初めて「愛鳥闘病記」を読まれる方は、最初に「闘病日記を読まれる前に読んで欲しい事柄」をご覧の上、「自己責任」にて読んで下さいますようお願い致します。特に「写真等苦手な方は」スルーされる事をお勧めします。 

2017年08月21日

〜2回目のシッティング 6日目・最終日日記〜

こんにちは。
いつも来てくださり、とっても長い文章を読んで下さり、有難う御座います。

前回に続いて、今日20日シッティング6日目、最終日です。
いよいよTさんがお迎えに来てくれますチューリップピンク
今回も更新時に日付をまたぎましたが、そのままの文で更新します💦
良ければシッティング最終日日記もお付き合い下さいませ。

※)今回もお腹(排泄腔)・糞写真が複数枚含まれています。
苦手な方はスルーして下さいね。
また、長文になっていますのでご了承下さいませ。

18日から突然突然お腹が張り、自力で糞をするにはかなり力むようになってしまったドリちゃん。
1日ご飯を食べず、就寝前の夕ご飯で、ようやくガツガツと完食してくれて、まずは一安心。
それでも糞が出ておらず、心配で一晩、時々様子を見て朝を迎えました。

今日は8時起床
「お早う」の挨拶からケージの出入り口に行って、出たい気持ちはあるみたいです💧
                  ↓

1 今日も朝から出る気満々のドリちゃん.JPG

私:「調子が悪そうだったら直ぐに入ってね。」
ケージの出入り口を開くと、手に乗って勢い良く飛び出していきました。
それに続いてポーちゃんも勢い良く出て来ました。
                  ↓

2 勢い良くケージから出てきた2羽.JPG

いつものケージの掃除時に、床底に落ちている糞をチェック
一晩にした糞を集めてみると、昨日よりも小粒になっています。
                  ↓

3 ドリちゃんの一晩の糞を集めてみました.JPG

合わせて餌の食べ具合もチェック。
2羽共に完食しています。
ドリちゃんも昨夜完食していたので、空ばかりになっています。
食べてくれたのはとりあえず一安心
右:ポーちゃん、左:ドリちゃん。
                  ↓

4 左:ドリちゃん 右:ポーちゃんの餌の残量.JPG

お水を交換して・野菜を入れて。
ニンジンを持ってくると、ドリちゃんはやっぱり張ったお腹・お尻を気にして、念入りに毛繕い中でした。
                  ↓

5 お尻を気にするドリちゃん.JPG

粘り気のある糞だからなのか、なかなか出せないからなのか、お尻に糞がついています。
・・・昨日よりもお腹(お尻)が目立つような気がするのですが・・・。
                  ↓

6 糞がついています.JPG

ニンジン2羽共に良く食べてくれました。
始めはドリちゃんが食べているのを見て、恐る恐る食べていたポーちゃんも、今ではお皿を見せると自分から首を伸ばして食べてくれるようになりました
                  ↓

7 自分から食べに来るようになったポーちゃん.JPG

チンゲンサイ・ペレットも良く食べてくれて、まずは放鳥終了
お腹が空いている気配のドリちゃん。
キッチンスケールの上にご飯を置いて、餌で来て貰い、体重測定を。
今日は33.7g
初日の34.8gから1.1g減、昨日の33.6gからはほぼ変わらず。
初回の体重は34.1g、普段は33gとの事なので元に戻ったと言えば戻ったのですが・・・。
お腹の張りが体重に影響を与えていないといいんだけれど・・・。

2羽共に朝ご飯は勢い良く食べてくれて、とりあえず食欲は有るみたい。
・・・でも、ご飯を食べた後も、糞を出したくて力んで・力んでも出なくて、とっても辛そうな感じがしますショボーン
私:「きっと、Tさんは明日、病院に連れて行かれるんじゃないかな?」


私:「今日はTさんがお迎えに来るし、お昼の放鳥は無しにしようか。」
ケージを覗くと、定位置から下りて来て「出して」アピールをしてしまうので
遠くから様子を観察中💦
                     ↓ 

8 ケージを覗くと直ぐに出入り口へ来ようとするドリちゃん.JPG

ポーちゃんは・・・?
ドキドキは変わらずですが、大分距離は縮んだような気がします。
                    ↓

9 カメラにドキドキのポーちゃん.JPG

思いっきり力んで・お尻が「脱肛するのでは?」と思う位膨らんで、ようやく出た糞は引っ込んでしまい、最終的に出した糞は普段の糞〜小粒程度
だから朝一番にチェックした糞も、小さい物ばかりだったんですね、きっと。
力んだ時に見える・膨らんだお腹の皮膚の色は黒っぽい緑色
多分、張ったお腹になかなか出ない糞が溜まっていて、それが透けて見える色だと思います。
ドリちゃんのお尻に、かろうじて出た糞がぶら下がっています。
                  ↓

10 お尻から糞がぶら下がっています.JPG

14時
あと1時間でTさんがお迎えに来る時間です。
私:「ドリちゃん、お尻を綺麗にしようか。」「帰ったら直ぐに夕ご飯だね。その前に大好きなニンジンを食べながら待っていようか。」
お迎え前、シッティング最後の放鳥です。
                  ↓ 
 

11 お迎え前最後の放鳥.JPG

ポーちゃんと一緒にニンジンを。
                                    ↓

12 辛そうなドリちゃんと ニンジンを食べるポーちゃん.JPG
続きを読む
posted by うず惚れ at 00:07 | Comment(4) | ■BIRDSITTERS体験記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月19日

〜2回目のシッティング 5日目日記〜

 こんにちは。
いつも来てくださり、有難う御座います。

前回に続き、今日19日シッティング5日目です
いよいよ明日は預け主T様がお迎えに来て下さいますチューリップピンク
(日記の更新時に日付をまたいでしまいましたが、このままアップさせて頂きます。)
良ければ今回もお付き合い下さいませ。

※)今回もお腹(排泄腔)・糞写真が複数含まれています。
一番最初から出て来ますので、苦手な方がスルーして下さいね。
また、今回も状況説明のため、長くなっています。
(これまでで最長かも💧

昨日、お腹が張り、突然自力で糞をするのが難しくなったドリちゃん
就寝前に1回、大きな糞をしてくれたものの気になり、朝まで何度か覗かせて貰いました。
日付けが変わる頃、床にまた1個落ちていました。
そっと床底を引き出し見てみると、溜め糞だからでしょうか、やっぱり大き目の糞ですね・・・。
ちょっと気になったのは、色が濃い緑色をしているような気がする事でしょうか・・・。
                  ↓

1 日付けが変わって要約した糞.JPG

就寝前、最後に食べた夕ご飯は餌入れ・ガチャ玉シード共に、ほぼ完食するほど食べてくれていたので、絶食便ではないと思うのですが・・・。
とりあえず、朝まで様子を見ます。

朝はこれまで通りの7時半起床
「お早う」と遮光しカーテンを開けると、いつもと違う所で一晩を過ごしたドリちゃんが、そのままその場所にいました。
                     ↓

2 一晩餌箱にいました.JPG

床底には、就寝中にしたと思われる糞が2〜3個、固まって落ちていました。
私:「ずっと同じ場所で寝ていたから、ここに溜まっているんだね。」
・・・やっぱり緑色が濃い気が済ます。
                   ↓ 

3 床に落ちていた2〜3個くっ付いた糞.JPG

とりあえずケージの掃除と・お水・野菜の交換を。
その後、「少しでも水分を取って貰おう」と茹でたニンジンを。

🚩余談ですが、これまでのニンジンは、輪切りにして
保存ー随時、果物ナイフで細かく切った後でスプーンで潰してから食べて貰っていました。
ふと、「こんな事をしなくても、最初からフォークで潰せば良いのでは?」と思い試してみると・・・?
細かく切れながら瞑れて勝手が良い。
今更気付く私です笑い泣き
                  ↓

4 とりあえずニンジンを.JPG

ケージの上に行ったり・臨時の止まり木に行ったりするものの、今日も糞を出したくて・気になって力んでいる姿が見かけられます。
お腹の張りが気になるのか、あまりニンジンを食べてくれませんでした・・・ショボーン
                  ↓

5 遊び場にいる2羽.JPG

思いっきり力んで、1個頑張りました
昨夜食べた糞を溜めてしているからでしょうか、やっぱり普段より大きめです。
                  ↓

6 1個してくれた大き目の糞.JPG

糞をして、少しすっきりした印象のドリちゃん🎵
                  ↓

7 糞をした後、少し眠そう.JPG

飛んで来て・ケージの上に戻って来てお尻周りの毛繕いをするドリちゃん。
ケージ越しにお尻の写真を撮ってみましたが、やっぱり張っている感じがします💧
                  ↓

8 毛繕い中のお腹写真.JPG

ポーちゃんが、体調不良のドリちゃんに代わって、1羽で賑やかにご機嫌鳴きをしてくれています。
初めて来た時は、緊張であまりお喋りをしなかったよね🎵
                    ↓

9 ご機嫌ポーちゃん.JPG

頭はまだツクツクのままですが、1日目と比べて目立った疲労感は無いようです。
                      ↓ 

10 頭はだまだツクツク.JPG

2日前に気になる行為もあったので、かかりつけ医の電話受付時間が始まってから、再度電話
先生:「お水・野菜(水分)を多めに摂って貰って下さい。」「糞が出にくいようであ
    れば時々、うず惚れさんが強制的に飲ませてあげて下さい。」ガーン
  :「糞の回数が少なくても、1日全体で1日食べた分量をしてくれていれば大丈夫で
    す。」
  :「餌を食べていれば、まずは大丈夫です。」「食べなくなれば絶食便になります
    ね・・・。」
気になる行為に関しては、「程度が分からないものの、僅かですし・日数が経っていますので大丈夫かと。」との事。
Tサンにもご連絡を。

可愛そうでしたが、今日も保定をしてお水を飲んで貰いました。
ごめんね・・・💦

昨日は、「明日は沢山遊ぼうね。」と約束したものの、ドリちゃんはお腹の張りが気になって(張り感が有るのだと思います。)、「遊ぶ気満々」とは言えない様子ですショボーン
今日は、ドリちゃんに向けたデジカメから下がっている紐が気になるようだったので、紐で遊んで貰う事に。
                    ↓

11 今日は紐で遊んで貰いました.JPG

ドリちゃん:「何だか、ここが膨らんでいるの。」「張っているの。」
一生懸命お尻周りを毛繕いするドリちゃん。
その合間に見えるお尻(お腹)は、やっぱり膨らんでいます。
                   ↓

12 毛繕い中.JPG

やっぱり気になります〜えーん
                  ↓

13 お腹はポッコリ.JPG

続きを読む
posted by うず惚れ at 23:57 | Comment(4) | ■BIRDSITTERS体験記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月18日

〜2回目のシッティング 4日目日記〜

こんにちは。
今日も来てくださり、有難う御座います。
早いもので、シッティングも折り返しになりました。
そんな今日18日は、前回に続いてシッティング4日目日記になりますセキセイインコ黄
ここに来て、ちょっとしたドッキリ事件が起こりました💦

※)今回はお腹(排泄腔)・糞写真が数枚含まれています。
苦手な方はスルーされて下さいね。
また、状況説明のため、いつも以上に長くなっています。

今日の朝は、寝坊をせずに7時半起床
いつも通り、放鳥しながらケージの掃除・野菜とお水の交換。
私:「ちょっと、いつもより糞のサイズが大きいかな・・・?」
前菜の時間です。
今日もチミチミ食べてくれるポーちゃんです。
                  ↓

1 朝の前菜小松菜を食べるポーちゃん.JPG

お野菜はあまり食べないドリちゃんは、伸び〜をしてくつろいでいます。
私:「今日はあまり飛び回らないんですね。」
(逆光のため、ピントが合わずボケています💧。)
                  ↓

2 ドリちゃんは伸び〜.JPG

私:「じゃあ、ニンジンもどうぞ。 」
ニンジンは好んで食べてくれるドリちゃんと、少しチミチミ食べてくれるポーちゃんでした。
                  ↓(ポーちゃん)

3 ニンジンをチミチミ ポーちゃん.JPG

今朝も朝はゆったりのんびり。
今日はあまり飛ばず・トコトコ動かず、ケージの上でくつろいでいます。
(上:ポーちゃん、下:ドリちゃん)
                     ↓

4 2羽で待ったり.JPG

私:「お腹が空いたかな?」
ケージの下(餌箱の定位置)を見るドリちゃん。
                    ↓

5 キーホルダーで遊ぶドリちゃん.JPG

羽毛は初日ほど抜けなくなりましたが、まだ頭ツクツクさんで毛繕いを念入りにするポーちゃん。
                     ↓

6 毛繕い中ポーちゃん.JPG

私:「トイレットペーパーの穴が気になるの?」
主人が向けたトイレットペーパーの穴に顔を入れて覗く、ドリちゃん。
私:「あまり狭い所を覗くと発情してしまうから、ほんの少しね💦。」
                  ↓

7 トイレットペーパの穴に興味がある?ドリちゃん.JPG

・・・そんな、のどかないつもの放鳥時間を過ごした後は、ケージに入って朝ご飯
今日も良く食べました。

仮眠中、2羽共に大人しく待っていてくれて、午後14時半からは、お昼・2回目の放鳥時間です。
放鳥を始めてすぐ、ドリちゃんの様子に何気ない違和感を・・・ 目
糞をしようとしているのですが、尾羽を上げるくらい力んでいるのに糞が出てきません。
その様子を見て一瞬ドッキリ恋の矢
私:ドリちゃん、今、お尻から何か赤いものが見えませんでしたか? 💧
「まさか、脱腔!?
 
慌てて主人に保定して貰い、ドリちゃんのお尻を確認。
脱肛はしていませんでしたが、何だかお腹(排泄腔)辺りが膨らんでいます
触れると、卵がある時ほど硬くは無く・脂肪よりはちょっと硬い感じ。
                     ↓(羽毛をよけて見た写真)

8 ドリちゃん 糞が出なくてお腹をチェック.JPG

シッティング前の通院診察で「ちょっと体重が増えて、脂肪が付きました。」とは聞いていたけれど・・・。
この膨らみは脂肪と言うよりも糞詰まりで張っているような感じです。
思わず、腫瘤で自力排便が出来なくなった、亡きくららちゃん圧迫排便の補助をしていた頃を思い出しました。

と、とりあえず、TさんにLINEでご連絡をして、直ぐにかかりつけ医にも電話で指示をガーン
幸い、かかりつけ医の診察時間が始まった頃でした。

続きを読む
posted by うず惚れ at 22:03 | Comment(4) | ■BIRDSITTERS体験記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月17日

〜2回目のシッティング 3日目日記〜

こんにちは。
いつも来てくださり、有難う御座います。
他サイトから、わざわざ来てくださり・コメントまで。
とても嬉しいいです、有難う御座います

前日に続いて、今日17日シッティング3日目です。
今日の朝は、私が寝坊をしてしまい、いつもより30分遅い8時から始まりました💦
静かに起こされるのを待っていてくれた鳥さん達です。

朝の活動は、朝一番の放鳥から。
今日も元気にケージから飛び出して来たドリちゃん(左)と・いつも通り、ドリちゃんが出たのを確認してから、手に乗り出て来てくれたポーちゃん(右)です。
                 ↓

ケージの掃除・お水・野菜の交換と、ポーちゃんの餌の食べ具合をチェック。
昨夜は安心して寝かせられる程食べてくれたポーちゃん。
綺麗に殻が剥かれていて完食しています
                  ↓

1 朝一番のポーちゃんのご飯量チェック.JPG

ご飯の準備中に、こちらも同じく前菜の小松菜を。
ポーちゃんの、上品にチマチマ食べた小さな口ばしのあとが、小松菜に刻まれていますナイフとフォーク。(赤丸で囲んだ部分)
                  ↓

2 ポーちゃんが食べた小松菜の口ばしあと.JPG

ペレットを食べて・ケージに入って・9時に朝ご飯
今日も良く食べてくれて、お昼まで一休みです。
今日は珍しく快晴の室温32℃
ハフハフ・ワキワキしているドリちゃんを見て、エアコンをポチッとなOK

お昼・2回目の放鳥も、寝坊をしてしまって、いつもより1時間遅い14時開始
昨日も寝坊をして30分遅くなってしまったんだよね、ごめんね〜 💦
・・・ちょっと気が緩んでいるかも?
でも、「出せ出せアピール」をする事無く、大人しく待っててくれました。
「ありがとうね〜。」


ドリちゃんは、大好きな・茹でたニンジンをよく食べた後、前回覚えた(?)キーホルダー落としを主人と楽しみました。
                  ↓

3 キーホルダー落としも復活のドリちゃん.JPG

お腹が空いているのかな?
何処かソワソワ、アチコチ行ったり来たりしながら、時々キーホルダーに八つ当たり(?)を・・・びっくり
                 ↓

ポーちゃんは1羽でご機嫌・よくさえずってくれました。昨日よりも元気そうで安心て鳴き声を聞いていられます。
                  ↓

4 疲れは取れたかな?.JPG

前回はドリちゃんの後をよく付いて回っていたポーちゃんですが、今日は1羽でもご機嫌です🎵
                  ↓

念の為、お昼までに食べたポーちゃんのご飯量をチェック。
殻が一杯で良く食べてくれているようです。
                   ↓

5 夕ご飯の前にもご飯量チェック.JPG

お腹が空いているのかな?

続きを読む
posted by うず惚れ at 21:11 | Comment(2) | ■BIRDSITTERS体験記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月16日

〜2回目のシッティング 2日目日記〜

こんにちは。
いつも来てくださり、有難う御座います。
BIRDSITTERSシッティングのお預かり中のみ、何とか連日更新しているうず惚れです💧

前日に続いて、今日16日シッティング2日目です。
今回も、初回同様、鳥さん達の朝は7時半から始まります

14日は小鳥の病院、・15日は我が家へ〜と、少し移動の疲れが出ているかな?
「お早う」の時は、ケージ出入り口にしがみつつも、ちょっとボ〜ッとしたお顔のドリちゃんでした。
                     ↓

1 お早うのドリちゃん.JPG

同じく通院移動と・換羽のだるさも手伝って、ちょっとお疲れ美味のポーちゃん。
「大丈夫?」と少し心配な「お早う」でした。
                     ↓

2 お早うのポーちゃん.JPG

昨夜はあまり食欲が無かったポーちゃんの、ご飯の食べ具合をチェック。
カナリーシードを中心に、「何とか少し食べてくれたかな?」といった印象です。
                  ↓
 

3 朝の残り餌具合チェック.JPG

朝の放鳥時間の間にケージの掃除と野菜・水の交換を。
私:「大丈夫?」「ご飯の準備まで小松菜は如何ですか?」
ポーちゃん:「少し頂きます。」
上品に、チマチマと少量を食べてくれました。
                  ↓ 

4 朝食前の小松菜を食べるポーちゃん.JPG

私:「ドリちゃんもどう?」
ドリちゃん:「野菜はあまりいらないの。」
私:「それじゃあ、茹でたニンジンは如何?」
ドリちゃん:「ニンジンは大好き。頂きま〜す。」
見ると直ぐにやって来て、とっても良く食べてくれます
                  ↓

5 ドリちゃんはニンジンを.JPG

私:「ポーちゃんは、ニンジンは食べないかな?」
ポーちゃん:「少しだけ食べてみます。」
こちらもチマッと食べてくれました🎵
                   ↓

6 ポーちゃんもちょっぴりニンジンを.JPG

朝ご飯の準備はOKです。
ついでに、寝る時の定位置のため糞が入っていたドリちゃんのボレー粉も交換を。
                  ↓

7 餌の準備の万端.JPG

前菜(?)にペレットも食べて貰った所で、ケージに入って朝ご飯を〜。
今回は珍しく、ドリちゃんがケージに入ってご飯を食べ始めた後も、ケージに戻りたがらずなかなか手に乗ってくれなかったポーちゃんでしたびっくり
(逃げるわけではなく、差し出した手に乗らずにジッとしていました。)

少しでもポーちゃんが朝ご飯を食べてくれるのを確認してから、
TさんにLINEで朝一番のご報告をしてちょっと一休み。
私:「少し仮眠を取らせてね。」
今回はやっぱり少しお疲れなのか、「出せ出せコール」もせず、1羽でずっとおしゃべりしながら待っていてくれたドリちゃんでした。
セキセイインコの声を聞きながら眠るなんて、久し振りですニコニコ

2回目・お昼の放鳥は、あまりに心地良くて・予定時間を30分寝坊をした13時半💦
ドリちゃんはずっとご機嫌のさえずりをしています。
2羽共に少し元気になったかな?
ふとケージの床を見ると、換羽中で抜けたポーちゃんの羽毛がチラホラと・・・。
                     ↓

8 お昼放鳥時 ポーちゃんの抜けた羽毛チェック.JPG
続きを読む
posted by うず惚れ at 23:11 | Comment(6) | ■BIRDSITTERS体験記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

↓良かったらお好きな所をポチッとお願いします♪


↓鳥さんの闘病日記関係を集めた「日本ブログ村」のトラコミュです。病気に関するブログ・情報が表示されます。良かったら参考にされて下さい。
 にほんブログ村 トラコミュ 鳥の病気・怪我・病院へ鳥の病気・怪我・病院

みんなで作る鳥の楽園とりっち←会員登録・参加しています。
 
小鳥レスキュー会 バナー.png
 
←埼玉県にある、鳥の保護・お世話をしているNPO法人です。保護情報は、主に法人のある埼玉県周辺になりますが、まだまだ法人の存在や活動内容について、ご存知ない方も多いので、是非1度ご覧になって見て下さいませ。NPO法人小鳥レスキュー会 活動ブログはこちら