初めて「愛鳥闘病記」を読まれる方は、最初に「闘病日記を読まれる前に読んで欲しい事柄」をご覧の上、「自己責任」にて読んで下さいますようお願い致します。特に「写真等苦手な方は」スルーされる事をお勧めします。 

2018年01月08日

〜4回目のシッティング 5日目日記〜

こんにちは。
珍しく毎日更新出来ています。
今日も見に来て下さり、有難うございます。
またゆっくりお付き合い下さいませ。

さっそく前日に続いて、今日1月8日は、4回目のシッティング5日目になります。

今日の起床は7時45分
まずはポーちゃんを・その次にガオちゃんをケージから出して放鳥
その間にケージの掃除・餌水・野菜の交換です。 

旗前回、ケージの中で金網をコンコン、謎の行動(動画参照)を見せたガオちゃん。
Tさん:「ポーちゃんを威嚇しているのかも。ケージを置く時に逆の位置にして見て貰 えますか?」
・・・左右逆にしてみると「コンコン」はしませんでしたが、移動するポーちゃんのケージに合わせて、追いかけるようにガオちゃんもケージをヨジヨジしながら移動していました💧

ガオちゃんは、自分が出して貰えるまで、ケージの出入り口に付いている止まり木でいつも待っています。
大分大人しくなったものの、朝は相変わらず「噛むぞ」モードなので、最近は手に乗せてケージから出さず、このまま出入り口を開けて自分で出てきて貰っていますひらめき電球
                ↓ 

1 ガオちゃんお早う.JPG

今日は朝から雨降りです。
電気の点いた薄暗い室内で、スロースタートのポーちゃん。
                 ↓

2 朝一番の放鳥ポーちゃん.JPG

ガオちゃんは、今日もポーちゃんの写真を撮ろうとすると、カメラの前で自分をアピールしています💧
                 ↓ 

3 今日もポーちゃんの前にいるガオちゃん.JPG

そんなガオちゃんを一切気にする事無く、ポーちゃんはマイペースでのんびりしていました。
                ↓ 

4 リラックスポーちゃん.JPG

私はポーちゃんの真正面のプクプク顔が特に好きです
                ↓ 

5 ポーちゃんの正面顔が好き.JPG

8時50分、チンゲン菜とご飯を入れて、2羽共にケージに入って朝ご飯
昨日、Tさんからアドバイス頂き、今日から1g前後、ポーちゃんには餌の量を増量ですアップ
2羽共にガツガツ・ポリポリ、とっても食欲があります。

9時4分〜、ここでガオちゃんより先にポーちゃん1羽での放鳥をしてみました。
旗何だかあまりご機嫌鳴きをしないポーちゃんは、自分の周りをウロウロしているガオちゃんがいると、威嚇したり落ち着かないような、そんな気がしたんですよね・・・。
1羽で出て来たポーちゃんが、小さな声ですがご機嫌鳴きをしてくれました音譜
・・・やっぱりポーちゃんにとってもストレスだったのかな?

ポーちゃんはテレビの音などが聞こえると、良くお喋りモードになります。
テレビの音が聞こえてきますがご了承下さいませ。
                ↓

9時20分、今度は入れ替わりでガオちゃん1羽での放鳥を。
やっぱりガオちゃんも、1羽だけだと甘えっ子モードに変わります。
                ↓ 

7 ガオちゃん甘えっ子モード.JPG

9時25分に一旦ケージに戻って貰って、ラック上下段へ移動。
仮眠を取らせて貰います。

15時25分夕方2回目の放鳥時間
2羽で並んで毛繕い。
(・・・と言うかガオちゃんがポーちゃんの傍にいるのですが^^;)
                ↓

7 2回目の放鳥.JPG
続きを読む
posted by うず惚れ at 23:32 | Comment(10) | ■BIRDSITTERS体験記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年01月07日

〜4回目のシッティング 4日目日記〜

こんにちは。
いつも長い日記を読んで下さり、有難うございます。
見に来て下さるだけで心の励みになっています。

前日に続いて今日1月7日も、シッティング4回目 4日目日記になります。

今日の起床は7時40分
今日は「お早う」をしても、ブランコからなかなか降りてこなかったポーちゃんでした。
                ↓

1 お早うポーちゃん.JPG

ガオちゃんはこれまで通り、止まり木で「お早う。」
「貴方、誰?」という顔をされました💧
                    ↓ 

2 お早うガオちゃん.JPG

7時50分、2羽のケージをラックから居間のケージに移動、まずはポーちゃんから放鳥を〜と思っていると・・・?
ブランコに乗ったまま、ボ〜ッとしていました。
今日はどうしたのかな?


「さてさて、掃除の準備を〜」とTさんからお預かりした、餌等一式を取りに行こうとすると、背後から「コンコンコンコン・・・」と聞いた事の無い音が・・・耳
振り向くと、突然ガオちゃんがケージに張り付いたまま金網を「コンコンコン・・・」と口ばしで叩き始めていました。
それがず〜っと続くので、思わず動画に撮ってしまいました。
                ↓

7時55分〜、ガオちゃんを先に出して、2羽のケージ掃除・餌水・野菜の交換。
ポーちゃんはケージから出ずに、ブランコの上でそのまま毛繕いを始めました。
                 ↓


3 今日はポーちゃんが出て来ません.JPG

大分大人しくなって来ましたが、今日も「噛むぞ」モードで口ばしを出して来ますむかっ
ガオちゃんが外に出ているのを見て、「出ます」とポーちゃん
換羽が始まってだるいのか、念入りな毛繕いを。
                ↓ 

4 今日も毛繕いポーちゃん.JPG

「お野菜の準備を〜」と台所へ行くと、今度は突然、口笛真似をし始めました音譜
🚩Tさんはこの所、ガオちゃんに口笛で「笑点」の歌を覚えて貰おうと教えているとの事でした。
主人が一緒に笑点の歌を口笛で吹くと・・・?
笑点のような・違うような、まだ練習中の微妙鳴き声が・・・ニヤリ
分かりますか?
                 ↓ 

ようやくテンションが落ち着いたガオちゃんは、ポーちゃんと一緒に毛繕いを。
                 ↓

5 ガオちゃんも毛繕い.JPG

8時40分〜、お腹が空き始めた2羽に前菜のペレットを。
今日もポーちゃんが一番に、ガオちゃんも食べたそうにしているので、ガオちゃん専用の同じペレット容器を準備。
・・・けれどガオちゃんは、ポーちゃんが食べているペレット容器から食べたいみたいです。
                 ↓ 

6 2羽でペレットを食べています.JPG

ポーちゃんに「僕の!」と威嚇され、仕方が無く別の容器でポリポリポリ・・・。
                 ↓ 

7 ガオちゃんも食べられるようになった?.JPG

8時50分、豆苗と朝ご飯を入れて、2羽共にケージへ
9時10分、一通り食べ終わった所で、ケージをラック上下段へ。
その後、待ったりくつろいでいるポーちゃんとは対照的に、「出たい」雰囲気のガオちゃんおねがい

10時20分、仮眠前に少しだけ、ガオちゃん1羽での放鳥をしましたが、昨日と同様、やっぱり1羽だと噛むぞモードから「掻いて」と甘えっ子モードに変わりました💓。
10分程カキカキした後で「また夕方ね。」
仮眠に入ります。

続きを読む
posted by うず惚れ at 21:29 | Comment(2) | ■BIRDSITTERS体験記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年01月06日

〜4回目のシッティング 3日目日記〜

こんにちは。
いつも見に来て下さり、有難う御座います。

前日に続いて今日も、4回目のシッティング 3日目日記を早速書いて行きたいと思います。

今日も起床は7時半
さすがに(?)今日は、「ココ何処?」状態ではありませんでした。
7時45分〜ポーちゃんの放鳥と、ケージの掃除・餌・水・野菜の交換を。
今日もガオちゃんのケージの上で、毛繕いが始まりました。
7時50分〜続いてガオちゃんのケージ出入り口も開けましたが、今日もガオちゃんは「自分から出たい」気分では無いようです。
ポーちゃんとガオちゃんが、何処にいるか分かりますか・・・?
                                   ↓ 

1 今日も出て来ないガオちゃん.JPG

野菜の交換の時に、「

ガオちゃんにガブッとされると困るなぁ」なんて思いながら、餌の袋を取り出すと、自分からケージをヨジヨジ・トコトコして出て来てくれました。
                                 ↓ 

3 2羽で朝の毛繕い中.JPG

冬の朝はなかなか朝日が昇って来なくて、電気を点けています💤
明るい日差しが入らないとご機嫌スイッチが入らないポーちゃんは、今日もスローテンポです。
                                  ↓ 

4 今日もスローモード ポーちゃん.JPG

ガオちゃんも・ポーちゃんもずっと毛繕い。
                                 ↓ 

5 ガオちゃんもずっと毛繕い.JPG

でも、今日も手を出すとか噛む気満々モードですムキー
今回はずっと噛みますモードなのかな・・・?
2羽で放鳥中、ずっと毛繕いしています。
                                  ↓

6 同ポーちゃんも.JPG

7 同 ガオちゃん.JPG

今日のお野菜は、2羽が良く食べてくれるという豆苗です。
                                 ↓ 

2 今日の野菜は豆苗.JPG

8時16分〜、豆苗をケージセットすると、「豆苗〜🎵」と、ガオちゃんが・・・。
                                 ↓ 

8 ケージに入るのが待ちきれなくて外から豆苗を食べるがガオちゃん.JPG

「お腹も空いたかな?」
豆苗が食べたくて、ケージの外からヨジヨジ・・・。
下へ下りて行ってショリショリ食べ始めてしまいました。
                ↓

8時25分〜、とりあえず前菜のペレットを食べて貰ってから、朝ご飯をセット。
決して放鳥時間が遅い・長いという訳ではないと思うのですが、シッティングが始まってから、2羽共にご飯をセットすると「ご飯。お腹空いた。」
勢い良くケージへ戻って行きます

これまで手に乗ってケージに入っていたポーちゃんは、今日はケージの上→私の差し出を中間地点にして軽く着地→そのままスルリと自分で飛んで入って行きました爆  笑
                                 ↓

9 速効で入り食べるポーちゃん.JPG
続きを読む
posted by うず惚れ at 23:11 | Comment(4) | ■BIRDSITTERS体験記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年01月05日

〜4回目のシッティング 2日目日記〜

こんにちは。
前日は長い文章に加え、一つのご報告もさせて頂きましたが、最後まで温かく読んで下さり有難う御座いました。
「見たよ」ボタンからもメッセージ下さり、心から感謝致します。

心から感謝しますと共に、引き続きこれからも宜しくお願いいたします。

・・・と言う事で、早速4回目のシッティング 2日目日記を書いて行きたいと思います。

起床はこれまで通りの7時45分頃
遮光性カーテンと・それぞれのケージに掛けてある布を取って「お早う」を。
ポーちゃんだけでなくガオちゃんも「、ここ何処?」といった、少し寝ぼけ眼での朝でした。

ポーちゃん、よく眠れたかな?
                                ↓

2 お早うのポーちゃん.JPG

ガオちゃん、ここ何処だか分かる?
大人しそうに見えますが、こう見えて、今日も朝から「噛むぞ」満々モードでした。
                                 ↓

1 お早うのガオちゃん.JPG

7時50分〜
まずは先住のポーちゃんを放鳥、その間にケージの掃除・ご飯お水の交換・野菜の追加です。
今回、換羽に入ったと言うポーちゃんは、ガオちゃんのケージの上で念入りな毛繕いを。
                                ↓

3 換羽でカキカキポーちゃん.JPG

8時〜
前回のお試し預かりの時と全く違う様子のガオちゃんは、今朝はケージから出る気分では無いようです。
ケージの中でゆっくりと毛繕いをしていました。
                                 ↓

4 同 毛繕いガオちゃん.JPG

ガオちゃんのケージの上で毛繕い中のポーちゃんと、そのケージの中で毛繕いをするガオちゃん。
                                   ↓

5 2羽の光景.JPG

ガオちゃんのケージの掃除中、カチャカチャする度に噛む気満々のガオちゃんなので、主人がタオルで強制放鳥へ💧
2羽共に適度な距離をとりながら、毛繕いをしてゆったりとした朝の時間を過ごしていました。
                                ↓

6 適度な距離を保つ2羽.JPG

今日も元気に噛むモード満々のガオちゃんは、主人の肩の上から顔(頬)をガブリビックリマーク
一旦落ち着いて貰うため、ガオちゃんはケージに強制収容💧
ケージに入ると「出たいです」ガオちゃん。「反省した?」
8時52分〜
お腹が空いて来た様子のポーちゃんに、ポーちゃんのケージに新しく入れたばかりのペレットを差し出してみると・・・?
ポリポリポリ・・・と、とても行儀良く食べてくれました。
                                 ↓

7 ポーちゃんペレットを食べる.JPG

そんなポーちゃんの様子を見て、ガオちゃんも「それ、食べてもいいですか?」と近付いて来ました。
Tさん:「ガオちゃんは、このペレットは食べてくれないんです。」
「粒が小さいみたいで・・・。」
私:「ガオちゃん、食べるの?」

余程お腹が空いて来たのでしょうか、意外にポリポリ・・・と食べ始めてくれましたびっくり
・・・が、このペレット(容器)はポーちゃんのです。
珍しく、ポーちゃんが近づいてくるガオちゃんを威嚇する姿が見られました。

続きを読む
posted by うず惚れ at 23:47 | Comment(6) | ■BIRDSITTERS体験記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年01月04日

〜4回目のシッティング 1日目日記〜

こんにちは。
いつも見に来てくださり、有難う御座います。
今年も「少しずつ・ゆっくりマイペースで更新して行けたらいいな」と思いつつ、今年最初の更新になります。

今年も変わらず、長〜い日記になると思いますが、宜しくお付き合い下さいませ💦

今年最初の日記は、前回11月23〜24日にお試し預かりをさせて頂いた、Tさん宅の鳥さん達の、4回目のシッティング本番:1日目日記になります。
🚩これまでのシッティング日記は、「BIRDSITTERS体験記」をご覧下さいませ。
今回のお預かりは、少し日程が変更になりまして7泊8日のお預かりになりました。

本日1月4日16時半頃、Tさんが鳥さん達を連れて我が家へご到着🚗
寒いので直ぐに我が家へ鳥さん達を運び入れます。

今回、お預かりさせて頂く鳥さんは、ポーちゃんとガオちゃんの2羽
こちらのシッティング日記を見て下さっている方々の中には、「ドリちゃんは?」と思われる方もおられるかと思います・・・。 

ドリちゃんについては、こちらの記事、一番最後に記載させて頂きたいと思います。


・・・前回のお試し預かりの時と同じく、2羽で我が家にやって来た鳥さん達。
ポーちゃんは我が家の事もしっかりと覚えてくれているようで、ほとんど緊張やドキドキも無く、ケージの中でまったりしている様子に、正直ホッとしました。
私:「また会ったね、ポーちゃん。久し振り。」
                ↓ 

1 ポーちゃんケージに入った後写真.JPG

反して、前回全くと言って良いほど緊張していなかったガオちゃんは、かなりのお怒りモードですむかっ
・・・自宅玄関内から鳥部屋(居間)へ荷物を持って移動する途中、布で覆われた・ガオちゃんが入っているケージが床(廊下)に置かれているのが見えなくて、私がつまづいてしまい、ガオちゃんを驚かせてしまったからかも知れません💦
ごめんね、ガオちゃん。

Tさん曰く:「最近また、何だか怒りっぽくなってしまったんです笑い泣き。」
ケージを置いて・布を取ると、そこには「怒りモード全開、噛む気満々」のガオちゃんが・・・。
Tさん:「ケージから出してみますね。」
と言ったものの、お怒りモードで興奮中のガオちゃんは、ケージに手を近づけると「フッフッフッむかっ」「来ないでビックリマーク触らないで!!」全開。
                ↓

4 夕食後ガオちゃん.JPG

移動用ケージの天井部分を外して外に出て貰いました。
前回、主人にはとってもフレンドリーだったガオちゃんは、主人が手を出しても「噛むぞ!」モード全開ムキー
・・・勿論(?)私が手を出しても「噛むよ!」。

外に出たガオちゃんを見たポーちゃんも、ケージの中でソワソワ「出たいな」アピールを🎵
お外に出るとポーちゃんは、真っ直ぐトコトコ、ガオちゃんの所へ向かって行きました。
これまでも心細くなると、自分からはなかなか外に出なかったり・直ぐに食欲が落ちてしまうポーちゃんでしたが、自分と同じ鳥さんが一緒にいてくれる事は安心感に繋がっているようでしたチューリップピンク
🚩興奮モードでも、ガオちゃんがポーちゃんを攻撃する事は無いようです。
勿論、キチンと見ていないとね💦

続きを読む
posted by うず惚れ at 23:50 | Comment(5) | ■BIRDSITTERS体験記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

↓良かったらお好きな所をポチッとお願いします♪


↓鳥さんの闘病日記関係を集めた「日本ブログ村」のトラコミュです。病気に関するブログ・情報が表示されます。良かったら参考にされて下さい。
 にほんブログ村 トラコミュ 鳥の病気・怪我・病院へ鳥の病気・怪我・病院

みんなで作る鳥の楽園とりっち←会員登録・参加しています。
 
小鳥レスキュー会 バナー.png
 
←埼玉県にある、鳥の保護・お世話をしているNPO法人です。保護情報は、主に法人のある埼玉県周辺になりますが、まだまだ法人の存在や活動内容について、ご存知ない方も多いので、是非1度ご覧になって見て下さいませ。NPO法人小鳥レスキュー会 活動ブログはこちら