◆ただ今、我が家の鳥達紹介が編集中になっています。今しばらくお待ち下さいませ。 白内障のため視力(界)低下により、記事中に誤字脱字が多々見られると思いますが、ご了承下さいませ・・・。◆

初めて「愛鳥闘病記」を読まれる方は、最初に「闘病日記を読まれる前に読んで欲しい事柄」をご覧の上、「自己責任」にて読んで下さいますようお願い致します。特に「写真等苦手な方は」スルーされる事をお勧めします。 

2011年01月28日

〜羊毛スズメ3兄弟〜

先日のセキセイ・アルビノモドキを参考に、主人がスズメ3兄弟試作しました。
ホッペのポッチの色が決まらず茶色・黒色・無職の3羽が出来たので、合わせて3兄弟ですちっ(怒った顔)あせあせ(飛び散る汗)


img5788278dzikdzj.jpg←こちらは茶色のポッチスズメちゃんimg833d8fc8zikczj.jpgです。

                 






          こちらは黒色ポッチのスズメちゃんです。→ 






imgf2489a4czik5zj.jpg ←ちょっと寂しいかな?無色ポッチのスズメちゃんです。

主人自身何色にするのか試行錯誤しているようです。
スズメちゃんのポッチであまり近くで見た事が無い気がしますexclamation&question
一体何色だったでしょうか・・・?たらーっ(汗)

img2aaf979czikazj.jpg


・・・そんなこんなでとりあえず頭のみの仕上がりとなったスズメ3兄弟ですが、今度は是非体も付けて欲しいものです。
頭だけだと「団子3兄弟」ですねわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

次の試作品に期待しましょう・・・ふらふら
posted by うず惚れ at 13:34 | Comment(4) | TrackBack(0) | L試作品ギャラリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月27日

〜鳥はワラワラいるのがいいよね♪〜

先日外出した際に、とある場所で沢山の鳥の鳴き声が聞こえてきました。
空を見上げると沢山のスズメ達が集まっていて、「チュンチュン」と鳴き合っていました〜るんるん
 
imgd795c040zik1zj.jpg


スズメってどこにでもいる一番身近な野鳥ですが、なかなか近くで見たり・大勢で集まっているのを見るのって結構機会が無いものですよね・・・。
特にここ何年かは・・・。
(私だけでしょうか・・・?)


そんな憧れのスズメが1羽いただけでストーカーのようにずっと眺めてしまう私ですが、写真のようにワラワラと大勢でいるのを見ると、もう大感激・憧れの光景ですぴかぴか(新しい)
写真はごく一部しか撮れませんでしたが、フレームに収まらない位沢山いたのですハートたち(複数ハート)


imgd883a587zik5zj.jpg


夕方近くだったのでねぐらに皆が集まり始めた所なのでしょうね。
鳥は1羽だけでも十分可愛いですが、写真のようにワラワラ集まっているのも結構ポイント高い光景ですよね揺れるハート

2011年01月22日

〜お宝ゲット気分の羽毛♪〜

鳥にかかせない換羽の時期
鳥を飼っている方の中には、愛鳥の抜けた羽を集めてコレクションにしている方も多いのではないでしょうか?

我が家も例にもれず、沢山の抜けた羽を集めている愛好家ですが、色々な部位から抜けた羽の中で「これが我が家のお宝」、と言う羽が皆様にはありますか・・・
実は我がうず惚れ家、飼っている鳥の数は7羽と多い方ですが、それでもなかなか見つける事が出来ない超レアものの羽毛と言うものが有りますぴかぴか(新しい)

・・・それは何かと聞かれたら?
下の写真のような羽毛を見た事はありませんか目      
     

img85e7e20fzikdzj.jpg

そう、鳥さんの顔・ホッペの部分についているポッチですひらめき
我が家ではこの羽を「目玉の親父毛」と呼んでいますわーい(嬉しい顔)

有りそうでなかなか見つけられない我が家ではお宝ものなのですが、皆様のお宅では如何でしょうか?
しかもこの写真の「目玉の親父毛」は、ジャンボセキセイのものという、超レアなお宝なのですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
(我が家ではあせあせ(飛び散る汗))      
     
imgd4c2a155zik1zj.jpg

写真は接写モードで摂っていて、尚且つ通常サイズのセキセイの目玉の親父毛写真が見当たらなかった為、残念ながら大きさを比較する写真の掲載をする事が出来なかったのですが、ジャンボだけあって抜ける「目玉の親父毛」も結構大きいんですよるんるん
ポッチは勿論ですが、ポッチの付いている羽毛自体も・・・。

我が家では1羽しかいないジャンボの「目玉の親父毛」は、4羽のセキセイに比べたら見つける頻度が結構少ないので、見つけた時はお宝ゲット気分で嬉しくなってしまいますわーい(嬉しい顔)揺れるハート
本当に親バカですあせあせ(飛び散る汗)

ジャンボの他にもイエローフェイスやオカメの赤いポッチ一部分など色々ありますが、こちらもどうしてかなかなか見つけるのが難しいんですよね・・・。
換羽が始まると「目玉の親父毛」がないかどうか、ついつい探してしまう鳥バカでした。
・・・でもこうして1枚だけちょこんと抜けているのも可愛いですよねるんるん

抜けた羽だけでも可愛くて・綺麗で集めてしまいたくなる。
そこがポイントの鳥(インコ)
なのでした手(チョキ)黒ハート

皆さんは愛鳥さんのどんな抜け毛が好きですか?


↓良かったらお好きな所をポチッとお願いします♪


↓も参加しています。
blogram投票ボタン

↓鳥さんの闘病日記関係を集めた「日本ブログ村」のトラコミュです。病気に関するブログ・情報が表示されます。良かったら参考にされて下さい。

にほんブログ村 トラコミュ 鳥の病気・怪我・病院へ鳥の病気・怪我・病院

みんなで作る鳥の楽園とりっち←会員登録・参加しています。