初めて「愛鳥闘病記」を読まれる方は、最初に「闘病日記を読まれる前に読んで欲しい事柄」をご覧の上、「自己責任」にて読んで下さいますようお願い致します。特に「写真等苦手な方は」スルーされる事をお勧めします。 

2017年09月01日

〜3回目のシッティング 4日目日記〜

こんにちは。
いつも来て下さり、長い
文章も読んで下さり、有難うございます。

早速、昨日の続きを書いて行きたいと思います。
今日9月1日は、3回目のシッティング・4日目になります。
今回は写真・動画が沢山あります。画面の表示に時間がかかりましたらすみません💧

2日目の夜〜3日目早朝にかけて、とても心配な様子を見せつつも、何とか「大丈夫かな?」と思える位まで回復してくれたかも知れない、ドリちゃん。
夜中に時々様子を見てみましたが、いつもの定位置でずっと寝てくれていたので、ちょっと安心の一晩を過ごしました。

朝7時半に起床
遮光性カーテンを取ると、今回のシッティングからようやく、定位置のブランコで寝てくれるようになったポーちゃんが、そのままブランコで「お早う」をしてくれました。
思わず貴重な姿に写真を一枚チョキ
                  ↓

1 ブランコからお早う ポーちゃん.JPG

食欲が出たドリちゃんは、まだ交換前の、昨晩の残りご飯(ほとんど殻です💧)をポリポリポリ。
                  ↓

2 残っているご飯を食べるドリちゃん.JPG

直ぐにケージの掃除・お薬入りお水・野菜の交換、ボレー粉の補充を。
入れたばかりのボレー粉をボリボリ食べ始めてくれたドリちゃんです。
                      ↓

3 ボレー粉も ボリボリ.JPG

思わず、その食べっぷりに動画も撮ってしまいました。
邪魔をしないように、後ろからそぉ〜っとね。
隣でご機嫌鳴きをしているポーちゃんの声も入っています🎵
                      ↓

ご飯の準備をしている間、入れたチンゲンサイをパクパクパク
食べてくれるようになったのかな?」とも思ったのですが・・・?
                      ↓ 

・・・どうやら、千切っては投げ・千切っては投げ、野菜を下に落とそうとしているようです笑い泣き
                      ↓ 
 
朝一番の糞チェックでは、とっても良い糞が大:2個、中2個、小4個ありました。
入れたばかりの朝ご飯も、気持ちが良い位食べ始めてくれたドリちゃんです。
                    ↓

4 朝ご飯も食欲旺盛 ドリちゃん.JPG

ポーちゃんも沢山食べてくれました。
                   ↓

5 ポーちゃんも食欲一杯.JPG

ドリちゃんは食欲が戻ってくれたのか・食事制限中と同じ量の餌では物足りなくなって来たのが、ご飯を食べた後は、今回は無い、シード入りフォージング用ガチャ玉を探して、床をウロウロしてました。
🚩ドリちゃんは、卵詰まりの後に体重が減ってしまい、少しの間、食事制限無しの普段の倍量の餌を貰っていたので、 ガチャ玉からは食べなかったそうです💦

・・・と言う事で、ペレットを床に撒いてみるとポリポリポリ、食べてくれました。
ペレット自体、ケージの中ではほとんど食べてくれないドリちゃんだったので驚きです。
それだけ食欲が戻って来たと言う事でしょうか🎵

私:「今日は少し放鳥出来るかも。」と思いながら、少しの仮眠を。
その間ずっと、ポーちゃんはご機嫌鳴きを、ドリちゃんはケージの出入り口で「出して」アピールをしていました💧

続きを読む
posted by うず惚れ at 20:50 | Comment(2) | ■BIRDSITTERS体験記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
 

↓良かったらお好きな所をポチッとお願いします♪


↓こちらもも参加しています。ついでにポチッとお願いします。
blogram投票ボタン

↓鳥さんの闘病日記関係を集めた「日本ブログ村」のトラコミュです。病気に関するブログ・情報が表示されます。良かったら参考にされて下さい。
 にほんブログ村 トラコミュ 鳥の病気・怪我・病院へ鳥の病気・怪我・病院

みんなで作る鳥の楽園とりっち←会員登録・参加しています。
 
小鳥レスキュー会 バナー.png
 
←埼玉県にある、鳥の保護・お世話をしているNPO法人です。保護情報は、主に法人のある埼玉県周辺になりますが、まだまだ法人の存在や活動内容について、ご存知ない方も多いので、是非1度ご覧になって見て下さいませ。NPO法人小鳥レスキュー会 活動ブログはこちら