初めて「愛鳥闘病記」を読まれる方は、最初に「闘病日記を読まれる前に読んで欲しい事柄」をご覧の上、「自己責任」にて読んで下さいますようお願い致します。特に「写真等苦手な方は」スルーされる事をお勧めします。 

2018年03月24日

〜鳥の餌ついてのお知らせ:金属片混入の可能性が有ります。〜

鳥飼いさんから、拡散のお願いです。

ビックリマーク「ナチュラルペットフーズのシード」の殆どで、金属片の混入が見つかっているそうです。

その方のご友人シードからも、金属片が見つかったとの事。

誤って鳥さんが口にした場合、金属中毒になる危険もあります注意

お使いの方がおられましたら、お手元のシードに金属片が混入していないかどうか、確認して頂きたいと共に、お友達等への注意喚起も、宜しくお願い致しますメモ

こちらは、アメブロからの転記になります。
posted by うず惚れ at 01:19 | Comment(5) | L鳥用に〜:お役立ち&ご注意情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年03月22日

〜シッティング日記 ちょっと後日談〜

こんにちは。
いつも見に来てくださり、有難うございます。
前回のシッティングから数日が経ちました。
お預かりした鳥さん達も、慣れ親しんだ自宅へ戻り、変わらず元気との事。
良かったです。

・・・さてさて、前回のシッティング日記最終日での最後でも書かせて頂きましたが、今度は3月下旬〜4月中旬まで、約3週間のお預かりの予定が入っています。
お預かりする鳥さん達は、メンバーの入れ代わりはありつつも、数年前にも我が家で預かった事のある鳥さん達なので、お預かり自体に不安は無いのですが、ここで困った事が起きてしまいました。

先日、「アパートのベランダ外壁・玄関ドア・屋上の洗浄塗装工事をします。」と工事会社からの案内が入っていました
その塗装工事の日程が、鳥さん達をお預かりしている3週間とピッタリ重なってしまったのですガーン

旗確か以前にも、何年かに1度・計2回ほど、同じ工事が行われた記憶があります。
その時、我が家の鳥さん達は、初めての時は知人宅2ヶ所に分けて預かって頂き、2回目の時は(数も大分少なくなっていたので)工事をしている場所から一番遠い部屋へ鳥達を移動・隔離・空気清浄機フル回転で過ごして貰っていた記憶があります💧

1週間の工程予定のベランダと・丸1日予定の玄関は部屋を挟んで真正面にあるので、遠くの部屋へ隔離する〜と言う事が
出来ませんガーン

とりあえず工事会社に電話をして、ベランダ外装と玄関ドアの塗装を同じ日に行って貰う事は避けて別々の日に変えて貰い、それぞれの工事の際に、一番遠くの部屋へ鳥達を移動・隔離出来る環境は作る事が出来ました💦

「インコを飼っている事」をお伝えし、塗装に使う塗料の臭い等についても確認させて頂いた所、「窓を締め切っていれば、臭いはしない物を使う予定です。」「ベランダ側だけ、強度効果のために少しだけ強い物を使いますが、これまで臭いで苦情が来た事はありません。」「念の為、工事場所から離れた部屋へ隔離して貰えると、なお安心かと。」との事。

こちらを飼い主さんにお伝えした所、「隔離でいいですよ。お任せします。」という了解を頂きましたが、やっぱり(自分の鳥もそうですが)人様の鳥さんには不安が残る部分も・・・。

せめて、ベランダの塗装工事をしている1週間だけでも、お預かりする鳥さん達を預かって頂ける場所があれば・・・。 
そんな先日、Tさんが鳥さんを迎えに来られた際にその事をお話すると、「家で良ければお預かりしますよ。」と、ありがたいお言葉が・・・

早速「どちらでもお好きな方を選んで頂けたら」と、飼い主さんにその事をお伝えした所、「では、ベランダ塗装の間だけ、お預かりをお願い出来ますか。」という快諾を頂く事が出来ましたおねがい

・・・半ば強引に快諾して頂いた感じもありますが、何か起こってからでは申し訳ありませんし、「起きるかも」と想定して行動しておいた方が安心だと思うので、我がままを言わせて頂きました💦

続きを読む
posted by うず惚れ at 03:25 | Comment(2) | ■BIRDSITTERS体験記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年03月17日

〜5回目のシッティング 7日目最終日日記〜

こんにちは。
いつも来てくださり、有難うございます。

6泊7日のシッティングも今日が最終日になりました。
今日はTさんが、鳥さん達をお迎えに来てくださいます。
鳥さん達も待ち遠しいのでは無いでしょうかニコニコ

と言う事で、今日3月17日も、昨日に続いて5回目のシッティング、7日目最終日日記になります。

朝の起床は7時35分
今日はとっても暖かく、窓からポーちゃんの大好きな日差しがたっぷり入って来ています。
                    ↓ 

1 朝一番のポーちゃん.JPG

こちらは全身換羽中で痒い痒い中のガオちゃん。
丁度、顔をカキカキ中のガオちゃんをパシャリ。
                 ↓

2 カキカキガオちゃん.JPG

その後は「ビャ〜ビャ〜」大きな声で呼び鳴きが始まりました。
今日のガオちゃんは、シッティング中で一番、呼び鳴きの回数も声も大増量ですベル
・・・正直言って今日のガオちゃんの呼び鳴きは、「夏場、窓を開けている時期だとかなり外に響くかも」という位でした。
夏場にシッティングが有った場合の、対応策を考える良い機会ですね💦
・・・どうしたのかな? (写真ではその凄さは伝わりにくいですが💧。)
                ↓

3 呼び鳴きガオちゃん.JPG

今日のガオちゃんのペレットです。
ガオちゃんは昨日と同じ
1つ目の容器には「ハリソン アダルトライフタイム」に「イースター社 トータルペレット(総合栄養食) 」、「同 フルーツ、オカメインコサイズ 」を、
                 ↓

4 ガオちゃんのペレット容器 その1.JPG

2つ目の容器には、「セキセイインコタイプ (コーヒーミルで砕いた物)」に「ズプリーム フィンチサイズ フルーツタイプ 」、「ズプリームオカメサイズ、フルーツの月形」を1個、
入れてみました。 
                 

5 ガオちゃんのペレット容器 その2.JPG

ポーちゃんは、昨日入れた「イースター社のペレット」を入れず、「ズプリームのセキセイサイズ ナチュラル(同砕いた物)」に、「同、フィンチサイズ フルーツ」を混ぜた物をメインにしてみました。 
                

6 ポーちゃんのペレット.JPG

旗今更ですが、、1日の終わりに「ペレットをどれ位食べてくれたか」を確認する時のために、「入れた時にgを量っておいて、後から減り具合を量れば良いのでは?」と気付かされた私・・・。
こちらについては、また下の方で書かせて頂きます。

この頃、折角放鳥しても、直ぐにガオちゃんのケージに入ってしまうポーちゃん。
私:「ポーちゃん、折角だから遊ぼうよ〜💦。」
ポーちゃん:「ココが良いです。お気になさらず。」
そこでくつろいだり・ご機嫌鳴きをしているポーちゃんでした。
頭ツクツクさんで毛繕いをした後、頭のツクツクが少し寝癖のようになっていて可愛いポーちゃん(水色の矢印の先)。
                 ↓

7 ガオちゃんのケージでまったりポーちゃん 頭の羽毛が1本立っています.JPG

同じく横から。
ちょっと逆向きにフワフワしているポーちゃんが可愛いですラブ
                 ↓

8 同 ポーちゃんの頭のツクツク羽毛.JPG

・・・そのうちに「僕もお腹が空いたの。」と、自分のケージに入り、残りご飯をポリリポリし始めたガオちゃん。
それを見て「ご飯ありますか?僕も食べます。」と、下りて来たポーちゃんのツーショット写真。
                     ↓

9 ガオちゃん字ツンのケージで残りご飯と「僕も」ポーちゃん.JPG
続きを読む
posted by うず惚れ at 02:23 | Comment(4) | ■BIRDSITTERS体験記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年03月16日

〜5回目のシッティング 6回目日記〜

こんにちは。
いつもお越し下さり、有難うございます。

早いもので、6泊7日の鳥さんのお預かりも、もう直ぐ終了です。
明日にはTさんがお迎えに来られます。
丸1日のお預かりは今日が最後ですね。

と言う事で、昨日に続いて今日3月16日も、5回目のシッティング、6日目日記になります。
今日は深夜からの雨で室内はとても薄く暗くなっており、朝日が入って来てご機嫌になるポーちゃんはスロースタートとなりました。
ちょっとボ〜ッとしているかなぐぅぐぅ
                 ↓

5 スロースタートのポーちゃん.JPG

今日もこれまで同様、ガオちゃん・ポーちゃんには色々なペレットを入れてお試しをして貰います。
本日のガオちゃんのお試しペレットは、どれを食べたかが分かるように、容器を2つに分けてみましたひらめき電球
1つ目の容器には、これまで同様Tさんご指名の「ハリソン アダルトライフタイム同 フルーツ、オカメインコサイズ 」と、少々の「ズプリーム フィンチサイズ フルーツタイプ 」を、
                 ↓

1 ガオちゃんのペレット その1 ハリソン、ズプリームオカメサイズ.JPG

2つ目の容器には、ただ今我が家でお試し中の「セキセイインコタイプ ナチュラル(コーヒーミルで砕いた物)」と「ズプリームフィンチサイズ(フルーツ)」を混ぜた物
                 ↓

2 ガオちゃんのペレット その2 ズプリームセキセイ・フィンチ.JPG

を用意。
こちらをケージに入れてみて、どのペレットを・どの位食べてくれるか見てみようと思います。

ポーちゃんは今日も、普段好んで食べてくれている「イースター社 トータルペレット(総合栄養食) 」を少々にして、ただ今お試し中の「ズプリーム セキセイサイズナチュラル(コーヒーミルで砕いた物)」と「ズプリーム フィンチサイズ フルーツ」を気持ち多めに入れてみましたニコニコ
                 ↓

3 ポーちゃんのペレット ズプリームセキセイ、フィンチ.JPG

因みにこちら↓は、昨晩のチンゲン菜の食べ具合。
右:ガオちゃん、左;ポーちゃんの残り具合になります。
                 ↓

4 2羽の野菜の残り具体.JPG

ガオちゃんは、お預かり当初は、1日2回お代わりをするほどの食べ具合でしたが、さすがに連日チンゲン菜だと飽きてしまうのか、ここ数日は少しずつ残す量が多くなりました。
ポーちゃんは控えめに、チマチマ食べてくれた跡が、黄色い丸で囲った部分にあります🎵
本当は豆苗などもあげたいのですが、我が家の子達は豆苗を余り食べないので、どうしてもチンゲン菜が中心になってしまいます・・・。
ごめんね、お家に帰ったら豆苗を沢山貰ってね💦

・・・そんないつもの朝のお仕事ーケージの掃除等をしている間中、ずっとガオちゃんが大きな声で呼び鳴きをしていましたベル
今回発情期に入っているガオちゃんは、私の右手甲がお相手なので、「右手に乗せて〜!!」と、呼び鳴きをして待っている(?)ようになりました。
けれど今日は、いつも以上に呼び鳴きをしています。
旗音量に注意して再生して下さいませ。
                 ↓

8時44分にケージに入って貰って朝ご飯
その後の私達の仮眠中も、よく呼び鳴きをして必死に呼んでいたガオちゃんでしたベル
ごめんね・・・。

そうして夕方は16時24分から2回目の放鳥です。

続きを読む
posted by うず惚れ at 22:01 | Comment(2) | ■BIRDSITTERS体験記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年03月15日

〜5回目のシッティング 5日目日記〜

こんにちは。
今日もご訪問有難うございます。
更新時に日をまたいでしまいましたが、前日に続いて本日3月15日5回目のシッティング、5日目日記になります。 

旗今回は、一つ一つの動画再生時間が長くなっています。
表示に時間がかかりましたらすみません・・・💦

いよいよシッティングもあと少しとなりました。
そんな今日も、先日に続いて色々なペレットを入れてお試しして貰う事から始まりです。
今日のガオちゃんのペレットは、昨日と同じく「ハリソン アダルトライフタイム」「同 フルーツ、オカメインコサイズ」 「ズプリーム フィンチサイズ フルーツタイプ」 にプラス、「イースター社 トータルペレット(総合栄養食)」 に替わって「セキセイインコタイプ (コーヒーミルで砕いた物)」と、少し内容を変えて入れてみました。
                ↓

2 今日のガオちゃんのペレット ハリソン・ズプリーム オカメ、セキセイ、フィンチ.JPG

同じくポーちゃんのペレットは、昨日も入れた「イースターペレット」に「ズプリームフィンチサイズ(フルーツタイプ)」に、今日はガオちゃんと同じく「ズプリーム、セキセイサイズ(ナチュラル)をコーヒーミルで砕いた物」を加えて入れてみます。
                 ↓

1 今日のポーちゃんのペレット イースター・ズプリームセキセイ、フィンチ.JPG

今朝は、ちょっと朝からバタバタしており、鳥さん達のお相手は主人にお任せ。
私は所用を片付けていましたが、2羽共に変わらずとっても元気な朝でした。
今日のガオちゃんは、朝から「笑点」の口笛鳴きも絶好調でしたニコニコ

主人にお任せしていた朝の分も、夕方の放鳥は一緒に楽しみたいと思います。
16時45分夕方2回目の放鳥です。

昨日、主人の靴下からずっと離れなかったガオちゃん。
今日も、我が家では一番お気に入りの靴下色を見せると、早速近づいて来て「笑点」の歌の始まりです音譜
旗靴下は新しい物を、手にはめて動かしていますのでご安心下さいませ照れ
その後ろでは、時々小さな声でさえずりながら、リラックスしているポーちゃんも。
                  ↓

ケージの上から場所を移動して、私の右手・甲の上にやって来ました。
これまで、私には「噛むよ」モード全開だったガオちゃんでしたが、今回は初めて私の手にもよく乗ってくれるようになりました爆  笑
靴下を見つけたガオちゃんは、嬉しくてワキワキ・ソワソワが止まりませんラブラブ
私の右手の甲に乗り、左手でカメラを構えて撮ったので、ちょっと見にくいかも知れません💧
                  ↓

Tさんにお伝えすると、「何にしても靴下は好きみたいです。」「あとスリッパも(笑)。」
ひらめき電球なる程ですね。

今日のポーちゃんは、とっても活動的です。
普段のお預かり時にはなかなか行かない場所へ、ガオちゃんの後を付いて行き、ガオちゃんがいなくなったその後も、ずっとそこで1羽、ご機嫌でしたニコニコ
その後も、よく動いてアチコチ移動していたポーちゃん、何処にいると思いますか・・・?

続きを読む
posted by うず惚れ at 23:55 | Comment(2) | ■BIRDSITTERS体験記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

↓良かったらお好きな所をポチッとお願いします♪


↓鳥さんの闘病日記関係を集めた「日本ブログ村」のトラコミュです。病気に関するブログ・情報が表示されます。良かったら参考にされて下さい。
 にほんブログ村 トラコミュ 鳥の病気・怪我・病院へ鳥の病気・怪我・病院

みんなで作る鳥の楽園とりっち←会員登録・参加しています。
 
小鳥レスキュー会 バナー.png
 
←埼玉県にある、鳥の保護・お世話をしているNPO法人です。保護情報は、主に法人のある埼玉県周辺になりますが、まだまだ法人の存在や活動内容について、ご存知ない方も多いので、是非1度ご覧になって見て下さいませ。NPO法人小鳥レスキュー会 活動ブログはこちら