初めて「愛鳥闘病記」を読まれる方は、最初に「闘病日記を読まれる前に読んで欲しい事柄」をご覧の上、「自己責任」にて読んで下さいますようお願い致します。特に「写真等苦手な方は」スルーされる事をお勧めします。 

2017年08月15日

〜2回目のシッティング 1日目日記〜

こんにちは。
いつも来てくださり有難うございまず。

前回、BIRDSITTERSの初めてのシッティングをさせて頂き、早くも1ヶ月が経とうとしています。
そんな今回、今日8月15日から2回目のシッティングが始まりましたセキセイインコ黄セキセイインコ黄
預け主様も鳥さんも前回と同じです。

今回の2回目のシッティングは、1回目のシッティング時に既にお話が決まっていたので、心の準備も鳥部屋の準備も万全です。
体調は・・・ちょっと夏風邪初期症状💦
前回の初回シッティングが、「慣らしシッター」のような感じでしょうか。

初回は、お互いに初めてという事も有り、事前面談やメールでのやり取り・書類作成など、念には念を入れて打ち合わせをさせて頂きましたが、今回は2回目という事もあり、お互いに気持ちにゆとりがあったように思います。
勿論、何度やり取りしていても、何があるかは分かりませんので、最後まで気を抜く事は出来ません。
けれど、預け主様とはお互いに、「気を張らず・おおらかに・臨機応変に」といった感じでしょうかチューリップピンク

打ち合わせはメールでさせて頂きました。

🚩本当は、「一度お会いして反省会でもしたいね。」なんてお話もあったのですが、
お互いに都合が合わず^^;。

前回のお預かりから、

  • 特別変化があった事(鳥さんに)、
  • 気が付いた事、
  • 「こうして欲しい・して欲しくない」事、

をメールで打ち合せさせて頂いたのですが、お互いに「特に何も無く・・・💦。」という事で。
実際にやり取りさせて頂いたのは、数回ほどでした。

作成する書類は、これからもお預かりする可能性がある事からBIRDSITTERS事務局へ確認させて頂き、「シッティング日や前回から内容が変わった部分だけ記入し直しをして下されば良いです。」という事で、今回のみ改めて作成のし直しを
シャープペンで記載したので、次回からは変更があった部分のみ書き直してコピーすれば良いお手軽作業になります
                            ↓

4 新しい書類.JPG

そうして迎えた今日のお迎え当日
以前も来た事がある家だって分かるかな・・・?

預け主様曰く:「すっごく元気です。」
というドリちゃんは、前回以上に元気一杯
我が家に着いた途端、ケージの中で出る気満々アピールしていました。
預け主様が一休みする時間もそこそこにケージから出すと、パワー全開です。

こちらは、預け主様が帰宅された後、直ぐのドリちゃん写真。
元気過ぎて・一箇所で落ち着いてくれなくて、なかなか写真を撮る事が出来無い位でした。
                            ↓

1 元気一杯なドリちゃん.JPG

前日の14日に、2羽共に小鳥の病院へ行って来られたとの事。

前回のシッティング後〜これまでの生活の中で、ドリちゃんはお腹に少し脂肪が付いてしまったとの事で、念のための診察だったそうです。
脂肪が少し付いた以外には、何処も問題無しの健康優良児だったそうですが、緊張したせいか少し食欲が落ちたらしいポーちゃん。
初めての時程では無さそうですが、ちょっとドキドキしているのが分かりますドキドキ
                            ↓

2 まだ緊張ポーちゃん.JPG
続きを読む
posted by うず惚れ at 20:18 | Comment(4) | ■BIRDSITTERS体験記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月09日

〜ヒメウズラ達、蚊帳で初散歩〜

こんにちは。
いつも来てくださり、有難うございます。
前回、珍しく続けてシッター日記を書いた後、予想通り、少しの間ブログを休ませて頂きました、うず惚れです(^^ゞ。

早速今回から、ずっと書けずにいたヒメウズラ達の健康診断日記を〜と思っていたのですが、ちょっとした出来事が我が家でありましたので、こちらを先に書かせて頂こうと思います。
いつまた更新出来るか分からないため、一気に書きました💦
写真・動画が複数あります。
良かったらお付き合い下さいませ。

先日5日の日に、我が家に蚊帳が届きました。 
                  ↓

1 ヒメウズラお散歩用蚊帳.JPG

ネットで注文した、簡単に収納出来るコンパクトな蚊帳。
(収納時のサイズをティッシュボックスと比較してみました。)
                  ↓

2 大きさ比較.JPG

簡単に開閉出来る・ワンタッチ蚊帳
サイズはベビーベットにも設置出来る小さめサイズです。
                  ↓ 

3 ベビー用サイズ.JPG

幅125×奥行75×高さ85センチ。
シングルサイズよりも、ちょっと幅が小さめな感じです。(枕をおいてみました)
                           ↓

5 枕を入れてみたサイズ.JPG

何故、こんな物を購入したかと言いますと・・・?
下の写真を見て頂けると分かるでしょうか?
                  ↓

2 ヒメ達と蚊帳のサイズ.JPG

・・・分かりますか?
写真、右上の方に小さく、ヒメウズラ2羽がいるのですね💦
床に新聞紙を敷いています。

・・・実を言うと、こちらのワンタッチ蚊帳。
ヒメウズラ達のお散歩用スペースにと購入した物なのでした。

これまでも鳥部屋でお散歩させる事はあったのですが、我が家のヒメ達はとっても元気一杯です。
1歳7ヶ月と言う若さから来るそのパワーに+荒鳥(特に男の子)という事もあり、そのパワーにはなかなかのものがありました笑い泣き

反して我が家の鳥部屋は人間の居間も兼ねているので、狭い事に加えて・ヒメ達には行って欲しくない家具の隙間が沢山あります。
ずっとお散歩中、ずっと見張っているにも限度がありますし、でも出来れば自由にトコトコして欲しい、そんな気持ちが特に私の中にありました。

・・・実は私には、今から約13年程前の頃
初めてヒメウズラ2羽をお迎えした時に、不慮の事故で1羽に辛い思いをさせてしまった・・・という経験があります

それは完全に私の不注意によるもので、今でもその時の事を思い出すのが辛く、折角我が家に来てくれたヒメちゃんにも、本当に申し訳ない事をしてしまった衝撃の出来事でした・・・。
・・・すみません、いまだに思い出す事が辛くて、詳細は書く事が出来ません・・・。

以来、我が家にヒメウズラが来てくれる度に、細心の注意を払い、2度と同じ事を繰り返さないようにして来たつもりではありますが、それでも辛い記憶はトラウマとして残っており、どうしても心から楽しんでヒメ達にお散歩させてあげる事が出来ず、今に至っていますショボーン

そんな現在、縁あって再び我が家にヒメウズラ達4羽が来てくれた訳ですが、どうしても蘇ってしまう衝撃の記憶・・・。
私もヒメ達も、気兼ねせずに出来るお散歩を〜と、これまで色々と試行錯誤して来ました。 

そうして出会ったのが、この蚊帳です。
最近はインコなどの放鳥でも、「羽は切りたくないけれど、なかなかケージに入れられない。」「事故が心配。」と言う方にもお勧めされている蚊帳でしたひらめき電球

続きを読む
posted by うず惚れ at 03:04 | Comment(8) | L鳥・インコグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
 

↓良かったらお好きな所をポチッとお願いします♪


↓こちらもも参加しています。ついでにポチッとお願いします。
blogram投票ボタン

↓鳥さんの闘病日記関係を集めた「日本ブログ村」のトラコミュです。病気に関するブログ・情報が表示されます。良かったら参考にされて下さい。
 にほんブログ村 トラコミュ 鳥の病気・怪我・病院へ鳥の病気・怪我・病院

みんなで作る鳥の楽園とりっち←会員登録・参加しています。
 
小鳥レスキュー会 バナー.png
 
←埼玉県にある、鳥の保護・お世話をしているNPO法人です。保護情報は、主に法人のある埼玉県周辺になりますが、まだまだ法人の存在や活動内容について、ご存知ない方も多いので、是非1度ご覧になって見て下さいませ。NPO法人小鳥レスキュー会 活動ブログはこちら