初めて「愛鳥闘病記」を読まれる方は、最初に「闘病日記を読まれる前に読んで欲しい事柄」をご覧の上、「自己責任」にて読んで下さいますようお願い致します。特に「写真等苦手な方は」スルーされる事をお勧めします。 

2018年01月13日

〜4回目のシッティング 10日目日記〜

こんにちは。
今日も見に来て下さり、有難うございます。
シッティングもあっと言う間に1週間を過ぎました。
今日も宜しくお付き合い下さいませ。

今日1月13日は、前日に続き4回目のシッティング、10日目(延長)日記になります。
もう10日も経つんですね。

今日の起床は7時30分
この所、毎日快晴で、窓から明るい日差しが入って来ています。
7時40分に放鳥の準備を中、今日も変わらずポーちゃんのケージに張り付いているガオちゃんがいました💧
                                 ↓ 

1 放鳥前の2羽.JPG

この所ずっと、放鳥はガオちゃんが先に出たのを見てから出て来るポーちゃんです。
                                     ↓ 

2 先にガオちゃんが.JPG

7時50分にケージの掃除・ご飯水の交換・野菜の追加。
その間ガオちゃんは、今度は洗濯バサミをガジガジガジ・・・。
                                 ↓

3 カジカジガオちゃん.JPG

ポーちゃんは、日差しをたっぶり浴びて、まったりモードからご機嫌モードへ
                                  ↓ 

4 ごきげんポーちゃん.JPG

日差しがたっぷり入って来て、今日も朝からご機嫌です。
シッティングをはじめて10日が経ちましたが、日に日に鳴き声が大きくなって来ているような気がします。
Tさん:「シッティングの中で、一番ポーちゃんらしい鳴き声かもニコニコ

その頃のガオちゃんは・・・。
主人の靴下を見て、今日もご機嫌・「笑点」の歌の口笛真似が始まりました。
8日目の就寝前に靴下を見つけて以来、昨日からずっと、靴下を見ると口笛スイッチが入るようになりました。
・・・が、今日は、あまりにテンションが上がって、「笑点」の歌が途中から壊れています爆  笑
旗新しい靴下なのでご安心を。
                 ↓

こちらの動画をTさんにLINEでお送りした所、
Tさん:「変な癖付けないで下さいよ〜(笑い)」
       「足元でガサゴソしている時はありましたが」「面白い子ですね」
その後の8時24分〜、今度は主人が持っていたタオルに反応し、口笛真似をし始めたガオちゃんが🎵
                                   ↓

靴下は、ガオちゃんの羽毛と色形状が似ていたので、親近感(?)を持ってもおかしくないと思うのですが、タオルは何処が気に入ったのでしょうね?
8時55分にご飯と豆苗を入れて、朝ご飯の準備が完了。
ポーちゃんは前菜のペレットを、ガオちゃんは豆苗をケージの外から食べて(つまみ食いして)
から、9時にケージに入って朝ご飯でした。

続きを読む
posted by うず惚れ at 22:19 | Comment(4) | ■BIRDSITTERS体験記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年01月12日

〜4回目のシッティング 9日目日記〜

こんにちは。
いつも見に来て下さり、有難うございます。
写真や動画が多く、表示が遅くなったりしていないでしょうか💧
引き続きお付き合い下さいますと嬉しいです。

前日に続いて、今日1月12日4回目のシッティング、9日目(延長)日記になります。
当初、今日の夕方には、Tさんが鳥さん達のお迎えに来る予定でしたが、Tさんの都合により数日延長される事となった、4回目のシッティング延長日記になります。

今日の起床は7時40分
7時45分、ガオちゃんが主人の靴下を見てご機嫌になりました。
旗昨日、就寝前の1羽での放鳥時、ふと何気なく主人の足元にやって来て履いている靴下を見て、突然ご機嫌の口笛真似を始めたガオちゃん。
試しに主人が、再度靴下を見せてみると、再び突然のご機嫌・口笛真似を始めました🎵
何がガオちゃんのご機嫌のツボに入ったのでしょうか・・・ 照れ

                ↓

旗靴下は、ガオちゃん用に新品を履いていますのでご安心下さいませ💦
7時50分〜、今日もガオちゃんが先に出て来て、それを見てから出て来たポーちゃんです。
                                 ↓

3 ご機嫌プクプクポーちゃん.JPG

7時55分〜、いつも通りケージの掃除・餌水交換の始まりです。
靴下を見て以来、すっかりご機嫌になったガオちゃんに反応するように、ポーちゃんも朝からご機嫌鳴きが止まりません。
                                 ↓

4 今日のお早うポーちゃん.JPG

8時45分、お腹が空いたのか、珍しく自分からケージに戻って行き、「お腹空いたの」アピールをし始めたポーちゃんですびっくり
                                 ↓ 

5 朝ご飯が待ちきれないポーちゃん.JPG

私:「ごめんね、直ぐにご飯を入れるからね💦。」
ご飯とチンゲン菜を入れて、直ぐに2羽共に朝ご飯を。
朝ご飯を一杯食べて満足したポーちゃんは、今度はボレー粉入れに乗って、左足を収納してリラックス。
                                 ↓ 

6 ご飯の後はボレー粉入れの上に.JPG

9時2分〜、リラックスしているポーちゃんにはラックに戻って貰って、ガオちゃん1羽での放鳥時間
9時11分、ひとまずケージ・ラックに戻って貰い、夕方の放鳥まで待っていて貰いました。

16時05分、ちょとだけ遅くなった、夕方2回目の放鳥時間、2羽共にケージの外へ。
昨日の放鳥中から、ポーちゃん・ガオちゃんにカジカジされていた紐ですが、切れてケージの床に落ちていました。
                ↓                                                                      

7 破壊された紐.JPG

確かこちらは、Tさんのお手製だったと思うので、臨時に修復を。
                    ↓

8 応急処置した紐.JPG

16時10分〜、ふと普段のポーちゃんのご機嫌鳴きにしてはちょっと音量の大きい、セキセイインコの鳴き声が聞こえて来ました耳
見ると、突然セキセイインコ(ポーちゃん)の鳴き真似をしているガオちゃんが!?  

続きを読む
posted by うず惚れ at 23:23 | Comment(8) | ■BIRDSITTERS体験記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年01月11日

〜4回目のシッティング 8日目日記〜

こんにちは。
毎日長い文章に・沢山の写真動画を見に来て下さり、有難うございます。
シッティングもいよいよあと少しとなりました。
今回も写真動画が沢山有りますので、お時間のある時にゆっくりご覧になって頂けたら嬉しいです。

前日に続き、今日1月11日4回目のシッティング、8日目日記になります。
1週間を過ぎたんですね、気が付きませんでした💦
今日も明るい日差しが差し込む中で起床は7時45分
日差しが沢山室内へ入って来ると、ポーちゃんがご機嫌になってくれるので嬉しいですね。
7時50分に、いつも通り、朝一番の放鳥とケージの掃除・餌水の交換です。
最近は天気に関係無く、ポーちゃんはガオちゃんが先にケージから出てから、ゆっくりとケー出て来るようになりました。
今日は、昨日の残りのチンゲン菜をショリショリしてから出て来たポーちゃんです。
                   ↓ 

1 今日もガオちゃんが砂先に出て来ました.JPG

8時05分〜、眩しい日差しが入って来る部屋で、朝からご機嫌鳴きが止まらないポーちゃんでした音譜
                  ↓

ガオちゃんは最近新しく見つけた、ラック(ゴム)をカジカジして遊ぶ事が、この所のブームのようです。
                  ↓ 

昨日アップし忘れてしまった動画はこちら。ガオちゃんがラックで遊び始めた動画になります。

                  ↓


Tさんにこちらの動画を送らせて頂いた所、「2羽とも元気そう」ととっても安心しておられましたニコニコ
未だ「噛むぞ」モードは健在のガオちゃん。
いつ「噛むぞ」から「撫でて」モードに切り替わるか、想像が出来ません💦
今は「撫でてモードです。
                 ↓
 

4 前っこガオちゃん.JPG

我が家にお泊りに来た時、換羽の始まりだったポーちゃんは、毎日毛繕いを丁寧にしています。
                 ↓

5 毛繕いポーちゃん.JPG

8時44分前菜のペレットを食べて貰って、ご飯と豆苗をケージに設置。
今日は天気が良くて「遊びたい」気分なのか、ご飯を設置しても2羽共に、直ぐにケージには戻りませんでした。
ポーちゃんは外に設置してある臨時の止まり木(棒)へ。
                   ↓ 

6 今日も止まり棒へ.JPG

そうしてご機嫌鳴きが止まりません🎵
この間、ガオちゃんは狭い部屋をグルグルと旋回中でしたUFO
                 ↓ 

9時10分に、2羽共に朝ご飯
ガオちゃんは珍しく、ご飯よりも真っ先に豆苗を食べに行きました。
                 ↓ 

8 ご飯よりも先に豆苗を食べに行くガオちゃん.JPG

9時23分、今日は2羽とも再放鳥をする事無く、ラックへ戻ってくれました。
仮眠は、ポーちゃんのお喋りと・口笛のまね鳴きが時々聞こえて来たひと時でもありました。

続きを読む
posted by うず惚れ at 23:37 | Comment(0) | ■BIRDSITTERS体験記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年01月10日

〜4回目のシッティング 7日目日記〜

こんにちは。
いつも見に来て下さり、有難うございます。
皆様から頂いた、セキセイ・オカメちゃんの関係についてのアドバイスがとても参考になっています。
今日も写真動画が沢山あります。
表示に時間がかかりましたらすみません💧

今日1月10日は、前日に続き4回目のシッティング、7日目日記になります。
今日も起床は7時45分
今日はようやくどんよりとした曇り空が晴れて、とっても明るい日差しが窓から差し込んで来ました。

7時50分に「お早う」を。
まだ「今はまだ出なくていいです」の様子だったポーちゃんにはケージでまったりしていて貰って、先にガオちゃんにケージから出て来て貰いました。
すっかり、手に乗る事無く・お迎え不要で、開けてある出入り口から自分から出入りするようになったガオちゃんです照れ
                                ↓ 

1 お早うガオちゃん.JPG

ガオちゃんが出るのを見てから、ポーちゃんも「出ます。」
今日もガオちゃんは、カメラを向けるとその前で「僕を見て」アピールを。
                                 ↓

2 今日もポーちゃんの前をウロウロガオちゃん.JPG

久し振りに明るい朝日が入って来て、これまでスローテンポだったポーちゃんも、ご機嫌スイッチが入り、早々にご機嫌鳴きをしてくれました。
(日差しが眩しくて逆光です)
                                ↓ 

3 ご機嫌ポーちゃん.JPG

今日もご機嫌、自分をアピール・絶好調のガオちゃんです。
                ↓ 

8時〜、ケージの掃除・餌水の交換を。
今日は珍しく、ポーちゃんの放鳥時の定位置(棒)へ、ガオちゃんもポーちゃんを追って飛んで行きましたUFO
                                 ↓ 

4 ポーちゃんの定位置棒へ行くガオちゃん.JPG

・・・が、行ったものの、ポーちゃんにジワジワと追い詰められ(近寄られ)て、奥の方へと見えなくなってしまったガオちゃん。
写真・黄色の矢印で差した辺りにいます笑い泣き
ポーちゃんはご機嫌です。
                                ↓ 

5 同じ所でご機嫌ポーちゃん.JPG

8時38分に、それぞれの容器で前菜のペレットを。
ポーちゃんはテレビの音などが聞こえるとその音に反応してご機嫌鳴きをしてくれるのですが、最近は(ケージの掃除時の)ゴミ袋ガサガサ音に反応して、更にご機嫌鳴きをしてくれる事が分かりましたひらめき電球
動画でご覧下さいませ。
ゴミ袋ガサガサ音がします。音量にご注意下さいませ。
               ↓ 
 

8時55分にご飯とチンゲン菜を入れて、2羽ともケージに入って朝ご飯を。
今日も食欲は変わりません。
9時10分、お腹が一杯になってちょっとネムネムモードになったポーちゃんは、一足先にラック上段へ移動。
ガオちゃん1羽での放鳥タイムです。
相変わらず1羽だと甘えっ子🎵 
                                ↓

6 1羽放鳥で甘えっ子ガオちゃん.JPG

9時20分にケージに入って貰って、ラック下段へ。
午後からの放鳥まで待って貰います。

16時30分、寝坊をしてしまい、いつもより1時間遅れでの夕方の放鳥です💦
16時40分〜、ガオちゃんが先に、ポーちゃんが続いて出て来ました。
そろそろ夕ご飯の準備時間と重なってしまった放鳥時間は、ちょっと(?)お腹が空いての放鳥となってしまいました。

続きを読む
posted by うず惚れ at 23:32 | Comment(2) | ■BIRDSITTERS体験記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年01月09日

〜4回目のシッティング 6日目日記〜

こんにちは。
毎日見に来て下さり、温かいコメントやメッセージも有難うございます。
ポーちゃんやガオちゃんの個性的な写真や動画を見て、少しでも楽しんで頂けると嬉しいです。
良かったら今日もお付き合い下さいませ。

今日1月9日は、前日に続いて4回目のシッティング、6日目日記になります。
今日も7時45分起床
・・・普段、自身の闘病・薬の副作用で昼夜逆転生活を送っている私にしては、何とか頑張っている方では無いでしょうか💧

ケージに掛けてある布を取り、ラック上下段から居間のテーブルの上へ移動。
相変わらずガオちゃんは、ポーちゃんがいるケージが気になって、何処に置こうとケージ越しにトコトコ付いて行きます。
4日目の日記に掲載させて頂いた動画、謎の「ケージ・コンコン」も少し見せました。
旗こちらに関して、ブログ等でアドバイスのコメントを下さり、有難うございました。

7時50分
今日は、ポーちゃんがまだ、ケージ内でまったりとしていて外に出て来る様子が無かったので、ガオちゃんに先に出て来て貰って、朝の放鳥時間の始まりです。
8時6分〜、ガオちゃんが出て来たのを見て、ポーちゃんも「出ます」。
手に乗ってケージの外へ出て来ました。
                                 ↓

1 朝一番の放鳥ポーちゃん.JPG

今回のシッティング中はずっと、朝日が昇るのが遅くて室内が暗いからでしょうか?
換羽が始まってだるいからでしょうか?
スローテンポでいる時間が多い事が少し心配なポーちゃんです。
TさんもLINEで送ったポーちゃんを見て、「少し膨らんでいるような」と心配しておられました。

ケージの掃除中、今日もガオちゃんは、ポーちゃんの周りをトコトコ。
ポーちゃんが気になりつつも「自分を見て」とアピールする、複雑な心境(?)のガオちゃんです。
                                 ↓ 

2 今日もポーちゃんにベッタリガオちゃん.JPG

お互いに適度な距離を取って貰うため、ガオちゃんはポーちゃんの傍から主人の肩の上へ移動して貰いました。
大分噛む力は弱くなりましたが、まだその姿から「噛むぞ」モードである事が伝わってきます💧。 
主人の肩の上にいるガオちゃん、こうしてみていると大人しいのに・・・。
                 ↓

3 主人にベッタリガオちゃん.JPG

8時50分、チンゲン菜とご飯を入れて、2羽共にケージに入って貰って朝ご飯を。
9時〜、昨日同様、先にご飯を食べ終わったポーちゃんに、1羽だけで出てきて貰って、ポーちゃんだけでの放鳥時間をご提供。
1羽だけでお外に出ると、小さな声ながらもずっとご機嫌鳴きをしてくれます。
やっぱりガオちゃんが傍にいると疲れてしまうかな・・・ ?
                                 ↓

4 朝食後2の1羽放鳥 ポーちゃん.JPG
続きを読む
posted by うず惚れ at 23:43 | Comment(6) | ■BIRDSITTERS体験記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
 

↓良かったらお好きな所をポチッとお願いします♪


↓こちらもも参加しています。ついでにポチッとお願いします。
blogram投票ボタン

↓鳥さんの闘病日記関係を集めた「日本ブログ村」のトラコミュです。病気に関するブログ・情報が表示されます。良かったら参考にされて下さい。
 にほんブログ村 トラコミュ 鳥の病気・怪我・病院へ鳥の病気・怪我・病院

みんなで作る鳥の楽園とりっち←会員登録・参加しています。
 
小鳥レスキュー会 バナー.png
 
←埼玉県にある、鳥の保護・お世話をしているNPO法人です。保護情報は、主に法人のある埼玉県周辺になりますが、まだまだ法人の存在や活動内容について、ご存知ない方も多いので、是非1度ご覧になって見て下さいませ。NPO法人小鳥レスキュー会 活動ブログはこちら