するブログ・情報が表示されます。良かったら参考にされて下さい。
 にほんブログ村 トラコミュ 鳥の病気・怪我・病院へ鳥の病気・怪我・病院

みんなで作る鳥の楽園とりっち←会員登録・参加しています。
 
小鳥レスキュー会 バナー.png
 
←埼玉県にある、鳥の保護・お世話をしているNPO法人です。保護情報は、主に法人のある埼玉県周辺になりますが、まだまだ法人の存在や活動内容について、ご存知ない方も多いので、是非1度ご覧になって見て下さいませ。NPO法人小鳥レスキュー会 活動ブログはこちら